更新日 / 2022年5月26日

株式会社スギデンスギデン_電気機械器具のルートセールス

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
勤務地:
神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-31-5杉山ビル1F
  • 完全週休2日制
  • 正社員
  • 年間休日120日以上
  • 土日休み
  • 未経験歓迎
  • 学歴不問
  • 中途入社5割以上
  • 転職回数不問
  • 退職金制度・確定拠出年金制度あり
  • 弊社からの採用実績あり
  • 転勤なし
  • 社会人1年目OK
応募する(エージェントサービス)

モノづくりに欠かせない電気機械器具商社!営業力と人間力を磨くルートセールス!

当社は1982年に設立致しました。
設立から40年近くの歴史の中で幅広い商品と知識を培い、お客様から絶大な信頼を勝ち取って参りました。

設立当初から特定メーカーに縛られず、複数のメーカーから商品を仕入れることによって
数万点以上の商品から最適な商品を提案し、お客様から信頼される会社として活動しております。

今後もお客様にとって最適なご提案をするために、常に新しいことにチャレンジをし続けていきます。

仕事内容

既にお取引のあるお客様に対して電気設備資材や制御部品のルートセールスをお任せしたいと思っております。

《何を売るのか(商品・サービス)》
・電気設備資材
・制御部品

《誰に対して売るのか(顧客)》
・機械メーカー
・工事業者
・職人の方 等

上記お客様に対しての営業を行いますが、エンドユーザーは、化粧品工場、自動車メーカー等、様々な業界になります。

《どのように売るのか(営業スタイル)》
担当エリアの担当企業に対して、ルートセールスを行います。
1人当たりの担当者数は10~30社程度。
朝、出社をしたら1日の訪問ルートを自身で決め、社用車で10社程度回っていきます。
お客様との関係構築は非常に重要な仕事。発注頂いた物をただ納品するような営業ではなく、常に+αの行動を行います。
日々の会話の中からヒントを探し、潜在的なニーズを探り当て、お客様の望むものをご提案してください。

お客様から電話やFAXなどで注文を頂き次第、誠実かつスピーディな対応を行います。
商品の仕入れ発注は内勤営業が対応します。内勤営業とペアを組み、二人三脚で対応していきます。
入社後は、商品の流れを把握するために内勤営業からスタートして頂き、一通りの業務を覚えた後に外勤営業を行っていただきます。

最終的には、お客様に「貴方だからお願いする」といわれる担当者を目指して頂きたいと考えております。

ポイント

取り扱い商品は数万点以上。あらゆる要望にお応えすることができます。
取り扱っている商品は数万点以上。そのため、最初は覚えることが大変かもしれませんが、お客様の特性等を把握しながら優先順位を付けて商品を覚えていってください。取り扱い商品が多いということはそれだけお客様のあらゆる要望に幅広くお応えしていくことが可能です。取り扱っていない商品の要望があった際は、仕入れのルートを開拓することもあります。お客様に喜ばれる営業マンになるために「できない」ではなく「どうやったらできるか」を考えて行動していくことが重要です。
未経験でも問題ありません。穏やかな社風で自分のやりたいことにどんどん挑戦してください。
弊社の営業マンは未経験から入社している人が多数。誰もが右も左もわからないまま入社してきました。そのため、困っていれば誰もが助けてくれる社風です。また、「とにかくやってみよう精神」。自分自身で考え、失敗を恐れずに行動していってください。もちろんフォローはしっかりと行いますので安心してください。営業と内勤が横並びで座っているオフィスのため、社内のコミュニケーションは非常に活発。勤務中だけでなく、休みの日には同僚と遊んだり、お客様や仕入れ先の方とスポーツを楽しんだりしています。社内外問わず仲が良いのも特徴の一つです。もちろん休日の活動は強制ではないので安心してください。

コンサルタントのコメント

松山
第一印象は、とにかく皆さん良い人!だと感じました。オフィスにお邪魔させて頂いた際、誰もが暖かく出迎えてくださり、とても穏やかな気持ちになりました。採用担当者の方にスギデン様の魅力をお伺いした際もやはり「人の良さが1番」だと仰っていました。それを裏付けるかのように非常に仲が良いのが特徴。社員が集まっている時間帯は笑い声で溢れているそうです。未経験でもOK。やる気に溢れ、営業にチャレンジしたい方にはピッタリだと思います。

募集要項

募集の背景 設立から様々なお客様に支えられて現在に至ります。既に200社以上のお取引先を持ち、そのお客様に対してよりしっかりと対応をするための増員募集です。
求める人材 ■学歴不問
■社会人経験1年以上
■20~34歳 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため
■普通自動車免許(AT限定可ですが、入社後はMTを取得して頂きます)

【求める人物像】
■明るく素直な方
■社内外問わず、周囲との協調性がある方
■わからないことはわからないと聞ける方
雇用形態 正社員
給与 260~400万円
※経験や年齢に応じて変動致します。
福利厚生/待遇 ■昇給年1回
■賞与年2回
■各種社会保険完備
■交通費支給(月2万5千円まで)
■住宅手当(月3万円) ※条件有り
■役職手当
■残業手当(30分単位で支給)
■皆勤手当
■確定拠出年金(401K)
休日/休暇 ■完全週休2日制(土日)
■祝日
■年末年始
■有給休暇
■慶弔休暇
■誕生日休暇
■サプライズ休暇
《年間休日127日》
勤務時間 8:20~17:00
※平均残業時間20時間程度
勤務地 神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-31-5杉山ビル1F
最寄り駅 相鉄線「天王町駅」徒歩7分
面接地 同上

企業情報

設立 1982年6月
代表者 杉山 元基
資本金 1,000万円
従業員数 25名
事業内容 ■電設資材及び制御部品の卸売業
事業所 ■本社/神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-31-5杉山ビル1F
ホームページ https://sugiden-e.com/
応募する(エージェントサービス)

エイプエージェントが選ばれる
3つの理由

キャリアアドバイザーによる
丁寧なカウンセリング
エイプ エージェントはあらゆる業界の営業職に精通したキャリアアドバイザーが60分の時間を使い、じっくりとあなたのことをカウンセリングに集中します。
営業職に対応した通過しやすい
書類作成・添削
データから導き出されている、あらゆる業界の営業職に対応した、300種類以上の職務経歴のテンプレートを用意しています。さらに、企業が求めている人物や経歴に合わせた書類添削を実施しています。
月400件以上の面接情報の
データを活用した対策
該当企業の過去の面接結果(合格やお見送り理由を企業より細かくヒアリング)をデータで蓄積しているため、しっかりとした面接対策を実現しています。

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

応募する(エージェントサービス)
この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社コバヤシ

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
330~500万円
勤務地:
神奈川県藤沢市石川1-31-1

仕事内容:今回募集するポジションでは、既存顧客を中心に既存営業として壁紙(クロス)やキッチンなどのインテリア資材や建築資材を提案いただきます。幅広いメーカー商品を扱っているため、顧客の必要な商品やニーズに関しては、ワンストップで提案、課題解決をすることが可能です。デザイン事務所からリフォーム会社まで幅広い顧客の担当を頂きます。また施工や職人の派遣も対応可能です。入社後は半年から1年程度OJTで知識を吸収頂きます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・インテリア資材、建築資材  └床材、クロス、タイル、カーテン、ブラインド、ライト、蛍光灯、エアコン、キッチン、ユニットバス、ドア、フローリング、フェンス、玄関、ドアなど幅広い資材全般 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・デザイン事務所 ・工務店 ・リフォーム会社 ・商材ニーズのある幅広い業界の企業 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客を中心としてインテリア資材や建築資材をデザイン事務所、リフォーム会社に対して提案を頂きます。施工や職人の斡旋も可能なため、顧客ニーズに合わせて提案することも可能です。 30~50社程度担当し、直接のご依頼も多くあり、何千、何万もの商材を扱っており、様々なメーカーも取り扱っているため、顧客の要望をワンストップで解決していけることが大きな魅力です。顧客を車で回って頂きながら、商品をお届けすることもございます。入社後、半年から1年程度は研修としてOJTで先輩と同行、知識を吸収頂きます。 《組織体制》 6名体制で、50代1名、40代1名、30代2名、20代2名と年代としてもバランスの良い組織です。

株式会社不二サッシ関東

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
330~450万円
勤務地:
本社/東京都文京区白山2-29-4(泉白山ビル) 神奈川営業所/神奈川県藤沢市石川6-4-1 埼玉営業所/埼玉県さいたま市緑区東浦和6-20-9 千葉営業所/千葉県我孫子市天王台1-24-4川村第13ビル3階

仕事内容:ハウスメーカーやゼネコンに対して自社のアルミサッシのルートセールスを行なっていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■戸建住宅や中層ビルのサッシ ■エクステリア等の建材 《誰に対して売るのか(顧客)》 ■ハウスメーカー ■ゼネコン ■地元の工務店 ■設計事務所など ※既存顧客を10~20社担当します。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ・既存のお客様の建築物の設計書から積算、見積もりを行う ↓ ・見積もりの提出と提案 ↓ ・受注 ↓ ・納品(配送業務は外注しています。) ↓ ・現場の施工のサポートを行いながら、顧客と関係構築 (現場監督の若干の手伝いを行ないますが、身体を酷使することはありません。) ↓ ・次回の案件の引き合いをいただく

三和機材株式会社

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
300~450万円
勤務地:
本社/東京都港区港南4丁目2番32号 横浜支店/神奈川県横浜市港北区新羽町564番地

仕事内容:当社では、管工機材や住宅設備機器などの建築資材のルートセールスを行っていただきます。 《何を営業するのか(商品・サービス)》 ・管工機材(空調設備、給排水衛生設備など) ・住宅設備機器(キッチン、洗面台、バス、トイレなど) 《誰に対して営業するのか(顧客)》 ・ゼネコン、サブコン ・設備工事業者 ・建物のオーナー、管理会社 《どのように営業するのか(営業スタイル)》 基本的には、既にお取引のあるお客様に対し、管工機材や住宅設備機器などの建築資材のご提案をしていただきます。 お客様が必要としている管工機材や住宅設備機器をしっかりとヒアリングし、多くの商品の中からお客様のご要望に合ったものをご提案していただきます。ご提案し、見積りなども作成しながら受注獲得を目指していただきます。 入社後、まずは内勤・営業アシスタントとしてルート配送からスタートします。商品知識をしっかりと学び、基本が備わったら1~3年後を目途に営業として本格的に活躍していただきます。

川崎鉄管継手株式会社

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
300~400万円
勤務地:
本社/川崎市川崎区大島上町22番地5 東名川崎支店/川崎市宮前区犬蔵1丁目9番地3号

仕事内容:工事会社向けに、配管材料や住宅設備機器のルートセールスを行ないます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・水道用配管(塩ビ管等) ・工場用配管(黒管、バルブ等) ・住宅設備機器(給湯器、トイレ等) 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・水道工事会社様 ・ガス工事会社様 ・電気工事会社様(水道部門併設) ・工場内の改修、新設案件を受け負っている協力会社様 ・工務店、リフォーム店様 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ■1年目 当社の倉庫管理を行ないながら、商品知識を身につけていきます。 ■2~3年目 商品の配送業務や、先輩の営業同行を行ないます。 お客様の御用を聞きながら、お客様の喜ぶにニーズを覚えていきます。 ■4年目以降 営業として独り立ちして、お客様に提案を行なって頂きます。 営業スタイルは既存向けのルートセールスが中心になります。 10~15社担当し、1日に5~6件訪問します。

株式会社サンエイ

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
300~400万円
勤務地:
本社/神奈川県横浜市戸塚区品濃町549-2三宅ビル402

仕事内容:太陽光装置、蓄電池など省エネ設備を中心に既存の電気工事店やハウスメーカーに対しての提案営業に従事して頂きます。二次卸の企業から直取引まで顧客の形態も幅広い状況です。紹介やまだ取引のない新規の企業の開拓なども併せて従事頂く予定です。関東に限らずニーズのある顧客については、積極的に提案活動を実施頂きます。親会社であるユアサ商事の商材はもちろん、幅広いメーカーの商材を顧客のニーズに合わせて提案頂きます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・省エネ設備 蓄電池、太陽光装置、エコ商材全般 (親会社であるユアサ商事を始め、幅広いメーカーの商材が提案可能です。) 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・電気工事店や二次卸のメーカー、ハウスメーカーなど ※幅広い地域の顧客がおります。  《どのように売るのか(営業スタイル)》 ユアサ商事の有する省エネ設備を中心に既存の工事店、メーカーやハウスメーカーを顧客として顧客にあった商材を提案する営業を担当頂きます。訪問件数は1日に2~4件程度で1人当たり30~40社ほど担当します。顧客は全国の顧客が対象となり、既存顧客、新規顧客など様々です。入社後先輩と共に同行を中心に一人前になって頂く予定です。

株式会社コバヤシ

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
300~550万円
勤務地:
東京都小平市/埼玉県所沢市/埼玉県さいたま市/神奈川県相模原市/東京都新宿区

仕事内容:ハウスメーカーや工務店、リフォーム会社に対して、住宅内装部材や住宅設備機器、基礎資材など、幅広い住宅資材の提案をお任せしたいと思っております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・住宅内装部材(床材、壁材、防音材) ・住宅設備機器(システムキッチン、空調設備) ・基礎資材(ベニヤ、防水シート、塗料) など、幅広い住宅資材の提案を行います。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・ハウスメーカー ・工務店 ・リフォーム会社 大手住宅メーカーなど、取引実績は約600社にも上ります。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ・当社で取り扱う多くのメーカーの住宅資材製品の中から、顧客のニーズに合わせた商品を組み合わせ、最適な提案を行っていただきます。 定期的にお客様先へ出向き、情報提供や新商品のご提案などを行いながら関係構築をしていくことも重要なお仕事内容です。 お客様が困ったときに真っ先に相談してくださるような関係を築いていってください。 長期的にお客様とお付き合いし、商品力だけではなく、人間力でもお客様から選ばれる存在を目指していって欲しいと考えております。 担当者数:1人5~20社程度 1日訪問件数:約3~7件程度

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)