更新日 / 2020年12月15日

株式会社トモクニニット製品の提案営業

業種:
メーカー(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
勤務地:
東京支店/東京都台東区柳橋2-11-5
  • 正社員
  • 未経験歓迎
  • 老舗企業
  • 学歴不問
  • 残業20時間未満
応募する(エージェントサービス)

"うどん県てぶくろ市"と言われる東かがわ市の伝統手袋!日本製商品を自社工場にて製造している希少企業!

うどん県てぶくろ市"と言われる東かがわ市。実は国産手袋のうち、シェア90%以上を誇る日本一の手袋の産地です。
つまり、東かがわ市は押しも押されぬ"てぶくろの街"なのです。その歴史は古く、明治時代に産業が勃興し、その後第一次世界大戦の特需で数多くの会社が生まれ、私ども株式会社トモクニも、東かがわ市の歴史とともに歩んでまいりました。

会社のキャッチコピーは"愛ランド・夢ファクトリー"「製造が出来、または製造ノウハウがあり、企画・販売が出来ればそれに勝るものはない」という考えの基に、常に新しい技術を取り入れ、より多くの情報を収集し、手袋を中心として地歩を固めて参りました。

現在では手袋だけではなく、帽子、マフラー、ニット製品等のファッショングッズ全般へと事業展開を図っており、企画・製造・販売を通じて、お客様の暮らしをより素敵に、よりおしゃれに、そしてより楽しくしたいという思いを持ち続けています。

キャラクター、海外および国内ブランドのライセンス商品も取り扱っており、そのバリエーションの豊富さも弊社の特色のひとつです。

仕事内容

手袋、帽子、靴下、ニット製品を問屋、小売店に販売する業務に携わっていただきます。商品知識の習得から、営業方法、お客様の引き継ぎまでしっかりと教えていきますので安心して取り組むことが出来る環境です。

《何を売るのか(商品・サービス)》
・手袋、帽子、靴下、ニット製品

《誰に対して売るのか(顧客)》
・問屋、小売店

《どのように売るのか(営業スタイル)》
当社が企画製造する手袋や帽子、靴下、ニット製品などの提案営業をお任せします。入社後の半年~1年間は、商品知識習得(製造工程/繊維など)や先輩社員との営業同行を行い業務理解をして頂きます。ご自身で一通りの業務が出来るようになったら、既存顧客を引き継ぎ担当して頂きます。お客様の元へ訪問し、注文を頂く、工場に発注、納品、集金までが基本的な業務となります。創業約70年ならではの商品力・技術力を生かした提案が可能であり、多種多様なキャラクターグッズを製作しており、自身が携わった商品をショップ等で見かけることも多く、やりがいをもって働いて頂けます!

ポイント

熟練された職人の技が光る品々!トモクニの手袋の良さを肌で感じて頂けるよう心を込めて縫製をしています!
トモクニでは、1948年創業以降独自に技術開発を繰り返し、現在も自社社内にて手袋生産を行っております。特に革手袋におきまして、当社は全ての工程を自社で行っている数少ない企業です。勤続50年の職人を始め、ミリ単位の仕事をこなす職人が働いています。完成品をバラバラにして、再度ミシンの穴がわからぬよう針の穴の上から針をミシン針通すことで、全く同じ革手袋を再生する技術も持っています。こだわりぬいた日本製手袋の品質を実現しています。
物流の変化に伴い、日本製手袋専門の当社直営オンラインショップ「TOMOKUNI ONLINE SHOP」も開設!
当社は、2016年から自社ECサイトを立ち上げ、より多くの人に”トモクニ品質”の製品が届く体制を構築しています。経済産業省が2020年7月に公表したEC市場調査レポートによれば、2019年のEC市場規模(BtoCの物販分野)が年間10兆円を超過。国内のEC市場は成長を続けており、市場規模は過去5年で約1.5倍に拡大しています。このような世の中の流れに沿って事業を拡大していけるように、TOMOKUNI ONLINE SHOPをオープンし幅広い需要にこたえています。

コンサルタントのコメント

井上
手袋の産地で有名な香川県東かがわ市ですが、昭和20年代から30年代の高度経済成長期に、他の産業に続いて手袋産業も驚異的な成長を遂げアメリカ合衆国を抜いて東かがわ市が世界一の手袋の産地となった背景があります。今でも、その技術力や商品力は健在であり、時代の変化に合わせた供給を行っています。手袋、帽子、マフラー、ニット製品等のファッショングッズが好きな方には魅力的な環境だと思います!

募集要項

募集の背景 香川県で創業した当社ですが、東京にも拠点を置き、ECサイトの立ち上げも行いました。今後も、広く当社の製品をお届けする為に増員募集をすることとなりました。
求める人材 ■高卒以上の方
■営業経験もしくは小売業界経験をお持ちの方
■23~32歳までの方 ※長期キャリア形成の為
■普通自動車運転免許をお持ちの方

【求める人物像】
■有形の営業経験者は優遇
■提案様子の高い営業に携わりたい方
■信頼関係構築が得意な方
■服飾に関心のある方
雇用形態 正社員
給与 250~450万円
※ご年齢やご経験を考慮のうえ判断します。
福利厚生/待遇 ■昇給(年1回)
■賞与(年2回)
■各種社会保険完備
■通勤手当(実費支給:上限月15,000円)
■家族手当(配偶者手当:2,000円)
■皆勤手当(3,000円)
■再雇用制度
休日/休暇 ■週休2日制(土日)※8~12月は土曜日の就業があります
■祝日
■夏季休暇
■年末年始
■育児休暇
■有給休暇
≪年間休日108日≫
勤務時間 8:00~17:00
※残業平均5時間/月
勤務地 東京支店/東京都台東区柳橋2-11-5
最寄り駅 東京支店/東京メトロ浅草線「浅草橋駅」徒歩7分
面接地 同上

企業情報

設立 1948年1月
代表者 友國 誠二
資本金 4,800万円
従業員数 69名
事業内容 ■手袋・帽子・マフラー・ニット製品等製造販売
事業所 ■本社/香川県東かがわ市三本松222-1
■東京支店/東京都台東区柳橋2丁目11-5
ホームページ http://www.tomokuni.co.jp/
応募する(エージェントサービス)

エイプエージェントが選ばれる
3つの理由

キャリアアドバイザーによる
丁寧なカウンセリング
エイプ エージェントはあらゆる業界の営業職に精通したキャリアアドバイザーが60分の時間を使い、じっくりとあなたのことをカウンセリングに集中します。
営業職に対応した通過しやすい
書類作成・添削
データから導き出されている、あらゆる業界の営業職に対応した、300種類以上の職務経歴のテンプレートを用意しています。さらに、企業が求めている人物や経歴に合わせた書類添削を実施しています。
月400件以上の面接情報の
データを活用した対策
該当企業の過去の面接結果(合格やお見送り理由を企業より細かくヒアリング)をデータで蓄積しているため、しっかりとした面接対策を実現しています。

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

応募する(エージェントサービス)
この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

木戸紙業株式会社

業種:
メーカー(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
370~440万円
勤務地:
本社/大阪府大阪市中央区和泉町2-4-7 東京支店/東京都新宿区新宿1-19-8サン・モール第7ビル4F

仕事内容:今回の募集ポジションでは、大手企業を含めた食品メーカーに対して、食品パッケージのルートセールスをお任せいたします。お客様から商品コンセプトなどを伺って、パッケージのでき上がりをイメージします。ヒアリングした内容をもとに、社内デザイナーや技術担当者とのミーティングを行って、サンプルやデザインなどを完成させます。それをお客様に提案して、細かな改良を加えて仕様を決定。現場での生産から納品までの一連の業務にも携わります。 《何を売るのか(商品・サービス)》 食品パッケージ 《誰に対して売るのか(顧客)》 食品メーカー 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ルートセールス 入社後、OJTなどで研修を進め約半年前後で独り立ちしていただきます。 ルートセールスになりますので、お客様との接点を重ねながら信頼関係を築き上げる事が大切です。 周囲と連携を取りながら協力し合い、業務を進めてください。

株式会社アプリス

業種:
メーカー(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
413~551万円
勤務地:
本社/東京都武蔵野市中町1-15-5 三鷹髙木ビル6階 九州営業部/福岡県飯塚市大字幸袋720-2 関西営業部/大阪府大阪市淀川区宮原3-5-24

仕事内容:既存の食品メーカーに対する、オーダーメイドの食品容器を提案する法人営業を行っていただきます。当社は食品容器のうちトレーなどの汎用品分野には参入しておらず、大手食品メーカーから直接受注をする特注品に特化して事業を展開しています。ただ単に容器を売るのではなく、形状・材質・デザインの企画・開発から大手食品メーカーに提案し協議して製造・販売しています。企業様へ提案営業をする為には容器の素材や形状、技術等モノづくりに対し、時間をかけて知識を深めていただく必要があります。座学での勉強だけでなく、先輩のアシスタントとして商談に同行しながら業務を理解して頂きます。お客様の状況や自社工場の製造ライン等、覚えることはたくさんあるので、コツコツと着実に専門知識を身につけて成長していただくことを期待します。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・食品容器 食品メーカーから直接商品を受注し、既成の商品ではなくオーダーメイドの商品をご提供。 お客様のニーズをヒアリングし、形状からデザインに至るまで提案し製造を進めていきます。 《誰に対して売るのか(顧客)》 大手食品メーカーをメインとした食品業界の企業 ※1名あたり10社程の企業を担当 《どのように売るのか(営業スタイル)》 当社は既存企業への提案営業がメインではありますが、新規開拓も行うこともあります。 基本は既存のお取引先に対し深耕営業をし、商品のリニューアルや新商品に合わせて容器の企画、製造を行っていきます。まずは企業様へ訪問し、ニーズを丁寧にヒアリング。その後社内の製造スタッフと打合せを行い、試作品の提供を進めていきます。性能や使いやすさ、価格など多角的に修正・改良を重ね、試作の立ち合いをし、製造、納品へと進みます。 企業様との関係構築は勿論、社内他部門とのチームワークも必要な仕事なので、コミュニケーション力およびコーディネート力も必要となります。 ※既存顧客中心の営業スタイルです。また、社用車を利用することが可能です。

株式会社友桝飲料

業種:
メーカー(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
400~600万円
勤務地:
東京都中央区日本橋蛎殻町1-39-5 水天宮北辰ビル9F

仕事内容:本ポジションでは、自社商品の拡販営業をご担当いただきます。「全国の消費者に当社の商品を届けたい!」という営業メンバーの想いを込めて売り場に並べられた当社の商品は、エンドユーザーであるお子様からご高齢の方まで幅広い方々に愛されています。自社商品を全国にお届けするために、流通・卸・小売業界など幅広い業界に対して商品や売り場、キャンペーンなどの各種提案を行います。「こどもびいる」「スワンサイダー」「フルーラ」といった自社商品の魅力を全国へ伝えていただきます。さらに、開発部門とともに企画し、商品化に結び付けるODM事業にも関われます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 自社ブランドの飲料 ∟スワンサイダー、こどもびいる、地サイダー、果実サイダー、蛍の郷の天然水、ラムネ、フルーラなど数多くの商品がございます。  https://www.tomomasu.co.jp/series 《誰に対して売るのか(顧客)》 流通・卸・小売業界など幅広い業界 ※取引先一例 量販店/ドラッグストア/百貨店/商社/卸会社 など 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客向けの営業です。お客様ブランドの商品開発にイチから携わる開発営業や自社商品の拡販営業を行います。また、販売支援や流通支援などのフォローもお任せします。 95%が既存顧客のルート営業中心で、カタログ見ていただいて、商品の提案をしていきます。 年間150種類以上の商品開発数は日本トップクラスで提案の幅も豊富です。 【入社後の流れ】 ①入社後 商品のコト、当社のコトを知るところから。 製造見学や商品知識の勉強会を通じて当社の営業のイメージを持ってもらいます。  ▼ ②1か月目~ 配属先の先輩によるOJT研修がスタート。 商談同行で業務の流れやコツを覚えます。  ▼ ③3ヶ月目~ スキル・習熟度に応じて晴れて独り立ち

隅田化学株式会社

業種:
メーカー(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
320~470万円
勤務地:
東京都千代田区麹町4-4 第一麹町ビル7階

仕事内容:大手製紙会社とその関連企業に営業として、各種化学原料を大手企業中心に向けて提案していただきます。当社の製品は、製紙業界を中心とした各種産業向けの化学薬品や機能性薬品、樹脂製品、樹脂原料などの多彩な商品を扱っています。創業72年とこれまで長いお付き合いをいただいている顧客が中心なので、それぞれの環境や業務内容も考慮した踏み込んだ提案も可能です。大手企業の安定感と中小企業の動きやすさを兼ね備えており、働きやすさは抜群です。社員みんながイキイキと働く気持ちいい職場です。 《何を売るのか(商品・サービス)》 製紙業界を中心とした各種産業向けの化学薬品や機能性薬品、樹脂製品、樹脂原料などの多彩な商品を扱っています。 《誰に対して売るのか(顧客)》 大手製紙会社とその関連企業 ※長いお付き合いをいただいている顧客が中心なので、それぞれの環境や業務内容も考慮した踏み込んだ提案も可能です。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ■定期訪問 既存顧客に対して商品の最新情報の提供やニーズのヒアリング。 ■調整・提案 適正素材・数量・価格・納期・輸送方法などを調整、 提案。現在お使いの原料の改善なども提案し、きめ細やかなアフターフオローを行います。 ■仕入れ先メーカーとの調整 商品の発注依頼、納期や輸送に関する調整など。 《入社後の流れ》 入社後は、化学薬品等の商材に関する基本情報やルート営業の流れなどについて学ぶ塵学研修を1週間程度実施します。 その後は、先輩の商談などの同行しながら具体的な提案のコツなどについて学ぶOJT研修をスタ ート!引き継ぎもしっかり行いながら、時間をかけて独り立ちの準備を進めていただきます。 また、役職が上がる際に、5年~7年を目途に転勤の可能性も少なからずございます。 《教育研修制度》 じっくりと時間をかけて商品知識や営業ノウハウを磨いてけるようサポートするのが当社のスタイル。 担当を持つまで1年、 一人前になるまで5年程度としっかり時間をかけ育成します。

株式会社ユニオンキャップ

業種:
メーカー(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
280~420万円
勤務地:
東京都千代田区神田錦町3-6 D'sVARIE神田錦町

仕事内容:株式会社ユニオンキャップは日本初の一体型クッション封筒のメーカーとして1980年に創業いたしました。当社のクッション封筒は発売以来、その利便性を広くユーザーの皆様に認められ、現在では包装・物流資材の一つとして欠くことのできない製品に育っております。 今回の募集ポジションでは、国内の専門商社や印刷・封筒会社含むディーラーに対するクッション封筒及び物流資材・包材の提案営業を担当いただきます。環境にも配慮された製品となっており、自信を持って提案いただくことが可能です。 《何を売るのか(商品・サービス)》 クッション封筒及び物流資材・包材 《誰に対して売るのか(顧客)》 国内の専門商社や印刷・封筒会社含むディーラー及びECサイトなど通販会社、直ユーザーなど ※担当エリアは北海道、東北、北関東、首都圏、北陸、静岡県です。 ※基本関東が中心です。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 9割が既存顧客に対する提案営業、1割が過去取引のあった顧客へのアプローチ含む新規営業です。 クライアントである商社からの見積依頼や、クッション封筒の企画の相談など、提案内容は多岐に渡ります。 ※商談は基本対面、電話やメールで逐次コンタクトを図ります。 【1人当たりの担当社数】 約50社(窓口を含めると約150拠点) 【営業としての魅力】 大手文具通販会社4社と直接取引があることや商社を介して大手企業の案件や、大手郵便・物流・運送会社の資材の見直しなど、規模感の大きい事業に携わることが出来ます。 また、ユーザーのニーズに合わせたオリジナルデザインや仕様など、他社には出来ない提案でご活用頂けたり、営業提案で現場のお困り事や課題解決が出来たりすることも魅力のひとつです。

株式会社アラミック

業種:
メーカー(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
300~400万円
勤務地:
東京都千代田区内神田1-9-5 ※2024年4月より渋谷駅最寄りの支店へと移転予定です。

仕事内容:今回は益々の事業拡大へ向けて、当社の営業スタッフを募集いたします。 シャワーヘッドを中心に、付属品となるバスグッズやキッチングッズを、量販店やメディア関連、ホテルや医療業界へご提案していただきます。 既存営業を中心に二次顧客への新規開拓や、販売プロモーションの支援・販促企画などもお任せする予定です。 当社は横の繋がりを非常に大切にしておりますので、お客様との関係性構築に努めながら自社商品の魅力を普及してください。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・シャワーヘッドを中心とした自社製品 「シルクタッチシャワーシリーズ」「3D シャワーシリーズ」「サロンスタイルシリーズ」「C シャワー シリーズ」等、節水・増圧機能を搭載した自社のシャワーヘッドをご提案いただきます。その他、シャワーヘッドに付随する備品や、キッチングッズ等もご担当いただく場合があります。 ※2023年12月から当社製品と「ちびまるこちゃん」がコラボしていますのでぜひご覧ください。 https://www.arromic.co.jp/hanawacollabo/ 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・家電量販店、ホームセンター ・メディア(テレビ局や通販サイト) ・美容室 ・ホテル、温浴施設 ・医療施設 等 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ・既存顧客への提案営業 ・販売プロモーションの支援 ・提案書や企画書作成 ・商品の導入~導入後の販売フォロー、売り場作成 ・オリジナルブランド化の商品提案。 ・新規取引先の開拓 1日の訪問目安:10件~15件(ベンダー1件、企業本部2件、小売店10件)(営業スタイル)

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)