更新日 / 2021年7月20日

株式会社ファインズファインワインの提案営業

業種:
商社(素材、食品、医薬品、日用品等)
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
勤務地:
東京本社/東京都渋谷区恵比寿4-6-1 恵比寿MFビル6F 大阪営業所/大阪府大阪市北区堂島
  • 正社員
  • 設立50年以上
  • 土日休み
  • 資格取得支援あり
  • 月残業30時間未満
  • 年間休日120日以上

サントリーグループ100%子会社!厳選されたファインワインの専門商社!

私たちファインズは、日本を含め世界中からの品質の高いワインを通して、皆様にワインの楽しさ・素晴らしさをお伝えし、
皆様の生活に潤いを提供し続ける企業でありたいと努めています。

ワインは環境により味や香りが変化していきます。適正な温度で輸送・保管されたものは、開けたときに素晴らしい表現をしてくれます。しかし、ワインにとってストレスがかかる環境下に置かれると、本来の表情とは異なってしまいます。
私たちはワインの運び手として、ワインが語る「自然の恵み」と「造り手の想い」を"ありのまま"届けるためにはどうしたら良いだろうかと考え、出した答えが"100%リーファー主義"です。
ワインに「リーファー」という言葉を使用するにあたり、定義はありません。そのため、例えば海上輸送のみリーファーコンテナを使用しているだけでも「リーファー」という言葉を使用することができます。陸上・海上すべてにおいて定温輸送しているため、私たちは"100%リーファー"という言葉を選びました。

「まるで現地のセラーで飲んでいるみたい」と感じていただけるような100%リーファーにこだわり、ひとつひとつのワインの個性と造り手の想いを伝えます。関わるすべてのパートナーとの共感の輪と、造り手からワインを飲むお客様まで、満足・幸福の笑顔の輪が広がることが、我々の願いです。

仕事内容

当社では、厳選されたファインワインに関するあらゆる提案営業を行っていただきます。

《何を売るのか(商品・サービス)》
・ファインワイン
※全10か国以上(フランス・イタリア・ドイツ・スペイン・オーストリア・オーストラリア・チリ・アルゼンチン・アメリカ等)、1,500種類以上のワインを取扱っています。
ワイン価格帯は、1本1,500円程度から数十万円まで幅広く取扱っております。

《誰に対して売るのか(顧客)》
・酒販店
・ワイン専門店
・小売店
・百貨店 など

《どのように売るのか(営業スタイル)》
基本的には、すでにお取引のあるお客様がメインとなります。
お客様先へ訪問をし、ご要望をヒアリングした上で、これまで取扱いがないワインをご紹介したり、セミナーや試飲会開催の提案を行ったりと「課題解決型」の提案営業を行っていただきます。
時には、実際にワイン販売を行う販売員に対して、商品知識や販売方法のレクチャーを行っていただくこともあります。
現在、メインのお得意先は450社。営業マン1人あたり約10~15社担当していただきます。

《営業の1日の流れ》
▼午前中  
提案書の作成、見積り作成などの書類作成を行います。
▼午後
約1~3か所ほど商談に行きます。

《営業部の構成》
現在、営業部には35名(男女比は5:5)所属しています。
20代~40代まで幅広い世代の営業マンが活躍していますが、中途社員も多く30代が7割を占めています。
営業部は、4チーム編成(小売店・ワイン商・酒販店・開拓)となっており、それぞれの
担当顧客に対して最適なワインや情報のご提供、お客様の課題解決型の営業を行っています。
配属先ですが、個人のご経験や適正に応じて入社後に決定となります。

ポイント

サントリーグループの100%子会社!リスク管理も徹底されており、安定した基盤がある会社です!
サントリーの歴史はワインから始まりました。サントリーグループの中でも世界10カ国以上のファインワインの輸入・販売事業として1991年に設立された当社。当社がサントリーグループである大きな強みとして、やはり会社のリスク管理が徹底されているため、安定した基盤を築くことが出来ているということが挙げられます。そのため、長く腰を据えて働ける環境が整っているため、安定した基盤の中で成長していきたいとお考えの方にはぴったりな会社です。
社内研修制度が充実!定期的な試飲会の開催や営業マン同士での情報共有し合う環境が充実しています!
ファインワインの専門店である当社は、フランス・イタリア・ドイツを含めた世界10か国以上のファインワインを約1,500種類以上を取扱っております!お客様のご要望にお応えし最適なファインワインをご提案、さらに課題解決をするためには営業マンのワイン知識が必須となっております。そのため、月に1度は必ず社内でワイン試飲会の実施、営業マン同士で新商品の情報共有を自然と行っており、営業マン同士でワイン知識を深め、営業スキルを高め合える環境が整っています!

コンサルタントのコメント

石井
サントリーグループの中でもファインワイン専門商社として誕生した当社。当社の営業スタイルは、ただ商品を提案するのではなく、お客様に一歩踏み込み、お客様が抱えている課題に向き合うということを大切にしています。また、お客様の課題解決がゴールではなく、商品ご提供後も長期的な関係性を構築し、パートナーとして歩んでいくことを第一に考えている会社です。また、ワインの知識はもちろん、作り手やテロワールを知るための海外研修などの研修制度も整っています!

募集要項

募集の背景 1991年設立以来、当社は高品質なファインワインを厳選して取扱ってまいりました。厳選されたファインワインは多くのお客様に選ばれ続けており、拡大し続けております。今後も事業拡大が見込まれるため、増員募集いたします。
求める人材 ■学歴不問
■法人または個人営業経験2年以上
■ワイン業界で営業経験がある方 または ワイン業界に強く興味がありワインを学ぶ姿勢がある方
■25歳~35歳 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため

【求める人物像】
■明るく素直な方
■人当たりが良くコミュニケーション力がある方
■コツコツと真面目に取り組むことができる方
雇用形態 正社員
給与 非公開情報です
福利厚生/待遇 会員登録をいただくと
非公開情報の閲覧ができます
休日/休暇 すでにアカウントをお持ちの方は
ログインして閲覧してください
勤務時間 非公開情報です
勤務地 非公開情報です
最寄り駅 非公開情報です
面接地 非公開情報です
給与
福利厚生/待遇
休日/休暇

会員登録をいただくと給与や勤務地など
非公開情報の閲覧ができます

すでにアカウントをお持ちの方はこちら

企業情報

設立 1991年2月
代表者 吉川 由紀子
資本金 1,000万円
従業員数 62名
事業内容 ■ファインワインを中心としたワインの輸入・販売

事業所 ■東京本社/東京都渋谷区恵比寿4-6-1 恵比寿MFビル6F
■大阪営業所/大阪府大阪市北区堂島
ホームページ http://www.fwines.co.jp/

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

<求人一覧に戻る

この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社ハピネスパートナー

業種:
商社(素材、食品、医薬品、日用品等)
職種:
営業・企画営業(法人向け) 営業・企画営業(個人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
300~400万円
勤務地:
東京都小平市学園西町1-2-28

仕事内容:福祉用具を個人の利用者の方にご提案するため、ケアマネージャー様を中心に訪問し、関係構築型のルートセールスをお任せします。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・福祉用具のレンタル ・福祉用具の販売 例:車いす、特殊寝台、手すり、スロープ、歩行器、移動用リフトetc 《誰に対して売るのか》 ・ケアセンターや福祉施設などからご紹介いただいた個人の利用者の方。  ※既存法人顧客約80社程度 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ・既存の取引先への訪問営業、ルートセールス。  ケアマネージャー様より、個人の利用者の方をご紹介いただきます。 《ポイント》 ・既存顧客向けの営業活動です。顧客のニーズに寄り添った提案から、ご紹介を頂くことが多く、  既存の法人顧客からも、個人の利用者の方からも、たくさんお声かけ頂いております。  

大鋼産業株式会社

業種:
商社(電気・電子・機械・化学等) 商社(素材、食品、医薬品、日用品等)
職種:
営業・企画営業(法人向け)
給与:
350~600万円
勤務地:
大阪府大阪市中央区伏見町4丁目3番9号 HK淀屋橋ガーデンアベニュー4階

仕事内容:主に建設会社に対して、ルート営業にて鉄鋼製品の販売、営業を行っていただきます。 また、見積書作成などの事務作業もご担当いただきます。 担当企業数は約30社、訪問頻度は1日6社程度を予定しており、ご自身で自由に訪問予定を立てて実行していただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・鉄鋼製品 ・鉄骨工事・鉄筋工事の請負 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・建設会社などの法人 《どのように売るのか(営業スタイル)》 主に既存顧客への営業を行って頂きます。 鉄鋼製品などの建設に必要な資材にみならず、工事請負のサービスなど 営業職として多角的にご提案が可能となっています。 また、1日のスケジュールなどはご自身の裁量で決めていく事ができます。 配属となる営業1部は男性4名、女性2名(営業事務)の計6名 営業2部は男性3名、女性4名(うち3名は営業事務)の計7名で、 営業部全体は計13名で構成されています。 入社後はOJTで同行などを行いながら、業務に慣れていただきます。 ご経験者の方は即戦力としてご活躍いただきます。 ベテラン社員が多いためサポート体制は充実しています。 20~50代まで幅広い年齢層の方が活躍をしています。

小倉興産エネルギー株式会社

業種:
商社(電気・電子・機械・化学等) 商社(素材、食品、医薬品、日用品等)
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
320~448万円
勤務地:
東京事務所/東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング27F

仕事内容:メーカーや他の商社から石油製品を仕入れ、ガソリンスタンドや、工場などの法人企業へ卸売を行っていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ガソリンスタンドや、工場などに対して石油商品を中心に、 インフラサービスの提供。 《誰に対して売るのか(顧客)》 産業用エネルギーを消費する製造会社、運送会社・学校・病院などの直需家、ガソリンスタンドを運営される販売店へ、石油製品を販売して頂きます。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 国内外より石油を仕入れ、石油業界の知識を使った市況予測、見極めを行い、お客様と価格や配送日の交渉をいたします。 エネルギーの安定供給、お客様との信頼関係を築きながら、最適価格での販売を行っております。 また、災害などの非常時でも、スピーディーな対応で安定供給を行い、地域社会への貢献も積極的に行っております。 具体的な対応に関しては、提案、見積提示、契約締結、納品、請求、回収など幅広く行っていただきます。 基本的には、既存のお客様の対応がメインで、60社~程対応して頂き、商材単価は、最大で何百万円と動くこともあります。 ※仕入:マーケット情報の共有、販売数量の設定、実績管理、 ※管理:取引先の審査業務、与信管理、債権管理業務、車輛や携帯などの資産管理、社員の給与や福利厚生、経費チェックなどもして頂きます。 その他、再生油などのエネルギー商材を扱うビジネスや、地元福岡県北九州市で 展開する介護事業などの異なる分野のビジネスにも取り組んでおります。 ■環境ビジネス(廃油を回収し、再生油としてリサイクルする事業) ■メンテナンスビジネス(危険物取扱施設(タンク)の維持管理・保守) ■電力販売代行 ■天然ガス(LNG導管保守) ■保険代理店 等 この他にも、現在直面している事業環境変化に対応すべく、親会社の 伊藤忠エネクスと連携しながら新しいビジネスを進めています。

株式会社アクト石原

業種:
商社(素材、食品、医薬品、日用品等)
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
290~350万円 
勤務地:
大阪/大阪府高槻市前島3-12-1 栃木/栃木県下野市薬師寺3311-70

仕事内容:ダンボール、樹脂ケース及び包装資材の法人営業を担当していただきます。 《何を提案するのか(サービス)》 ・ダンボールケース ・樹脂ケース(プラダン) ・包装資材 《誰に対して提案するのか(顧客)》 ・様々な業界の法人 【例】 ・食品企業 ・自動車関連企業 ・電器メーカー ・通販企業 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客向けのセールスが中心になります。 得意先に定期的に訪問し、お客様のお困りごとの解決で信頼関係を構築します。 引き合いがある際に案件の打合せを行ないます。 新規開拓は、見込み客に訪問し、提案営業を推進し、取引開始を目指します。 【数字で見るアクト石原】 担当企業数:40~60社 訪問件数:10~30件/週 営業組織の年齢バランス:20代×2名、30代×4名、40代×6名、60代×2名

株式会社ボーダーレス

業種:
商社(素材、食品、医薬品、日用品等) 広告・マスコミ
職種:
営業・企画営業(法人向け)
給与:
300~500万円 
勤務地:
東京都千代田区東神田2-6-5 東神田ビル6階

仕事内容:営業として、新規・既存クライアントに向けて、映像制作の企画、提案、進行管理を行なって頂きます。 《何を提案するのか(サービス)》 ・映像制作 【例】 ・TVCM制作 ・デジタルサイネージムービー制作 ・DVD制作 ・Web動画 ・企業VP等 《誰に対して提案するのか(顧客)》 ・中小企業から大手企業まで ※ほとんどが直接の取引になります。 【例】 ・タカラトミー社 ・ソニー・ミュージックコミュニケーションズ社 等 《どのように売るのか(営業スタイル)》 新規・既存ともに担当していただきます。 新規の場合は、問い合わせを頂くところから始まる反響営業になります。 【仕事の流れ】 ①顧客からの問い合わせ ②訪問して、顧客のニーズのヒアリング ③社内のディレクターと相談して、企画を作成する ④顧客へ企画の提案(ディレクターが同行する場合もあります。) ⑤受注 ⑥ディレクターに引継ぎ ⑦制作(内製化しているため、基本的に自社で完結します。) ⑧納品

フレンチF&Bジャパン株式会社

業種:
商社(素材、食品、医薬品、日用品等)
職種:
ルートセールス・代理店営業
給与:
390~600万円
勤務地:
本社/東京都大田区平和島6-1-1 東京流通センターB棟5F BE5-N

仕事内容:ホテル、高級レストランに訪問し、自社で輸入する食材の提案をお任せしたいと思っております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・ヨーロッパ高級食材、製菓材 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・ホテル ・高級レストラン 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ・一人当たり150件程度、担当を持って頂き、既存顧客に対してのルートセールスを行います。 高級レストランやホテルに対し、自社で輸入する食材の提案を行います。 扱っている商品はどれも高級品。商品力があるので自信をもって提案して頂くことが可能です。 もちろん商品力に頼るだけではなく、自身の営業力を発揮して強いリレーションを築き上げてください。 今後は既存顧客への営業だけではなく、新規開拓にも力を入れて行きたいと考えています。 より多くの人にヨーロッパ各地のさまざまな食材・製菓材料や新しい食文化を届けていくのがミッションです。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)