更新日 / 2022年4月7日

荻野化成株式会社18期連続増収の老舗塗料商社のルートセールス[メンバー]

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
勤務地:
柏営業所/千葉県柏市船戸1691-19
  • 完全週休2日制
  • 正社員
  • 年間休日120日以上
  • 土日休み
  • 老舗企業
  • 各種手当充実
  • 学歴不問
  • 中途入社5割以上
  • 社宅・家賃補助制度
  • 退職金制度・確定拠出年金制度あり
  • 研修制度充実
  • 産休・育休取得実績あり
  • 自動車・自転車通勤可
応募する(エージェントサービス)

世界を「ありがとうと笑顔」に塗り替える。

荻野化成株式会社は、塗料・防水材及びその関連商品を中心に、建物の新築・改修工事に関わる資材道具類を提供している商社です。
また、施工会社の皆様のサポート業務として建物調査診断・積算代行・カラーシミュレーション代行などの業務も行っております。

当社は、創業40年黒字と安定した経営、かつ18期連続増収と右肩上がりの成長で「神奈川No.1」の専門商社となりました。
現在は、売上100億円、業界No.1を目指し、成長しています。

そんな荻野化成株式会社は、世界を「ありがとうと笑顔」に塗り替えるをテーマにしています。

塗料は、適切に塗布・施工されることで機能を果たす「半製品」です。
製造するメーカー、販売する当社、塗装する施工店、この3社のパートナーシップが欠かせません。
関わる全ての人の「ありがとう」と「笑顔」を大切にしています。

そのような考えから、情報の受発信・情報交換・人脈作りの場として「荻野化成 友の会」という団体を立ち上げています。
「お客様に有益な情報をタイムリーにお届けしたい。」「人脈作りの場を提供できないか?」といった問いに応えるため、会員である施工会社、賛助会員であるメーカー各社の協力のもと歩みを重ねています。
「荻野化成 友の会」の目的は、会員・賛助会員のメリットを追求しながら「Win-Win」の関係を構築することです。

仕事内容

東京都・千葉県エリアにある不動産・建築、塗装会社に対して、「塗料」や「防水材」のルートセールスをお任せしたいと思っております。
「塗料」や「防水材」は、ニーズによって様々な用途となるため、顧客の希望をしっかりとヒアリングし、ニーズに沿った商品の提案を行います。
当社は、塗料の専門商社として40年の歴史があり、ノウハウも保有しているため、顧客のニーズに応えることが可能です。

《何を売るのか(商品・サービス)》
■「塗料」や「防水材」
∟「塗料」や「防水材」は、建物の保護・美粧にとって不可欠な資材です。
 そのため、私たちの暮らしの快適さを保つために、住宅・商業施設・ビル・マンションなど、生活のいたる場所に塗料や防水材が使われています。
 また新築の建物だけに必要ではなく、経年劣化によるリフォームなどでも定期的に使用されるため、生活に非常に密接しています。

《誰に対して売るのか(顧客)》
■東京都・千葉県エリアの不動産・建築、塗装会社。

《どのように売るのか(営業スタイル)》
既存顧客が中心の営業スタイルです。
不動産・建築、塗装会社といった既存顧客と定期接点を取る中で関係構築をし、塗料・塗装に関するお困りの点を全て解決し、塗装のプロをバックアップいたします。

暮らしに欠かせない建物は、経年劣化により、定期的な補強・塗装によるメンテナンスが必要となります。
劣化状況や建物構造に合わせた適切な塗装が必要です。
しかし塗料には様々な機能や色味の違いがあり、顧客も全てを把握しているわけではありません。
だからこそ、塗装のプロをバックアップする当社が必要とされています。

具体的な業務内容は下記の通りです。
・既存顧客への訪問、提案営業
・塗料、その他関連資材販売の付帯業務
・商材使用現場での打ち合わせ対応
・見積書等の営業資料の作成

ポイント

会社の魅力について
荻野化成株式会社の魅力は、創業40年黒字、18期連続増収といった安定した企業基盤です。「友の会」と呼ばれる顧客とのコミュニティを形成しており、既存顧客との関係を重視しているため、顧客の離反が非常に少ないです。そのため、既存顧客とは長期的な関係性を築くことができ、顧客の課題解決提案、また関係性があるからこその新商品提案などが行いやすい環境です。また既存顧客からの案件増加は勿論のこと、紹介による新規案件も順調に拡大しており、業界No.1を目指し、成長中です。
働く環境について
荻野化成株式会社は、業界未経験の方でも活躍できるよう、万全のバックアップ体制を用意しています。月1回、各営業所合同でMTGを実施し、少人数のチームに分かれ、各々の課題や顧客状況を共有し、会社一丸となって成果を上げるために打ち合わせを行います。個人で成果を上げるのではなく、組織全体で成果を上げる風土です。また、顧客情報に関しては社内で適宜共有をしており、担当引継ぎの際に漏れがなく、誰が担当しても成果を残せるように仕組み化を進めております。それ以外にも、家族手当、住宅手当、退職金制度、70歳までの再雇用制度など、長期的な就業が可能な体制も整っております。

コンサルタントのコメント

吉田
荻野化成株式会社は、大きく4つの魅力がございます。1つ目は、創業40年黒字、18期増収と安定基盤と右肩上がりの業績です。2つ目は、商社として既存顧客への提案のため、長期的な関係性構築、幅広い提案が可能な営業スタイルです。3つ目は、「友の会」と呼ばれる顧客とのコミュニティを形成し、顧客情報に関しても仕組化していることです。4つ目は、家族手当・住宅手当・退職金制度・70歳までの再雇用制度など、充実した福利厚生です。この4つに魅力を感じる方には、オススメの企業です。

募集要項

募集の背景 塗装業界のトータルコーディネーターとして、1981年の創業以来、2008年度20億円。2014年度45億円。2021年度64億円と、業績を順調に伸ばし、18期連続増収を記録しています。「ありがとうと笑顔のあふれる会社」を理念に、街の環境色彩、人々の暮らしに貢献し、建築汎用塗料での日本一を目指しているため、人員を増員いたします。
求める人材 ■高卒以上
■法人営業経験2年以上
■27~35歳 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため

【求める人物像】
■明るく前向きな方
■軸を持っている方
■業務に前のめりに取り組める方
■積極性のある方
雇用形態 正社員
給与 350~500万円
※年齢や経験を考慮します。
福利厚生/待遇 ■昇給年1回(5月)
■賞与年2回(7月、12月)
■各種社会保険完備
■交通費支給
■家族手当(妻・子供1名につき10,000円)
■住宅手当(世帯主を条件に20代1.5万円、30歳以上1万円)
■退職金制度
■公的資格取得支援制度
■社内研修、社外研修
■外部セミナー無料受講支援制度
■保養所(新潟県舞子高原)
■ゴルフ同好会、サッカー(フットサル)同好会
■従業員持株会制度
■役職手当(役職に応じて支給)
■再雇用制度(70歳まで)
■社員旅行(過去セブ島、グアム、北海道など)
休日/休暇 ■週休2日制(土日)
■祝日
■夏期休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■リフレッシュ休暇(勤続3年から毎年5日間)
《年間休日120日以上》
勤務時間 8:30~17:30
※月間平均残業時間:20時間前後
勤務地 柏営業所/千葉県柏市船戸1691-19
最寄り駅 柏営業所/つくばエクスプレス「柏たなか駅」徒歩15分
面接地 柏営業所/千葉県柏市船戸1691-19

企業情報

設立 1981年4月2日
代表者 荻野 賢二
資本金 6,000万円
売上高 64億円
従業員数 105名
事業内容 ■塗料・防水材・関連資材販売
■カラーシミュレーション
■建物診断
■積算代行
■営業コンサルティング
事業所 ■本社/神奈川県横須賀市内川1-6-4
■横須賀営業所/神奈川県横須賀市内川1-6-4
■横浜支店/神奈川県横浜市港南区港南台2-8-5
■青葉営業所/神奈川県横浜市緑区青砥町294-1
■東京営業所/東京都大田区東六郷2-1-8
■柏営業所/千葉県柏市船戸1691-19
■茨城営業所/茨城県土浦市文京町1-19
■府中営業所/東京都府中市白糸台3-26-8
ホームページ https://oginokasei.co.jp/
応募する(エージェントサービス)

エイプエージェントが選ばれる
3つの理由

キャリアアドバイザーによる
丁寧なカウンセリング
エイプ エージェントはあらゆる業界の営業職に精通したキャリアアドバイザーが60分の時間を使い、じっくりとあなたのことをカウンセリングに集中します。
営業職に対応した通過しやすい
書類作成・添削
データから導き出されている、あらゆる業界の営業職に対応した、300種類以上の職務経歴のテンプレートを用意しています。さらに、企業が求めている人物や経歴に合わせた書類添削を実施しています。
月400件以上の面接情報の
データを活用した対策
該当企業の過去の面接結果(合格やお見送り理由を企業より細かくヒアリング)をデータで蓄積しているため、しっかりとした面接対策を実現しています。

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

応募する(エージェントサービス)
この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社ハギテック

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
300~450万円
勤務地:
千葉県四街道市大日246-7

仕事内容:チューブとコネクタの営業をお任せします。当社は商社であり取扱う商品は数多くあります。また、自社で運営している通販サイトやHPからのお問合せの増加とともにお取引先の数も拡大中である為、最初は大変かもしれませんが知識が増えた分だけ、お客様が増えた分だけ、役に立てる機会が増えますので、その点をやりがいにして下さい。販路は海外にまで伸びており、アメリカ、ヨーロッパ、中国にて展示会への出展もしています。頑張った分だけ目に見える成果に繋がりますので、ぜひ一緒に頑張りましょう! 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・チューブ、ホース、コネクタなどの加工販売 ・各種ゴム、プラスチック製品、理化学機器の販売等 ・光ファイバー保護チューブの販売 《誰に対して売れるのか(顧客)》 ・メーカー ・商社 ※主要納入先:住友電気工業、フジクラ、古河電気工業、三菱電線工業、住田光学ガラス、日星電気、横河電機、日立製作所、セガ、コナミ、東芝、川澄化学、旭硝子、オムロン、SUNX、日鐵住金溶接工業、オリンパス 《どのように売るのか(営業スタイル)》 主に既存先への取引深耕営業をお願いします。当社の取扱う商品は1度取引先の製品に組み込まれてしまえば、代替される心配が少なくリピートして下さることが多い為、安心して営業活動が出来ます。担当する企業は目安として200社程度を想定して下さい。普段からリレーションをしっかり構築して、需要が発生した際には声を掛けてもらえるようにします。見積書の作成などについては、迅速な対応を心掛けて下さい。その1つ1つの蓄積が信頼度の大きさに繋がります。HPや通販サイト等からのお問合せも多くあり、そちらへの対応もして頂きます。また、英語のスキルを活かしたい方には、年に6回ある海外の展示会にも参加して頂きます。アメリカ、ヨーロッパ、中国など出張先は様々です。経験できる仕事の幅は広い為、やりがいを持って取り組んでいる社員が多いのも当社の特徴の一つです。入社後は、OJT研修となり先輩社員と同行して営業を覚えて頂きます。

シナノア株式会社

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
388~456万円
勤務地:
■本社/愛知県大府市横根町新江15-20 大府新江工業団地内 ■千葉営業所/千葉県千葉市中央区蘇我1-3-13 ■大分営業所/大分県大分市向原東1-7-22 ■北九州営業所/福岡県北九州市戸畑区飛幡町2-2 飛幡ビル215号

仕事内容:既存のお客様を定期的に訪問し、工業用塗料を中心とした商材(塗料・塗装設備・副資材等)を提案します。塗装設備を受注した際には、工事立会もしていただきます。 得意先は、自動車・建設機械・鉄鋼業界等の大手メーカーがメインとなります。得意先の担当者や、仕入先である塗料メーカーや設備メーカーとの信頼関係を構築しながら、お客様の要求に応えるだけでなく、潜在的なニーズや課題を掘り起こし、仕入先メーカーと協力しながらベストな塗料や塗装設備を提案していく仕事です。 《何を売るのか(商品・サービス)》 工業用塗料を中心とした商材(塗料・塗料設備・副資材など) 《誰に対して売るのか(顧客)》 自動車・建設機械・鉄鋼業界などを中心としたメーカー 《どのように売るのか(営業スタイル)》 塗料および塗装設備の既存の得意先へ提案営業をお任せします。 一人前になるには深い専門知識が必要ですが、あなたの提案で、お客様から「製品のカラーバリエーションが増えた」「製品の機能性や耐久性が向上した」「製品の注目度と売上が増えた」など、嬉しい声が聞けるやりがいがあります。

株式会社イズミック

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
330~500万円
勤務地:
千葉県船橋市西浦2-8-4 MPR船橋ロジスティクスセンター1

仕事内容:大手百貨店・スーパーマーケット・コンビニエンスストア・業務用酒販店・一般小売店など、多岐にわたる小売業取引先の本部・バイヤーに対して、業態特性を活かした企画や独自性の高い商品提案で販売促進の視点に立った営業をお任せします。単なる商品の提案ではなく、マーケティング情報の収集や分析を行ない、店舗ごとの売れ筋商品を割り出し、各種プロモーションや販促ツールなどを用いて印象的な売場づくりを行ないます。お客様の売上向上を実現することがミッションです。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・酒類全般、調味料、飲料等 ※主な取引メーカー ・清酒:月桂冠株式会社、小西酒造株式会社、白鶴酒造株式会社、菊正宗酒造株式会社、他 ・焼酎:小正酒造株式会社、宝酒造株式会社、雲海酒造株式会社、光酒造株式会社、他 ・ビール:アサヒビール株式会社、サントリービール株式会社、サッポロビール株式会社、キリンビール株式会社、他 ・食品:株式会社竹屋、日本海味噌醤油株式会社、キッコーマン株式会社、大正製薬株式会社、株式会社ミツカン、味の素株式会社、キューピー株式会社、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社、日清製粉株式会社、日本水産株式会社、他 《誰に対して売るのか(顧客)》 大手百貨店・スーパーマーケット・コンビニエンスストア・業務用酒販店・一般小売店など、小売業取引先の本部・バイヤー 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存営業がメインで担当する店舗のマーケティング情報の収集や分析を行ないます。店舗ごとの売れ筋商品を割り出し、取引先である小売業者の本部やバイヤーに対して商品提案を行い、注文をいただきます。 その後は、物流センターから商品が各店舗へ配達されますので、店舗の方と一緒に陳列であったり、POPを作ったりなど、各種プロモーションや販促ツールなど用いて売場づくりをします。営業品目は酒類が8割、食品2割です。リテール(一般消費者向けの小売)の経営支援を行なう提案型営業であるので、当社では営業担当のことを「リテールカウンセラー」と呼んでいます。

株式会社折兼

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~438万円
勤務地:
本社/愛知県名古屋市西区菊井二丁目6-16 中部営業本部/愛知県名古屋市西区名駅2-27-8名古屋プライムセントラルタワー20階 関東営業本部・神奈川営業所/神奈川県川崎市川崎区南町16-1朝日生命川崎ビル 4階 北関東支社/埼玉県新座市東北2-36-27 志木駅前新座ビル4階(埼玉りそな銀行4階) 名古屋支社/愛知県北名古屋市鍛冶ヶ一色西3-63 浜松営業所/静岡県浜松市東区流通元町17-1 富士営業所/静岡県富士市五貫島800-1 千葉営業所/千葉県山武郡芝山町岩山125-3

仕事内容:食品パッケージの企画提案営業をお任せします。 お客様と関係を築きながらニーズや課題を引き出す深耕営業です。 《何を売るのか(商品・サービス)》 お弁当の包装など「食品パッケージ」 食品容器や食品消耗資材、エコ資材、衛生・清掃用品はもちろんのこと、袋やフィルム、梱包資材から店舗備品や機械・機器までフードビジネスで必要な商品をジャンル問わず幅広くご提案いただきます。 《誰に対して売るのか(顧客)》 担当エリアの量販店、中食・外食産業、食品工場など、様々な企業様がお客様となります。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客への営業がメインとなり、担当するのは10~30社程度※担当顧客の規模によって変動します。 1日3~5件程度の顧客を順に回り、新商品の提案や売り場の企画提案をしていただきます。 キャンペーン、展示品の入れ替え、店舗でのイベント開催時の販売応援をします。 《入社後の流れ》 入社後2日間の本社研修、その後、先輩社員(ブラザ-)と3ヶ月から6ヶ月ほど行動を共にして仕事を覚えます。商品や物流に関する知識、受発注システムの使い方を習得してもらいます。また、営業研修、商品知識勉強会、管理職研修、海外研修、通信教育制度や「包装管理士」取得制度も用意しています。

株式会社ウィード

業種:
メーカー(素材・化学・食品・化粧品・日用品) 商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
新規開拓営業、フィールドセールス 深耕営業・ルートセールス(有形商材) 代理店営業・パートナーセールス
給与:
360~600万円
勤務地:
千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1ワールドビジネスガーデンマリブウエスト33F

仕事内容:国内法人企業に対して世界市場を開拓してきたウィードが取り扱う工業用手袋の提案営業を行います。代理店様に同行して工場などのエンドユーザーを訪問し、弊社商品の機能性やメリットを提案いたします。 同時にエンドユーザーの要望を生産部門にフィードバックし、新しい商品開発につながる情報収集も大切な任務になります。 手袋のラインナップが多岐に渡り、「運送用」「油を取り扱う作業用」「細かい部品の組み立て作業用」「ガラスを取り扱う作業用」「家庭用使い捨て手袋」など、あらゆる用途に特化したラインナップが揃っているため、お客様のニーズに合わせた提案が可能です。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・工業用手袋 最新の欧州耐切創規格を採用した、世界基準の耐切創手袋「ZIZAI」 特殊すべり止め加工による優れたグリップ力など、高機能な作業用手袋シリーズ「DEVLOG」 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・代理店(安全保護用具を取り扱う大手商社) ・エンドユーザー(大手工場・大手ホームセンター・ドラッグストアなど)  ※海外では有名自動車メーカーなどでの取り扱い実績あり 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ▼商談 クライアントの担当者様のもとへ直接伺い、弊社製品のご案内や導入の依頼を行います。※商談先によっては、関東以外のエリアへ出張に出ていただく場合があります。(月に2~4回・2泊程度) ▼契約・その他事務作業 商品を導入していただけることが決まったら、正式な契約に向けてアカウント準備・発注依頼などの事務作業を行います。 ▼導入後フォロー 商品を導入していただいた後の売上状況などを定期的にヒアリングしつつ、新商品などが出たときには新たに導入の提案に伺います。 25歳から30代のメンバーが多いチームです。中途入社社員のみの会社のため馴染みやすい環境です。 今までのご経験に応じて入社後のOJT内容は変わりますが、上司・先輩と共に営業戦略を考えつつ、顧客訪問を行います。 チーム内で協働しつつ新しい市場を開拓し、弊社の次世代を担う人材に成長できるようサポート体制は整っているため、ご安心ください。

東港金属株式会社

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
420~700万円
勤務地:
千葉工場/千葉県富津市新富52-1

仕事内容:法人企業から集荷し、リサイクル処理された製品の出荷、販売をご担当いただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・金属リサイクル製品 ・リサイクル処理された鉄、非鉄金属 ・処理済みの産業廃棄物 ※当社は廃プラスチック、金属くずなど6品目の処分許可を持っており、産業廃棄物の適正処理を行っています。顧客から処理料をいただいて集荷し、本社工場、千葉工場で、選別、破砕、圧縮などの中間処理を行い、再利用可能な資源としてリサイクルをしております。また金属製品の買取を行い、選別、切断、加工などを行い、再度素材再生できる原材料として販売しております。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・金属素材メーカー様 ・鉄、非鉄金属素材メーカー様 ・セメントメーカー様、製錬メーカー様 ・最終処分場 ※基本的に大手企業がメインとなります。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 基本的には社内での電話やメールでの業務となります。出荷に関しては、出荷業者や取引先メーカー、工場や、集荷営業と密に連携を取りながら、集荷状況、集荷価格、生産状況、加工賃、グローバルの金属相場価格、相場の動向などを見ながら、販売交渉を行います。非常に幅広い視点で市場全体を見ながら活動する営業です。まずは工場で物を覚えて、出荷について幅広く学んでいただきながら、生産部との調整、出荷、納入の手配などをご担当いただきます。その後新規出荷先の開拓で、幅広い出荷先の確保や、許可の申請更新、産廃出荷先の監査なども担当します。自社の集荷営業や、生産部門と一緒にしっかりビジネスや、相場、ものの見極めについて身に着けていただき、出荷先の拡大や、相場動向を見ての出荷などで活躍いただくことを期待しております。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)