更新日 / 2021年3月26日

株式会社ホカムラ自動車関連業界向け産業専用機の深耕営業

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
勤務地:
愛知県半田市乙川深田町1丁目48-1
  • 正社員
  • 各種手当充実
  • 学歴不問
  • 資格取得支援あり
  • 中途入社5割以上
  • 退職金制度・確定拠出年金制度あり
  • 35歳以上OK
  • 転勤なし
  • 自動車・自転車通勤可
応募する(エージェントサービス)

設計から制作まで自社で完結!愛知のモノづくり現場を支える設備メーカー!

愛知県は、日本のモノづくりを支えている自動車産業が盛んで、数多くの有名メーカー様の拠点となっております。

ホカムラは、デンソー様や日本ガイシ様をはじめ、東海エリアのさまざまなメーカー様に
自動組立機械や検査装置、産業用ロボットなどの生産設備を提供している会社です。

当社では設計から部品加工、組立、制御、配線、据え付け調整まで、
すべて自社もしくは協力会社と一体となって行っており、その一貫した体制がお客様から高い評価をいただいてまいりました。

しかし、現状はあくまで通過点と考えている当社では今後、設備ごとのニーズにお応えするだけでなく、
生産ライン全体での設計から部品加工、組立、制御、配線、据え付け調整までを一括して行える体制作りを目指しています。

その目標を実現するためにも、在籍している社員の技術レベル向上に努めるだけでなく、
新卒、中途を問わず採用を強化し、高度化し続けるお客様のニーズに応え、厚い信頼関係を築いてまいります。

今後もお客様に喜ばれ、期待に応え続けていくために、技術力の向上と低コストのモノづくりに挑んでまいります。

仕事内容

大手自動車関連メーカーを中心に産業専用機の深耕営業を担当していただきます。

《何を売るのか(商品・サービス)》
・自動投入装置
・切削機
・溶接機
・制御盤
・機械加工部品

《誰に対して売るのか(顧客)》
・大手自動車関連メーカー
 ※デンソー、大信精機など

《どのように売るのか(営業スタイル)》
既存の顧客先からの製作依頼を受けた際に、その詳細をヒアリングし、社内の技術者と打ち合わせを行います。
その後、受注に向けて技術者と共に注文条件を決定し、顧客先へ提出する見積書等の提出書類を作成し受注へつなげます。
定期的に顧客先へ訪問し、製作中には、生産管理や仕様変更があった場合に打合せを行ったり、給品等の受取、納品を実行します。
主要客先としては2~3社となります。ただし、業務量の増減により変更の可能性もあります。
顧客先により変動はありますが、半年に1~2回程度の出張可能性があります。
出張先としては、近畿、北陸、東北、九州等、顧客先拠点があるエリアとなります。

ポイント

設計から検査・納品まで社内一貫製造体制を構築しています!
当社は設計から製作までの工程を一貫して行っているため、自身で受注した設備が最後完成するところまで見ることができ、ものづくりの醍醐味を感じられます。工場内での品質レベル・技術者のレベルが高く、顧客からの信任を得られ、継続受注が実現できています。製品がオーダーメイドであるために、毎回異なる様々な製品に関われることも魅力ですし、専用機としての金額も大きいので、その中でも大型案件を受注したときの達成感は大変大きいやりがいのある会社です!
アットホームな環境で長期的に勤めることが出来る環境です!
当社は、年に数回の土曜出社はありますが、基本的に土日休みで、有給休暇も柔軟に取得でき、半日休みを2回に分けて取ることも可能となります。そのため、子育てや親御さんの介護と両立しながら、働いている社員の方々もいらっしゃいます。暮らしに役立つ手当も充実しており、住宅手当や家族手当、役職手当など充実した待遇もきちんと用意しており、残業代も全額支給となります。さらに、勤続年数に応じて旅行券をプレゼントする「勤続賞」は社員の方々から大好評。長年頑張ってくれた社員に、5年以上で2万円、10年以上で5万円、20年以上で10万円分の旅行券を贈っています。

コンサルタントのコメント

宮田
落ち着いて働ける企業ながらも、意見やアイデアを伝えやすい開けた社風です。お客様とは長くお付き合いをし、お困りごとを解決し、信頼関係を構築する。そして、幅広い商材でお客様の要望を叶える。コツコツと物事に取り組める方には非常に向いているお仕事です。成長していきながらも、落ち着いて長く働いていきたい方には強くおススメしたい会社です!

募集要項

募集の背景 会社をより大きくしていくための仲間を募集します。
求める人材 ■高卒以上
■22~35歳※長期キャリア形成を図るため
■メーカー営業経験1年以上or製造業業経験者

【求める人物像】
■目標達成意欲が高い方
■コミュニケーション力を発揮できる方
■積極的に行動し、前向きに業務に取り組むことができる方
雇用形態 正社員
給与 350~450万円
月額:213,000円~
※固定残業手当:38,000円~(固定残業時間30時間分)
※超過した時間外労働の残業手当は追加支給
※年齢、経験を考慮します
福利厚生/待遇 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月、12月)
■各種社会保険完備
■住居手当(家賃の20%+5,000円を毎月負担)
■交通費支給(月30,000円)
■家族手当(配偶者:10,000円、子1人:5,000円)
■社内イベント
■勤続賞(勤続5年以上:2万円、10年以上:5万円、20年以上:10万円分の旅行券支給)
■資格手当
■退職金制度
休日/休暇 ■完全週休2日制(土日)
 ※年に数回土曜出勤あり
■夏季休暇
■年末年始
■GW
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
《年間休日113日》
勤務時間 8:10〜17:30
※月平均残業時間20~30時間
勤務地 愛知県半田市乙川深田町1丁目48-1
最寄り駅 武豊線「乙川駅」徒歩10分
面接地 同上

企業情報

設立 1989年9月
代表者 外村 洋平
資本金 1,000万円
従業員数 75名
事業内容 ■自動組立機械、制御盤、生産ラインシステム装置などの設計制作および、産業用ロボットワイヤハーネス加工事業
事業所 ■愛知県半田市乙川深田町1-48-1
ホームページ http://www.hokamura.co.jp/
応募する(エージェントサービス)

エイプエージェントが選ばれる
3つの理由

キャリアアドバイザーによる
丁寧なカウンセリング
エイプ エージェントはあらゆる業界の営業職に精通したキャリアアドバイザーが60分の時間を使い、じっくりとあなたのことをカウンセリングに集中します。
営業職に対応した通過しやすい
書類作成・添削
データから導き出されている、あらゆる業界の営業職に対応した、300種類以上の職務経歴のテンプレートを用意しています。さらに、企業が求めている人物や経歴に合わせた書類添削を実施しています。
月400件以上の面接情報の
データを活用した対策
該当企業の過去の面接結果(合格やお見送り理由を企業より細かくヒアリング)をデータで蓄積しているため、しっかりとした面接対策を実現しています。

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

応募する(エージェントサービス)
この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社ハラタ

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~470万円
勤務地:
愛知県刈谷市今岡町西吹戸3-10

仕事内容:今回のポジションでは、得意先となる株式会社デンソー様などで使用される生産設備装置、専用機の設計から開発、部品加工、組み立てなど一連の案件受注や生産ラインで使用される治具・工具の受注を請け負うポジションとなります。メイン顧客は株式会社デンソー様となります。 具体的には、デンソー様が所有する工場や現場に定期的にお伺いし、先方の希望されている商材の図面や構想を頂き、要望に応じた図面の内容を製品化。製品化した商材を納品、というのが一連の流れとなります。対応エリアとしては愛知県中心。一部三重県や静岡県も対応エリアとなりますが、デンソー様の構えている工場や現場が営業先となります。 《何を売るのか(商品・サービス)》 自動車部品製造に用いられる、生産設備・生産機の開発設計製造、治工具部品・専用機部品など。 ■具体的には ・洗浄装置(水系、炭化水素系洗浄剤による部品の工程間洗浄及び最終洗浄) ・バリ取り洗浄装置(バリ取りと洗浄を可能にした強力な超音波洗浄) ・乾燥装置(洗浄後の部品乾燥及び加熱乾燥炉) ・搬送装置(工程間搬送及び設備のローダ・アンローダ) ・表面処理装置(大気脱脂、粉体塗布、塗装、表面加熱 etc) ・リークテスト装置(ミクロン単位での漏れを感知する真空 He式) 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・株式会社デンソー様 ・株式会社デンソー様が構える工場や現場(国内生産拠点) 商談相手は工場の生産ラインごとの技術者や保全担当者となります。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 完全ルートセールスとなります。 《主な仕事の流れ》 1)ルートで株式会社デンソー様の工場や現場(国内生産拠点)を回り、依頼内容の入っているレターケースを確認。 2)レターケース内の制作依頼図面をもとに、担当者と打合せ。 3)納期や見積もりの選定、提案。 4)自社製造部門や外注先を含め、制作手配や打ち合わせ、納品までのスケジュール管理 5)納品

株式会社森創

業種:
メーカー(機械・電気・電子) 商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~600万円
勤務地:
愛知県北名古屋市宇福寺村上39

仕事内容:パチンコメーカー向けにパチンコ盤面のセンター役物などの提案をお任せいたします。パチンコメーカーからの要望、情報を素早くキャッチし、パチンコ機に用いる版権、世界観に合わせたセンター役物の企画・提案を行います。お客様からの要望をキャッチしたら企画部へデザインを依頼。その後、設計部に施策の依頼をし、企画書を作成。企画書ができたら、いよいよコンペに参加します。仕事が受注できたら、生産部へ依頼をし、納品まで担当します。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・パチンコ機に用いる版権 ・盤面に取り付けられたセンター飾りやサイドランプ、アタッカーなどの部品 《誰に対して売るのか(顧客)》 パチンコメーカー ※サミー様、ニューギン様など 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存の顧客様へのルート営業 ・お客様からの要望をキャッチ ・企画部へデザインを依頼 ・設計部へ施策依頼 ・企画書の作成し、コンペへ ・受注 ・生産、納品

日本フリーザー株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
300~440万円
勤務地:
愛知県名古屋市名東区西山本通2-2

仕事内容:医療・製薬・研究機関等で使用する、-150℃、-85℃をキープする超低温冷凍・冷蔵庫の営業をお任せします。 当社の技術は生体試料や薬品などの保存に適しており、iPS細胞などの再生医療といった分野で今後も成長が期待されており、国からの予算もつきやすい分野です。 営業手法は、理化学系の施設とのお取引が多い商社やメーカーとの関係を構築し、当社の製品を営業して頂く、という方法が中心です。 理化学系の施設に関しては、初見の業者などはなかなか入り込むことができない為、代理店との関係性が非常に重要となります。 《何を売るのか(商品・サービス)》 超低温冷凍・冷蔵庫 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・医療・製薬・研究機関 ・食品メーカー ・日本酒メーカー など 《どのように売るのか(営業スタイル)》 主に福井県、石川県、富山県を中心とした北陸地区の施設を回って頂く為、出張頻度は多いです。 (週に3~4日程を想定しています。) 主に対応を頂くのは代理店となる企業です。 医療・製薬・研究機関との関係性が強い商社などへご挨拶回りをし、当社の冷凍・冷蔵技術を必要としている医療・製薬・研究機関などの情報をヒアリング、代理店と共に顧客先を訪問します。 一度代理店と繋げてもらってからは、自身で積極的に医療・製薬・研究機関へ訪問をし、当社製品の購入までアプローチをしてもらいます。 製品単価は低いもので30~40万円程、高いものですと200万くらいとなり、社内では85%の営業人員が年間予算を達成しています。

トスレック株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
400~500万円
勤務地:
愛知県名古屋市守山区本地が丘905-2 リーフマンショングロリアス108号室

仕事内容:基板実装、組み立ての設計~製造などを事業として行っている当社で、大手電機メーカーを中心としたルート営業をご担当いただきます。 具体的には、電子機器の中核を担うプリント基板実装品の受注活動や試作、量産までの一連の流れをお任せいたします。お客様からのニーズをヒアリングしていただき、細かな製品の打ち合わせが発生する際はエンジニアも同行しますので、社内で連携を取りながら営業活動を進めてください。 入社後約1ヶ月は自社工場で製品が出来上がるまでの仕組みを覚えていただき、約1年をかけて先輩社員と同行しながら営業方法を学びます。先輩社員が丁寧にフォローしながら既存顧客を引き継いでいきますので、安心して取り組んでいただく事が可能です。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・プリント基板実装品 「プリント基板実装品」とは、「プリント基板」へ各種電子部品をはんだ付けし、電子回路として動作できる工程を施したものを指します。 テレビやエアコン、パソコン、携帯電話などの家電製品をはじめ、あらゆる電子機器に必ず使用される主要部品の一つです。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・大手電機メーカー 当社のプリント基板は、誰もが知る大手自動車メーカーのオートエアコンや、歯科医療の椅子の制御盤、レントゲンにも採用されています。 その他、大手家電メーカーのドライヤーなど、身近な商品のメーカーが当社の顧客です。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 製品開発の試作から量産までを伴走していただきます。 予算は受注予定数から逆算して年間計画を立てており、飛び込み営業などは一切いたしませんので、厳しいノルマはありません。 ・見積書作成 ・各セクションの担当と仕様の確認 ・生産方法などの打ち合わせ ・製作指示書の波高 ・工程の進捗状況確認 ・商品納品業務 担当社数:20~30社(既存9割/新規1割) 1日あたりの訪問数:2~3件(内勤の割合も多いです)

大肯精密株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
400~480万円
勤務地:
愛知県名古屋市熱田区桜田町13-2 AiRA-2A

仕事内容:自社開発製品である、ガス・水道の配管工事に使用する穿孔機、それに付随する特殊工具類の営業を担当いただきます。ガス部門・水道部門それぞれ、特に穿孔機の分野ではトップシェアを維持しております。顧客ニーズに合わせた唯一無二の製品を作ることが可能で商材の幅も広く、自社一貫体制を活かしながら、既製品から特注品まで、お客様のニーズに柔軟に対応していただけます。ライフラインに関わる商材のため、景気に左右されない安定した環境下で営業活動を行います。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・ガス工具、水道工具 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・ガス関連会社、水道局、関連工事会社 《どのように売るのか(営業スタイル)》 営業職として、顧客のニーズに合わせた製品の提案を行っていただきます。 エリア制を敷いており、既存のお客様に対してのルートセールスが中心の営業活動となります。 社用車を使い担当顧客の基を訪問し、製品の案内から受発注、価格交渉、納品まで管理していただきます。 顧客のニーズによっては、技術部門の社員と同行しながら、課題解決の営業活動を行います。 ノルマは設けていないので、顧客の課題に寄り添いながらもプロセスはきちんと評価される環境です。

ユニパルス株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
360~450万円
勤務地:
東京本社/東京都中央区日本橋久松町9-11 大阪営業所/大阪府大阪市淀川区宮原4-1-14 住友生命新大阪北ビル 名古屋営業所/愛知県名古屋市西区牛島町2-5 TOMITAビル

仕事内容:自社開発製品である計量機器、サーボモーター、トルクメーター等の営業をご担当いただきます。営業先は担当エリアの自動車部品メーカー、産業用機器メーカー等(メカ・エレクトロニクス企業、研究所等)となっております。営業でよくある、製品を値引きしてなんとか受注をもらうという営業スタイルは取っておらず、自社の製品力を顧客に理解してもらい営業をしていくスタンスですので、今いる営業マンも製品力があるので非常に提案しやすいという声が上がっています。自信をもって自社製品を提案することができる環境とニッチな業界のため、新規はほとんどなく、主には既存顧客への提案営業、特注製品の受注営業を行います。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・計量機器 ・サーボモーター ・トルクメーター等 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・食品、自動車、医療業界が中心 《どのように売るのか(営業スタイル)》 自動車業界、食品業界、医療業界など様々な業界に対して、自社製品(計量機器、サーボモーター、トルクメーター)の提案営業に従事いただきます。 入社してからは1ヶ月程、本社にて座学やOJTの研修を行い、製品知識などを習得いただきます。その後は先輩などと同行しながら営業現場を学んでいただきます。 提案する製品は高いものだと1千万以上などの製品などもあるため、顧客としっかり関係性を作っていただく関係構築力が大事になってくるので、日々顧客とコミュニケーションを取りながら受注に繋げられるよう活動していきます。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)