更新日 / 2019年1月7日

相広物流株式会社通関業務および提案営業

業種:
商社
職種:
営業・企画営業(法人向け)
勤務地:
横浜市中区山下町279番地 山下埠頭沿岸ビル
  • 正社員
  • 営業未経験歓迎
  • 年齢不問
  • 筆記試験ナシ
  • 中途入社5割以上
  • 設立10年以内
  • 土日休み
  • 資格取得支援あり
  • 残業手当あり
  • 月残業30時間未満
  • 年間休日120日以上

仕事内容

当社の仕事内容は、輸出入したいお客様の許可申請を代行している仕事ですので、基本的には社内業務がとても多くなります。

また、運送会社に荷物を手配したり、船会社を予約したり、海外現地とのやりとりもあったり、調整業務も非常に多いです。

私たちの仕事は、少しでも抜け漏れがありますと、「荷物が配送されない」というトラブルになりかねますので、慎重に仕事をする必要があります。


《具体的な業務内容》
■既存顧客へのフォロー
■輸出入したい商品のヒアリング業務
■見積書作成
■税関への連絡
■運送会社や船会社への連絡、手配、指示出し

ポイント

「社員を育てる」思いが人一倍強い方です!
残念ながら、一般的にこの業界は「社員を育てよう」と考える人が少ないです。その中でも、当社は積極的に未経験を採用し、自ら育てることで、組織を強くしております。しかし、経験がないからといって、甘やかすつもりはありません。本気で叱るときは叱る。その分、社員が良い成果が挙げればしっかり褒める。常に社員に対して本気で向き合ってきているため、設立間もない会社であっても社員が定着しているのだと思います。

コンサルタントのコメント

蔵野
この業界には珍しい「社員を育てよう」とする風土が根付いている会社です。社員に対して本気で向き合ってくれるトップが近くにいるもの魅力の一つです。

募集要項

募集の背景 会社設立以来、良いお客様にも恵まれ、着実に業務拡大しております。まだ5名という規模ですので、営業だけでなく、いろんな業務をお任せします。弊社を作り上げていくために一緒に苦労し、弊社の理念に共鳴いただける方の応募をお待ちしております。※最初はできなくて構いません。しっかり教えますので、ご安心ください。
求める人材 ■社会人経験1年以上
■23~29歳 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため

【求める人物像】
■素直な人
■根気強い人
■細かい業務が苦手ではない人
■当たり前のことをしっかりできる人
■腰を据えて長く働く気持ちがある人
■弊社を作り上げていくために一緒に苦労できる人
■理念に共鳴いただける人
雇用形態 正社員
給与 300~420万円
※経験・能力・年齢などを考慮して決定します。
福利厚生/待遇 ■昇給年1回
■賞与年2回
■各種社会保険完備
■交通費支給(上限2万円まで)
■資格手当(通関士:15,000円、運行管理士:3,000円)
■時間外手当
■インセンティブ(業績に応じて支給)
休日/休暇 ■週休2日制(土日)
※社内会議のため、第3週目の土曜日の午前中のみ出勤していただく場合がございます。
■祝日
■GW休暇
■年末年始休暇(12/29~1/3)
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
《年間休日122日》
勤務時間 9:00~18:00
※残業がある日でも、1日に30分~2時間程度です。
勤務地 横浜市中区山下町279番地 山下埠頭沿岸ビル
最寄り駅 東急東横線「元町・中華街駅」徒歩10分
面接地 同上

企業情報

設立 2009年6月
代表者 小林 一成
資本金 1,000万円
従業員数 8名
事業内容 ■通関業(業指令第659号)
■第一種貨物利用運送(関自貨第1171号)
■倉庫保管、及び、配送
■海上・航空フレイト手配
事業所 ■横浜市中区山下町279番地 山下埠頭沿岸ビル
ホームページ http://www.aikou-corp.jp/

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

<求人一覧に戻る

この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

小柳商事株式会社

業種:
商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
330~400万円
勤務地:
本社/東京都大田区、北関東営業所/埼玉県加須市、横浜営業所/神奈川県大和市

仕事内容:東京都・神奈川県エリアにある飲食店の得意先に訪問し、酒類・清涼飲料・各種食料品のルートセールスをお任せしたいと思っております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 各種塗料・化学薬品や塗装機器・設備 《誰に対して売るのか(顧客)》 自動車、電気設備・機器、建機・産業用機械、建築物、アミューズメント関連業に携わる「ものづくり」を行っている企業。 塗料は、様々な機能があるため、業界は問いません。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 お客様との信頼関係をさらに深める営業スタイルです。 最初は、既にお取引のあるお客様を担当していただきます。 さまざまな業種のお客様のご要望に合う商品の組合せを考え、ご提供することを通じてお客様との信頼関係をさらに深めてください。 徐々に新しいお客様を増やす営業もお任せし、希望や適性をもとに以下のいずれかをご担当頂きます。 ■自動車補修業界担当 お客様はクルマの修理や補修を行なうカーディーラーのサービス工場や鈑金塗装工場。 国産車、外車を問わず日々さまざまな車種の補修を行なっているお客様に対し、 塗料、塗装機器、その他各種副資材を提供します。(1日10~15件を訪問) 塗装工程に時間がかかることを懸念していたお客様に、隠ぺい力の高い塗料を提案。 塗装回数の減少と塗装時間の短縮に加えて、コスト削減にも繋がりました。 ■製造・加工業界担当 電機製品や自動車部品などを製造、加工している工場や建築物や屋外構造物の塗装を行なっているお客様を担当。 作業効率の改善や環境対応へのご提案など様々な角度からお客様のニーズを実現します。 <提案事例> 今使っている塗料を環境にやさしいものに変えたいという要望に対し、 「水性塗料での対応は?」「有機溶剤を含まない粉体塗装では?」と提案。 環境汚染の防止に繋がりました。

橋本商工株式会社

業種:
商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
300~490万円
勤務地:
横浜営業所/神奈川県横浜市港北区大倉山1-31-16 横浜南事務所/神奈川県横浜市磯子区杉田4-7-31 厚木営業所/神奈川県厚木市栄町2‐1‐1 千葉営業所/千葉県千葉市中央区神明町33-17-102 沼津営業所/静岡県沼津市若葉町17-30

仕事内容:すでに取引のある既存顧客を中心に、工作機械、工具、産業機器の提案を行っていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■工作機械 ■工具 ■産業機器 ※取扱製品に関しては、全部で数万点に及びます。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ■メーカー ※自動車や電機、プラント、重工業などの分野で日本を代表するメーカーがお客様です。 【取引先例】 (株)IHI、(株)荏原製作所、(株)小松製作所、クリナップ(株)、JX日鉱日石金属(株)、 住友スリーエム(株)、全日本空輸(株)、(株)東芝、東レ(株)、東芝機械(株)、日本精工(株)、 JFEスチール(株)、(株)日立製作所、富士通(株)、富士電機(株)、三井造船(株)、 三菱ふそうトラック・バス(株)、ライオン(株)、(株)LIXIL等 ※中小から大手企業まで、取引実績は約2,000社!! 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客の工場へのルート営業が中心となります。 その際に、新規顧客開拓も併せて行っていただきます。 割合としては、 既存:新規=9:1 です。 営業1人あたり10社~20社ほどを担当していただきます。 東京本社を中心として神奈川・千葉・茨城・静岡に合計11の拠点ネットワークを構築し、 地域密着型の営業を展開しています。 入社後はOJTを経てお客様の担当を任され、単独で訪問するようになります。 全部で数万点に及ぶ取扱い製品について、機械・工具メーカーと緊密に連携し、 お客様のニーズに合った商品をご提案していただきます。

リプロライズ株式会社

業種:
商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
330~450万円
勤務地:
神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14番地2 KDX新横浜214ビル4F

仕事内容:電機メーカーを中心とした企業に対して、中古計測器の販売・買取・レンタル・修理の営業をお任せしたいと思っております。 《何を売るのか》 計測器の販売・買取・レンタル・修理のサービス。 《誰に対して売るのか》 大手電機メーカーを中心とした電機メーカーなど。 (NEC様、富士通様、村田製作所様など) 《どのように売るのか》 既存顧客への対応と新規顧客の対応を行います。 既存顧客に関しては、入社後OJT研修を通じ、引き継ぎ業務を行います。 新規顧客に関しては、インターネットからの反響が中心となります。 ※テレアポでの新規開拓は行いません。

株式会社アクトワンヤマイチ

業種:
商社 住宅/不動産/建設/設備
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
400~500万円
勤務地:
埼玉県戸田市、千葉県浦安市、神奈川県川崎市、大阪府大阪市、兵庫県神戸市 ※希望勤務地を考慮

仕事内容:各担当エリアにある既存代理店へのルートセールスをお任せしたいと思っております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 建設資材の卸レンタル (脚立、ゴムバンド、足場板、伸縮ハシゴ、台車、ボールライト、ミスト扇風機など) 《誰に対して売るのか(顧客)》 同業他社であるレンタル会社 ※同業他社ではあるものの、他社は機材を管理する設備がないため、代理店として当社の代わりに エンドユーザーである建設会社、設備会社へ営業活動をしていただきます。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 各営業所ごとに約300社程度の既存顧客(代理店)があり、その既存顧客(代理店)を定期的に訪問し、 先方のニーズや課題などをヒアリングし、提案をしていくのが当社の営業スタイルです。 また、提案業務のみならず、工事現場の最新情報(今度新しくビルが建つ予定がある、など)もお伝えしております。 それにより、代理店の仕事の幅を広げることに繋がり、結果として代理店と深い信頼関係を築くことが出来ます。 こうした些細な業務にも、当社は力を入れております。 ※顧客先は同業者でもあるレンタル会社のみになり、エンドユーザー(建設会社、設備会社)と直接やりとり することはありません。 しかし、状況に応じては、代理店の方と共に現場に訪問し、機材の使用方法の説明などをすることがございます。 《入社後の流れ》 入社後は、まず機材センターに配属となります。機材の入出庫や機材管理、返却された機材の洗浄作業や メンテナンスを通じ、商品知識や物流の流れを学んでいただきます。 顧客が直接レンタル機材を受け取りにくることが多く、顔を合わせることも多いため、顧客と深い信頼関係を 築くことができます。 その後業務部に所属し、お客様からの受注業務や見積書の作成・発行、請求書作成、新商品のPR活動、 機材入出庫の窓口対応、既存顧客フォローなどの一連の業務を覚えていただきます。 そのほかにも、顧客ごとにアイテム別の使用頻度を分析し、頻度が下がっているアイテムについては その原因究明を行い、再度使用していただけるようにアプローチをかけたりします。 センター・業務部での仕事を経験した後、初めて営業として担当を持つようになります。

株式会社瑞起

業種:
メーカー 商社
職種:
営業・企画営業(法人向け)
給与:
350~700万円
勤務地:
神奈川県横浜市港北区新横浜3-17-6 イノテックビル2F

仕事内容:製造メーカーを中心とした法人企業に対し、エレクトロニクス製品のソリューション営業を担当していただきたいと思います。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■SoCを使用したソリューションサービス ※当社は中国の上場企業であるAllwinner社の日本代理店として位置付けております。 ※OEM/ODM製品も行っております。 ◆SoCとは◆ SoCはSystem-on-a-Chipの略であり、パソコンの主要な部品(マザーボードに載っている半導体チップ)をひとつにまとめた集積回路製品を指します。 こちらは基盤の心臓部として、パソコンやタブレット、スマートフォン、ゲーム機、防犯カメラなど、様々な製品に使用されております。 元々は欧米製の商品が多かったが、コスト重視の時流もあり、現在は中国製商品に注目が集まっております。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ■様々な製造メーカー ※基本的には関東エリアがメインですが、関西エリアからも引き合いがあります。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 新規開拓営業と既存フォロー営業の両方を担当していただきたいと考えております。 新規開拓に関しては、現在反響がメインであり、お問い合わせをいただいた顧客先に訪問し、どのような商品を開発したいのかヒアリングを行います。 商品によってSoCの内容も変わりますので、何度も打ち合わせを行い、受注に至るまでに3ヵ月~1年以上かかることもございます。 そのため、複数の案件を同時並行で進めていくスタイルになります。 正式に商品受注となりましたら、日本国内で設計業務を行い、その後中国の協力会社にて動作確認を行った上でサンプル品が完成します。 それをもとに打ち合わせを行い、問題がなければ量産体制に入ります。メインは基盤にSoCを組み込むまでの依頼が多いですが、 顧客ニーズによっては商品を完成形まで組み立てた上で納品することもございます。 このように、企画立案から量産までのトータル分野において、ワンストップビジネスソリューションを提供しております。 一方、既存フォロー営業につきましては、納期管理や価格設定などを行います。現在、既存顧客のフォローは社内エンジニアが兼務しているため、 その方々と一緒にフォローを行っていく流れとなります。既存顧客からのリピート案件もございますので、そういったニーズをしっかりとキャッチし、 提案していくことも大切です。

株式会社飯田機械産業

業種:
商社
職種:
営業・企画営業(法人向け)
給与:
330~440万円
勤務地:
本社兼町田営業所/東京都町田市木曽東1-35-5 相模原営業所/神奈川県相模原市南区新磯野2-47-1

仕事内容:現在は既存顧客へのルート営業が中心となります。「パワーショベル」「ダンプカー」などの建設機械や各種部品のレンタル、販売営業をお任せします。仕事に慣れてきたら既存顧客への訪問・回送だけでなく、新規開拓も覚えていきましょう! 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・スタンダードバックホー ・後方小旋回バックホー ・超小旋回バックホー ・クレーン仕様 ・ブレーカー付バックホー・共用配管仕様 ・クロー付バックホー ・オーガー付バックホー ・スライドアーム付バックホー ・道板(アルミブリッジ)等 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・建設会社 ※現場に伺い提案することが多いです 《どのように売るのか(営業スタイル)》 企業様からのご依頼を受け、建設現場など指定の場所まで、機械や部品をお届けしたり、商品のご案内を行います。お客様は、長年お取引いただく地元の建設会社などが大半を占めます。80社程度の得意先を担当して頂きますので、まずは顔を覚えてもらい信頼関係を構築して下さい。営業活動に加えて、配送も行って頂きます。配送先は毎日違うため、配送する商品も大小様々。そのため運搬方法も毎回異なりますので1つずつ覚えていきましょう。営業担当者の朝は、商品の引き取りに来社されたお客様の対応からスタートします。その後、既存クライアントを中心に、社用車で1日10件程度訪問します。売上ノルマはありません。先輩に教わりながら、貴方なりの営業手法を一歩ずつ積み上げて成長して欲しいと考えています。 他にも、自社のサービス・商品を知っていただくため、定期的に「展示会」を開催しています。展示会では既存顧客のみならず、新しいお客様に出会える絶好の機会です。企画や準備で大変なこともありますが、展示会の反響は、お問い合わせやご注文として返ってくるので、皆やりがいを感じています。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)