更新日 / 2020年10月16日

伊丹電機工業株式会社NEW自動車業界向けプラスチック製品の提案営業職

業種:
メーカー
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
勤務地:
三重工場/三重県津市芸濃町北神山工業団地1591-15
  • 正社員
  • 営業未経験歓迎
  • 設立50年以上
  • 土日休み
  • マイカー通勤可
  • 月残業30時間未満
  • 年間休日120日以上
  • 業種未経験可
  • 職種未経験可
  • 転勤なし

数多くの自動車部品を製造!最新鋭の設備で自社一貫体制を敷くプラスチックメーカー!

当社は1950年の創業に始まり、国内3社・海外1社のグループを構成するプラスチック製品の総合メーカーです。

創業当初は、日本国内における工業用プラスチック製品の革命期であり、
トランジスタの組立などを行っていました。
その後、家電製品へのプラスチック製品の伸張とともに、金型設計から成形、塗装、印刷、組立までの一貫生産を担い、
2003年には中〜大型液晶TVの一貫生産工場として三重工場を設立しました。

その後、家電製品や液晶TVの海外移転、国内大手家電メーカー様の経営主体の変更などを経て、
今では自動車部品、産業資材、アミューズメントなど、あらゆる分野でのプラスチック製品を、
長年の経験と技術力を元に一貫生産しております。

当社は常にチャレンジ精神を持ち、お客様の信頼と技術力というキーワードを大切に、
永続的かつ健全な未来に向け着実に進んでいきたいと考えております。

仕事内容

主に既存顧客に対する、当社で製造するプラスチック加工製品の提案営業を行っていただきます。


《何を売るのか(商品・サービス)》
■プラスチック加工製品
※三重工場では自動車部品を中心に製造しております。
※一部、家庭用コンテナ等の日用品、産業資材も製造しております。

《誰に対して売るのか(顧客)》
■自動車部品メーカー

《どのように売るのか(営業スタイル)》
既存顧客へのルートセールスを担当していただきます。
既にお付き合いのある自動車メーカーを担当していただき、定期的な打ち合わせを行います。
現状で製造が継続的に続いている製品については、来月以降の製造状況のすり合わせ、
新製品の開発案件などがある場合は、共に開発段階から打ち合わせを重ね、
どのような形状にするのか、毎月どれくらいの数量が必要なのか等、徐々に詰めていきます。

また、営業担当は顧客と当社技術スタッフとの橋渡しの役割を果たすことが大切なため、
顧客の要望をしっかりとヒアリングした後、一旦社内に持ち帰り、技術スタッフと打ち合わせを行います。
その中で実際に製造可能なのか、費用はどれくらいかかるのか、納期はどれくらいかなど、
具体的な数字を出し、その上で顧客に対して見積書を提案し、双方合意の上で案件受注となります。

新規案件に関しましては、打ち合わせから納品に至るまでに時間がかかることが多いため、
様々な案件を同時並行で進めていく必要があります。
そのため、案件の進捗管理をしっかりと行い、納期を守ることが大切です。

《営業部の人員体制について》
・営業部長/50歳男性
・営業係長/34歳男性
※今回の採用は3人目の営業部員となり、今後の伊丹電機工業を担っていただく存在になります。

ポイント

最新鋭の設備による自社一貫体制で、顧客満足度を追求しております。
当社では大型~中小型機に至るまで、様々な製品開発を可能にする最新鋭の設備を完備しております。そのため、お客様の製品開発段階から参画し、これまでに蓄積してきた独自のノウハウやアイデアを元に、柔軟な提案を行うことが可能となっております。また、金型設計から製作、成形、塗装・印刷、仕上加工、アッセンブリに至るまで、精密・正確・スピーディーに高品質製品を生み出すことが出来る「一貫生産体制」を確立。もちろん、その管理体制も万全を敷いております。営業・製造・サービス部門全てに伊丹電機グループの企業マインドを行き渡らせており、常に顧客満足度を追求する体制を整えております。
未経験者でも安心の教育体制を準備しております!
今回の募集拠点である三重は、幸いにも工場併設型の事業所になります。そのため、実際に自社にてどのようなものを製造しているのか、その目で見ながら学ぶことが出来る環境です。まずは研修で現場を経験していただいた後、先輩社員とのOJT営業を予定しております。その中で「自社でどのような製品を作っているのか」「どのような提案を行っているのか」「案件受注後はどのような流れになるのか」を約1年くらいかけてしっかりと学んでいただき、それから独り立ちしていただく予定です。そのため、業界未経験の方でも安心して仕事に取り組むことができ、様々な経験の中で成長出来ると思います。

コンサルタントのコメント

石井
プラスチック製品の企画・製造・販売を行うメーカーです。現在は自動車部品の製造を筆頭に、家電、産業資材、アミューズメントなど、様々な分野に裾野を広げております。最新鋭の設備を完備し、自社一貫体制を敷いていることもあり、スピーディーかつ精密な製品を提供することが可能となっております。社内の教育体制も整っており、未経験からでもしっかりと一人前になれる環境です。三重県にお住いの方で地元に貢献したいというマインドをお持ちの方は是非チャレンジしてみてください!

募集要項

募集の背景 現在、三重工場は営業担当が2名体制で稼働しておりますが、お客様によりきめ細かなフォローを行うべく、新たに1名増員を図りたいと考えております。
求める人材 ■高卒以上の方
■何らかの社会人経験をお持ちの方
■20~34歳までの方 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため
■要普通自動車運転免許(AT限定可)

《求める人物像》
■しっかりと挨拶が出来る方
■約束や時間をしっかりと守ることが出来る方
■勉強することに対して意欲的な方
■協調性をお持ちの方
■車通勤が可能な方
雇用形態 正社員
給与 300~400万円
※年齢や経験を考慮します。

《年収例》
■25歳…月給25万円/年収350万円
福利厚生/待遇 ■昇給年1回
■賞与年2回
■各種社会保険完備
■交通費支給(距離に応じてガソリン代を支給)
■住宅手当
■家族手当
■資格手当
■産休・育休制度
休日/休暇 ■週休2日制(土日)
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
《年間休日115日》
勤務時間 8:30~17:30
※月平均残業20~30時間程度
勤務地 三重工場/三重県津市芸濃町北神山工業団地1591-15
最寄り駅 三重工場/JR紀勢本線「下庄駅」車で20分、近鉄名古屋線「津駅」車で30分
面接地 同上

企業情報

設立 1950年2月
代表者 中村 祐一
資本金 5,000万円
売上高 22億円
従業員数 135名
事業内容 ■自動車及び産業資材関連の各種プラスチック部品の成形、塗装、印刷、組立全般および成形用金型の開発・設計、製造、販売
事業所 ■本社/兵庫県伊丹市南町2-1-3
■三重工場/三重県津市芸濃町北神山工業団地1591-15
ホームページ http://itamipla.co.jp/

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

<求人一覧に戻る

この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社トーショー

業種:
メーカー
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
300~400万円
勤務地:
東京都大田区/東京都府中市/埼玉県川口市/愛知県名古屋市/三重県津市/京都府京都市

仕事内容:病院や町の調剤薬局への調剤機器の既存向けの営業を担当していただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・分包機(処方された薬を包装する機械) ・薬品管理装置(処方データを管理できるシステム) ・調剤台 等の調剤機器 《誰に売るのか(顧客)》 ・病院 ・調剤薬局 《どのように売るのか(営業スタイル)》 すでにお取引のある顧客を中心にした提案営業を担当頂きます。新規顧客の開拓は紹介や反響が多くなります。 1日5~10件の顧客先へ訪問をし、様々な課題のヒアリングを行い、解決するために当社の製品やシステムをご提案していただきます。 新たな製品開発が必要な場合もあります。その際は、プログラマーが設計開発を行い、ご提案することもあります。 製品の導入だけではなく、メンテナンス保守や点検、消耗品の受発注業務等のアフターフォローもお任せしております。何か悩み事が出たときにはいつでも一番に話をして頂けるように、常に良い関係性を築いて頂くことが重要となります。 《研修制度》 入社後は東京本社での研修を受けて頂きます。薬に関する基礎知識や、扱う製品の構造や役割、仕事の進め方などを一つ一つ丁寧にお教えします。研修期間は数カ月から1年程度を考えているため、個人個人に合わせた研修を行います。

株式会社オーファ

業種:
商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
310~420万円
勤務地:
鈴鹿テクニカルセンター/三重県鈴鹿市伊船町2011-1

仕事内容:様々な可能性を持つチタンを、法人のお客様へご提案頂きます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・チタン ・ステンレス ・アルミ ・マグネシウム合金 ・ハステロイ・インコネル 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・メーカー(医療業界、宇宙航空業界、建築業界、自動車業界、バイクメーカー) メーカーのお客様からは興味を持っていただきやすく、商談のアポも取りやすいです。 入社後は、上司と同行しながらすでにお付き合いのあるお客様の深耕開拓をお任せします。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ●既存顧客(70%) 当社ではシート状のもの、パイプ、ボルトなど様々なチタンを取り扱っています。ホームページを見て問い合わせいただくお客様や既存のお客様に対し、受注から納品までを行ないます。 ●反響営業(30%) お客様に合わせて加工を行ない、既製品ではないオリジナルの商品を作ります。 用途を伺った上で、曲げ・切断・溶接・プレス・表面処理といった加工をご提案。発注後は、鈴鹿テクニカルセンターで加工し、納品します。 営業手法としては、展示会からの営業、自社HPからのお問合せ、カタログをダウンロードされたお客様へのヒアリングを行います。 700~800社程度のお客様がおります。(常に動いているアクティブ顧客:150~200社程度) またチタンに関するものがメインではありますが、チタン以外にもステンレスやアルミなどを取り扱っていますので、幅広い提案が可能です。 《1日の流れ》 ▼出社/メールチェック、1日の行動を確認 ▼受注確認、見積書の作成、回答 ▼昼食 ▼社内業務/事務スタッフへの発注依頼、技術スタッフとの製品打ち合わせなど。 ▼納品配達・営業/仕上がった製品の納品・お客様へのヒアリング ▼帰社/伝票などの入力作業、翌日の納品準備など ▼退社 《数字でみるオーファ》 本社全体11名(30代:7名、40代:1名、50代:3名) 男女比率:5:6 鈴鹿テクニカルセンター全体19名(20代:3名、30代:9名、40代:6名、50代:1名) 男女比率:7:3 《入社後の流れ》 入社後3ヶ月~半年は勉強期間を設けております。 見積書の作成や問い合わせ対応など、先輩のアシスタントをしながら、仕事に慣れてください。 商品の特徴や納品までの流れなどもこの間に学びます。一通りを覚えた後は、営業の先輩の商談に同行して、提案の仕方なども身につけていきましょう。 一人立ちは1年から1年半を予定しております。(その間は上司と同行となります。) ゆっくりじっくり教育していただきますので、日々勉強していく必要はありますが、共に頑張りましょう。 三重県にある工場へ研修も一部予定しております。(1~2泊)

株式会社リクルート住まいカンパニー

業種:
サービス 住宅/不動産/建設/設備
職種:
営業・企画営業(個人向け)
給与:
300~400万円
勤務地:
東京・神奈川・埼玉・千葉・石川・富山・宮城・愛知・三重・岐阜・静岡・大阪・兵庫・広島のいずれかの店舗 ※勤務地は希望を考慮の上、決定します。

仕事内容:スーモカウンターにて注文住宅やマンション購入に関するアドバイザー業務をお任せします。 【具体的な業務】 ▼住宅購入や住宅建築を検討しているお客さまがご来店 ※1日の接客数は1~2件です。 ▼予算や希望をヒアリング ▼お客さまの条件にあった建築会社や工務店、不動産会社、モデルルームを無料でご紹介 ▼成約に至るまで、紹介した建築会社などのクライアントとお客さまの橋渡しを行ないます。 ※成約に至った際に建築会社や工務店、不動産会からいただく紹介料が売上となります。 ★お客さまの不安やご要望を聞きだし、中立的な立場で最適なご提案をすることで人生の大きな選択である「家づくり」をサポートします。お客さまにご紹介する建築会社は一人で選ぶのではありません。店舗や同エリアの先輩アドバイザーとお客さまのご希望を共有して、皆の知識や視点でお客さまにご案内する建築会社を決めています。 ★店舗にいらっしゃったお客さまに対して接客をする反響営業のスタイルです。売上目標などの数値目標はありません。1日のお客さま来店数、実際に建築会社や工務店を紹介したお客さまの件数、成約に至った件数、お客さまの年齢層ごとの成約率など、数値を分析して効果的なアプローチを考えて接客を行ないます。 ★住宅アドバイザーとして入社した社員の8割が未経験者。下部「未経験スタートでも安心!な理由」の項目で、入社後の研修やキャリア形成支援について記載していますのでご覧ください。 ◎メンバーの8割が不動産業界未経験でのスタート。平均年齢は32歳、女性が8割で主に20~40代前半の女性が活躍しています。組織の風通しが良く、成長意欲の高い仲間と切磋琢磨できる環境です。 ◎タテ・ヨコの垣根が薄く、役職、社歴、年齢問わず発言しやすい社風です。トップダウンではなく現場の声でサービスを改善していくため、工夫したいことや改善したいことをどんどん声に出してトライできる環境です。

伊丹電機工業株式会社

業種:
メーカー
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
300~400万円
勤務地:
三重工場/三重県津市芸濃町北神山工業団地1591-15

仕事内容:主に既存顧客に対する、当社で製造するプラスチック加工製品の提案営業を行っていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■プラスチック加工製品 ※三重工場では自動車部品を中心に製造しております。 ※一部、家庭用コンテナ等の日用品、産業資材も製造しております。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ■自動車部品メーカー 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客へのルートセールスを担当していただきます。 既にお付き合いのある自動車メーカーを担当していただき、定期的な打ち合わせを行います。 現状で製造が継続的に続いている製品については、来月以降の製造状況のすり合わせ、 新製品の開発案件などがある場合は、共に開発段階から打ち合わせを重ね、 どのような形状にするのか、毎月どれくらいの数量が必要なのか等、徐々に詰めていきます。 また、営業担当は顧客と当社技術スタッフとの橋渡しの役割を果たすことが大切なため、 顧客の要望をしっかりとヒアリングした後、一旦社内に持ち帰り、技術スタッフと打ち合わせを行います。 その中で実際に製造可能なのか、費用はどれくらいかかるのか、納期はどれくらいかなど、 具体的な数字を出し、その上で顧客に対して見積書を提案し、双方合意の上で案件受注となります。 新規案件に関しましては、打ち合わせから納品に至るまでに時間がかかることが多いため、 様々な案件を同時並行で進めていく必要があります。 そのため、案件の進捗管理をしっかりと行い、納期を守ることが大切です。 《営業部の人員体制について》 ・営業部長/50歳男性 ・営業係長/34歳男性 ※今回の採用は3人目の営業部員となり、今後の伊丹電機工業を担っていただく存在になります。

三重いすゞ自動車株式会社

業種:
商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
350〜520万円 
勤務地:
各拠点による

仕事内容:主に運送会社や土木工事業者などといったトラックを使うお客様に新車や中古車のトラックの営業・販売をお任せいたします。 《何を提案するのか(サービス)》 ・小型トラック「ELF」 ・中型トラック「FORWARD」 ・大型トラック「GIGA」 ・バス(小型~大型全6種類) ・バン「COMO」 ・保険商品 ・部品(いすゞ純正部品、用品、オイル、ケミカル、バッテリー、各種タイヤ、機械工具等) ・クラウド型システム「MIMAMORI」 ・車検、点検、整備サービス 《誰に対して提案するのか(顧客)》 ・法人企業 業界例:運送会社(ヤマト、佐川など)、建築土木、旅行会社 《どのように売るのか(営業スタイル)》 基本的にトラックは普通乗用車と違いお客様の仕事に合わせたオーダーメイドになるため、 新車の商談の際には、お客様の使用用途やこういったものを付けてほしいといった要望を聞き、その要望に沿えるような提案をお願いします。 数多くのルールと、お客様の多種多様な要望の狭間で、いかに仕事の役に立つ働く車として満足していただける『トラック』が提供できるかという点が営業マンの腕の見せ所です。 「自動車」というモノの性格上、様々な法律や規制といったルールに則っていなければ、道路を走る事ができません。私達が扱う『トラック』は、その構造上、乗用車以上に気をつけなければ、道路を走る車として成立させることができません。これらの調整が一番気を使うポイントとなります。また法律、規則も時とともに変化していく為、そういった情報を常に把握しなければなりません。 販売とリースはお客様に合わせてご提案頂きます。 リースの場合は、車種によりますが月額15~20万円です。 《入社後の研修について》 本社(東京、神奈川)で約10日間製品研修、メーカーのいすゞ研修センターにて営業職の基礎研修(4~5日)、配属後は半年~1年程度の先輩同行を経て独り立ちをしていただきます。 毎年、メーカーのいすゞ研修センター主催の営業職研修に参加していただきます。習熟度に応じた提案営業、顧客満足向上、商談スキル向上などの対人関係や、トラックの基礎や車種別の商品知識などを研修していただきます。 《評価制度について》 社内制度により営業職の習熟度に応じ、昇格いたします。 すべては地域密着を合い言葉にキャリアに応じて県内の各支店をジョブローテーションします。 総合職ですので、管理部門や本社部門への登用など適性に応じたマネジメントをしています。 《数字で見る三重いすゞ自動車》 男女比率:6:1 平均年齢:42歳 平均勤続年数:13年 年齢バランス:20~60代がバランスよく40名ずつ在籍しています。 営業マン人数:30名(内女性1名)

株式会社IDOM

業種:
サービス その他
職種:
営業・企画営業(個人向け)
給与:
300~400万円
勤務地:
本社/東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルディング25階 その他、各拠点による(47都道府県のガリバー直営店舗)

仕事内容:当社の運営する店舗において、ご来店されたお客様に対して中古車の販売や車の査定・買取をお任せ致します。 《何を売るするのか(商品・サービス)》 ・中古車 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・車の販売や購入を検討されている個人のお客様 《どのように提供するのか(営業スタイル)》 当社では、店舗にご来店されたお客様に対して、中古車の販売や車の査定・買取を行っていただきます。 営業マン一人あたり月平均約30組のお客様を対応しています。 【中古車の販売】 ▼ヒアリング・ご提案 まずは、お客様のご要望やご予算などをヒアリングしていただきます。ヒアリングを行った上で、お客様のご要望はもちろんライフスタイル、お住いの地域性などもすべて考慮した上で、中古車販売のプロとしてご提案し販売します。 当社の車選びは、独自の画像販売システム『ドルフィネット』を使用しています。 ▼アフターフォロー ご購入いただいたあとは、細やかなフォローを行っていただきます。将来的に車の買い換えもご利用いただけるよう、営業マンはお客様と長くお付き合いできる関係性構築が非常に重要になって参ります。 【車の買取】 ▼査定 まずは、車の査定・チェックを行い、査定票を作成したら本部に送信します。 当社では、本部で全国統一の査定金額を算出しております。 ▼商談 本部から査定金額が届いたら、お客様に提示しご説明をしていただきます。 《営業メンバーについて》 現在、大型店舗では約20~25名、小型店舗では約4~5名の営業マンが活躍しています。 男女比は約7:3で男性の方が多く在籍しています!その中でも、女性社員も店長として活躍していることもあるので、男女問わず平等に評価してくれる環境が整っています!

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)