更新日 / 2019年1月7日

株式会社シンカ採用コンサルタント職

業種:
人材 コンサルティング
職種:
営業・企画営業(法人向け) コンサルタント
勤務地:
本社/東京都港区新橋4-7-2 6東洋商事ビル7階
  • 正社員
  • 筆記試験ナシ
  • 中途入社5割以上
  • 土日休み
  • 福利厚生充実
  • 残業手当あり
  • 年間休日120日以上

採用コンサルティングのパイオニア!あらゆる手段で企業の採用力向上をサポートするコンサルティング会社!

当社が誕生した1995年当時、人材業界は「広告」というビジネスモデルしかありませんでしたが、採用を成功に導くためには「すべてのプロセスにおいて企業をサポートすることが重要だ」と考え、コンサルティング事業をスタートしました。深くお客様企業を分析・理解し、あらゆる手段を使って採用活動を支える、という独自のサービススタンスで多くのお客様から信頼と共感をいただいております。

近年、採用業界には細分化・専門化したサービスを行う企業が増えてきましたが、採用活動は募集や選考、フォローといったフェーズごとに分解して考えるべきではない、と考えています。企業の未来を支える人材を獲得するための採用活動は、企業にとってのゴールの決定から始まります。ゴールとは、採用した人材が成果を上げ、企業が成長すること。そう考えると、採用活動は決して1年で終わるものではないのです。だから我々は、もっと広い視野と多くの専門性の両方を兼ね備えて、企業をサポートしなければならないと考えています。

「企業の成長を、人材から達成する」

それが真に価値あるサービスであると考え、我々は今日まで歩んできました。現在では多くのノウハウや情報を蓄積し、採用の枠を超えた、より広い視野・分野から企業成長を実現することが可能となりました。今後、我々が提供するのは、「企業経営を見据えた人材マネジメントのトータル・コンサルティング」。お客様とゴールへ、さらにその先へと向かうために、我々は真価を追い求めます。そうしてお客様とともに進化し合える関係を構築することこそが、我々の持つ真価だと考えております。

仕事内容

主に採用に課題を抱える法人企業に対し、採用の仕組みづくりからトータルに携わり、コンサルティングを行っていただきます。


《何を売るのか(商品・サービス)》
採用コンサルティングサービス
※採用ブランディング戦略の立案から始まり、採用シナリオの企画・設計、会社説明会の実施、グループワークなどのイベント企画など、採用に関わる全てのテーマに携わります。また、適性検査を用いた面接の設計を行ったり、場合によっては面接官のトレーニングも行うこともございます。

《誰に対して売るのか(顧客)》
■大手企業や急成長中の企業など
※現在までに約2,000社との取引実績を持ち、企業の採用力向上に貢献しております。
※1人30社程度を担当しておりますが、その80%が既存顧客からのリピートになります。
※医療をはじめとする、社会貢献性の高い業界の採用支援が多いです。

《どのように売るのか(営業スタイル)》
まずは採用に課題を抱えている顧客先を訪問し、現状についてヒアリングを行います。その上でその課題を解決するための採用戦略を立案し、提案していきます(新卒採用が多いです)。採用企画の一部を請け負うこともあれば、全部を一括して請け負うこともございますので、課題ごとに企画に落とし込み、提案を行います。その後、会社説明会の手配をしたり、グループワークなどのイベントを企画するなど、採用における母集団形成を図ります。実際の面接におきましても、適性検査を導入して定量的な選考基準を設計したり、面接そのものの設計も行ったりします(要望に応じては面接官のトレーニングも行います)。

ポイント

ゼロベースでの提案も多数!本物のコンサルタントを目指せる環境です。
採用に課題を感じている企業様は十人十色であり、10社あれば10社とも違う課題で悩んでいることがほとんどです。そのため、まずはどのような課題を抱えているのかヒアリングを行い、その課題を解決するにはどの手法がいいのか選定していきます。時にはデータ分析が必要であったり、採用HPの作成が必要だったり、面接から採用までのオペレーションが必要だったり・・・都度仕事内容が変わっていきます。そのため、ゼロベースでの提案力を身につけることができ、本来あるべきコンサルタントとして底力を養うことが出来ると思います。大変なことも多いですが、それを乗り越え、採用を成功に導いたときの達成感はひとしおです。

コンサルタントのコメント

石井
人事採用コンサルティングのパイオニアとして1995年に立ち上がった会社です。当時は採用=広告の時代ではありましたが、採用には企業の採用力向上が不可欠と捉え、企業に深く入り込み、採用フローの形成や面接官トレーニングなど、踏み込んだ採用サポートを行ってきました。現在では約2,000社との取引実績を持ち、その多くが大手企業であり、深い信頼をいただいております。「社会問題を解決するような仕事がしたい」とお考えの方にはピッタリな会社だと思います。

募集要項

募集の背景 業績好調に伴い、現在の事業部の人員拡大を図るべく、新たに1名の方の採用を行いたいと思います。
求める人材 ■大卒以上
■法人営業経験をお持ちである方(目安3年以上)
■25~35歳 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため

【求める人物像】
■提案力やプロジェクトマネジメント力を磨きたいとお考えの方
■「社会問題の解決」のビジョンへ共感できる方
雇用形態 正社員
給与 342~378万円
※年俸制のため、給与は12分割となります。
※年齢や経験を考慮します。

【年収例】
■25歳/408万円(月285,000円+インセンティブ)
■28歳/444万円(月315,000円+インセンティブ)
福利厚生/待遇 ■給与改定年1回
■業績達成報奨制度
■インセンティブ制度
■決算賞与
■各種社会保険完備
■交通費支給
■残業手当(30時間を超える場合は別途支給)
■住宅手当(会社規定により上限30,000円まで支給)
■再雇用制度
■中途入社受講制度
■トーマツイノベーション研修制度
■視察研修制度(オトナの社会科見学)
休日/休暇 ■完全週休2日制(土日)
■祝日
■夏季休暇(5日間)
■年末年始休暇
■バースデー休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
《年間休日128日》
勤務時間 9:00~18:00
※月平均残業時間50~60時間
勤務地 本社/東京都港区新橋4-7-2 6東洋商事ビル7階
最寄り駅 JR各線「新橋駅」徒歩5分
面接地 同上

企業情報

設立 1995年10月
代表者 田中 裕也
資本金 5,000万円
売上高 2億9,700万円
従業員数 16名
事業内容 ■新卒採用支援事業
■中途採用支援事業
■教育・研修事業
事業所 ■本社/東京都港区新橋4-7-2 6東洋商事ビル7階
ホームページ http://www.shinka.com/

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(3回)
  • 5適性検査あり
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

<求人一覧に戻る

この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社ジェイテック

業種:
IT/通信/インターネット 人材
職種:
営業・企画営業(法人向け) キャリアカウンセラー・コーディネーター
給与:
300~528万円 
勤務地:
東京オフィス/東京都港区新橋3-3-13 Tsao Hibiya7F 神奈川オフィス/神奈川県横浜市中区尾上町6-86-1 関内マークビル3F

仕事内容:ソフトウェア・システム開発から品質評価・運用保守までをソリューション展開している当社における、パートナー営業(SES)をご担当いただきます。 《何を提案するのか(サービス)》 ・顧客からの開発依頼に対して、適切な技術を持ったエンジニアのマッチング 《誰に対して提案するのか(顧客)》 ・一般の法人 ・Sier 等 《どのように売るのか(営業スタイル)》 同社のエンジニアが取引先に常駐しプロジェクトに携わっています。営業として、現プロジェクトの人員体制の調整・フォローを中心にお任せします。あわせて既存顧客からの追加受注や過去取引のあった顧客の掘り起こしなどの取引先の開拓業務もお任せします。またノルマはありませんので、じっくりとクライアントと向き合える環境です。 《業務の流れ》 ・クライアントからシステム開発・インフラ構築案件に関するニーズを収集 ・必要なエンジニアの人数や納期などを技術部門やパートナー会社と調整 ・提案書・見積書等の作成 ・契約・受注 ・プロジェクトに最適なエンジニアの紹介・面接 ・プロジェクト開始後のクライアントやエンジニアのフォロー 《営業の主な作業》 ・重点顧客との定期的な情報交換 ・新規パートナーの開拓  ∟電話アポを数多くこなしてという形ではなくメール配信の仕組みがあるので、   そちらで反応があった所には別途アポイントを取り訪問する流れ。 ・客先ニーズの確認  ∟技術者との会話や客先訪問等。 《組織体制》 東京拠点:約170名(うち営業6名) 横浜拠点:約35名(うち営業1名) 平均年齢:33歳

株式会社ROXX

業種:
人材 サービス
職種:
営業・企画営業(法人向け)
給与:
360~540万円
勤務地:
東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル東館19階

仕事内容:【新規リクルーティングアドバイザー】 「SARDINE」で提供する求人獲得、および求人広報を行うポジションです。 一歩踏み込んだ提案力と企業人事との関係構築ができる方を募集しています。テレアポは提携企業へ委託しているため、 ターゲットリストの選定やトークスクリプトの改善等を行っています。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■SARDINE ※人材紹介会社向けの月額課金制の求人データベースです。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ■中途採用検討中の企業 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ■獲得求人企業のターゲット選定 / RA領域の戦略立案 ■採用企業との面談実施(採用状況のヒアリング等) ■求人票の作成 / システム上に反映 ■CS(カスタマーサクセス)チームとの定期MTG実施 ■SARDINEユーザへの求人広報活動 ※新規求人開拓がメインとなります ※テレアポは業務委託が行い、このポジションの役割はトークスクリプトの修正、企業訪問となります。 【既存リクルーティングアドバイザー】 既存RAのミッションは求人情報を最適なものにし続けることで、SARDINE内の成約を最大化すること。 エージェントは求人票に記載の情報をもとに紹介を行うため、マッチングの精度は求人情報に依存する。 求人情報を常に最新のものへとアップデートし、求人DBとしての価値を高めることで エージェントが内定を出しやすい環境を作ることが既存RAの役割。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■SARDINE ※人材紹介会社向けの月額課金制の求人データベースです。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ■スタートアップフェーズの人材紹介会社 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ・担当企業への訪問or電話商談→最新の求人票へ更新 ・最終選考発生時の選考サポート ・エージェント向け求人説明会の企画/運営

リアリーイングリッシュ株式会社

業種:
IT/通信/インターネット コンサルティング
職種:
営業・企画営業(法人向け)
給与:
300~400万円+インセンティブ
勤務地:
本社/東京都千代田区神田神保町3-6 能楽書林ビル 4階

仕事内容:リアルな英語が学べるeラーニングシステム『Really english』の教材及び語学研修の企画・提案をお任せします。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・eラーニングシステム『Really english』 ・『Really english』に関連する語学研修ソリューション 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・法人企業 ・学校法人   《どのように売るのか(営業スタイル)》 ・法人企業 「グローバル人材育成」を支援するため、eラーニングのコースや集合研修など企業の抱えている課題、問題に合わせたソリューションの企画・提案を行います。主な導入企業は海外展開やグローバル化を推進しているメーカーや商社、サービス流通業界です。既に大手有名企業への導入実績も多数あり、グローバル人材の育成が急務な企業様から引き合いが寄せられています。最初のうちは新規の企業を開拓するためにテレマーケティングを行うこともありますが、自分の担当する企業が増えてくると既存中心になる深耕営業です。 ・学校法人 大学を中心に中学・高校において授業内、外で使用する英語教材を提案します。教職員に「どのような方針で学生を育成したいか」や「授業の方向性」をヒアリングし、英語学習コンテンツ(スピーキングやライティング、TOEIC対応のeラーニングコースなど)の教材等の提案をしていきます。現在お取引をさせていただいている学校も大学中心に200校を超えています。時には先生方が集まる学会に出展しプレゼンテーションすることもあります。 《研修制度》 はじめの1週間は製品や業界に関しての知識、また営業トークなどを学びます。その後、約半年をかけて先輩社員によるOJT研修を実施。先輩の商談に同席しながら営業の流れを学びます。その後、提案から受注、サービス後のフォローまで自己完結できるようになることを目指していただきます。まったくの異業種から転職してきて活躍している先輩も在籍していますので、安心してご入社ください! 《営業部の組織体制》 人数:13名 男女比:7:3 年齢構成:30代が割合としては多いですが20代、40代のメンバーも活躍中!

株式会社アイアンドシー・クルーズ

業種:
IT/通信/インターネット コンサルティング 住宅/不動産/建設/設備
職種:
営業・企画営業(法人向け)
給与:
330~500万円
勤務地:
東京都港区新橋1-18-6日本生命新橋ビル5F

仕事内容:立ち上げ5年目の住宅リフォーム料金比較サービス「リショップナビ」をグロースさせるために、 「新規法人開拓営業」「既存クライアントへの事業コンサルティング」を行っていただきます。 《何を売るか(商品・サービス)》 ・「リショップナビ」 リフォーム実施検討ユーザーと厳格な審査基準を満たした全国のリフォーム会社とのマッ チングを目的としたサービスです。 《顧客先について》 ・リフォーム販売店、リフォームメーカーなど(主に首都圏がメイン) 《営業スタイルについて》 単純な新規営業だけでなく、既存のクライアントの事業課題を解決するためにKPIレベルから介入し、 事業コンサルティングを行う経験も得られます。 【同ポジション内は全員で15名】 少人数組織でマーケティング・プロダクト開発ともコミュニケーションを取りながら仕事を進めるため、 営業としてのキャリアはもちろん、自然と事業全体を見る経験や組織作りの経験を積むことができます。 ▼当社サービスの新規開拓営業 ▼既存クライアントに対する事業コンサルティング ▼営業戦略の企画・立案 ▼KPIの策定、モニタリング ▼サービスの見直し、プロダクト改善の提案 …等、幅広く仕事を経験頂くことで、スピード感のある成長を遂げることが可能です。

株式会社クロス・コミュニケーション

業種:
IT/通信/インターネット 人材
職種:
営業・企画営業(法人向け) キャリアカウンセラー・コーディネーター
給与:
350~550万円 
勤務地:
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー 24F

仕事内容:クライアント企業を訪問し、どんな人材がどんなタイミングで必要かを見極め、依頼を受けた求人のニーズに見合う人材を提案していただきます。雇用形態は正社員・契約社員・派遣社員まで幅広く、人材をお求めのクライアント企業をご担当いただきます。 《何を提案するのか(サービス)》 ・人材紹介サービス ・人材派遣サービス 《誰に対して提案するのか(顧客)》 ・IT・クリエイター人材の確保に悩む企業 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存クライアント向け営業は、当グループで取引実績のあるクライアント企業を訪問し、求人のニーズや今後の計画をヒアリング。キャリアアドバイザー(CA)チームと連携しながら、マッチする人材を提案していただきます。案件ごとにCAチームにて候補者をサーチしますので、クライアントへのご提案、職場見学の同行、クロージング、契約締結までを管理していただきます。 スキル・ご経歴によっては、新規クライアントの開拓を専門で行うチームに配属となる場合もございます。登録いただいている候補者により魅力のあるクライアント・求人をご紹介していくため、企業様ごとの成長性や事業戦略も見据えたうえでアプローチしていく手腕が求められます。

株式会社COMPASS

業種:
IT/通信/インターネット コンサルティング
職種:
営業・企画営業(法人向け) コンサルタント
給与:
450~600万円+業績連動賞与
勤務地:
東京都品川区西五反田3-6-21 住友不動産西五反田ビル1F

仕事内容:人工知能教育教材アプリ「Qubena」をベースとしたサービスを中心に公立学校を中心にコンサル営業をお任せします。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・人工知能型教材 「Qubena」 (教育法人向け) 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・公立学校(小・中学校がメイン) ・教育委員会 ・個人塾 《どのように売るのか(営業スタイル)》 お問合せや教育業界向けの展示会出展などをきっかけに、まずは、各地域の公立学校や教育委員会への営業活動をお任せします。「Qubena」を売るというよりも教育現場でどのように「Qubena」を活用し、教育の質を上げたり、効率化を図れるかを想定しながら提案する課題解決型の営業となります。 今後は、塾や個人塾に対する営業を強化し、登録塾数が増えた際に効率よく運用できるための仕組み作りなどもお任せします。 《部署のイメージ》 今回の想定している配属先は、「マーケティング室」を予定しています。 法人営業部(別部署)は大手学習塾や私立の学校に対しての販促活動がメインになるのですが、マーケティング室はこれから会社の成長のカギを握る公立学校に対してのアプローチを中心に行っています。 故に、市場の動向をマーケティングして販売戦略を計画したり、自社で実施したSTEAMカリキュラムを教材化し、各所(個人、塾、学校)へ販売するためのビジネスモデルを確立するなど事業企画の領域まで携わっていただきます。 《シゴトの環境》 ・外出や出張時もリモートワークなどの柔軟なワークスタイルが可能です ・顧客のサービスの要望や改善をサービスに反映し、PDCAを回せる開発環境です ・顧客の経営層への営業が多く刺激的な環境です ・各省庁、各自治体をあげての公立学校の教育改革に携われる 《教育研修》 入社後は基本的にOJTでの研修となります。異業種から転職でご入社される方が多いので、難しく考えず安心してご入社いただければと思います。またオフィスの近くには直営学習教室。子どもたちが通塾するので、自分たちが開発したプロダクトをユーザーが使っている姿をいつでも見ることができます!

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)