更新日 / 2022年8月18日

山本電機工業株式会社センシング機器の提案営業

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
勤務地:
東京都千代⽥区外神⽥6-14-9
  • 土日休み
  • 転勤なし
  • 老舗企業
  • 離職率が低い
  • 給与高め
  • 各種手当充実
  • 研修制度充実
  • 正社員
  • 学歴不問
  • 35歳以上OK
  • hapeからの採用実績あり

創業60年以上続く老舗企業!大手企業と多数取引実績を持つレベルセンサのパイオニア!

弊社は創業以来、レベルメータやレベルスイッチの開発・販売を続けてきました。

レベルメータ・レベルスイッチとは、液体や粉体の残量等を検知・計測するセンサーの事です。



弊社の製品は日本を代表する大手企業の製造ラインや機器・装置に使用されており、

お客様の「モノづくり」の品質向上に少しでも貢献できるように常に技術・品質・サービスの向上に努めています。



レベルメータ・レベルスイッチを通じて、いつもお客様のそばで産業と時代を見つめ続ける企業でありたいと考えております。

仕事内容

主に化学業界、造船業界、鉄鋼業界、食品業界、医薬業界など幅広い業界の大手、中堅企業に対して計測器の提案営業を担当していただきます。

《何を売るのか(商品・サービス)》
・レベルセンサ
・レベルメータ
・レベルスイッチ
⇒液体や粉粒体を「検出・計測」をすることであり、測定物の「有無」をポイントで検知するセンサです。

《誰に売るのか(顧客)》
・化学業界
・造船業界
・鉄鋼業界
・食品業界
・医薬業界
・・・などあらゆる業界と取引あり
具体的には、工場やプラントなどがお客様になります。

《どのように売るのか(営業スタイル)》
主に既存顧客に対して営業を担当していただきます。
100近い製品ラインナップからカスタマイズやアレンジを加え、時にはお客様のご要望に合わせた一品一様の製品開発を行い、顧客ニーズに合わせた商品を提案していきます。
高炉など人が入れない過酷な環境下で使用されるセンサに強みを持ち、他社との差別化もされているため、いかに顧客の課題、ニーズをとらえて技術で解決していくかがこの仕事の醍醐味でもあります。
その他にも、お客様の要望を最優先にしながらも、社員の働きやすさもしっかりと確保。
過度な新規参入や案件受注は行わず、地に足ついた経営をモットーとしております。

また、新規開拓に関してはに既存担当顧客の紹介や、展示会、ホームページからのお問い合わせから新規顧客を開拓しております。

入社後の1ヶ月半を目安に、製品知識多技術面の研修を行います。人にもよりますが、2~3ヶ月ほどOJTを通して営業スタイルを習得し、半年後は担当顧客を少しずつ引継ぎしていき、ひとり立ちを目指していきます。

ポイント

創業60年以上続く、確かな技術力と営業力が強み!
開発型メーカーとして創業60年以上の歴史を歩んでまいりましたが、創業当初から技術力や営業力を大切にして参りました。弊社のレベルセンサやセンシング機器は、日本や海外を問わず、様々な企業様の「モノづくり」工程に採用されております。技術力に関しては『小型高性能』を武器にあまり実績のなかった商業施設への導入や航空機や造船など計測が難しい業界への実績もあり、他社にできない製品も多くございます。お客様のご要望を真摯に受けとめ、少しでもお役に立てる製品を提供させて頂くことで、世の中の「モノづくり」に貢献したいと考えております。
幅広い業界と取引があり、社会貢献性の高い仕事ができます。
当社が扱う計測器の商材は様々な業界で使われていますので、提案の幅も広く、社会貢献度も大きいです。大手自動車メーカーや電機メーカーなど誰もが聞いたことがあるような名だたる企業とも取引実績がございます。価格や納期だけに負けない製品ラインナップと開発型メーカーである強みを活かした提案営業でお客様の難しいオーダーにお応えできた時や独占発注を頂けたときは嬉しさがこみ上げるものです。社員は20代から30代が多く、開発部門とも距離が近く、ベテラン社員も親身に相談に乗ってくれる環境で、他部署との交流やコミュニケーションも盛んですので、チーム一丸となって仕事のやりがいを感じることができるでしょう。

コンサルタントのコメント

阿部綾
20代から30代の社員が多く、開発部門とも距離が近いことはもちろん、ベテランの社員さんも親切に相談に乗ってくれる環境で他部署との交流やコミュニケーションも盛んです。もちろん、営業をする上で、働く環境も整っており、メリハリをつけて働くことを大切にされておりますので、ワークライフを大切にすることができます。

募集要項

募集の背景 長期的なキャリア形成と、今後のリーダーとなってくれる方を見据え、若手の営業マンを新たに募集することとなりました。
求める人材 ■高卒以上
■営業経験経験1年以上
■20~34歳※長期的なキャリア形成を図るため
■要普通自動車運転免許(AT限定可)

【求める人物像】
■明るく元気にコミュニケーションがとれる方
■ものづくりに興味、関心がある方
■自らコツコツ学ぶ姿勢がある方
雇用形態 正社員
給与 非公開情報です
福利厚生/待遇 会員登録をいただくと
非公開情報の閲覧ができます
休日/休暇 すでにアカウントをお持ちの方は
ログインして閲覧してください
勤務時間 非公開情報です
勤務地 非公開情報です
最寄り駅 非公開情報です
面接地 非公開情報です
給与
福利厚生/待遇
休日/休暇

会員登録をいただくと給与や勤務地など
非公開情報の閲覧ができます

すでにアカウントをお持ちの方はこちら

企業情報

設立 1989年11月(創業1959年)
代表者 山本 康正
資本金 5,000万円
従業員数 50名
事業内容 ■レベルセンサ・レベル計
■各種センサ・特殊センサ
■自動制御システム
事業所 ■東京支店/東京都千代田区外神田6-14-9
■本社/大阪府大阪市淀川区新北野2-7-6
■名古屋営業所/愛知県名古屋市千種区今池南29-24
ホームページ https://yamaden-sensor.jp/

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

<求人一覧に戻る

この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

タイセイクリンケミカル株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
400~600万円
勤務地:
本社/東京都多摩市鶴牧6-8-15

仕事内容:電子部品や金属加工等を製造販売しているメーカーに対して自社開発の洗浄機の営業をお任せします。電子部品や金属加工などの製造に必要不可欠である商材で圧倒的な商材力を誇ります。新規既存顧客ともに対応されており、直販型の営業や取引メーカーとともに営業活動を行う等、状況に応じて営業スタイルは異なります。営業スタイルは異なりますが、テレアポ・飛び込みの営業はございませんので、ご安心くださいませ。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・自社プロダクトである産業用の不燃焼溶剤洗浄機 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・電子部品や金属加工等を製造販売するメーカー  ※大手~中小企業まで幅広い企業規模の企業と取引しております。 ・代理店 《どのように売るのか(営業スタイル)》 営業方法に関しては、大きく2つあります。 1つは、直販として電子部品や金属加工を製造販売するメーカーに対して新規既存顧客ともに対応頂きます。 既存顧客の場合は、既存製品のオーダー対応、具体的なニーズに合わせた新製品の企画提案など、お客様の様々な課題解決のための提案営業を行います。 企業によって用途が異なるため、企業に合った製品を製造販売していって頂きます。技術営業の反面もあるため、オーダーメイドに近い営業です。 新規営業も行いますが、テレアポや飛び込みでの新規開拓ではなく、取引先企業からの紹介頂く場合や展示会からの反響頂いた企業に対して商談を行います。 オーダーを頂いた後は技術部門の開発担当と打ち合わせを行い、仕様の打ち合わせ、提案書・仕様資料の作成を行います。担当社数は1人50社ほどです。 2つ目は、営業促進のために取引メーカーとともに営業活動を行います。 入社後は、先輩社員と同行からはじめ、慣れてきたら既存顧客を引き継いでいく流れとなります。 技術力が高い分、1人前になるまでに1~3年かかる商材ですが、その分技術面の知識も身につけられるお仕事です!

三菱マテリアルトレーディング株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
400~700万円
勤務地:
本社/東京都中央区日本橋浜町3-21-1 日本橋浜町Fタワー17階

仕事内容:既存顧客である海外(主に東南アジア)及び国内の代理店や土木業界の顧客に対して、建設用工具の提案営業をお任せいたします。 具体的には、代理店/顧客への製品の提案と、メーカーとの製品仕様・納期調整となります。 《何を売るのか(商品・サービス)》 建設用工具 http://www.mmtc.co.jp/ja/products/constructiontools.html 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・海外(主に東南アジア)及び国内の代理店 ・建設・土木業界の企業様 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客である代理店、建設・土木業界に対して、建設用工具の提案営業をお任せいたします。 高い専門性を求められる製品の為、入社後はまず国内の顧客を担当しながら、当社の営業スタイル/製品の知識をOJTで身につけていただきます。 この期間には、タイや東南アジアへの出張の可能性がございます。 数年をかけて一人前となっていただき、様々なことに挑戦していただくことを期待しています。

株式会社オーハシテクニカ

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~450万円
勤務地:
首都圏拠点/東京都国立市谷保6-7-9 名古屋拠点/愛知県高浜市小池町2-15-10 浜松拠点/静岡県浜松市東区篠ヶ瀬町502-1

仕事内容:自動車メーカーや自動車部品メーカー・購買担当者と面談、打ち合わせをしながら、自動車部品の企画・販売を行っています。課題やニーズを先取りし、先進技術情報、品質、工法、マネジメント、コスト管理など、専門知識を活かして、スピードを持ち、課題解決に向き合って頂きます。豊富な協力会社ネットワークと当社の独自技術・製造機能を活用し、顧客のあらゆる要望に対応し、最適・最良な自動車部品を提供していきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 自動車関連部品 ※エンジン・ミッション関連部品、デファレンシャル関連部品、ブレーキ関連部品、ボディ・シャーシ関連部品、内外装関連部品など 《誰に対して売るのか(顧客)》 自動車メーカー、自動車部品メーカーなど ※トヨタ、ホンダ等の自動車メーカーとの直取引が多いです。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 1人あたりの顧客数は、5社~10社程の企業数で、1社1社にしっかりと対応ができる環境です。 新規営業は無く、既存顧客に向けた提案営業を進めて頂きます。 具体的には、 ・商品の企画提案 ・顧客先設計部門との技術的打ち合わせ ・客先調達部門との仕様、条件折衝 などです。

タグチ工業株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~500万円
勤務地:
東京支店/東京都港区浜松町1-18-16 住友浜松町ビル7階

仕事内容:主に大手ゼネコンの企業に対して、自社の工事用設備を提案いただく営業職をご担当いただきます。 基本的には関係性をしっかりと構築しながら営業いただくルートセールスとなります。 当社の製品は国内で90%以上の高いシェア率を誇っているので、バッティングなどすることがほとんどなく非常に提案しやすい製品となっております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・工事用設備(主には工事用連続ベルトコンベヤ) 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・大手ゼネコン会社 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既にお取引のある大手ゼネコンの企業に対するルート営業をメインにご担当いただきます。 お取引がある企業に対しての営業のみになるので、テレアポや飛び込みなど新規の営業は一切ございません。 定期的に顧客先および建設現場を訪問し、今後の工事スケジュール予定や現場ニーズを引き出しながら、工事計画に合った自社製品を提案しますが、約半分の商談には設計部門の社員が同行するため、高度な専門知識に関してはフォローを受けることができます。

株式会社日本アレフ

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
360~490万円
勤務地:
東京本社/東京都港区芝2-14-5 芝千歳ビル8階

仕事内容:自動車、家電、住設機器、OA機器、金融機器などの製造を行う、大手~中小企業まで既存顧客に対する電子部品のルート営業をお任せします。精密部品を取り扱うメーカーとして、自社工場を持ち製品の企画から販売までをトータルで手がけ、製品の機能性や耐久性、そしてサイズなどを顧客のニーズに合わせて自在にカスタマイズすることが可能です。同社の製品を使用することで商品化を実現したという例は数多くあります。ただ、そのようなオンリーワンの商品開発だけではなく、自動車や家電製品、公共施設など、身の回りのあらゆる機器においても同社の製品が使用されていることも多いため、幅広く多角的な提案力が必要となります。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・リードスイッチ └水道メーター、バイク・自転車のスピードメーターなどの回転検知に採用 白物家電の扉や蓋などの開閉検知に採用 ・磁気センサ └エアバッグ用センサ、アンチロックブレーキシステム用センサなど、自動車の安全運行に欠かせない装置に採用 ・フォトセンサ └複写機、プリンタ関連機器、ATMマシンなどに採用 《誰に対して売るのか(顧客)》 自動車、家電、住設機器、OA機器、金融機器などの製造を行う大手~中小企業 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ・既存顧客ルート営業  ・新規顧客開拓  ・既存顧客のフォロー 入社当初は、商材の勉強から始まり慣れてくると先輩社員の同行などと研修やOJTなどの教育体制は充実しております。担当の顧客も始めは先輩社員から引継ぎとなり2~3年目頃から新規開拓なども行って自身の担当数を増やしていきます。平均の担当顧客数は約10社。出張などもありますが訪問先によって、電車移動や営業車(カローラ、プリウス等)などで先輩社員と同行するところから始まります。早い方ですと1年ほどで独り立ちすることが可能でございます。行く行くは管理職として課長や部長などのポジションへのキャリアアップが可能となります。実績として3年目で課長になられた方もいらっしゃいます。

KEC JAPAN株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
400~800万円
勤務地:
本社/東京都品川区東五反田2-2-3 五反田ハタビル6F

仕事内容:大手家電メーカーや電子機器メーカー、産業機器メーカーに対して、自社の半導体、半導体製品の提案営業を実施頂きます。コロナ禍で半導体不足が世界中で起きている事から多くの引き合いを頂いている状況です。営業スタイルとして新規開拓などはなく、既に取引のある大手企業向けに対してより自社の半導体のシェアを拡大するための情報収集と提案と代理店に対する営業がメインとなります。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・自社の半導体 ・自社の半導体製品 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・大手家電メーカー ・電子機器メーカー ・産業機器メーカー ※半導体を必要とするモノづくり企業全般が顧客となります。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存企業を中心に、まずは顧客情報・競合先情報の収集(顧客方針、技術動向、生産計画、顧客評価、競合先経営動向、技術・価格状況等)を実施頂きます。その後収集した情報の社内情報展開、顧客の設計部、購買部、製造部へ販売企画の立案・実行、製品価格の見積もり、価格交渉まで顧客の対応窓口して営業活動に従事頂きます。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)