更新日 / 2019年1月7日

ハイソル株式会社半導体の製造装置・検査装置の法人営業

業種:
商社
職種:
営業・企画営業(法人向け)
勤務地:
東京都台東区上野1-17-6
  • 正社員
  • 営業未経験歓迎
  • 筆記試験ナシ
  • 中途入社5割以上
  • 設立50年以上
  • 土日休み
  • 福利厚生充実
  • 育児、介護、産休休暇あり
  • 資格取得支援あり
  • 残業手当あり
  • 年間休日120日以上
  • 離職率が低い

半導体研究者の頼れるサポーター!
千差万別な顧客をサポートする半導体製造・検査装置メーカー商社!

当社は1967年(昭和42年)、米国ウエスト・ボンド社製ワイヤーボンディング装置の輸入代理店として創業しました。

PCや家電、携帯電話、ゲーム機など、さまざまな製品に使われている半導体。
その半導体が製品化される前の段階で、性能強化・機能追加に努める研究者がいます。
そんな研究者が半導体を製造・検査するのにも装置が必要です。
その装置を研究者に提供しているのがハイソル株式会社です。

当社は、研究用の半導体製造・検査装置というマーケットで、多種多様な研究者からのニーズに応え続けています。
研究機関からのニーズに応えるために、自社製品の開発を進めてきました。
当社のメーカーとしての売上は順調に増え、商社としての売上と同程度にまで成長してきています。

多種多様な研究者からのニーズに応え続けるために、現場にはスピード感のある対応と裁量を持たせています。
自由闊達な雰囲気の当社で、ともに成長できる方を探しています。

仕事内容

半導体製造装置・検査装置を研究機関やメーカーに対して訪問し、提案を行ないます。

《何を売るのか(商品・サービス)》
・ワイヤーボンダ―、フリップチップボンダ―(半導体パッケージと集積回路を接続する装置)
・抵抗測定装置
・故障解析装置など

《誰に対して売るのか(顧客)》
・官公庁(研究開発機関)
・電機メーカー、素材メーカーの研究開発部門

《どのように売るのか(営業スタイル)》
新規顧客と既存顧客の両方を担当します。

【新規顧客の場合】
問い合わせや展示会からの反響営業です。
そのため、飛込みやテレアポはありません。

【既存顧客の場合】
技術的な相談を受けながら、新商品の提案等を行なっていきます。
30~50社程度担当し、1社/日 程度訪問します。

【技術的なことについて】
当社には営業マン以上の人数の技術者がいるため、技術者が技術サポートを行ないます。
ですので、営業マンは顧客との関係性構築に集中することができます。

ポイント

大学・企業の半導体研究者を顧客とし、顧客ニーズに応え続けて成長中!
当社は大学・企業の半導体研究者を顧客として、ニッチなマーケットで事業を行なっています。
顧客のニーズに応える自社製品の開発を進め、研究開発で用いる装置を一貫して自社製品で提案可能になっています。
競合優位性が高く、当社のメーカーとしての売上は順調に増え、商社としての売上と同程度にまで成長してきています。
現場ごとにニーズが異なってくることから、社員一人一人の裁量を重視!
当社ではフットワークの良さに気を配っています。
例えば、同社はワンフロア分のデモルームを用意。
どんなやり方であれば顧客の課題を解決できるのか、デモ機を使ってみせながら、顧客と何度も相談を重ねて導入を決めてもらっています。
さらに、導入時のセッティングとシステム構築から、導入後のサポートまで、すべて自社で手厚い対応をしています。

コンサルタントのコメント

金子
研究用の半導体製造装置・検査装置を扱っている商社兼メーカーです。
高い技術力と小回りの利くアフターサポートで顧客の信頼を得ている企業です。
半導体の研究開発は依然として活発ですので、研究開発用の装置は益々の需要が見込まれています。
営業として専門知識を身につけていきたい方、コツコツと働いていきたい方におススメの企業です。

募集要項

募集の背景 業績好調のため、営業力強化のための採用です。
求める人材 ■高卒以上
■社会人経験1年以上
■28歳以下 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため

【求める人物像】
■明るい性格の方
■自発的に動くことができる方
■責任感のある方
雇用形態 正社員
給与 350~450万円
※経験と年齢を考慮します。
福利厚生/待遇 ■昇給年1回
■賞与年2回(昨年実績6~8ヵ月)
■決算賞与年1回
■社会保険完備
■交通費
■退職金制度
■職務手当
■残業手当
■住宅手当(5000円)
■社員表彰制度
■永年勤続表彰
■社員旅行
休日/休暇 ■週休2日制(土日)
■祝日
■GW
■夏季
■年末年始
■有給
《年間休日123日》
勤務時間 8:50~17:20
※平均残業時間 月20~30時間程度
勤務地 東京都台東区上野1-17-6
最寄り駅 東京メトロ 銀座線「上野広小路駅」徒歩2分
面接地 同上

企業情報

設立 1993年9月
代表者 吉岡 和幸
資本金 5,000万円
従業員数 25名
事業内容 ■半導体製造装置・検査装置及び材料等の輸入及び販売
■各種製造装置の設計・製作、半導体製造装置の設計
■ワイヤーボンダーの輸入・販売
■ダイボンダーの輸入・販売
■フリップチップボンダーの設計・製作・販売
■高精度ダイボンダーの設計・製作・販売
事業所 ■本社/東京都台東区上野1-17-6
ホームページ https://www.hisol.jp/

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

<求人一覧に戻る

この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社マツケン

業種:
商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
360~500万円
勤務地:
本社/大阪市中央区備後町3丁目2番15号 モレスコ本町ビル 東京営業課/東京都港区東新橋1丁目5番2号 汐留シティセンター 名古屋営業所/名古屋市中区丸の内3丁目17-13 いちご丸の内ビル

仕事内容:お問い合わせのあったメーカーを中心に提案営業を行っていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■廃水処理装置 《誰に対して売るのか(顧客)》 ■自動車・航空機メーカー ■印刷会社 ■化粧品・接着剤・塗料会社 《どのように売るのか(営業スタイル)》 お問い合わせのあったメーカーを中心としたお客様への提案営業を行います。 割合は、 新規:既存=3:7 くらいです。 入社して1~2年後に、 20~30社ほど担当していただきます。 展示会・Web・代理店からの紹介等、 様々なチャネルからの反響に対し、アポを取得し、訪問・提案を行います。 社用車でお客様先を回る営業スタイルです。 担当エリアとしては、関東地方が中心となります。 <営業の流れ> ①お客様からのお問合せへの対応 ②案件化 ③見積 ⑤受注 ⑥納品

バイオマス・フューエル株式会社

業種:
商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
600~1,000万円 
勤務地:
東京都千代田区麹町三丁目5番2号BUREX麹町611

仕事内容:バイオマスフューエルの海外現地法人が調達/貯蔵/品質管理/出荷したバイオマス燃料を国内に仕入れ、商社や発電所に対して営業活動を行います。 《何を提案するのか(サービス)》 ・バイオマス燃料(PKS※) ※PKSとは・・・Palm Kernel Shellの略で、ヤシの実の種の殻のことを指します。元々ヤシの実はパーム油を作るために使用されてきました。パーム油はヤシの実の種の中身を使い抽出します。その時パーム油にならない殻の部分をPKSと言います。 《誰に対して提案するのか(顧客)》 ・大手商社 ・発電所 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客向けの営業からスタートします。 バイオマスフューエルの海外現地法人が調達/貯蔵/品質管理/出荷したPKSを国内に仕入れ、顧客に対して営業活動をしていきます。 2か月に1度程度は海外出張に行っていただき、海外現地法人との打ち合わせは英語で行います。 将来的には新規開拓も期待します。 【その他の業務】 ・チームビルディング・マネジメント ・事業戦略の立案・実行 ・各種KPIのモニタリング・管理 ・営業状況の管理 ・事業拡大に伴う新たな設備投資の提案・管理など 【数字で見るバイオマス・フューエル】 ・担当顧客数:10社程度 ・平均年齢:約40歳

ユートージャパン株式会社

業種:
メーカー 商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
300~400万円 
勤務地:
東京都大田区東六郷2-4-10

仕事内容:プラスチック成形用金型ホットランナーシステムの法人営業兼メンテナンスを担当していただきます。 《何を提案するのか(サービス)》 ・プラスチック成形用金型ホットランナーシステム 《誰に対して提案するのか(顧客)》 【直接の顧客】 ・金型メーカー ・成形メーカー 【エンドユーザー】 ・自動車関連企業 ・家電関連企業 ・日用品関連企業 ・食品関連企業 など 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客と新規顧客開拓の両方を担当していただきます。 併せて、ホットランナーシステムの定期メンテナンス、修理も行います。 【数字で見るユートージャパン】 ・担当顧客数:10社弱 ・既存:新規=9:1 ・営業組織の年齢バランス:20代×2名、30代×3名、40代×4名、60代×1名

小柳商事株式会社

業種:
商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
330~400万円
勤務地:
本社/東京都大田区、北関東営業所/埼玉県加須市、横浜営業所/神奈川県大和市

仕事内容:東京都・神奈川県エリアにある飲食店の得意先に訪問し、酒類・清涼飲料・各種食料品のルートセールスをお任せしたいと思っております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 各種塗料・化学薬品や塗装機器・設備 《誰に対して売るのか(顧客)》 自動車、電気設備・機器、建機・産業用機械、建築物、アミューズメント関連業に携わる「ものづくり」を行っている企業。 塗料は、様々な機能があるため、業界は問いません。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 お客様との信頼関係をさらに深める営業スタイルです。 最初は、既にお取引のあるお客様を担当していただきます。 さまざまな業種のお客様のご要望に合う商品の組合せを考え、ご提供することを通じてお客様との信頼関係をさらに深めてください。 徐々に新しいお客様を増やす営業もお任せし、希望や適性をもとに以下のいずれかをご担当頂きます。 ■自動車補修業界担当 お客様はクルマの修理や補修を行なうカーディーラーのサービス工場や鈑金塗装工場。 国産車、外車を問わず日々さまざまな車種の補修を行なっているお客様に対し、 塗料、塗装機器、その他各種副資材を提供します。(1日10~15件を訪問) 塗装工程に時間がかかることを懸念していたお客様に、隠ぺい力の高い塗料を提案。 塗装回数の減少と塗装時間の短縮に加えて、コスト削減にも繋がりました。 ■製造・加工業界担当 電機製品や自動車部品などを製造、加工している工場や建築物や屋外構造物の塗装を行なっているお客様を担当。 作業効率の改善や環境対応へのご提案など様々な角度からお客様のニーズを実現します。 <提案事例> 今使っている塗料を環境にやさしいものに変えたいという要望に対し、 「水性塗料での対応は?」「有機溶剤を含まない粉体塗装では?」と提案。 環境汚染の防止に繋がりました。

フリクト日本株式会社

業種:
メーカー 商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
300~350万円
勤務地:
東京都港区三田3-1-7 三田東宝ビル7階

仕事内容:世界的水中ポンプブランド「フリクト」の提案営業をお任せしたいと思っております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 フリクト社の水中ポンプや水中ミキサー ※専門的な知識も必要となりますが、研修期間にしっかりと覚えていただきます。 《誰に対して売るのか(顧客)》 大手ゼネコン、商社、官公庁 他。 納入先として最も割合が大きいのは、下水処理場などの公共事業です。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存の得意先営業が中心となりますが、仕事に慣れてきましたら新規営業も行って頂きます。 (割合は既存:新規=7:3) 現在、新規開拓は主にテレアポが中心です。 同業他社との競合になることもありますので、提案力も必要となります。 《強みは何か?》 フリクト社の製品は性能が良く、欧米ではトップレベルのシェア率。商品力が強み。 《入社後の流れ》 本社にて会社概要や業務内容などを覚えていただきます(2week) ▼ 物流センターで実際の商品に触れて、商品知識を身につけてもらいます(3month) ▼ 本社に戻り、営業同行スタート! といった流れを考えています。 しっかりとした、研修制度が整っているので 業界経験がない方や営業経験がない方も安心して仕事をスタートできます!

株式会社ゲットイット

業種:
商社 IT/通信/インターネット
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
324~420万円
勤務地:
東京都中央区築地3-7-10 JS築地ビル4F

仕事内容:業務用中古IT機器の買取営業、販売営業をお任せしたいと思っております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 サーバーやネットワーク機器。 当社はメーカーが「やらない」「やれない」 サーバーやネットワーク機器などのITハードウェアの課題をお客様と共に解決する会社です。 最大の強みは年間に5万台を超える業務用中古IT機器の売買を行う、 日本で最大級の中古専門IT販売会社であるという点。 創業以来、ネットワーク機器とサーバーに特化したビジネスを行っております。 《誰に対して売るのか(顧客)》 サーバーやネットワーク機器などのITハードウェアの課題を抱える企業。 ※業界は問いませんが、通信業界のお客様が比較的多いです。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 仕事の流れとしては、HP、ECサイトから下記のようなお問い合わせがあります。 「この製品ありますか?」 「このパーツさがしてます。」 「使ってる機械が壊れちゃったんですけど…」 「処分したい機械があるので買ってもらえませんか?」 営業は、こういったお客様のご要望をどうやったら叶えられるか考えて必要な金額の見積り・納期を予測して回答します。 注文がきたら、お客様のスケジュールに合わせて納品できるよう、他のユニットのスタッフに指示をだします。 もちろん納品が終了しても、またご注文いただけるように努力するのも営業の仕事です。 《事例》 ・検証用として、2週間以内に12Coreサーバーを6台必要だ ・現在使っているSun Enterprise450の様子がおかしいので、スタンバイ機として、同機種を今週中に入手したい。 ・ノンストップサーバの増設を行いたいが、メーカーからは入手できないので何とかしてほしい ・保守をおこなっている会社への部材提供や、メーカーの製品をメーカーへ納入する実績もあります。 私たちは、日々IT機器の多数の問い合わせに答えていますが、 いつも大事にしていることは、 「お客様の抱えている問題は何か?」 「本当のご要望は何か?」 を見極めて最善の提案をしていくことです。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)