更新日 / 2022年4月14日

株式会社紀伊國屋酒類販売店向けのルートセールス

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
勤務地:
本社/神奈川県相模原市中央区上溝7-1-1
  • 正社員
  • 未経験歓迎
  • 老舗企業
  • 中途入社5割以上
  • 弊社からの採用実績あり
  • 筆記試験なし(能力テストなし)
  • 転勤なし
  • 自動車・自転車通勤可
いい求人認定
応募する(エージェントサービス)

国内主要メーカーのほとんどと特約店契約!創業60年以上の歴史を誇る老舗酒類卸売商社!

当社は昭和29年に酒類の卸問屋として設立した会社です。
設立から今日に至るまで、酒類の流通を通して、地域の皆様と共に歩み、共に成長してまいりました。

我々卸業の使命は、常にお客様に的確な情報と商品を提供し、お客様の販売促進を支援することにあります。
そのために、我々は何をすればいいのかを常に考え、実践してきました。
現在、県下50社ともいわれる同業界において、我々が高い成長率を誇っているのも、 こうした姿勢が多くのお客様に支持されたものだと自負しております。

今後も、この「お客様第一主義」の姿勢をさらに貫き、共により良い未来を築いていきたいと考えています。

仕事内容

関東近郊エリアの小売業(酒屋など)に対し、特約店契約を行っている各種種類の提案を行っていただきます。

《何を販売するのか》
■酒類全般
■清涼飲料水
■調味料
■米
※各メーカーの特約店として、上記の商品を取扱っております。

[特約メーカー一覧(一部抜粋)]
■麒麟麦酒株式会社(キリンビール)
■メルシャン株式会社
■アサヒビール株式会社
■ニッカウヰスキー株式会社
■サッポロビール株式会社
■サントリー株式会社
■宝酒造株式会社
■月桂冠株式会社
■チョーヤ梅酒株式会社
■キッコーマン株式会社
■大塚製薬株式会社
■ヤマサ醤油株式会社  など

《誰に対して売るのか(顧客)》
■小売業者(酒屋、スーパーなど) 約1,000店舗
※主に神奈川県を主軸とし、東京都、埼玉県、千葉県、静岡県までを対象エリアとしています。

《どのように売るのか(営業スタイル)》
既存顧客へのルートセールスが中心になります。1人あたり約100店舗程度のお客様を担当し、情報提供と共に酒類の提案を行なっていただきます。基本的には社用車での移動となり、1日5~10件のお客様と商談を行ないます。また、都内を回る際は最寄駅まで電車で移動し、そこから自転車で移動することもございます。お客様に深く入り込み、信頼関係を構築することに重点を置き、営業活動を行っていただきたいと思います。

なお、当社では営業マンが配達を行うことはございません。子会社に運送会社を保有しておりますので、そちらで全ての配送を行なっておりますので、営業に集中できる環境も整っております。

ポイント

業界未経験OK!中途社員、女性社員が多く活躍している職場です!
当社では中途入社をした社員が多く活躍しております。現在の営業課長も中途入社をしており、元々お酒とは全然違う業界におりました。また、当社には女性営業もおり、非常に活躍しております。本社の隣に位置する配送センターにてお酒についての知識を身につけることも可能です。そのため、業界・営業職未経験であっても、「お酒が好き!」という気持ちとやる気があれば、どんどん成長できる会社だと思います。業界問わず、様々な方からのご応募をお待ちしております!
創業64年!上流である特約店のポジションを確立している!
競合他社が減ってきている中、当社は気が付けば創業から64年。特約店というポジションを確立しており、メーカーからお酒を仕入れて卸問屋や小売店に対して販売を行っているため、安定した基盤が整っています。また、現状維持に留まるのではなく、オンライン販売を始める等、新しいことへの取り組みも積極的に行っております。また、労働環境としては、営業は本社から転勤がないため、腰を据えて長期的に働くことが可能な環境です。

コンサルタントのコメント

奈良
創業60年以上の老舗酒類卸売商社です。数々の大手酒類製造メーカーの特約店としてのポジションを確立しており、地域に密着した営業スタイルによって着実に顧客の信頼を獲得し続けております。メーカーとの連携を日頃からしっかりとしているからこそ、商談の際にも商品説明等でバックアップをしてくれる関係を構築できています。業界では珍しく、女性営業マンも活躍しておりますので、女性の方にも積極的にご応募いただければと思います。

募集要項

募集の背景 業績好調につき、増員募集を行ないたいと思います。
求める人材 ■大卒以上
■23~32歳の方 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため
■普通自動車運転免許をお持ちの方
■社会人経験のある方
■会社周辺にお住いの方or引っ越しが可能な方

《求める人物像》
■明るく元気で健康な方
■相手の懐に入り込むことが得意な方
■お酒が好きな方
※営業経験がある方(特に有形営業経験者)は優遇します!
雇用形態 正社員
給与 300~400万円
※年齢や経験を考慮します。
福利厚生/待遇 ■昇給年1回
■賞与年2回
■決算賞与
■各種社会保険完備
■交通費支給
■皆勤手当
■住宅手当
■退職金制度
休日/休暇 ■週休2日制(水曜、日曜)
※祝日がある週の水曜日は出勤となります。
■祝日
■夏季休暇
■年始休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
《年間休日105日》
勤務時間 8:00~17:00
※月平均残業時間40~50時間程度
勤務地 本社/神奈川県相模原市中央区上溝7-1-1
最寄り駅 JR相模線「上溝駅」徒歩5分
面接地 同上

企業情報

設立 1954年
代表者 佐藤 善久
資本金 1,125万円
売上高 460億円
従業員数 109名
事業内容 ■全酒類の卸売販売
事業所 ■本社/神奈川県相模原市中央区上溝7-1-1
■横浜支店/神奈川県横浜市緑区長津田町5650
■湘南支店/神奈川県綾瀬市吉岡東5-4-25
■港北支店/神奈川県横浜市都筑区折本町492-1
■町田支店/東京都東京都町田市森野3-7-1
ホームページ http://www.sake-kinokuniya.co.jp/index.html
応募する(エージェントサービス)

エイプエージェントが選ばれる
3つの理由

キャリアアドバイザーによる
丁寧なカウンセリング
エイプ エージェントはあらゆる業界の営業職に精通したキャリアアドバイザーが60分の時間を使い、じっくりとあなたのことをカウンセリングに集中します。
営業職に対応した通過しやすい
書類作成・添削
データから導き出されている、あらゆる業界の営業職に対応した、300種類以上の職務経歴のテンプレートを用意しています。さらに、企業が求めている人物や経歴に合わせた書類添削を実施しています。
月400件以上の面接情報の
データを活用した対策
該当企業の過去の面接結果(合格やお見送り理由を企業より細かくヒアリング)をデータで蓄積しているため、しっかりとした面接対策を実現しています。

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

応募する(エージェントサービス)
この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社イズミック

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
330~500万円
勤務地:
横浜支店/神奈川県横浜市保土ヶ谷区常盤台73-7 大阪支店/大阪府東大阪市高井田中2-1-23 京阪支店/京都府八幡市上津屋中堤120 岡山支店/岡山県岡山市北区大内田808-4

仕事内容:大手百貨店・スーパーマーケット・コンビニエンスストア・業務用酒販店・一般小売店など、多岐にわたる小売業取引先の本部・バイヤーに対して、業態特性を活かした企画や独自性の高い商品提案で販売促進の視点に立った営業をお任せします。商品の単なる提案ではなく、マーケティング情報の収集や分析を行い、店舗ごとの売れ筋商品を割り出し、各種プロモーションや販促ツールなどを用いて印象的な売場づくりを行います。お客様の売上向上を実現することがミッションです。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・酒類全般、調味料、飲料等 ※主な取引メーカー 清酒:月桂冠株式会社、小西酒造株式会社、白鶴酒造株式会社、菊正宗酒造株式会社、他 焼酎:小正酒造株式会社、宝酒造株式会社、雲海酒造株式会社、光酒造株式会社、他 ビール:アサヒビール株式会社、サントリービール株式会社、サッポロビール株式会社、キリンビール株式会社、他 食品:株式会社竹屋、日本海味噌醤油株式会社、キッコーマン株式会社、大正製薬株式会社、株式会社ミツカン、味の素株式会社、キューピー株式会社、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社、日清製粉株式会社、日本水産株式会社、他 その他、グループ内企業としてワイン・ビール・酒造等のメーカーがあります。 グループ内の商品は勿論、顧客のニーズに合わせて1から商品を企画、製造することもあります。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・大手百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、業務用酒販店、一般小売店など、小売業取引先の本部、バイヤー 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存営業がメインで、担当する店舗のマーケティング情報の収集や分析を行います。店舗ごとの売れ筋商品を割り出し、取引先である小売業者の本部やバイヤーに対して商品提案を行い、注文をいただきます。 その後は、物流センターから商品が各店舗へ配達されますので、店舗の方と一緒に陳列であったり、POPを作ったりなど、各種プロモーションや販促ツールなど用いて売場づくりをします。営業品目は酒類が8割、食品2割です。リテール(一般消費者向けの小売)の経営支援を行う提案型営業であるので、当社では営業担当のことを「リテールカウンセラー」と呼んでいます。 店舗の陳列棚へより多く当社の商品を並べていただくためにも、密な関係性を構築・継続していくことが大切です。

株式会社スミダパッケージ

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
330~450万円
勤務地:
本社/東京都江戸川区南葛西4-18-2 神奈川事業所/神奈川県横浜市都筑区池部町4735

仕事内容:地域密着型のスーパーやコンビニ、食品加工会社に対し、食品容器等のパッケージ材やポリエチレン袋の提案を行っていただきます。まずは既存顧客に対する提案を行っていただき、慣れてきましたら徐々に新規開拓も担当していただきます。お客様にヒアリングし、その商品に合致した食品容器の提案や陳列方法やエンドユーザーの目を引くPOPの提案など、商品が売れる売り場づくりを行います。お客様の売り場作りをご提案し、提供する商品価値を高め、エンドユーザーへの提供手法を考えるお仕事です。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・食品容器等のパッケージ材 ・ポリエチレン袋 など ※約100社に渡る仕入先を持っており、取り扱いアイテム数は15,000~16,000点に上ります。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・地域密着型のスーパーマーケット ・弁当、惣菜店 ・食品加工会社 ・飲食店 など ※約400社近くの顧客と取引があり、エリアは関東一帯になります。 ※ドン・キホーテ、長崎屋、喜代村、吉池、大庄、新鮮組本部などが取引があります。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 まずは既存顧客に対する提案を行っていただきたいと考えております。当社では単なる物売りから脱却し、売り場づくりのコンサルティングも行っております。顧客先がプッシュして販売したい商品をヒアリングし、その商品に合致した食品容器の提案を行うのはもちろんのこと、陳列方法やエンドユーザーの目を引くPOPの提案など、商品が売れる売り場づくりを行います。こうした付加価値が顧客に支持され、「痒いところに手が届くパートナー」として評価をいただいております。 また、時には顧客から相談を受けることもございます。 「商品力には自信があるが、お客様への提案手法が分からない。」 「季節感を出した商品を提供したい。」 「オリジナルパッケージでの商品提供を行いたい。」 「コストダウンを図りたい。」 「売り場作りで悩んでいる。」 ・・・など、寄せられるご相談は様々です。 お客様の売り場作りをご提案し、提供する商品価値を高め、エンドユーザーへの提供手法を考える。これが当社が考える企画提案営業の仕事です。そのため、繰り返しにはなりますが、皆様には単純な御用聞きではなく、お客様への新たな視点を提供するプロフェショナルになっていただきたいと考えております。 そして既存顧客に慣れてきましたら、徐々に新規開拓も担当していただきます。開拓方法については営業個人個人に任せておりますので、自分のやりやすい方法で行っていただければと思います。

株式会社折兼

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~438万円
勤務地:
本社/愛知県名古屋市西区菊井二丁目6-16 中部営業本部/愛知県名古屋市西区名駅2-27-8名古屋プライムセントラルタワー20階 関東営業本部・神奈川営業所/神奈川県川崎市川崎区南町16-1朝日生命川崎ビル 4階 北関東支社/埼玉県新座市東北2-36-27 志木駅前新座ビル4階(埼玉りそな銀行4階) 名古屋支社/愛知県北名古屋市鍛冶ヶ一色西3-63 浜松営業所/静岡県浜松市東区流通元町17-1 富士営業所/静岡県富士市五貫島800-1 千葉営業所/千葉県山武郡芝山町岩山125-3

仕事内容:食品パッケージの企画提案営業をお任せします。 お客様と関係を築きながらニーズや課題を引き出す深耕営業です。 《何を売るのか(商品・サービス)》 お弁当の包装など「食品パッケージ」 食品容器や食品消耗資材、エコ資材、衛生・清掃用品はもちろんのこと、袋やフィルム、梱包資材から店舗備品や機械・機器までフードビジネスで必要な商品をジャンル問わず幅広くご提案いただきます。 《誰に対して売るのか(顧客)》 担当エリアの量販店、中食・外食産業、食品工場など、様々な企業様がお客様となります。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客への営業がメインとなり、担当するのは10~30社程度※担当顧客の規模によって変動します。 1日3~5件程度の顧客を順に回り、新商品の提案や売り場の企画提案をしていただきます。 キャンペーン、展示品の入れ替え、店舗でのイベント開催時の販売応援をします。 《入社後の流れ》 入社後2日間の本社研修、その後、先輩社員(ブラザ-)と3ヶ月から6ヶ月ほど行動を共にして仕事を覚えます。商品や物流に関する知識、受発注システムの使い方を習得してもらいます。また、営業研修、商品知識勉強会、管理職研修、海外研修、通信教育制度や「包装管理士」取得制度も用意しています。

株式会社ヨシダコーポレーション

業種:
メーカー(素材・化学・食品・化粧品・日用品) 商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
300〜480万円
勤務地:
関東営業所/神奈川県相模原市中央区陽光台2丁目2-6 サンハイツ陽光台パートⅡ 203B

仕事内容:自社製品のナチュラルチーズ・プロセスチーズ・ミルクパウダーの営業をご担当いただきます。 総合食品商社・給食食品卸への営業がメインとなり、その他取引先のスーパー等へ自社製品や新商品の紹介プレゼンもお任せいたします。 飛び込み営業は一切なく、主にすでにお取り引きのある商社・卸へルートセールスを行い、またプレゼン資料作成などの内勤も一部行っていただきます。 担当エリアは東日本全域ですが、しばらくは関東エリアでの業務となります。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・自社製品のナチュラルチーズ・プロセスチーズ・ミルクパウダー 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・総合食品商社 ・給食食品卸業者 《どのように売るのか(営業スタイル)》 すでにお取り引きのある企業様に、ルートセールスを行います。 春と秋は棚替えと言って、商品の大きな入れ替えや新商品の紹介をすることがあるため、取引先を回り、新商品のプレゼンを行い、お店に自社の商品を置いていただけるような取り組みをします。 一部ではプライベートブランドを取り扱っているため、新商品の提案なども行う場合もございます。 《研修から独り立ちまで》 研修は先輩と一緒に企業回りを行い、少しずつ企業を引き継いでいきます。約半年かけて引き継ぎを行いますので、業界経験がなくても安心して業務に慣れていただけます。 関東営業所のメンバーは2名で、先輩方は丁寧に仕事に向き合っている方たちです。お仕事に慣れ、活躍した先には事業所の核となる存在にもなっていただきたいと考えております!

小柳商事株式会社

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
330~400万円
勤務地:
北関東営業所/埼玉県加須市、南埼玉営業所/埼玉県越谷市、新潟営業所/新潟県新潟市

仕事内容:「ものづくり」に関わる企業に対し、各種塗料・化学薬品や塗装機器・設備の提案営業を行っていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 各種塗料・化学薬品や塗装機器・設備 《誰に対して売るのか(顧客)》 自動車、電気設備・機器、建機・産業用機械、建築物、アミューズメント関連業に携わる「ものづくり」を行っている企業。 塗料は、様々な機能があるため、業界は問いません。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 お客様との信頼関係をさらに深める営業スタイルです。 最初は、既にお取引のあるお客様を担当していただきます。 さまざまな業種のお客様のご要望に合う商品の組合せを考え、ご提供することを通じてお客様との信頼関係をさらに深めてください。 徐々に新しいお客様を増やす営業もお任せし、希望や適性をもとに以下のいずれかをご担当頂きます。 ■自動車補修業界担当 お客様はクルマの修理や補修を行なうカーディーラーのサービス工場や鈑金塗装工場。 国産車、外車を問わず日々さまざまな車種の補修を行なっているお客様に対し、 塗料、塗装機器、その他各種副資材を提供します。(1日10~15件を訪問) 塗装工程に時間がかかることを懸念していたお客様に、隠ぺい力の高い塗料を提案。 塗装回数の減少と塗装時間の短縮に加えて、コスト削減にも繋がりました。 ■製造・加工業界担当 電機製品や自動車部品などを製造、加工している工場や建築物や屋外構造物の塗装を行なっているお客様を担当。 作業効率の改善や環境対応へのご提案など様々な角度からお客様のニーズを実現します。(1日6~10件を訪問) <提案事例> 今使っている塗料を環境にやさしいものに変えたいという要望に対し、 「水性塗料での対応は?」「有機溶剤を含まない粉体塗装では?」と提案。 環境汚染の防止に繋がりました。

株式会社デドゥー

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
300~400万円
勤務地:
本社/神奈川県川崎市多摩区枡形5-23-1

仕事内容:卸売問屋やホテル、レストラン、小売店などに対し、フランスやスペイン、オーストラリアから輸入した食品の提案を行っていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■オリーブオイル ■オリーブ ■フィレアンチョビ ■ジャム ■野菜加工品 ■マスタード ■ビネガー ■セミドライフルーツ ■トリュフ など 《誰に対して販売するのか(顧客)》 ■卸売問屋(食材、製菓、製パン、小売など) ■ホテル(国内外資本の一流・有名ホテルなど) ■レストラン ■業務問屋 ■eコマース など 《どのように売るのか(営業スタイル)》 訪問前に顧客データベースに基づき取引先の分析を行ないます。お客様に即した市況や内外のトレンド情報を発信してニーズ検証した上で、企画提案をしていただきます。 ①卸売問屋 未取扱商品や新商品等のサンプル及びパンフレットを活用し、商品の市場動向なども踏まえ、紹介・案内・提案をして いただきます。 また、卸売問屋の取引先に営業担当者と同行訪問し、直接お客様にお会いしてニーズやコンセプトをお聴きした上で 様々な提案ができるので、オリジナリティが遺憾なく発揮できます。 ご注文いただければ、まさしくWIN・WIN・WINの関係が構築されるので、卸売問屋先やお客様から頼られる存在に なるでしょう。 ②ホテル/レストラン 卸売問屋から仕入れを行なうホテル・レストランとは別に、直接当社と取引している数多くのお客様が いらっしゃいます。 たとえば、料理長とお話を進める中で、新メニュー企画やイベント企画の情報が得られたり、場合によっては 新店舗オープン情報などの入手ができることも。 お客様とのコミュニケーションを図る事でビジネスチャンスが広がり、色々な角度からアプローチ提案ができるので ワクワクします。 時には、オーナーシェフから「まかない食べていきなよ!」なんて声が掛かる事もあるので、人間関係を深める 絶好の機会にめぐり会えたりもします。 先ずは、売ることよりも、たくさんの情報整理を行い、お客様へ的確な情報提供をし、友好な関係を築くのが先決です。 当社は「食」を通じ「人を幸せにする」をキーワードに世の中に貢献できれば、事業発展に繋がると信じています。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)