更新日 / 2023年1月25日

チャネルオリジナル株式会社NEW自社オリジナルブランドの建築資材をメインに扱う提案営業

業種:
メーカー(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
勤務地:
横浜本社/神奈川県横浜市中区太田町2-23 横浜メディア・ビジネスセンター5階 福岡営業所/福岡県福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル12階
  • 年間休日120日以上
  • 土日休み
  • 上場企業
  • 中途入社5割以上
  • インセンティブ制度あり
  • 各種手当充実
  • 正社員
  • 未経験歓迎
  • 学歴不問
  • hapeからの採用実績あり

Ecology & Safety― 日本で唯一、木製外壁のオリジナルブランドを持つ総合建築資材サプライヤー!

当社はお客様に環境と安全——「Ecology & Safety」の実現を目指した製品とサービスを提供しています。

床材、壁材、建具、そして塗料・設備等の「建材製品」から構造用材を含めた「各種木材製品」まで、
自然素材由来の「総合建築資材サプライヤー」として20年以上の歴史を誇ります。
日本で唯一「準防火構造」「防火構造」「準耐火構造45分」「準耐火構造60分」の国土交通省認定を受けた
木製外壁『WILL WALL』をはじめとした、自然素材のオリジナルブランドを多数擁しています。

また住宅市場のみならず商業施設・特殊建築物・教育福祉など多岐に渡るマーケットを展開しており、
カナダバンクーバーにおける海外法人・上海においての関連会社を含め、
各国サプライヤーとの幅広いネットワークにより、様々な情報と製品を世界中に届けています。

『時間と共に変わっていく意匠”時間だけがデザインできる美観”をひろめていくこと』
『物をいつくしみ、状況に応じた維持・保持を繰り返して、長く美しく使う思想を建築にひろめること』

この2つのミッションを通して街並みや景観に文化を創造していくことを目指しています。

仕事内容

自然素材に由来した自社オリジナルブランドの建築資材を扱い、マーケットのニーズに合わせてご提案します。

《何を売るのか(商品・サービス)》
弊社オリジナルブランドをはじめ、各種インテリア、エクステリア商材など建築材料
多様なマーケットを開拓できる面白さがあります。

《誰に対して売るのか(顧客)》
・住宅市場事業
設計事務所や工務店、ハウスビルダーなどへの個別営業がメイン。
オリジナルな提案によって、こだわりの建設プロジェクトをサポートします。

・グリーンビルディング事業
省エネカテゴリーに特化し、新たな「ブランド構築」に向け、窓・換気・断熱材などの提案をおこないます。

《どのように売るのか(営業スタイル)》
既存法人のルート営業になります。
研修期間終了後は先輩からの引き継いだクライアントを担当していただきます。
既に当社とお取引いただいているお客様を担当していただくため、
責任はとても大きいですが、スムーズに営業活動をスタートできます。
新規開拓に関しても、月に200件ほどの問い合わせがあるため反響営業になります。

《入社後の流れ》
業界経験がない方は、入社後半年~1年を研修期間に充て、
内勤のアシスタント業務を中心に取り組み、商品全般や建材に関する法知識、
流通・販売の流れを学び、先輩の営業に同行する中で、レベルUPを図ります。

住宅資材や建築資材の販売経験がある方は、即戦力として入社後すぐに現場で活躍できる他、スキルに応じたポジションもご用意しています。
マネージャーのポジションや新拠点・新市場開発に関する業務もどんどんお任せしていきたいと考えています。
キャリアに対する野心のある方の意欲的なチャレンジをお待ちしています!

入社1年を経過した社員にはもれなく、カナダ(バンクーバー)で海外研修。
森に入り、製材所や自然素材を使った住居の見学をするなど、チャネルオリジナルの“原風景”を体感できます。
そしてこれ以降も「ここへ行きたい」と積極性を発揮した社員には、ヨーロッパなどでの研修の機会を用意する方針です。

《本社や支店の雰囲気》
横浜本社はグループ各社全体の情報が集結する拠点。
マーケットの中心である関東圏をさらに開拓している最中です。
20~50代までの社員がコアメンバーとして活躍中!
フレッシュなアイデアが実現できる環境です。

大阪営業所は若手メンバーが活躍中!
この道のプロばかりなので刺激を受けながら成長できる環境です。
早期のキャリアアップを目指したい方に最適な環境。
一緒に西日本エリアを盛り上げていってください!

福岡営業所は20代~40代の全9名の営業所となっております。
営業スタッフは男女合計5名、性別年齢問わず活躍できる環境です!
また、スタッフ全員、中途採用なので皆さんとスタートラインは同じです。
明るく元気な営業所ですので、活気ある職場で働きたいと思う方はぜひご応募ください!

ポイント

建築の外観は社会の財産-外観を文化に
日本でいち早く開発された防火木材製品「ウイルシリーズ」――天然木だからこそ実現するであろう「経年美」、そしてそれが「将来に残る建築へと繋がる」という意味での「ウイル」。また単純にトレンドや流行りではなく、「私達は木を使う!木を広めていく!」という強い意志を意味する「ウイル」。この二つがこの商品名には込められています。そうしてひとつひとつ作られた建築が、「血の通った景観」を構成し、そこに集う人たちが「将来に残したい」と思える街作りに繋がり、それはより豊かな文化の創造、環境への配慮、更には人と人との暖かい繋がりに結び付くことへ帰結する――チャネルの外観を通した社会貢献はこのように形作られています。
エシカルな環境共生を目指して
「単なる木材利用」がチャネルオリジナルの「環境」ではありません。「建築材料の源である林業」と「自然、生物多様性の源である森林」――この両立が重要である、と私たちは考えます。「植林木の改質による森林資源への貢献(BDウッド)」「国内の森林と林業の改善、活性化(Jドットシリーズ)」など、弊社の製品開発は常に「自然環境との共生」を目指します。またFSC認証を流通業者として取得するなど、これからもトレサビリティーに配慮した製品供給をしていきます。

コンサルタントのコメント

奈良
チャネルオリジナルさんへ訪問させていただいた際、家山社長は「やる気と興味を満たすフィールドを会社として必ず用意する」と言っていました。何だかありふれたフレーズですが、その「本気度」が全く違うと感じました。攻めの事業展開を掲げる中、10の新規プロジェクトを立ち上げており、その際応募条件に社内における社歴・性別は設けなかったそうです。未経験でも一人前に育ててくれる環境や、充実した福利厚生はそろっています。その上で、理念やビジョンに共感できる「感性」をお持ちの方を広く募集しています。

募集要項

募集の背景 日本でいち早くスタートした木製外壁「WILL WALL」からスタートして、ニーズに合わせた外装・内装の製品開発を続けた結果、幅広い製品を手がけるまでの規模に拡大しています。今後もマルチブランドでの展開を拡大しながら成長を続けていくために、業界経験者から未経験者まで幅広い人材を募集します。
求める人材 ■学歴不問
■未経験可
■20歳~35歳まで ※長期勤続によるキャリア形成を図るため
■普通自動車免許(AT限定可)

【求める人物像】
■当社の理念・事業の方向性に共感していただける方
■自然素材に魅力を感じられる方・興味がある方
■建築資材を通じて自然環境に貢献できる仕事がしたい方
■チャレンジ精神旺盛な方
■会社のこれからを自分が担っていくというマインドを持っている方
雇用形態 正社員
給与 非公開情報です
福利厚生/待遇 会員登録をいただくと
非公開情報の閲覧ができます
休日/休暇 すでにアカウントをお持ちの方は
ログインして閲覧してください
勤務時間 非公開情報です
勤務地 非公開情報です
最寄り駅 非公開情報です
面接地 非公開情報です
給与
福利厚生/待遇
休日/休暇

会員登録をいただくと給与や勤務地など
非公開情報の閲覧ができます

すでにアカウントをお持ちの方はこちら

企業情報

設立 1998年
代表者 家山 英宜
資本金 1,000万円
売上高 97億円
従業員数 91名
事業内容 ■防火処理木材の開発
■建築資材の開発・販売
■建築資材の輸入販売
■木材製品の開発・販売
■木質エクステリア材の開発・輸入販売
■建築工事・施工に関わる業務
事業所 オフィス
■横浜本社/神奈川県横浜市中区太田町2-23 横浜メディア・ビジネスセンター5階
■仙台営業所/宮城県仙台市青葉区本町2-1-29 仙台本町ホンマビルディング3階
■名古屋営業所/ 愛知県名古屋市東区葵3-15-31 千種第3ビル3階
■大阪営業所/大阪府大阪市北区豊崎5-6-2 北梅田大宮ビル9階
■福岡営業所/福岡県福岡市中央区天神1-9-17 福岡天神フコク生命ビル12階
■新規市場開発営業部/大阪市中央区南船場2-5-12 クリスタファイブ3階

グループ会社
■有限会社 チャオホールディングス
■株式会社 屋久島杉加工センター
■ウッドファミリー 株式会社
■チャネレックスコーポレーション
ホームページ https://www.channel-o.co.jp/

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4一次面接
  • 5最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

<求人一覧に戻る

この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社大和バルブ

業種:
メーカー(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
330~340万円
勤務地:
九州営業所/福岡県福岡市中央区薬院1-13-8

仕事内容:今回のポジションでは自社製品である各種バルブや付属品のルート営業をお任せいたします。 具体的には既存顧客への顧客深耕や新製品の提案などのアプローチや納期や見積コントロールなどです。 お客様は既存100%の割合で設備業者や商社などが中心になります。少数ですが代理店や設計事務所、建築現場やエンドユーザーなどもございます。主に40社~50社程度ご担当いただき、その内、アクティブ顧客は10社~20社程度になります。 《何を売るのか(商品・サービス)》 各種バルブや付属品 《誰に対して売るのか(顧客)》 設備業者や商社 《どのように売るのか(営業スタイル)》 100%既存のルート営業です。お客様の課題を汲み取った上でのバルブの選定や技術的な提案を行うことができ、技術的な側面も与した営業が可能です。 さまざまな建物に対して数万個以上のバルブが必要であり、間接的に人々を支える縁の下の力持ちとしての役割を果たしている同社バルブ製品を担当いただきます。 現在1名のみで構成されております。30代かつ中途入社者のため今ポジションの入社いただいた方へ寄り添ったOJTやフォローができる組織になっております。

株式会社内藤ハウス

業種:
メーカー(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
360~500万円
勤務地:
東京支店/東京都千代田区二番町3番地 麴町スクエア6F 横浜支店/神奈川県横浜市西区北幸2-15-10 オーク横浜ビル 大阪支店/大阪府大阪市中央区北浜東2-16 日刊工業新聞社ビル7F 名古屋支店/愛知県名古屋市千種区仲田2-15-8 NTビル10F 千葉営業所/千葉県千葉市中央区長洲2-25-11 静岡営業所/静岡県静岡市葵区清閑町4-9 福岡営業所/福岡県福岡市博多区博多駅東2-18-30 八重洲博多ビル4F

仕事内容:官公庁やゼネコン向けに、システム建築や立体駐車場の深耕営業を行ないます。 【誰に営業するのか】 法人向け営業です。(住宅などの個人向け営業ではありません。) 官公庁やゼネコン・工務店・設計事務所などを中心に営業します。 既存顧客を中心に取引先への訪問を定期的に行う中で、顧客の新たなニーズや案件をキャッチアップしていただきます。 【何を営業するのか】 ①システム建築(用途は様々) 1)事務所 2)店舗商業施設 3)物流施設・倉庫 4)教育施設(教室・倉庫・武道場) 5)福祉施設(高齢者・保育所) 6)医療施設 7)生産施設・工場 ②立体駐車場 1)商業施設付属 2)医療施設付属 3)集合住宅付属 4)従業員用 ■業務の流れ: お取引先に訪問し、ご要望のヒアリング、並びに商品説明→物件に対するお打ち合わせ(外装・内装など)→設計部と連携しながら図面の作成、並びにお見積書の作成 →工事部へ着工依頼→施工中の調整、並びに進捗の確認→完成後のアフターフォロー <具体例> 携帯電話ショップ運営企業が新規出店を検討する際に、短納期で割安な当社の店舗型システム建築を提案する。 【数字で見る内藤ハウス】 営業スタイル: 既存:新規=7:3 ※新規はむやみなテレアポ飛込ではなく、新聞で情報収集を行なってピンポイントで案件を狙いに動きます。 納品までのリードタイム:設計に約2か月、工事に約3~4ヵ月

株式会社三共

業種:
メーカー(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
330~450万円
勤務地:
神奈川県厚木市上依知1301

仕事内容:既存の顧客に対する製品等の提案やお問い合わせへの対応、足場施工のための現地調査、作業員への指示など幅広く活躍していただけます。また、新規顧客の開拓にも期待します。将来的には当社が手がける新規事業の拡大にも取り組んでください。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・自社製品「セブン足場」架払レンタルサービス 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・ハウスメーカー ・建設会社 《どのように売るのか(営業スタイル)》 自社製品「セブン足場」架払レンタルサービスの提案営業です。既存ハウスメーカーなど、既存のお客様へ顧客への訪問し、案件をヒアリングしていきます。案件の有無に関わらず、お会いしたお客様とどのようにして関係を構築するかを考えて訪問しましょう。案件の話を貰うことができたら、案件情報をもとに現地調査を実施し、見積書の作成を行います。その後、職人さんと打合せをし、工事に向けて準備を行っていきます。ルートセールスがメインとなりますが、移動中に新規のお客さまへ挨拶をしたり、紹介を頂いて新規の開拓も将来的に出来るように取り組んでいきましょう。

日本地工株式会社

業種:
メーカー(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~500万円
勤務地:
九州支社/福岡県福岡市東区社領2-23-8 名古屋営業所/愛知県名古屋市天白区野並2-202

仕事内容:主に国土交通省、県庁、市役所、NEXCO、ゼネコン、JRなどにむけた、電気設備のアース関連、道路附属物や電柱に用いられる杭基礎関連の製品、工法のルート営業および工事管理の業務をお任せいたします。取り扱うすべての製品および工法は、自社あるいは共同研究によって独自に開発されたものとなり、製品自体に特許があるため価格競争などはほとんど発生致しません。また、既存工事では同社製品のみ対応している事例が多数あり、安定して受注できます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 電気設備のアース関連、道路附属物や電柱に用いられる杭基礎関連の製品および工法 《誰に対して売るのか(顧客)》 国土交通省、県庁、市役所、NEXCO、ゼネコン、JRなど 《どのように売るのか(営業スタイル)》 主にお問合せからの提案活動や既存顧客に対して定期的に営業活動を行い、道路整備計画など情報収集活動をします。情報収集活動については計画にあわせて自社製品を提案し、受注を目指します。 入社後はOJTがメインになり、先輩社員と2名体制で教育を実施し業務を覚えていただきます。その後ペースに合わせて業務をお任せしていき、社員のキャッチアップ状況に合わせ、3か月~1年程度を目安に独り立ちを目指していただきます。

株式会社田中

業種:
メーカー(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~500万円
勤務地:
福岡営業所/福岡県福岡市博多区博多駅東1-14-25 新幹線ビル2号館2F

仕事内容:ルート営業として官公庁や設計事務所、商社などの固定顧客先に、河川資材や港湾資材、排水資材や緑化・多自然資材などの企画、提案営業おこなっていただきます。先輩社員が培ってきた関係性をもとに長期的な顧客との信頼関係を構築する事が大切な営業スタイルです。入社後先ずは、大阪本社で製造と製品に関する研修を最大1週間行い、その後は東京営業所にて先輩に同行して仕事の流れを覚えていただきます。お客様によって多彩な商品を扱うため、じっくり覚えていってください。 《何を売るのか(商品・サービス)》 河川資材や港湾資材、排水資材や緑化・多自然資材 《誰に対して売るのか(顧客)》 国土交通省、官公庁や市町村、建設コンサル、デベロッパー等 販売代理店(商社) 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既にお取引のある企業様や官公庁へのルート営業となります。 「チームと和」を大切にしながら、それぞれが自由に仕事を進めています。 担当エリアによっては月に数回、1~2泊程度の出張もあります。 専門的な話は本社の技術部スタッフが協力するのでご安心ください。図面作成から施工指導までしっかりフォローしてくれるので、お客様にも大変喜ばれます。 製品導入後にお客様からいただく声を技術部に届けることで製品の改良につながるのも営業活動の楽しみの一つです。

東洋工業株式会社

業種:
メーカー(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
300~400万円
勤務地:
首都圏営業所/埼玉県さいたま市緑区美園2-8 神奈川営業所/神奈川県座間市栗原中央4-16-44 関東営業所/茨城県竜ヶ崎市向陽台3丁目4番1

仕事内容:街の景観を作る歴史あるメーカーの営業職として、既存顧客への企画提案営業お任せいたします。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・エクステリア ∟エクステリアは外構とはまた別物です。エクステリアは、お家の顔となる外回りの装飾を指します。  家を建てると内装に拘る事も大切ですが、外から見るわが家をさらに引き立てるのもエクステリアの役割です。 ・ランドスケープ ∟ランドスケープとは、都市における広場や公園などの公共空間のデザインのことです。 《誰に対して売るのか(顧客)》 設計事務所、ハウスメーカー、エクステリア資材を扱う商社、ホームセンター、造園会社など ※既存顧客が中心となります。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客への提案営業が中心です。 既存顧客のお客様と接点を取る中で、お客様が悩んでいることに対して提案をしていくことや、 こちら側から情報提供や、新しいご提案していき、顧客との関係を深め、自社製品を利用してもらうことがミッションです。 壁材やガーデン素材、舗装材などは1000種類以上あるため、顧客の課題を解決出来る力はございます。 そのため、「どんなガーデニングがしたいのか?」などをお聞きし、それに合った製品を提案していきます。 「シックでモダンにしたい」「自然を取り入れたデザインに」など、お客さまのイメージを形にしていく仕事です。 経験を積んでいけば、「理想のエクステリア」提案が可能となります。 《 入社後 》 入社後は研修期間を設け、製品について学んでいただきます。工場で現場を見学したり、製品研修をじっくり受けてください。 その後、先輩に同行して仕事の流れを覚えていきます。 入社3ヶ月ほどで営業として担当顧客をもち、顔と名前を覚えてもらうことから始めす。 すでにお取引がある顧客ばかりなので、業界未経験の方もやりやすい環境がございます。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)