更新日 / 2024年1月30日

ブティックス株式会社急成長市場のM&Aコンサルタント[メンバー]

業種:
Webサービス その他専門コンサルティング
職種:
その他専門コンサルティング
勤務地:
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル11階
  • 完全週休2日制
  • 上場企業
  • 給与高め
  • 正社員
  • 年間休日120日以上
  • 土日休み
  • インセンティブ制度あり
  • 未経験歓迎
  • 各種手当充実
  • シェアNO.1 製品・サービス
  • 複数名採用
  • 研修制度充実
  • 弊社からの採用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 転勤なし
  • 運転免許なし可
  • 第二新卒歓迎
応募する(エージェントサービス)

営業利益率20%超!マッチングプラットフォーム事業を展開する上場企業です!

当社は、マッチング・プラットフォーム事業を展開する東証グロース市場上場企業です。2006年にインターネット通販事業を展開する企業として設立しました。創業時から2013年までは、介護/医療品等の商材を一般消費者向けに販売するIT企業として成長を続け、現在では商談型展示会事業、ハイブリッド展示会事業、M&A仲介事業を展開しております。2018年に東証グロースに上場し、営業利益率28%と高収益体制で7期連続増益を見込んでおります。

当社は「マッチングサービス」を軸に複数事業を展開し、全ての事業が「利益率の高い業態」という点が特徴です。展示会事業では、展示会において商談まで対応する企業は他社にはなく、業界内でトップクラスの知名度を誇ります。全国7都道府県で展示会を開催し、BtoB展示会の集客とマッチングでは豊富な経験と実績を持っています。また、オンライン展示会事業では、いち早く、オンライン展示会システムを自社開発し、すでに数多くのマッチングを成立させてきました。
さらに、M&A事業は介護業界での豊富な知識と人脈を武器に、業界No.1の実績を誇ります。このように、各事業における明確な強みがあり、当社は成長を遂げています。

2023年に新卒人材紹介を展開する株式会社リアライブを買収し、人材紹介事業にも参入。2025年にはプライム上場を目指し、事業拡大を目指しています。

仕事内容

介護・福祉業界の豊富な知識と人脈で、細やかなマッチングを実現するM&A仲介事業をお任せいたします。
介護事業に特化したM&A仲介事業を2015年より、医療事業に特化したM&A仲介事業を2017年より、さらに障害福祉に特化したM&A仲介事業を2020年よりスタートしました。
介護・福祉事業のM&Aは、承継資産のほとんどが人的資源であり、案件毎にきめ細かい対応が必要になる中、当社は、譲渡価額のみならず、社風の相性までも考慮し、安心して譲渡・譲受いただける最適なマッチングを目指しています。

《何を売るのか(商品・サービス)》
M&Aアドバイザリーサービス
∟適切な企業間のM&Aは、譲渡企業・譲受け企業の各関係者に大きなメリットをもたらします。「後継者問題の解決」や「業界再編に備えた経営基盤の強化」、「事業領域の拡大」などの経営者様の課題解決の実現にM&Aは有効です。

《誰に対して売るのか(顧客)》
・売り手となる介護医療関連施設の経営者や医療法人
・買い手となる法人企業

《どのように売るのか(営業スタイル)》
展示会ビジネスとネットビジネスで育んだ介護高齢者業界の多岐にわたるネットワークを利用し、介護医療関連施設の経営者や医療法人に対して、M&A提案、交渉、契約等のコンサルティング業務を担当します。
具体的な業務としては、売却案件の発掘、仲介契約の締結、簡易企業評価、買収希望先の探索と提案、トップ面談の調整、譲渡契約にまつわる各種業務(買収監査、契約作成等)へのアドバイス、案件紹介先との提携等を行います。

売却先となる案件を発掘するための営業手法としては、インバウンド(展示会、アンケート、DMなど)での開拓が60~70%、30~40%がアウトバウンドでの開拓となります。
売却先の案件を発掘し、買取先を探す際は、既に取引のある幅広い顧客構造の中から売却先のニーズに合わせ、提案をいたします。

・売却案件の発掘、仲介契約の締結、簡易企業評価
・買収希望先の探索と提案、トップ面談の調整
・譲渡契約にまつわる各種業務(買収監査、契約作成等)への助言
・案件紹介先との提携等

《 競合の差別化 》
ターゲットとする業界を絞る代わりに、業界内でのM&A・承継ニーズを一堂に集めることで、従来M&Aに必要とされてきた工数を大きく削減し、手数料を他社と比べて約1/10に下げることが可能となりました。
当社の新しいビジネスモデルでは、手数料800万円の案件を年間10件成約することで、一人当たりの生産性を下げることなく、中小企業のM&A・事業承継に取り組むことができ、今まで廃業するしかなかった中小企業の承継に新たな選択肢を提供しています。
今後も、新しいM&Aサービスを様々な業界に展開することで、中小企業の事業承継という大きな社会課題の解決に取り組んでまいります。

ポイント

会社の魅力について
国内広告費における展示会領域の市場規模は1,600億円で、堅調な成長を続けています。商品の特性を伝えるためには、体験してもらうことが不可欠な商材を扱うサプライヤーにとって、展示会は非常に重要な広告手段です。当社は、介護/医療業界の展示会において、年間1,300社の出展社数、年間34,000名の来場者を誇る業界最大級の展示会を運営しており、トップクラスの実績を誇っています。さらに、コロナ禍においては、オンライン展示とリアル展示の両方のメリットを最大限に生かしたIT業界向けのハイブリッド展示会「DXPO(ディーエキスポ)」事業を展開し、1,000件を超えるブース出展を誇っています。
働く環境について
当社の平均年齢36歳と、20代~30代の社員が全体の6割を占める活気のある職場です。残業は30~40時間程度で、産休・育休は取得率100%の実績があります。男性の育休取得実績もあり、復帰後の時短勤務も可能です。当社の評価制度は明確で、1,000万円以上の実績を持つプレーヤーも複数在籍しています。昇格に関しては、目標達成に基づいたフラットな昇格制度を採用しており、平均で22カ月で管理職に昇格することができます。実際、管理職の30%が20~30代で構成されています。結果を出した人を正当に評価することが徹底されており、自分の能力を試し、実力を高めていきたいという方にとって最適な環境となっています。

コンサルタントのコメント

奈良
マッチング・プラットフォームNo.1企業を目指すブティックス株式会社。介護用品の通販事業、介護事業者を対象とした商談展示会の開催、介護事業のM&A仲介サービス、介護業界最大級のWEBマッチング・サービスなど、様々な分野へとサービスが広がり成長している会社です。最適なマッチングで最高の満足を目指しているため、お客様の課題を解決する提案の仕事としてやりがいがあります。成長市場、社会貢献、新規事業、課題解決提案、このワードに興味を持たれる方にはオススメの会社です。

募集要項

募集の背景 2006年に設立した当社は、eコマース事業からスタートしました。その過程でよせられた業界の新たなニーズに応えるため2015年に商談型展示会事業と、続けてM&A事業を立ち上げました。いずれの事業も集客ではなく、マッチングにこだわりビジネスを展開。業界ネットワークを活かした素早く的確なマッチング力を強みとしています。結果として高利益率の事業モデルを確立。事業開始5年で介護業界日本最大級のBtoB展示会に、M&A成約数は342件と介護業界トップクラスにまで飛躍しました。2020年のコロナウイルスの影響を受け、事業継続が困難な施設が増えている売り手側の状況と、新しい事業への参入でM&Aを検討する買い手側のニーズが増加傾向にあるため、同事業部の売上はコロナウイルス前と比較し、約3倍に伸びています。そのため、さらなる成長を目指し、人員を増員いたします。
求める人材 【必須要件】
■大卒以上
■営業経験(個人or法人)、または新規事業・企画・マーケティングに携わった経験1年以上

【求める人物像】
■素直に学び実践できる方
■達成意欲・向上心を強く持つ方
■困難に対しても、前向きに取り組める方
■論理的思考能力、理解力の高い方
■誠実な方
雇用形態 正社員
給与 400~600万円
※年齢や経験を考慮します。
福利厚生/待遇 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月、12月)※成果を賞与にて還元しています。
■各種社会保険完備
■交通費支給
■役職手当
■社員研修
■報奨金
■ストックオプション(入社1年後から適用され、業績に応じ付与)
休日/休暇 ■完全週休2日制(土日祝)
■夏期休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■産前産後休暇
■育児休暇
《年間休日125日》
勤務時間 9:00~18:00
※月平均残業時間40時間前後
勤務地 東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル11階
最寄り駅 JR各線「田町駅」徒歩10分
面接地 同上

企業情報

設立 2006年11月
代表者 新村 祐三
資本金 2億6100万円
売上高 20億9100万円
従業員数 149名
事業内容 ■マッチング・プラットフォーム事業
■商談型展示会事業
■M&A仲介事業
■WEBマッチング事業
事業所 ■本社/東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル11階
■大阪事業所(M&A事業)/大阪府大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル16階
ホームページ http://btix.jp/
応募する(エージェントサービス)

エイプエージェントが選ばれる
3つの理由

キャリアアドバイザーによる
丁寧なカウンセリング
エイプ エージェントはあらゆる業界の営業職に精通したキャリアアドバイザーが60分の時間を使い、じっくりとあなたのことをカウンセリングに集中します。
営業職に対応した通過しやすい
書類作成・添削
データから導き出されている、あらゆる業界の営業職に対応した、300種類以上の職務経歴のテンプレートを用意しています。さらに、企業が求めている人物や経歴に合わせた書類添削を実施しています。
月400件以上の面接情報の
データを活用した対策
該当企業の過去の面接結果(合格やお見送り理由を企業より細かくヒアリング)をデータで蓄積しているため、しっかりとした面接対策を実現しています。

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

応募する(エージェントサービス)
この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社経営サポートプラスアルファ

業種:
その他専門コンサルティング
職種:
その他専門コンサルティング
給与:
360~600万円
勤務地:
東京都豊島区東池袋1-10-1 住友池袋駅前ビル4階

仕事内容:お客様のパートナーとなる税務コンサルタントをお任せいたします。具体的には、会計視点からの財務アドバイス、会計チェック、会計指導、会計入力(弥生会計ソフトを使用)、申告書作成等をご担当いただきます。営業活動は分業制になっており、営業活動はございません。クライントはベンチャー企業が多く、財務関連の支援だけでなく、時には労務や行政手続きについての相談もきますので提携先の行政書士や社会保険労務士とも協力し提案します。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・税務サービス ・労務サービス ・行政手続き ・会社設立支援 ・記帳代行・決算書の作成 ・税務事務(税務申告書作成など) ・会計指導 ・節税や銀行融資に関するアドバイス 《誰に対して売るのか(顧客)》 ベンチャーやスタートアップ企業が中心です。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 100%WEBからの流入であり、営業は分業となっておりますので、税務コンサルタントとして仕事に取り組むことができます。 入社後は、しっかりとした研修制度が整っておりますので、他業界の方でも安心して業務に取り組むことができます。 《モデルキャリア》 ▼1年目 ・会社設立した顧問先を毎月3~4社担当 ・会計、税金、会社経営の疑問に対応 ・顧問先へ会計入力のアドバイスや入力後の確認 ▼2年目 ・専属のアシスタントをつけて資料整理、会計入力を教育 ※決算業務を一人で行える ▼3年目以降 経験や特性を活かして様々なキャリアが可能 ・トップコンサルタント ・チーム長(マネジメント) ・教育専属担当者 ・営業責任者(新規問い合わせの起業検討者にアドバイスを行い契約に導く) ・人事関連(コンサルタント採用)

xxx株式会社

業種:
その他専門コンサルティング
職種:
その他専門コンサルティング
給与:
400~600万円
勤務地:
東京都渋谷区渋谷1-3-15 BIZCORE渋谷5階

仕事内容:IT企業を経営している経営者に対して、M&Aの提案を行います。 豊富な実績、M&Aのスキーム提案力、候補企業のリストアップの精度の高さ、買手との面談・交渉力など、当社ではM&AのすべてをIT領域に特化した形で提供しており、IT領域M&Aにおける圧倒的な成功確率の高さが強みです。 また、買い手企業との独自のコネクションを持っているため、成約までのスピードにおいても業界最速で、2ヶ月程度で成約する事例も多くあります。 《何を売るのか(商品・サービス)》 IT領域に特化したM&Aのアドバイザリーサービス「GARAGE(ガレージ)」のご提案 《誰に対して売るのか(顧客)》 IT企業を経営している経営者。 対象規模としては10~300名、年商数億~百億の企業様が多いです。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 インサイドセールスのチームがアポ取得した企業様に対して、M&Aサービスの提案を行います。 商談では、経営者の方がどういった考えを持っているのか深く知る必要がございます。 事業拡大を狙ったM&Aなのか?事業承継なのか?創業者利益の確保なのか?それを踏まえた上でM&Aの進め方や、打診する企業をご提案。 各経営者によってニーズが違うため、100%譲渡から一部出資まで幅広いパターンがございます。 ※1日の商談数は2~3件です。 ※成功報酬の最低額は1,000万円となっており、売買金額(数億~数十億円)によって手数料の率が変わります。 細かい業務内容としては、下記業務がございます。 ・セールス業務 ・M&Aの提案、アドバイザリー業務 ・案件進行のハンドリング、交渉 ・企業評価、分析の実施 等

ソーシング・ブラザーズ株式会社

業種:
その他専門コンサルティング
職種:
その他専門コンサルティング
給与:
420〜600万円
勤務地:
東京都千代田区永田町1丁目11番30号 サウスヒル永田町3階

仕事内容:スタートアップ向けの資本業務提携に関する業務全般を担当いただきます。 具体的には、スタートアップ企業への出資に関心のある法人の開拓・スタートアップ企業と投資家のマッチング、面談調整、QA対応になります。また、スタートアップ企業の分析や、業界の分析なども行っていただき、案件のクロージングに向けたサポートまでを担当します。 クライアントとの打ち合わせは、対面とWebのいずれかで実施します。およそ割合は半々です。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・スタートアップ企業と投資家を繋ぐプラットフォーム 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・スタートアップ企業への出資に関心のある法人・投資家 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ・テレアポを通じて投資家・法人に対してアプローチ、アポイント取得 ・商談 ・スタートアップ企業とのマッチング ・面談調整、QA対応 ・資金調達に向けてのクロージング

株式会社プルーセル

業種:
その他専門コンサルティング
職種:
その他専門コンサルティング
給与:
400~700万円
勤務地:
本社/東京都千代田区大手町1-5-1ファーストスクエアウエストタワー19・20F

仕事内容:スタートアップ企業の経営者・営業責任者に対して、プロジェクトベースで営業支援を行って頂きます。 クライアントの課題に応じて営業戦略の立案から実行まで、トータルな営業支援をチームで手掛けていきます。 現在はこれまで支援を行ってきた企業からのご紹介がメインですが、今後は自社クライアント増加のための戦略立案から実行も行っていきます。 ゆくゆくはマネージャーとして、営業戦略の立案、営業支援における新規事業の開発・実行、さらには講演、寄稿、出版等、オピニオンリーダーとしても活動して頂きます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・プロジェクトベースの営業支援サービス 《誰に対して売るのか(顧客)》 スタートアップ企業の経営者・営業責任者 【誰に、何を、どのように】営業していくかまだ確立していないフェーズの企業に入り込み戦略立案+営業支援を行います。 支援実績:株式会社ニューズピックス、freee株式会社、ユニファ株式会社、株式会社Bit Star、RIZAPグループ株式会社、株式会社アンドパッド、ライフイズテック株式会社、等 ※リブ・コンサルティングのクライアントを含む 《どのように売るのか(営業スタイル)》 新規顧客や既存顧客、ご紹介を頂く企業に対し、営業戦略立案から実行までハンズオンで携わって頂きます。 ・新規開拓営業/既存深耕営業(フィールドセールス/インサイドセールス) ・マネジメント体制の構築・運用(Ops/Analytics/Enablement) ・事業やプロダクトの仮説検証(インタビュー) ・市場調査、競合調査(リサーチ)

SATORI株式会社

業種:
Webサービス Webマーケティング(コンサル・広告代理・Web制作)
職種:
導入サポート・顧客フォロー・カスタマーサクセス カスタマーサポート・顧客フォロー 戦略・経営コンサルティング その他専門コンサルティング
給与:
400~800万円
勤務地:
本社/東京都渋谷区桜丘町23-21 渋谷区文化総合センター大和田11F

仕事内容:コンサルティングGは主にオンボーディングが完了したユーザーに対して、更なるSATORIの活用を進めていただくためにハイタッチでの顧客支援を行います。顧客とのコミュニケーションを通して、顧客のマーケティング活動状況とそれに伴うSATORI活用状況の把握を行います。その上で、顧客企業内のマーケティング業務課題解決の提案とそれに必要なSATORI活用方法を提案します。数値目標として、「SATORI利活用を通したアップセル金額」を持ちます。顧客のマーケティング成果向上とともに、SATORIの売上向上を実現するチームです。 《何を売るのか(商品・サービス)》 マーケティングオートメーション(MAツール)SATORI ※自社サービスの見込み顧客や顧客の興味関心にあわせて効果的かつ効率的にマーケティング活動を展開することができるサービスとなります。 《誰に対して売るのか(顧客)》 マーケティングオートメーション(MAツール)の導入の検討している企業 ※中小・大手含めて1,000社超の企業様にご導入いただいています。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ・顧客企業との不定期な打合せ(現状把握や業務課題へのソリューション提案) →上記打合せでは更なる活用に向けた提案および必要に応じてオプションサービス提案も実施いただきます。 ・有償オプションサービスの導入支援 →etc.有償サポート、外部システム連携、独自ドメイン、DMPデータ提供など、様々なオプションサービスの要件整理 ・顧客支援のための新たなオプションサービスの企画開発 ・上記に関連する、既存顧客の成果向上に向けたあらゆる業務 →etc.電話メールでのサポート、契約継続、離脱阻止、これに付帯する関連事務作業など ・その他、SATORIの価値と顧客ロイヤリティを高めるためのあらゆる業務

株式会社エス・エム・エス

業種:
その他専門コンサルティング
職種:
その他専門コンサルティング
給与:
500~1000万円
勤務地:
本社/東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー

仕事内容:昨今、国内全体でM&A(合併・買収)の件数が増加しており、医療・介護業界においても、人材不足、後継者の不在といった課題解消をしたい売り手側のニーズと、事業拡大、人材獲得を進めたい買い手側のニーズが高まっています。それに伴い、当社が保有する医療・介護業界の国内最大級ネットワークを活用し、2018年11月より事業承継など介護業界向けのM&Aサービスの提供を開始しました。 介護事業所の経営支援をコンセプトとした業界特化型のSaaSビジネスや、医療・介護職向け求人・人材サービスなど、当社が保有する介護・医療・ヘルスケア向けサービスを通じた国内最大級のネットワークを活用し、事業立上げ以降、順調に実績を伸ばしています。 本サービスを通じて事業所の倒産を回避し、医療・介護業界の持続可能性の向上、勤務先がなくなった医療・介護人材の業界外流出防止などに貢献することを通じ、医療・介護事業者の経営課題に貢献し続けていきたいと考えています。 本ポジションでは、医療・介護事業所の事業承継・M&Aにおける、一連のコンサルティング業務を担っていただきます。 #具体的な職務例 ・M&Aに関するご相談の受付、売却案件の発掘、簡易企業評価 ・買収候補先の探索と提案、トップ面談等の調整 ・各種業務(条件交渉、デューデリジェンス、契約書類の作成等)への助言 ・案件紹介先との提携等 # 仕事のやりがい・キャリアパス ・本事業を通して、M&Aエバンジェリストとしてのキャリア ・本事業又は、他多数事業における事業全体の責任者 ・新規事業の立ち上げ責任者 など、当社では既存事業の拡大・成長及び、新規事業の開発を多数進めているため、社内においてもさまざまなキャリアパスのチャンスが存在しています。ご入社後、将来のキャリアパスについて上長と相談しながら、自己実現も目指していける環境です。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)