更新日 / 2023年10月31日

株式会社コバヤシインテリア資材、建築資材の提案営業

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
勤務地:
東京都品川区西中延1-5-17
  • 完全週休2日制
  • 正社員
  • 土日休み
  • 未経験歓迎
  • 老舗企業
  • 各種手当充実
  • 資格取得支援あり
  • 退職金制度・確定拠出年金制度あり
  • 35歳以上OK
  • 育児・託児支援制度
  • 弊社からの採用実績あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 転勤なし
  • 第二新卒歓迎
応募する(エージェントサービス)

創業以来毎年黒字経営!ワークバランス抜群の老舗建築資材の商社!

当社は、1947年に襖材料卸として創業し、東京、神奈川を中心にインテリア、住設建材の総合商社として商品と施工のサービスをワンストップでフォローし、お客様のビジネスを後押ししております。多店舗展開をしており、住宅、オフィス、商業施設、コントラクトなど得意とする分野に特徴を持たせつつ相互に連携することで幅広い物件に対応し続けています。インテリアに対するニーズが高まるにつれ、材料販売だけでなく良質な空間作りに必要不可欠な施工業務の提供にも力を注いできました。現在ではその領域を住設建材やエクステリアまで拡大し、物件丸ごとワンストップ受注体制を促進しております。

当社は、お客様に必要とされる存在価値を発揮し続けるために社訓にも掲げている「Creativeな発想」、「Ⅽhallengingな行動」、「そして相互のCommunication」の精神を重んじ、社内外で実践しています。この先の100年企業を視野に入れ会社全体で目指すメインテーマを 「魅力ある会社、強い会社にする」 と定めています。社員の皆が活き活きとやりがいを持ち安心して働き続けることのできる魅力ある会社であると共に、お客様や仕入先様・協力業者の皆様にとっても他には変えがたいビジネスパートナーである為の強さをより一層高め、商況の変化や市場ニーズにレスポンス良く対応する攻めの要素も取り入れて、社員一丸となって進化前進して参ります。

仕事内容

今回募集するポジションでは、既存顧客を中心に既存営業として壁紙(クロス)やキッチンなどのインテリア資材や建築資材を提案いただきます。幅広いメーカー商品を扱っているため、顧客の必要な商品やニーズに関しては、ワンストップで提案、課題解決をすることが可能です。デザイン事務所からリフォーム会社まで幅広い顧客の担当を頂きます。また施工や職人の派遣も対応可能です。入社後は半年から1年程度OJTで知識を吸収頂きます。

《何を売るのか(商品・サービス)》
・インテリア資材、建築資材 
∟床材、クロス、タイル、カーテン、ブラインド、ライト、蛍光灯、エアコン、キッチン、ユニットバス、ドア、フローリング、フェンス、玄関、ドアなど幅広い資材全般

《誰に対して売るのか(顧客)》
・デザイン事務所
・工務店
・リフォーム会社
・商材ニーズのある幅広い業界の企業

《どのように売るのか(営業スタイル)》
既存顧客を中心としてインテリア資材や建築資材をデザイン事務所、リフォーム会社に対して提案を頂きます。施工や職人の斡旋も可能なため、顧客ニーズに合わせて提案することも可能です。
30~50社程度担当し、直接のご依頼も多くあり、何千、何万もの商材を扱っており、様々なメーカーも取り扱っているため、顧客の要望をワンストップで解決していけることが大きな魅力です。顧客を車で回って頂きながら、商品をお届けすることもございます。入社後、半年から1年程度は研修としてOJTで先輩と同行、知識を吸収頂きます。

《組織体制》
6名体制で、50代1名、40代1名、30代2名、20代2名と年代としてもバランスの良い組織です。

ポイント

会社の魅力について
当社は、創業以来安定した経営を継続しており、75年以上毎年黒字経営を達成しております。レスポンスを重視した体制を構築し、顧客のビジネスをバックアップする対応力、施工品質の追及、時間、手間、ロスなどトータルコスト削減に貢献する手配力、その先と周囲に配慮した気遣いのある配送品質、顧客ビジネスを支援する情報力など多くの他社の中でも差別化が図られており、市場、顧客から信頼を多く得ており、リピートも頂くなど順調に実績を伸ばしている状況です。
働く環境について
ワークライフバランスが整っている環境で、平均残業時間は27時間です。会社として早帰りデーを設定し、さらなる働きやすさを会社としても目指しております。全社的に支え合う文化、協力し合う文化があり、わからないことは聞きやすい環境が整っているため、未経験の方でも早期に一人前になれる状況です。また時代に合わせて変化に敏感でフレキシブルな体制、常にチャレンジングしていく姿勢も持ち合わせており、若手が活躍している会社となっています。

コンサルタントのコメント

根本
株式会社コバヤシは、安定した経営と差別化した営業手腕で業績を伸ばしている建材商社です。既存の顧客を中心として幅広い商材をワンストップで提案できる点や「安売りしない姿勢」を徹底しており、メーカー目線に立っている点に大きな魅力を感じました。またワークライフバランスも整っており、成長していける環境も多く整っております。安定基盤の中で、ワークライフを整えつつ成長していきたい方にとってはおススメの企業です。

募集要項

募集の背景 さらなる成長に向け、営業力強化を進めており、若手人材を募集しております。
求める人材 【必須要件】
■高卒以上
■社会人未経験OK
■普通自動車免許証をお持ちの方

【歓迎要件】
■営業、接客経験がある方
■建築業界での就業経験のある方
■ガッツのある方

【求める人物像】
■人の懐に入ることが得意な方
■素直で吸収していくことのできる方
雇用形態 正社員
給与 330~500万円
※経験と年齢を考慮致します。

福利厚生/待遇 ■昇給年1回 
■賞与年2回 
■決算賞与(業績による)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(上限月24,000円)
■退職金制度
■時間外手当(超過分)
■住交手当(条件有)
■家族手当
■役職手当
■資格手当
休日/休暇 ■週休2日制(土・日)※第3土曜日のみ出勤日
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
■産前産後休暇
■育児休暇
《年間休日116日》
勤務時間 8:30~17:30
※月平均残業27時間程度
勤務地 東京都品川区西中延1-5-17
最寄り駅 東急池上線「荏原中延駅」徒歩8分,東急目黒線「武蔵小山駅」徒歩12分,都営浅草線「戸越駅」徒歩8分
面接地 同上

企業情報

設立 1961年7月21日
代表者 小林 徹也
資本金 3000万円
売上高 27億1500万円
従業員数 60名
事業内容 ■インテリア・内装・建築資材卸売・小売・施工斡旋
事業所 ■本店/東京都品川区西中延1-5-17
■藤沢支店/神奈川県藤沢市石川1-31-1
■横浜支店/神奈川県横浜市緑区 十日市場町854-14
ホームページ https://kbys.co.jp/
応募する(エージェントサービス)

エイプエージェントが選ばれる
3つの理由

キャリアアドバイザーによる
丁寧なカウンセリング
エイプ エージェントはあらゆる業界の営業職に精通したキャリアアドバイザーが60分の時間を使い、じっくりとあなたのことをカウンセリングに集中します。
営業職に対応した通過しやすい
書類作成・添削
データから導き出されている、あらゆる業界の営業職に対応した、300種類以上の職務経歴のテンプレートを用意しています。さらに、企業が求めている人物や経歴に合わせた書類添削を実施しています。
月400件以上の面接情報の
データを活用した対策
該当企業の過去の面接結果(合格やお見送り理由を企業より細かくヒアリング)をデータで蓄積しているため、しっかりとした面接対策を実現しています。

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

応募する(エージェントサービス)
この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社北英リビング

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~450万円
勤務地:
東京都文京区本郷3-13-1

仕事内容:当社の営業担当として、ガス給湯器や床暖房等設備のルート営業をお任せいたします。東京ガスやその他取引先企業様からご依頼いただく案件に対して、具体的に何がいつまでにいくつ必要なのかなどを確認しながら見積もりなどの資料作成を行っていただきます。その後、実際に施工が始まった際にはその進捗を確認して、無事に設置されるまでの管理をトータルサポートしていただきます。ただ依頼を引き受けるだけでなく、例えば大理石に変更して床暖房を導入しないかなどの提案をしていただくこともございます。資材の発注や施工の依頼をする部署などは細かく分業しておりますので、営業に集中して取り組んでいただける環境がございます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ガス給湯器・床暖房設備・エアコン・バスルーム設備・洗面設備など 《誰に対して売るのか(顧客)》 東京ガスからの依頼が9割ほどとなっております。 その他、JRからの依頼をいただくこともございます。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 基本的には既存のルート営業となります。 入社後3年ほど経験を積んでいただいたら、希望にあわせて新規営業にもご挑戦いただけます。 【営業部署】 現在4名在籍(20代女性1名、30~40代男性2名、50代男性1名)

山王スペース&レンタル株式会社

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~550万円
勤務地:
■本社/東京都中央区銀座3-10-6 マルイト銀座第3ビル ■名古屋営業所/愛知県名古屋市中村区名駅3-4-6 名駅桜ビル2階 ■福岡営業所/福岡県糟屋郡粕屋町仲原吉田2661

仕事内容:先輩営業から引き継ぐ既存顧客への深耕営業が主となります。研修などで約1年間で培った知見を活かし、顧客の年間スケジュールを見越した中期型提案と、顧客からの依頼を踏まえた短期型の提案営業を推進戴きます。(新規顧客については既存顧客からのご紹介や、同業者他社からの協働依頼などが主になります。) 単品の商品貸し出しから、屋内外で開催されるイベント全体の相談に対し、レンタル品の選定・見積もり・施工・搬入・撤収までをワンストップで企画提案いただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・椅子、机、パネル、照明、テント、音響設備など、大型イベントにも対応できる必要用品 ※取扱商品数は、約4,500種類、53万5,000点と業界最大級。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・広告代理店、イベント企画会社、ディスプレイ会社、自治体など 《どのように売るのか(営業スタイル)》 入社後、約1年を目処に先輩社員とともに、営業における多様なシーン(企画提案や現場設置や施工など)を体験し、併せて商品センターでも多品種商品の知識を得ていただきます。その後は既存顧客への深耕営業が主となります。 担当する顧客数は、30〜50社を想定しており、単品の商品貸し出しから、屋内外で開催されるイベント全体の相談に対し、自社営業部内の施工チームとの協働により、レンタル品の選定・見積もり・施工・搬入・撤収までをワンストップで企画提案いただきます。 大規模なイベントは半年前から打ち合わせに入り、3ヶ月かけて企画を固め準備していきますが、顧客企業との関係構築により、早い段階から、開催情報をキャッチアップすることが重要となります。

株式会社丸杉

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
300~650万円
勤務地:
本社/岐阜県岐阜市金町8-1 フロンティア丸杉ビル 東京支社/東京都中央区日本橋小伝馬町16-12 T-PLUS日本橋小伝馬町2F 津営業所/三重県津市雲出伊倉津町1306-1 営業本部/愛知県稲沢市梅須賀町姫苅281-1

仕事内容:ファブリケーター(建物を建てる際に部品を納め、加工し提供する業者)に対し、自社の鋼材を提案する営業職となります。 主には鉄を中心に、提案していき、新しく建設する予定の建物の工事などがないかのニーズを引き出し、そのニーズに対し鋼材がどれくらい必要かなどを考えながら提案していきます。 お客様と信頼関係を築き、いかにニーズを引き出せるかがポイントになってきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・鋼材(主に鉄) 《誰に対して売るのか(顧客)》 ファブリケーター ┗建物を建てる際に部品を納め、加工し提供する業者 《どのように売るのか(営業スタイル)》 基本的には既存のお客様を中心に担当いただきます。 担当社数は1人あたり30社程度で日にもよりますが、1日に4~5件お客様を訪問していきます。 また、一部新規も発生いたしますが、過去に取引があったお客様にアプローチしていくので完全新規ではなく未経験でも安心して営業活動をしていくことができます。

株式会社丸杉

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
300~650万円
勤務地:
営業本部/愛知県稲沢市梅須賀町姫苅281-1 名古屋支社/愛知県名古屋市東区東桜1-3-8 ヴェッセル丸杉ビル5階 東京支社/東京都中央区日本橋小伝馬町16-12 T-PLUS日本橋小伝馬町2階

仕事内容:ゼネコンに対し、ビルやホテルなどの建築に関わる鉄骨工事を受注する営業職をお任せいたします。既存のお客様を中心に、1日に複数のお客様先を回っていただき、工事のニーズがないかを確認していきます。年間10件程度の受注を目標に動いていきます。お客様と信頼関係を築き、いかにニーズを引き出せるかがポイントとなります。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・工事請負サービス 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・ゼネコン 《どのように売るのか(営業スタイル)》 基本的には既存のお客様を中心に担当いただきます。担当社数は1人あたり30社程度で日にもよりますが、1日に4~5件お客様を訪問していきます。 また、一部新規も発生いたしますが、過去に取引があったお客様にアプローチしていくので完全新規ではなく未経験でも安心して営業活動をしていくことができます。

株式会社小泉商会

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
380~500万円
勤務地:
東京都日野市日野1622-1

仕事内容:食品、化粧品、薬品、消費材メーカー等幅広い業界に対してのパッケージ(ラベル・箱・袋)を製造までワンストップで提案いただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・パッケージ全般(ラベル・箱・袋など) ※商品の顔となる部分です。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・幅広い業界 食品、化粧品、薬品、消費材メーカー等幅広い顧客がおります。大手企業から中小企業まで幅広く担当いただきます。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 大手から中小まで多くの既存顧客がいる状況の為、既存営業となります。お問い合わせから要望やニーズのヒアリングを実施。 その後社内で資材の選定、デザイナーと共にデザインの選定を行います。顧客とすり合わせながら実際にパッケージを作成、製造致します。 印刷機能を持たない商社機能の強みを生かし、最適な資材、最適な印刷会社を選定し、デザインから製造、納品までワンストップでご提案を 実施いただきます。納品までのスケジュール管理・各種調整も重要な業務の一つです。顧客数としては営業一人あたり2~5社を担当いただき、 複数案件を同時に進行しながら深く企業に入り込む深耕営業のスタイルです。※月に1.2回出張が発生することもあります。 ※入社後の流れ 入社いただきましたら、パッケージ、印刷の知識を付けていただき、先輩同行などのOJTをメインとして営業としての研修を実施致します。 個人に合った研修プログラムを作成し、約1年後には独り立ちしていただく想定です。営業経験を重ねるごとに大きなクライアントを担当するなど 業務の幅も広がっていく予定です。 ※主な取引先 味の素株式会社、森永乳業株式会社、ロート製薬株式会社、P&G株式会社、ライオン株式会社、白鶴酒造株式会社、ヱスビー食品株式会社、ブルドッグソースなど、700社以上 ※部署構成 事業部10名 内営業5名(40代男性、女性1名、30代男性1名、20代男性、女性1名)

株式会社不二サッシ関東

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
330~450万円
勤務地:
本社/東京都文京区白山2-29-4(泉白山ビル) 神奈川営業所/神奈川県藤沢市石川6-4-1 埼玉営業所/埼玉県さいたま市緑区東浦和6-20-9 千葉営業所/千葉県我孫子市天王台1-24-4川村第13ビル3階

仕事内容:ハウスメーカーやゼネコンに対して自社のアルミサッシのルートセールスを行なっていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■戸建住宅や中層ビルのサッシ ■エクステリア等の建材 《誰に対して売るのか(顧客)》 ■ハウスメーカー ■ゼネコン ■地元の工務店 ■設計事務所など ※既存顧客を10~20社担当します。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ・既存のお客様の建築物の設計書から積算、見積もりを行う ↓ ・見積もりの提出と提案 ↓ ・受注 ↓ ・納品(配送業務は外注しています。) ↓ ・現場の施工のサポートを行いながら、顧客と関係構築 (現場監督の若干の手伝いを行ないますが、身体を酷使することはありません。) ↓ ・次回の案件の引き合いをいただく

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)