更新日 / 2019年1月7日

株式会社三木製作所自転車駐輪機のルートセールス

業種:
メーカー
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
勤務地:
本社/大阪府堺市美原区今井137 横浜営業所/神奈川県横浜市緑区青砥町213 ニューライフ中山103
  • 正社員
  • 年齢不問
  • 筆記試験なし
  • 設立50年以上
  • 土日休み
  • マイカー通勤可
  • 月残業30時間未満
  • 離職率が低い

高品質・低価格で人気を博すサイクルラックを製造する、創業67年の老舗メーカー!

人は企業のバックボーン。その集合体が企業です。個人としての力は微力でも、人が人と融和したときのパワーははかり知れないものになる、といわれています。この融和を実現させることが私たちの課題となり、その解答として快適な職場環境づくりを目指しています。

例えば、我々が提唱する『三つの安心』はその具体的な姿勢のひとつ。企業として社員が生活するための安心感を提供すると同時に、安心して働ける職場を整えることも考えなければなりません。
また、企業と社員の将来について安心感を持たせることも、人と接する企業として考えた結果です。

新技術の導入による技術水準の向上と作業の合理化。 生産設備の高度化やコミュニケーションの活性化など。 三木製作所は個人の力を最大限に活かす企業体を心がけ、個人の感性を活かす製品づくりをめざしています。
“モノ(製品)”づくり。それは、ほとんどの企業の経営基盤です。そして、企業とモノ(製品)の間で常に息づいているのが人。

新製品の開発や独自のサービス提案など、すべては人の手によって創りだされ、人の手から提供されています。また、人は企業の利益をも生みだし、より強靭な企業体へと成長させることを可能にします。言い換えれば、人は企業を支えるばかりではなく、企業の原動力としてその存在価値を高めているといえるでしょう。

こういった企業のバックボーンである「人を大切にする」ことから、私たち三木製作所の製品づくりは始まります。それは単に、労働力としての人が作る製品ではなく、社員の個性や感性が反映された製品を完成させようというもの。

常に『人が創る製品』というポリシーを徹底させた開発方針であり、人が『企業を動かす』と考える三木製作所ならではの経営戦略。企業と製品の間に存在する人を大切にする企業姿勢でもあります。

仕事内容

当社は主に駐輪場に使用される各種ラックやサイクルハウス(屋根付き駐輪場)、駐車場に使用されるチェーンゲートなどを製造・販売しております。今回皆様にはゼネコンなどに対する提案営業を担当していただきたいと考えております。

【具体的な業務内容について】

《何を売るのか(商品・サービス)》
・各種サイクルラック
・サイクルハウス
・チェーンゲート など
※主に駐輪場で使用される製品を販売します。元々はOEM生産をしていましたが、10年前にブランド化。国内生産で高品質かつ低価格である点が、顧客から大きく支持されております。

《誰に対して売るのか(顧客)》
ゼネコンがメインとなります。
また、マンション管理組合や官公庁なども顧客先となります。
※1人あたり約5~10社担当します。

《どのように売るのか(営業スタイル)》
基本的には既存顧客向けのルートセールスになります。1都3県エリアを対象とし、足繁く顧客先を訪問し、信頼関係を構築していく営業になります。

▼案件獲得
▼現場の設計図をいただき、立地に合わせた企画書の作成
▼顧客先と打ち合わせ
▼施主様への提案
▼施工開始(工事は外注)
▼アフターフォロー

ポイント

高品質・低価格のサイクルラックが大好評!引き合いも多くいただいております。
近年世に出回っているサイクルラックの大半は海外で製造されているものであり、価格帯こそ安けれど、製品のクオリティとしては低いものが多いのが難点でした。一方、当社の製品は全て国内の自社工場で生産しており、熟練のスタッフの腕により高品質・低価格を実現しております。そのため、ゼネコンや官公庁をはじめ、多くの顧客から引き合いをいただくなど、各方面から信頼を得ております。今後もクオリティを重視した製品の製造・販売に努めてまいります。
ワークライフバランスも整っており、腰を据えて長く働ける環境です。
当社では官公庁などを顧客としていることもあり、夜遅くまで働くということはありません。ほとんどの社員が定時で退社しており、月平均残業時間も10時間未満。そのため、仕事後のプライベートの時間も充実させることができ、メリハリをつけて業務に取り組むことが出来ます。また、穏やかな社風ということも、腰を据えて長く働ける要因の1つとなっております。

コンサルタントのコメント

石井
駐輪場ラックや駐車場のチェーンラックなどを製造する当社。取扱商品の全てを国内で生産しており、そのクオリティの高さと価格帯から、多くの顧客から厚い信頼を獲得しております。駅前の放置自転車問題が取り沙汰される昨今、非常に需要も高まっており、ゼネコンや官公庁から多くの引き合いをいただいております。社内の風通しも良く、かつワークライフバランスも整っているため、非常に働きやすい会社だと言えます。

募集要項

募集の背景 業績好調につき、追加での営業スタッフの募集を行いたいと考えております。
求める人材 ■社会人経験1年以上
■23~29歳 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため

【求める人物像】
■明るく元気な方
■勉強していくことが苦ではない方
■営業として経験を積んでいきたいとお考えの方
雇用形態 正社員
給与 370~450万円
※年齢や経験を考慮します。
福利厚生/待遇 ■昇給年1回
■賞与年2回(前年度実績3ヵ月分)
■各種社会保険完備
■交通費支給(40,000円まで)
■退職金制度(勤続5年以上)
休日/休暇 ■週休2日制(土日)
※土曜日については会社カレンダーにより出勤日あり
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
《年間休日105日》
勤務時間 8:30~17:00
※月平均残業時間10時間未満
勤務地 本社/大阪府堺市美原区今井137
横浜営業所/神奈川県横浜市緑区青砥町213 ニューライフ中山103
最寄り駅 本社/近鉄南大阪線「高見ノ里駅」車5分
横浜営業所/JR横浜線「中山駅」徒歩10分
面接地 同上

企業情報

設立 1951年4月
代表者 三木 学
資本金 2,000万円
従業員数 30名
事業内容 ■精密塑成加工製品の企画設計開発
■自転車駐輪機・ポート屋根の製造販売
事業所 ■本社/大阪府堺市美原区今井137
■横浜営業所/神奈川県横浜市緑区青砥町213 ニューライフ中山103号
■第2工場/大阪府堺市美原区今井213-1
ホームページ http://www.mkcyclehouse.com/

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

<求人一覧に戻る

この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社文殊

業種:
メーカー
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業 海外営業
給与:
300~500万円(年俸制)
勤務地:
本社/大阪府東大阪市柏田西3-6-1

仕事内容:国内および中国の関連会社、ミャンマーの協力会社と連携し、既存顧客や新規取引先に対して「生地」や「製品」の提案を行っていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・生地 ・インナー(下着) ・ODM(Original Design Manufacturing) ・OEM(Original Equipment Manufacturing) ・アウター ・スポーツウェア etc... ※ODM(Original Design Manufacturing)とは? 製品の企画・仕様・設計・開発・生産製造までを一貫して行うことです。 お客様からすると、製品企画開発のノウハウや生産製造の技術や設備がなくても 自社のブランドとして製品を販売できる点からなくてはならない存在となります。 ※OEM(Original Equipment Manufacturing)とは? 他社ブランドの製品を製造することです。アパレル業界の方なら、非常に馴染みのある方法です。 《誰に売るのか(顧客)》 ・卸問屋 ・大手アパレルメーカ― ・専門商社 現在の取引先者数は20~30社です。 例:)㈱ワコール、㈱ルシアン、フジボウトレーディング㈱、旭化成アドバンス㈱、㈱GSIクレオス 等 《どのように売るのか(営業スタイル)》 時代のニーズやトレンドをいち早くくみ取り、素材や加工技術を駆使して、企画提案営業を行います。 お取引させていただいているのは、既存のお客様が80%を占めており、案件を継続的に頂けるように深耕営業を行います。 案件を受託してから納品までは約3カ月~1年。アパレルは流行が早い為、スピードと正確さが求められる仕事です。 1~3カ月に2度程度(シーズン物の生産開始前)実際に中国に出張し(1回で大体一週間程度滞在)、ご自身の目で商品やラインを確認いただく機会があります。 お客様のほとんどが大手アパレルメーカーです。 既存営業中心ですが、新規営業もお任せいたします。 やみくもにテレアポするわけではなく、これまで取引がなかった企業に対して、自社の技術力が求められそうな企業に対してアクションをお願いします。 フェアも定期的に参加しておりますので、そこからの反響営業、紹介を頂くことも御座います。 《この仕事で得られるもの》 ・企画から生産、納品まですべてかかわれるため、アパレルのあらゆる知識を得られます。 ・海外とのやりとりも多いため、語学力が鍛えられます。 →語学に抵抗がなければ、語学力は求めません。提携先に日本人の方がいるため最低限の語学力で問題はないです。 ・自らで企画した商品がテレビで放映されたり、店舗で確認できるため、形が残る仕事ができます。 《数字で見る文殊》 営業人数:3名(男性2名、女性1名) ※3名とも40代の方です。 社内の年齢層は35歳~50歳です。

エコラボ合同会社

業種:
メーカー コンサルティング
職種:
ルートセールス・代理店営業
給与:
400~550万円 
勤務地:
関東/埼玉エリア(川越市、所沢市、入間市、上尾市担当) 関西/大阪府北部・京都府エリア 東北/宮城県・岩手県南部エリア

仕事内容:大手ホテル・レストラン・病院・老人ホームなどの衛生面に対する課題を解決するルートセールスをお任せしたいと思っております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 設備(食器洗浄器等)メンテナンスや洗浄剤などの衛生管理製品 《誰に対して売るのか(顧客)》 担当地区の病院、ホテル、レストラン、老健施設などのフードサービス関連のお客様。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 担当地区の顧客(既存:新規比率=70:30)に対し、 同社の製品・プログラムの拡販・リプレイスのブロック(競合参入の阻止)・新規取引の獲得を行います。 お客様先では、衛生管理のアドバイスや、製品メンテナンス、指導を行いながら、 洗浄剤などの製品を含む、導入コンサルティング・洗浄プログラムの新規提案も行なっていただきます。 直行直帰型のスタイルで、様々な規模の顧客を150~200件担当します。 ※1日の訪問件数は平均6件前後、月間の訪問件数は平均120件前後。 ※ノートPC・携帯電話・社用車・ユニフォームなど、必要備品は全て支給。 《営業のミッション》 1. 年間の売上予算を計画し、達成する。 2. 担当エリア内の全ての既存客と見込み客への営業訪問計画を作成し、実践する。 3. 顧客に最高水準の「エコラボ・サービス」を提供して、顧客現場を常に清潔な状態に保つ。 4. 年間予算を達成するために顧客をタイムリーに訪問し、効果的なサービスで信頼関係を構築する。 5. 顧客管理のために、必要情報の収集・報告業務を行う。 6. 新製品・装置・市場動向・競合活動などに関する最新情報を収集する。 7. 上記情報で重要な内容は適宜経営陣に報告する。 8. コーポレート・アカウント・マネジャーと協力して、重要法人顧客の調査・テスト・プレゼンテーションやトレーニングをスムーズに進められるように協力する。 《キャリアについて》 営業職(テリトリーマネージャー)からのキャリアアップは、2つあります。 1.ディストリクト・マネジャーへの昇格。 ⇒担当エリアのテリトリーマネージャーを統括するポジションです。 2.インスティチューショナル事業部 営業部への配属 ⇒多店舗展開をする大手企業本部(例:マクドナルド、KFCなど)に対して同社製品の導入を提案して頂く法人営業部隊です。

株式会社リークフリー

業種:
メーカー 商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
420~700万円
勤務地:
神奈川県/川崎市エリア 千葉県/袖ケ浦市エリア 茨城県/日立市エリア 群馬県/前橋市エリア

仕事内容:大手メーカー(製鉄メーカー、産業機器メーカー、化学製品メーカー)向けに機械の潤滑油や洗剤、メカニカルシール、パッキン、ポンプ、モーターなど、産業用の工場で必要となるものを幅広くご提案いただきます。当社は関東唯一の米国チェスタートン社の関東地区代理店となるため優位性を持ってご提案を進めることができます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・産業用の工場で必要となるもの全般 メカニカルシール、パッキン、ポンプ、モーター、機械の潤滑油や洗剤等 ※メカニカルシール ポンプやコンプレッサーなどの回転機械の動力を伝える軸部分に設置されるパッキン部品の一種。機械装置の内部から外部への流体の漏れや,外部から機械装置内部へ有害な流体,固形異物などが侵入するのを防止する。コスト削減やメンテナンス工数の削減に役立つ。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・大手メーカー(製鉄メーカー、産業機器メーカー、化学製品メーカーなどの大手企業) ※顧客がすでに取引のある大手企業が大多数となります。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 担当エリアで既存の大手企業への深耕営業。直行直帰型スタイルで、工場の担当者に状況をヒアリング。すでに導入されている場合はその後の状況の確認の実施、新たな問題点等のヒアリング。また検討中の顧客には資料を用いてコスト削減や作業工数削減の提案を実施いただきます。リピートが非常に多い商材となるため既存顧客との関係性構築が大きなポイントとなります。 ※月に1回、東京本社にて情報を共有するための会議を行ないます。

株式会社生垣製作所

業種:
メーカー
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
280~400万円
勤務地:
■横浜営業所/神奈川県横浜市港北区新羽町4041-1

仕事内容:既存顧客に対し、自社の技術を使用した製品(通信用ラック、操作卓など)の提案を行っていただきたいと思います。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ■通信機器メーカー ※パナソニック関連会社や東芝関連会社など、大手と直取引を行っております。また、エンドユーザーにはNECや三菱電機などがございます。 ※エリアは神奈川県内(新横浜や保土ヶ谷がメイン)であり、会社から車で30分圏内で回れる顧客がほとんどです。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■通信機器ラック ■操作卓(ダムの水門操作やETCの制御装置などに使われております) ■各種筐体(空港に設置されている顔認証システムの筐体など) ■板金部品(渋谷TSUTAYAの大型テレビジョンの板金部品の8割は当社で製造しております) など ※通信機器ラックを中心とし、顧客ニーズに合わせてオーダーメイドで製造しております(曲げて加工する商品がメイン)。 ※大量生産をするよりも、オーダーに合わせて1~100個程度の商品を丁寧に製造しております。 ※協力会社とコラボレーションをして、様々な商品の製造も行っております(メッキの再加工など)。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 基本的には既存顧客に対するルートセールスになります。最初は3社程度の顧客を担当していただきますが、成長フェーズに合わせて徐々に顧客数を増やしていく予定です(最大1人10社程度)。顧客先は当社から車で30分程度の場所に集中しておりますので、最低でも1日1件は顧客先を訪問し、情報交換や案件の打ち合わせを行います。顧客ニーズをしっかりと把握するためにも、信頼関係構築とヒアリングが重要となりますので、定期的に顧客先に顔を出し、何かあった際にすぐにお声がけをいただけるようにしていただきます。 具体的な営業の流れとしましては、まずは顧客がどのような商品を求めているのか、ヒアリングからスタートします。その上で作りたい商品の設計図をいただき、それを社内に持ち帰って全員で吟味し、見積書の作成を行います。その上で再度顧客と打ち合わせを行い、正式に案件受注となります。基本的にはスポット・短納期の案件が多いですが、中には納品まで約半年近くかかるものもありますので、根気強く営業を行っていく必要がございます。案件受注後は自社工場や協力会社と密に連絡を取り合いながら、納期をしっかりと調整していきます。

SST設計開発センター株式会社

業種:
メーカー
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
280~350万円 
勤務地:
本社/⼤阪府⾨真市元町7-7 SSTビル

仕事内容:営業の管理業務を中心に行っていただきます。 契約書や請求書等の書類作成や契約、システムへのデータ入力・集計・分析、案件受注/進捗管理、営業業務フローの整理・改善提案など、 営業メンバーがより効率的に営業活動ができるようにバックアップを行います。 【具体的な業務内容】 ・申込書や契約書、請求書等の書類作成・処理・保管 ・システムへのデータ入力・集計・管理 ・電話対応 ・営業業務フローの効率化・改善提案

SST設計開発センター株式会社

業種:
メーカー
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
350~500万円 
勤務地:
本社/⼤阪府⾨真市元町7-7 SSTビル

仕事内容:当社は、試作品の製造を通して、お客様のモノづくりを⽀援しています。 海外と⽣産ネットワークを構築し、様々な素材や⼯法を扱っていますので、 メーカーの設計・開発担当者様を訪問し、お客様のニーズに最適な提案をお任せします。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・試作品の依頼 ※なぜ試作品が必要なのか?? メーカーが新製品を開発する場合、量産するベースとなる⾦型を作る前に、 設計段階ではわからない質感や重さ、構造、素材ごとの特徴を試作品で把握することが必要となります。 ⾦型は⾮常に⾼額な上、⼀度作ってしまうとやり直しができないため、試作品を作って確認することは不可欠です。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・様々な業界の大手メーカー 例:Panasonic、日立、三菱、トヨタ、日産 etc 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客に対してルートセールスをお願いします。 顧客となるメーカーを訪問し、製品の概要や納期、⾦額などの条件を確認を行います。 社内の生産部署と密に打ち合わせを行い、試作品完成後納品まで、一連をお任せいたします。 1日大体3~4社を訪問していただきます。 担当者数は20~30社を担当していただきます。 全国のお客様から1日30件ほどご依頼があります。 案件のスパンは大体1~5年です。 営業マン:20名

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)