更新日 / 2022年4月14日

株式会社三共包装資材の提案営業職

業種:
メーカー(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
勤務地:
さいたま営業所(工場併設)/埼玉県さいたま市見沼区東宮下2-201 千葉営業所/千葉県千葉市中央区浜野町680-1
  • 給与高め
  • 正社員
  • 土日休み
  • 老舗企業
  • 学歴不問
  • 中途入社5割以上
  • 離職率が低い
  • 35歳以上OK
  • 研修制度充実
  • 弊社からの採用実績あり
  • 自動車・自転車通勤可
いい求人認定
応募する(エージェントサービス)

仕事内容

商社機能も持つ包装資材のメーカーとして、既にお付き合いのある法人企業対して、段ボール製品やポリエチレン製品などの提案営業をお任せします。


《何を売るのか(商品・サービス)》
■段ボール製品(段ボールケース、緩衝材、危険物輸出用特殊強化段ボール 他)<売上比率:2割>
■ポリエチレン製品(一般包装用、農業用、建築用、クリーニング用 他)<売上比率:4割>
■輸送用スチールパレット(特許取得:重量物用スチールパレット「Eパレット」)<売上比率:1割>
※その他、商社機能も持つため、他社製品も取り扱っています。<売上比率:3割>


《誰に売るのか(顧客)》
■多岐に渡る業種の法人企業
※一般包装用よりも工業用包装資材を得意としているため、製造業が比較的多いです。
(例)某大手自動車メーカー、某産業用ロボットメーカー 等
⇒変わったところで言いますと、百貨店などの服の包装資材にも当社の製品が使用されており、関東だけに絞れば独占状態とも言えるでしょう。


《どのように売るのか(営業スタイル)》
既にお付き合いのある既存顧客への提案営業となります。
新規もゆくゆくは任せていきます。
包装資材業界の中でも稀である、「紙」「プラスチック」「鉄」という3つの切り口から提案できる自社の強みを活かし、
メーカとしてお客様の課題に合わせたオーダーメイドの提案が可能です。
また、当社は商社機能も持つメーカーとなりますので、自社製品以外にも様々な他社製品の中から顧客のニーズに合わせて提案しております。

《営業のある1日の流れ》
▼8:30 出社、全体朝礼(メール・FAXチェック)
▼9:00 お客様訪問、商談(3~4社)
▼17:00 帰社(見積書作成、営業報告書作成)
▼19:00 帰宅(拠点によって若干異なります)

《入社後の流れ》
入社後は、配属拠点にて営業事務業務を学び、その後、工場研修となります。
段ボール製品を製造する「八潮工場」とポリエチレン製品を製造する「久喜工場」で1週間ほどを考えております。
工場研修では、商品が出来上がるまでの流れを覚えるとともに、現場の方たちとの人間関係構築を目的としてください。
※工場研修の期間は、経験や成長度合いによって若干異なります。
工場研修終了後は、配属拠点にてOJTを中心に仕事を覚えていきます。拠点によっては少人数制となりますので、
受け身ではなく、主体的に行動することを心がけてください。

ポイント

業界でも稀な「紙」「プラスチック」「鉄」の3分野を取り扱うメーカーです。
包装資材業界の中で、紙やプラスチックに強い会社は存在するものの、当社のように3つの切り口から提案できる会社は殆ど存在しません。また、当社は商社機能を持つメーカーでもありますので、顧客の課題に対して、幅広い角度から提案ができるという特徴があります。また、6つの自社工場を持ち、技術力もありますので、お客様の要望に合わせたオーダーメイド製品を作れることも大きな強みとなっております。当社の営業であれば、幅広い視点で顧客課題を解決できるだけでなく、モノづくりの醍醐味も味わえることでしょう。
定着率が良く、腰据えて長く働ける環境です。
各拠点によって、若干社風は異なりますが、基本的にはアットホームな雰囲気です。千葉営業所は、営業2名、営業事務2名、配送1名の5名で構成。さいたま営業所は工場併設拠点となるため、営業5名、事務5名、工場10名の約20名ほどで構成されています。営業と事務の割合はイメージとして50:50。営業活動により専念できるように、事務の方たちがバックアップしています。全体的に経験豊富な社員が多いため、効率よくメリハリをもって仕事をしています。

【小林社長はこんな方です】
現在48歳。3代目社長となります。大学卒業後、電機メーカーで営業を6年経験。その後、三共に入社し、現在20年目となります。入社後は、工場での生産管理や各拠点での営業、本社での総務業務などさまざまな業務を経験し、現在220名の社員をけん引する経営者です。性格は温厚で、社員の方々も気軽に相談を持ちかけられるようなとてもフランクな社長です。

コンサルタントのコメント

関口
今回、小林社長にお話をお伺いしましたが、非常に温かい方で社員を大切にされていると感じました。社員の方々にも気軽に相談を持ち掛けられるそうでフランクな方でした。また、御社はオーダーメイド製品も作れることも大きな強みとなっており、「人に、環境にやさしい包装資材を」をモットーに長年培ってきた信頼を勝ち得ています。

募集要項

募集の背景 社内の活性化を図るための増員募集となります。
求める人材 ■高卒以上
■営業経験1年以上 ※営業経験があれば尚可
■25~35歳 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため
■普通自動車免許

【求める人物像】
■素直で向上心がある方
■受け身ではなく、主体的に行動できる方
雇用形態 正社員
給与 370~450万円
※試用期間3~6カ月(期間中は営業手当が若干異なります)
※経験や年齢によって異なります。

【年収事例】
・25歳(入社2年目)384万円
【内訳】288万円(基本給+営業手当)+賞与96万円(4か月分)
福利厚生/待遇 ■昇給年1回
■賞与年2回
■各種社会保険完備
■交通費支給
■退職金制度
■役職手当
■営業手当(2~3万円 ※経験によって異なります)
■家族手当(配偶者6000円、子供2000円)
休日/休暇 ■週休2日制(土日)※月1回の土曜日出社有
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
《年間休日114日》
勤務時間 8:30~17:30
※月残業時間30時間ほど
勤務地 さいたま営業所(工場併設)/埼玉県さいたま市見沼区東宮下2-201
千葉営業所/千葉県千葉市中央区浜野町680-1
最寄り駅 さいたま営業所/東武野田線「七里駅」
千葉営業所/JR内房線「浜野駅」
面接地 東京本社/東京都墨田区千歳2-12-1

企業情報

設立 1968年5月1日
代表者 小林 俊雄
資本金 3,000万円
売上高 71億円
従業員数 220名
事業内容 ■段ボール他紙加工品、ポリエチレン製品、スチールパレットの製造・販売
【加盟団体】
日本ポリオレフィンフィルム工業組合
事業所 ■東京本社/東京都墨田区千歳2-12-1
■さいたま営業所(工場併設)/埼玉県さいたま市見沼区東宮下2-201
■千葉営業所/千葉県千葉市中央区浜野町680-1
■湘南営業所/神奈川県藤沢市石川1-4-11
■結城営業所/茨城県結城市新矢畑2-3
■富士吉田営業所(工場併設)/山梨県富士吉田市大明見2-23-11
■仙台営業所/宮城県仙台市太白区中田3-3-12
【自社工場】
■久喜工場/埼玉県久喜市
■佐野工場/栃木県佐野市
■さいたま工場/埼玉県さいたま市
■八潮工場/埼玉県八潮市
■富士吉田工場/山梨県富士吉田市
■佐野スチール工場/栃木県佐野市
ホームページ http://www.k-sankyo.co.jp/
応募する(エージェントサービス)

エイプエージェントが選ばれる
3つの理由

キャリアアドバイザーによる
丁寧なカウンセリング
エイプ エージェントはあらゆる業界の営業職に精通したキャリアアドバイザーが60分の時間を使い、じっくりとあなたのことをカウンセリングに集中します。
営業職に対応した通過しやすい
書類作成・添削
データから導き出されている、あらゆる業界の営業職に対応した、300種類以上の職務経歴のテンプレートを用意しています。さらに、企業が求めている人物や経歴に合わせた書類添削を実施しています。
月400件以上の面接情報の
データを活用した対策
該当企業の過去の面接結果(合格やお見送り理由を企業より細かくヒアリング)をデータで蓄積しているため、しっかりとした面接対策を実現しています。

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 41次面接(採用拠点長)
  • 5筆記テスト(性格診断、計算問題)
  • 6最終面接(小林社長)

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

応募する(エージェントサービス)
この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

ボーセイキャプティブ株式会社

業種:
メーカー(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
310~500万円
勤務地:
埼玉県加須市新川通522-2

仕事内容:当社で製造したクリンチングファスナー、クリンチングナットをはじめとする自社ブランド製品の営業をお任せします。様々な素材、形があるため、製品は多岐にわたります。 主に2つの営業があり、精密板金プレス業者や樹脂成型業者などのエンドユーザーに対し、直接アプローチしていく川下営業と大手自動車、電機、工作機械、医療器メーカー等の設計部隊に対し、当社の製品を採用してもらえるようアプローチする川上営業を行っていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 クリンチングファスナー、クリンチングナットをはじめとする自社ブランド製品 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・精密板金プレス業者 ・樹脂成型業者 ・大手自動車メーカー ・電機メーカー ・工作機械メーカー ・医療機器メーカー 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客への訪問がメインとなります。カタログを用いながら新商品の提案などを行っていきます。 慣れてきたら、メーカー企業の設計者に対し販売戦略の立案などを行う営業もお任せいたします。 《具体的な仕事内容》 ・既存顧客への訪問 ・新規顧客開拓 ・販売戦略の立案 ・展示会への参加 ・新商品&既存品改良の打合せ参加

株式会社松倉

業種:
メーカー(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
400~500万円
勤務地:
千葉県市川市下新宿22-5

仕事内容:主に全国にある販売代理店に対して、ヘアカラー、シャンプー・リンス、ヘアケア剤などの理美容院で使用される各種化粧品から、ハサミ、くしなどの技術用品などの販売営業(ルートセールス)をお任せしたいと思っております。時には代理店の営業会議にも参加し、商品の説明会やデモンストレーションを行います。また、代理店から美容室(ヘアサロン)を直接ご紹介していただくこともございますので、その際はご紹介いただいた美容室に訪問し、美容師の方々に当社の商品をプロモーションしていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 理美容業界で使用する化粧品類と器具類を取り扱っております。 ・シャンプー ・パーマ剤 ・カラー剤 ・ヘアケア剤 ・エクステンション、ウィッグ ・スキンケア商品 ・ヘアワックス ・まつ毛エクステンション ・お顔そり専化基礎化粧品 ・ハサミ ・ドライヤー ・アイロン など 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・販売代理店(ディーラー) 全国におよそ3,000社ある販売代理店に対して、商品の販売営業を行います。 中には代理店の方と同行し、理美容室にて商品のデモンストレーションを行ったりもします。 また、代理店を通じて商品を販売している先は理容室、美容室が多く、業界での当社の知名度は非常に高いです。 最初は全国各地を担当するのではなく、関東近郊のお客様を担当していただきます。 3年目以降東日本全般のお客様を担当する場合もございます。 ※出張が毎月ある形です。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 最初は主に販売代理店へのルートセールスが中心になります。 当社の商品を代わりにエンドユーザーに販売していただくため、まずは代理店の営業マンに当社の商品の使い方やセールスポイントをご理解いただく必要がございます。そのため、時には代理店の営業会議にも参加し、商品の説明会やデモンストレーションを行い、当社の商品をプロモーションしていただきます。 また、代理店から美容室(ヘアサロン)を直接ご紹介していただくこともございます。その際はご紹介いただいた美容室に訪問し、美容師の方々に当社の商品をプロモーションしていただきます。 そのほか、ヘアーショーや展示会、商品講習会なども定期的に開催しております。 《営業の1日の流れ》 ▼午前中 主に販売代理店への営業を行います。こちらでは新商品のプロモーション活動や、キャンペーン商品の案内などを行います。 ▼午後 各美容室を訪問し、商品の使い方などのデモンストレーションを行います。美容師の方々に商品を理解していただき、ご購入していただけるようにアピール します。仕事に慣れましたら毎月1週間ほどの出張もご担当していただきます。

株式会社忍足研究所

業種:
メーカー(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
280~450万円
勤務地:
本社営業所/埼玉県狭山市下広瀬755-1 東京営業所/東京都中央区築地5-6-4 浜離宮三井ビルディング8階

仕事内容:事務所ビルや水処理施設、地下鉄、医薬・食品・半導体メーカーに対して、空気清浄用フィルタをはじめとする自社で開発した製品の販売を行っていただきます。具体的には、HEPAフィルタやULPAフィルタなどのエアフィルタの販売、空気清浄装置の販売、生産本部との調整や商品の受注等までを担当します。基本的には長年お付き合いのある既存のお客様からのお問合せの対応といった、既存の顧客へのアプローチが中心となります。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・HEPAフィルタやULPAフィルタなどのエアフィルタ ・空気清浄装置 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・食品、製薬、半導体などのメーカー企業 ・地下鉄運営会社 ・病院 ・水処理施設、清掃工場 等 《どのように売るのか(営業スタイル)》 基本的には既存営業となります。既製品だけでなくお客様の必要な製品をオーダーメイドで提供することもあるので、ヒアリング力と提案力が必要となります。 フィルタは寿命があり、定期的に注文が入ります。 ・担当社数:1人あたり100社程度 ・訪問社数:1日あたり1~2社程度 ・出張頻度:1ヵ月あたり1~2回程度

株式会社ユタカ

業種:
メーカー(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
300~400万円
勤務地:
埼玉営業所/埼玉県さいたま市大宮区櫛引町1丁目578番地2 ウエルズ櫛引Ⅰ-103 京都営業所/京都市右京区西院太田町72番地 福岡営業所/福岡県直方市知古1-4-20

仕事内容:業界トップクラスの実績を持つ当社で、砕石工場、 生コンクリートプラント設備の提案営業をお任せします。砕石の現場や工場に直接訪問し、顧客のお困りごとやニーズを伺い提案するルート営業となります。 またSDGsへの関心も高まる近年、当社は環境リサイクル事業への進出も目覚ましく「地球環境を守る」仕事に直接関わることができることも魅力の一つです。営業主体は上記業界の工場や本社になりますが、新規業界への参入も視野に入れた営業活動をしています。担当エリアとしては九州の特定都道府県となります。 《何を売るのか(商品・サービス)》 道路や空港、鉄道、港湾設備等の社会インフラ事業や各種土木建設事業に欠かせない砕石等の資材を採取・生産する「砕石プラント」等を設計・施工・保守管理をお願いします。 具体的には、砕石場、土木工事業者、生コンの工場等に対して設置します。 【砕石プラントとは】 コンクリート等に使用される「砕石」、「砂利」、「砂」等の資材を採取・生産する大型の機械。資材の元となる、岩石を掘削します。 《誰に対して売るのか(顧客)》 砕石の現場や工場 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存取引のある担当先への定期的な訪問をメインがメインになります。現状把握、課題やニーズのヒアリングし、課題やニーズに合わせた機械の提案を行います。 ※場合によっては、点検など軽いメンテナンスや納品も行って頂きます。 お客様によってサイズや資材、機械の選定など変わりますので、お客様のベストな提案を行います。 設計との打ち合せ、現場の立会いをして頂き、アフターフォロー(定期的な訪問、新たなニーズ喚起)製品のお引渡しを一貫してご担当頂きます。 納入された製品が動く瞬間を実際に見ることが出来るのでやりがいのある仕事です。 ※入社後1年間は関係会社の岐阜の杉山製作所社にて研修を行います。 ※既存ルートのエリアは、配属後決定いたします、 ※上司と相談した上で目標を決め、自分の納得できる達成可能な目標を決められます。 ※基本的には、社用車での直行直帰が多いです。

株式会社美山

業種:
メーカー(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~600万円
勤務地:
千葉県船橋市葛飾町2-340 フロントンビル6F

仕事内容:問屋・スーパー等に向けた深耕営業をお任せします。経験に応じて、商品そのものだけでなく棚割り、陳列方法の提案やプライベートブランド商品の提案等も行って頂きます。既存顧客の担当がメインとなります。全国のスーパーと取引があり、ブランド力の高さから営業しやすい環境となっています。直行もしくは直帰可能です。関東を中心とした東日本エリアの担当をお任せしますので、月に1回程度の出張が発生します。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・キムチ(いちおしキムチ、旨みが決め手のキムチ、尹家自慢のキムチなど) ※取扱商品は人気の「イチオシキムチ」「イチオシ焼肉キムチ」を始めとした主力10品程度。  大手流通PB商品にも携わっており、一度は目にしたことがある方も多いはず。  堅調に成長を続け、この10年間で売上は3倍となっています。  自社ブランドを確立し今後は更に自社開発商品を増やし、成長を続けていきます。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・関東を中心とした東日本エリアのスーパーマーケットチェーン ※商談相手は各チェーンのバイヤー、仕入れ担当です。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客先を訪問するルートセールスが基本となります。 棚づくり、POP提案、売り方提案、PB商品の開発なども担当します。 問屋と同行して商談することもあります。

三協商事株式会社

業種:
メーカー(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
400~650万円
勤務地:
本社/千葉県千葉市中央区富士見1-15-8 RC千葉ビル5階

仕事内容:厳選された契約農場で栽培したにんにくや生姜、筍などの野菜類を、国内の小売店や外食チェーン店に対して提案していただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■国内外の野菜類 ※厳選した契約農場で栽培されたにんにくや生姜、筍などを中心に販売しております。これらの商品は国内で生産されたものだけでなく、中国やタイ、スペインなどの海外契約農場からも輸入し、販売しております。特に海外からの輸入する場合、現地に直接訪問して情報収集を行い、その上で産地生産者と打ち合わせを行い、商品企画なども決めた上で輸入しております。 その他にも大葉や甘藷、枝豆、レンコン、小松菜などの国産野菜の販売や、各種中国産野菜の加工品(水煮)、甘栗加工商品なども販売しております。 ※当社の取り扱う野菜類は世界中の認証を受けているため、品質・安全性が保証されております。また、商品の安定供給にも強みを持っております。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ■大手食品商社(三菱食品、丸紅など) ■大手量販店(セブン&アイグループなど) ■外食産業 ■中堅スーパー ■青果市場 など ※現在、約170社のお客様とお取引がございます。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客へのルートセールスが中心となります。すでにお付き合いのあるお客様に対し、当社の主力商品のにんにくや生姜、筍などの提案を行うのですが、お客様によって包装方法(何個入りにするか)やカット方法(どんな形にするか)など、そのニーズは様々。そのため、まずはお客様のニーズをしっかりとヒアリングし、その上で商品の販売形態を企画立案し、お客様に提案していただきます。(場合によってはOEMで商品開発も行います) 手間のかかる営業ではございますが、当社ではこの「ひと手間」を非常に大切にしており、ただの物売りではなく、付加価値をつけた販売によって顧客満足度を高めることに力を入れております。 また年に2~3回、「スーパーマーケット・トレードショー」や「外食ビジネスウィーク」、「FOODEX JAPAN」などの大規模な展示会にも出店して新商品やメニューの紹介を行い、新規顧客の獲得も行っております。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)