更新日 / 2022年4月15日

梅居産業株式会社建築用塗料のルートセールス

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
勤務地:
福岡本社/福岡県福岡市博多区榎田1-7-42 大分営業所/大分県大分市向原西2-8-33 熊本営業所/熊本県熊本市南区近見8-14-66
  • 正社員
  • 老舗企業
  • 学歴不問
  • 残業20時間未満
  • 社宅・家賃補助制度
  • 退職金制度・確定拠出年金制度あり
応募する(エージェントサービス)

塗料大手2社の出資で安定性抜群の長寿企業!

梅居産業は1930年(昭和5年)より、福岡市を中心に塗料・染料・工業薬品および塗料機器を販売している専門商社です。
その後本社を福岡市博多区に移し、現在では九州および沖縄までを販売エリアに持つ会社として発展してまいりました。

当社は建築塗料を中心に防食塗料・自補修塗料・工業塗料および防水材の販売と設備機械関係の販売を主力に展開しています。
街並みを見た際に自分が関与した建物があったり、また色彩景観に携わったりした構造物がきれいになったりと、自分の仕事が身近に感じることもできる楽しい業界でもあります。

日進月歩のますますの進化により、塗料の活躍の場は目に見えるあらゆる生活場面で広く採用されてきていますので、今後も塗料の性能や楽しさを身近に感じてもらえるような活動を通じて社会へ貢献してまいります。

販売先が多業種に広がる中、創業精神である「努力」「奉仕」「友愛」を常に基本とし、また専門商社としてお客様に満足されるサービスと迅速な情報を提供できるよう、創立100年に向け事業活動の進化を追及いたします。

仕事内容

今回のポジションでは塗装業者やペンキ屋へ向けて、当社製品である建築塗料などのルートセールスをお任せします。
塗装業者の現場へ赴き、案件ごとに必要な商品をヒアリングし、その後要望通りの商品を顧客へ納品していただきます。
また商社として卸機能も有しておりますので、代理店となる販売店との取引も行っています。
お客様のニーズに合わせた塗料の選定や仕様の提案なども行っていただくため、商材の勉強会などにも参加して、知識を高めてもらいます。

《何を売るのか(商品・サービス)》
建築塗料

《誰に対して売るのか(顧客)》
担当エリア内の塗装店、販売店

《どのように売るのか(営業スタイル)》
最初は既存の小売店を回ります。塗装店へ営業、配達の際には、最初は先輩が同行するのでご安心ください。
配達から業務をスタートし、顧客と会話をすることで知識を身につけていただきます。その際、注文や商談があれば、先輩社員に同行します。
2、3年で独り立ちを目指し、案件ごとに必要な商品のヒアリングを行うため、塗装業者の現場を訪問。その後客様のオーダーに合わせて、商品を納品します。

ポイント

会社の魅力について
創業90年を超える老舗企業として安定基盤の中で進化し続けていることです。
業界最大手の関西ペイント株式会社、日本特殊塗料株式会社をはじめ、エスケー化研株式会社、東芝産業機器システム株式会社、日立工機販売株式会社など業界でも著名な企業と良好な関係を築いているからこそ、創業から90年以上ものあいだ成長してこられたのだと思っております。営業の仕事は、挨拶回りから見積作成、受発注が主な業務と多岐にわたります。日々、知らない商品やメーカーへの対応をいただくため難しさもありますが、やりがいを感じる業務です。
働く環境について
平均年齢は42歳とけして若くはありませんが、異種業界からの転職された方も多く、役員含め社員全員がフランクな雰囲気で迎えてくれるためすぐに馴染むことができると思います。また、お客様が週末も稼働されている背景から隔週土曜日は出勤となり、年間休日は105日と少ないかもしれませんが、有給の消化を推奨しており、上下関係なく有給消化の取りやすい環境を整えております。残業も月間平均5時間~10時間とほとんどありませんので、平日でもプライベートを十分に充実させることができる環境です。

コンサルタントのコメント

丸山
令和2年に創業90年を迎えた梅居産業。塗料業界の中でも代表的な大手2社である関西ペイント株式会社、日本特殊塗料株式会社の資本も入っており、創業90年を超える老舗企業として安定基盤の中で進化し続けている企業です。研修や勉強会などでは、関西ペイントの研修施設を利用することも可能となっており、より充実したインプットができる環境を整えております。残業も月間平均5~10時間とほとんどありません。平日もお仕事とプライベートをメリハリつけて働きたい方にはおすすめの企業様です。

募集要項

募集の背景 営業体制強化のための増員募集となります。一緒に会社を盛り上げてくれる若手の方をお待ちしております。
求める人材 ■学歴不問
■法人営業経験1年以上
■普通自動車免許
■23~35歳※長期キャリア形成を図るため

【求める⼈物像】
■行動力がある方
■自走できる方
■成長意欲が高い方
雇用形態 正社員
給与 300~550万円
月給:195,000円~328,000円(一律手当を含む)
月額(基本給):175,000円~280,000円
その他固定手当/月:20,000円~48,000円


福利厚生/待遇 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月・12月)※昨年度実績2ヶ月分
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■定期健康診断
■交通費(全額支給)
■マイカー通勤OK(駐車場完備)
■時間外手当(全額支給)
■家族手当(配偶者:月1万円|子1人:月3000円)
■住宅手当(単身者:月1万円|既婚者:月1万5千円)
■役職手当(1万円~5万円)
■職能手当(1万円~1万8千円)
■結婚祝い金
■出産祝い金
■退職金制度(勤続3年以上)
休日/休暇 ■隔週休2日制(土曜日隔週休み)
■祝日
■GW
■夏季休暇(6日)
■年末年始休暇(9日)
■有給休暇(取得率85%)
■慶弔休暇
■産前産後休暇・育児休暇(取得実績あり)
■介護休暇
《年間休日105日》
勤務時間 8:30~17:30
※月平均残業時間5~10時間程度
勤務地 福岡本社/福岡県福岡市博多区榎田1-7-42
大分営業所/大分県大分市向原西2-8-33
熊本営業所/熊本県熊本市南区近見8-14-66
最寄り駅 福岡本社/ 地下鉄「東比恵駅」徒歩12分
大分営業所/JR「高城駅」徒歩24分
熊本営業所/JR「西熊本駅」徒歩24分
面接地 同上

企業情報

設立 1947年5月
代表者 川田 和志
資本金 5,000万円
従業員数 31名
事業内容 ■塗料、工業薬品、塗装機器電動機の卸・小売業
事業所 ■福岡本社/福岡県福岡市博多区榎田1-7-42
■北九州営業所/福岡県北九州市小倉北区片野4-3-23
■大分営業所/大分県大分市向原西2-8-33
■熊本営業所/熊本県熊本市南区近見8-14-66
ホームページ http://umei.co.jp/
応募する(エージェントサービス)

エイプエージェントが選ばれる
3つの理由

キャリアアドバイザーによる
丁寧なカウンセリング
エイプ エージェントはあらゆる業界の営業職に精通したキャリアアドバイザーが60分の時間を使い、じっくりとあなたのことをカウンセリングに集中します。
営業職に対応した通過しやすい
書類作成・添削
データから導き出されている、あらゆる業界の営業職に対応した、300種類以上の職務経歴のテンプレートを用意しています。さらに、企業が求めている人物や経歴に合わせた書類添削を実施しています。
月400件以上の面接情報の
データを活用した対策
該当企業の過去の面接結果(合格やお見送り理由を企業より細かくヒアリング)をデータで蓄積しているため、しっかりとした面接対策を実現しています。

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

応募する(エージェントサービス)
この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

シナノア株式会社

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
388~456万円
勤務地:
■本社/愛知県大府市横根町新江15-20 大府新江工業団地内 ■千葉営業所/千葉県千葉市中央区蘇我1-3-13 ■大分営業所/大分県大分市向原東1-7-22 ■北九州営業所/福岡県北九州市戸畑区飛幡町2-2 飛幡ビル215号

仕事内容:既存のお客様を定期的に訪問し、工業用塗料を中心とした商材(塗料・塗装設備・副資材等)を提案します。塗装設備を受注した際には、工事立会もしていただきます。 得意先は、自動車・建設機械・鉄鋼業界等の大手メーカーがメインとなります。得意先の担当者や、仕入先である塗料メーカーや設備メーカーとの信頼関係を構築しながら、お客様の要求に応えるだけでなく、潜在的なニーズや課題を掘り起こし、仕入先メーカーと協力しながらベストな塗料や塗装設備を提案していく仕事です。 《何を売るのか(商品・サービス)》 工業用塗料を中心とした商材(塗料・塗料設備・副資材など) 《誰に対して売るのか(顧客)》 自動車・建設機械・鉄鋼業界などを中心としたメーカー 《どのように売るのか(営業スタイル)》 塗料および塗装設備の既存の得意先へ提案営業をお任せします。 一人前になるには深い専門知識が必要ですが、あなたの提案で、お客様から「製品のカラーバリエーションが増えた」「製品の機能性や耐久性が向上した」「製品の注目度と売上が増えた」など、嬉しい声が聞けるやりがいがあります。

株式会社フジカ

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
252~330万円
勤務地:
本社/長崎県西彼杵郡長与町高田郷414-5 福岡営業所/福岡県福岡市博多区板付6-2-30

仕事内容:お菓子や食品などのフィルムをはじめ、ラミネート袋、フィルム加工品、紙製品など包装資材全般の営業を行って頂きます。基本的に既にお付き合いのある企業への営業活動となります。入社後、まずは得意先への納品からスタートして、顔と名前を覚えて頂くことから初めて頂きます。先輩社員のフォローのもと、お客様のことや会社のこと商品のことを覚えていって頂きます。また、納品時にはお客様から様々なご要望やご相談を頂きます。先輩社員と相談しながら、お客様の課題解決していき、経験値を積み上げて一人前の営業マンになっていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・包装資材 お菓子の箱やお弁当のトレー、包装用の袋など、豊富なバリエーションの包装資材 《誰に対して売るのか(顧客)》 水産加工会社(かまぼこの製造会社など)、菓子製造業、一般食品製造業 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ・既存顧客の営業と納品 既にお付き合いのある既存のお客様への営業活動と納品業務をお任せします。 お問合せを頂いた新規のお客様にもご対応頂きます。(既存:新規=9:1) ①商品(中身)を知る お客様の商品(中身)がどのような商品で、お客様はどういったパッケージにされたいのか、デザインや形などを打合せ。 ②素材・工程の選定 お客様の要望に合わせるために必要な材質・加工技術を検討し、どの仕入れ業者に依頼するかを選定。 ③仕入れ業者との打合せ 仕入れ業者とお客様のご希望の納期に間に合うようするために納品までの日程等を打合せ。 ④納品 出来上がった商品をお客様へ配達 商品に関しては既製品の販売もございますが、全体の8割が受注生産のオリジナル商品を強みとしています。

株式会社トーコン

業種:
メーカー(素材・化学・食品・化粧品・日用品) 商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
300~350万円
勤務地:
福岡市東区多の津5-11-27

仕事内容:当社の営業職として、大手企業を含めた食品メーカー様を中心に食品パッケージのルートセールスをお任せいたします。お客様から商品コンセプトなどを伺って、パッケージのでき上がりをイメージします。ヒアリングした内容をもとに、外部のデザイナーに委託を行い、ミーティングを重ねて、サンプルやデザインなどを完成させます。それをお客様に提案して、細かな改良を加えて仕様を決定していきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・プラスチックパッケージ ・ペーパーパッケージ ・印刷物・ラベル ・衛生用品 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・食品メーカー ・食品工場 《どのように売るのか(営業スタイル)》 食品メーカー様を中心に、1人15社~20社ほど担当していただきますが、そのうち毎月コンスタントに売上が上がってくるお客様は、3~5社ほどになります。 食品パッケージは消耗品になりますので、常にお客様からの困りごとや相談に応えられるような関係性を作っておくことが大切になります。 また最近は、商品パッケージの入れ替わりの周期が細かくなってきており、春夏秋冬の季節に合わせて3ヶ月に1回程度、リニューアルしていく商品もありますので、営業マンとしていかにアンテナを張って日々の行動ができるかということが、大切になってきます。 今回の募集ポジションでは、九州エリアを担当していただきますが、直行直帰といった働き方も推奨をしております。 社用車が1人1台支給になりますので、1人立ちした後にはしっかりと裁量を持って営業活動を行うこともできる環境になります。

梅居産業株式会社

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~550万円
勤務地:
福岡本社/福岡県福岡市博多区榎田1-7-42

仕事内容:今回のポジションでは塗装業者、鉄鋼会社、工場をはじめ歯医者など幅広いお客様に対して、地域密着型の専門商社として産業機械・塗装機器などを取り扱う部署のモーター、インバーター、コンプレッサーなどを主軸に、駆動機器、伝導機器、エアー機器の提案営業、メンテナンス等をお任せいたします。扱う商材の多くは大手メーカーの設備機械で、入社後は、商品知識を身につけるため、設備機械の知識が豊富なベテラン社員と共にお客様を訪問していただきます。業界未経験の方でも安心して業務に取り組んでいただけるよう、お客様への提案内容も一緒に検討いたします。 《何を売るのか(商品・サービス)》 塗装機器、産業機械 ※モーター、インバーター、コンプレッサー、駆動機器、伝導機器、エアー機器など。 《誰に対して売るのか(顧客)》 塗装業者、鉄鋼会社、工場 歯医者さんなどもお客様となり幅広いお客様へご提案いただきます。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 お客様を訪問して問い合わせ対応や、見積・受注・発注などをメインで行っていただきます。 お客様が多岐に渡るため様々な視点からの提案営業していただく形になります。 尚、資料作成やリモートでの打合せなどもありますので、知識をつけるために取扱い企業様の研修を受講していただきます。 コンプレッサー、塗装機器関連は当社の株主でもあるアネスト岩田の研修を。 モーター、インバーター等は、東芝産業機器の社内研修を受講し基礎を習得できます。 機会を熟知したベテラン社員がおりますのでしっかりとフォローできる体制を整えております。

株式会社HATARABA(旧社名:株式会社オフィスバンク)

業種:
不動産仲介(売買・賃貸)
職種:
新規開拓営業、フィールドセールス
給与:
420~500万円
勤務地:
大阪府大阪市中央区南本町3-4-15 南本町武田ビル

仕事内容:当社では、入社1年目から、経営層や管理部長を対象に、不動産のプロとしてオフィスの提案を行うコンサルティング営業をお任せいたします。顧客に寄り添った提案型の営業を通じて、「最高のオフィス移転体験」を実現していただきます。 具体的には、企業との関係を築きながら、現状の分析や要件の定義から始め、適切な物件の提案や内見を行い、最終的には申し込みや契約手続きに至ります。物件契約が成立した後も、内装の要件に関するサポートやアフターフォローに至るまで、一貫してお客様のニーズに対応します。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・オフィスコンサルティング ・リーシングマネジメント 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・オフィスビルの移転を検討している企業 ・オフィスビルや商業ビルのオーナー 《どのように売るのか(営業スタイル)》 1. 企業とタッチポイントを作る テレアポ/飛込み/紹介/リピート等、あらゆる手段で、オフィス移転を検討し得る企業の経営者層や管理部の責任者と接点を築いていきます。 2. 現状分析/要件定義 ヒアリングを基に適正面積の策定や、オフィスマーケットの調査やコストシミュレーションを通じて、お客様にとって最も最適な要件を定義・提案します。 3. 物件提案/内見 定めた要件を基に、オフィス物件のご提案、ご案内を行います。 4. 申込/交渉・契約 契約条件の交渉・調整、入居審査のサポート、賃貸借契約のリーガルチェック、等契約にまつわるサポートをします。 5. 内装構築サポート/アフターフォロー オフィスの内装要件の定義のサポート、内装業者のコンペティションサービス等を行い、物件契約後のアフターフォローまで行います。

株式会社Casa

業種:
その他専門コンサルティング
職種:
カスタマーサポート・顧客フォロー
給与:
360~550万円
勤務地:
東京本社/東京都新宿区西新宿2‒6‒1 新宿住友ビル30階 千葉支店/千葉県船橋市浜町 2-1-1 ららぽーと三井ビル6階 横浜支店/神奈川県横浜市西区浅間町1-6-5 さいたま支店/埼玉県さいたま市浦和区高砂1-1-1 朝日生命浦和ビル6階 名古屋支店/愛知県名古屋市中区錦1-6-5 名古屋錦シティビル3階 福岡支店/福岡県福岡市博多区綱場町8-31 はっこう福岡ビル5階 高松支店/香川県高松市紺屋町9-6 高松大同生命ビル2階 仙台拠点/宮城県仙台市青葉区中央2-7-30 角川ビル5階

仕事内容:家賃保証サービスを導入いただいている不動産仲介・管理会社様が管理している賃貸物件には、何らかの事情で家賃の支払いができない、あるいは支払いが遅れてしまっている入居者様もいらっしゃいます。そういった入居者の方々に対し、電話・メールを通じて家賃相談や生活のサポートを行います。カスタマーサポートとして一次受けは実施いたしますが、その中でも特に困っている方に対しては、訪問をして状況確認をしたり、NPO団体と連携して食料品を支援したり、行政と連携して給付金・生活保護のサポートをするなどの寄り添った支援を行います。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・家賃保証サービス 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・家賃保証サービスを導入いただいている不動産仲介・管理会社様のお客様 《どのように売るのか(営業スタイル)》 家賃がお支払いできていない事実をお伝えし、ただ回収をするのではなく、なぜお支払いができなかったのかをしっかりとヒアリングをします。やむを得ない事情があった場合、今後どのようにお支払いをしていくかというのを一緒に考えていきサポートしていきます。カスタマーサポートの部隊がいますので、まずはその部隊が電話にて入居者様に状況確認を行っていただきます。基本的には電話で解決する場合が多い状況です。電話が繋がらなかったり家賃の回収に至らなかった入居者様に対して、訪問し、状況確認や支払いのサポートをしていただきます。家賃を滞納している方々には様々なやむを得ない事情があります。その事情に寄り添い、どのように生活を立てなおすのかを寄り添い、一緒に考えていく仕事です。 ■入社後の流れ: 入社後は2日間の座学研修で会社、サービスについて学びます。その後2週間で各部署の体験をし、2か月ほど配属部署で営業同行・OJTを受けます。計4か月ほど経ってから自分のお客様をもって1人で動いていただくという流れになります。未経験入社者も多く活躍しています。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)