更新日 / 2022年11月10日

株式会社アペルザ製造業界をITで変革するSaaSの提案営業[ポテンシャル]

業種:
Webサービス Webメディア
職種:
新規開拓営業、フィールドセールス
勤務地:
神奈川県横浜市中区山下町23番地日土地山下町ビル13F
  • 完全週休2日制
  • 上場企業
  • 給与高め
  • 正社員
  • 年間休日120日以上
  • 年俸制
  • 土日休み
  • 未経験歓迎
  • 中途入社5割以上
  • リモートワーク
  • 研修制度充実
  • 筆記試験なし(能力テストなし)
  • 産休・育休取得実績あり
  • 女性が働きやすい
  • 転勤なし
  • オンライン面接歓迎
  • 19時以降面接可能
応募する(エージェントサービス)

製造業界×IT企業!資金調達23億円、日本の新ユニコーン企業「世界が注目!期待のスタートアップ日本の50社」に選出

株式会社アペルザは、「ものづくりの産業構造をリデザインする」をミッションに製造業に専門特化したSaaS、ECを提供している会社です。

主なサービスは、製造業特化型のメディアとしてトップクラス(出展企業数約7,600社、月間利用者約30万人)の利用者数を誇る製造業向けカタログポータルサイト「アペルザカタログ」、製造業向けクラウドサービス「アペルザクラウド」、ものづくりを支える人、企業・団体、製品、技術を、“動画”を通してつなげていく製造業に特化した動画配信プラットフォーム「アペルザTV」です。
日本国内にとどまらず、中国や東南アジア等の海外からのアクセスも増え始めています。

製造業は、GDPの約2割、輸出の約9割を占めるなど日本を経済大国へと導き、今なお海外で高く評価されている産業です。そんな製造業ですが、中小企業を中心に「技術力があるにも関わらず知られていない企業や製品」がたくさんあります。
私たちは、売り手と買い手をつなぐプラットフォームを提供することでこうした企業や製品が国内外に広く知られ、使われるようになるお手伝いをしています。
具体的には、営業効率化クラウド(SaaS)やECマーケットプレイスを提供し、売り手と買い手に関わる業務のデジタル化・効率化に取り組んでいます。

仕事内容

製造業界のお客様に対して、顧客ニーズに合わせ、SaaSを含む複数のプロダクトを提案していくお仕事です。
具体的には、アポイント取得から顧客の課題把握と解決策の提案(複数のプロダクトがあるため、顧客ニーズに合わせた提案が可能です)、数値をもとにした営業活動の改善(営業の仕組みづくり・改善に関わることができます)までお任せする予定です。
※組織が急拡大する中で、近い将来チームマネジメントに関わることができる可能性があります。

《何を売るのか(商品・サービス)》
・アペルザクラウド
・アペルザカタログ
・アペルザTV
…など

《誰に対して売るのか(顧客)》
・大手〜中小の製造業界に対して

《どのように売るのか(営業スタイル)》
急成長フェーズのスタートアップで、インサイドセールスからフィールドセールスまで広く営業手法を学べる環境があり、意欲的な仲間と切磋琢磨しながら自己成長できる環境です。
キーエンス出身の経営者のもとで営業の基礎を学ぶことができますし、小さい組織なので経営者との距離も近いです。

ポイント

会社の魅力について
2019年、総額約12億円の資金調達(創業3年で累計23億円超)を発表しました。元ソニー会長の出井氏・元楽天野球団社長の島田氏・メルカリの小泉氏を経営顧問に迎え、製造業の中でも、生産設備材(モノをつくるための装置)に特化したインターネットサービスを提供しています。Forbes社の「世界が注目!期待のスタートアップ日本の50社」に選出されるなど、注目されている企業です。今後、アペルザクラウドをはじめとしたサービスの顧客基盤拡大・体制強化に取り組み、成長への基盤を強化し、近く海外に事業を展開していく予定です。
働く環境について
働く社員のために、魅力的な福利厚生が整っています!外国籍の方も交えて定期的にランチ会(※現状はオンライン)を実施しており、実務以外でも英語でカジュアルなコミュニケーションをとる場があったり、懇親パーティ(ピザパーティー)、マッサージ代補助、無料カフェスペースあります。
また、Vertical SaaSの営業組織立ち上げフェーズに関わりながら、CRO、事業開発、マーケティングなどのキャリアに展開できる実例もあり、1社で様々なキャリアを築くことが可能です。

コンサルタントのコメント

関口
代表はキーエンス出身、複数のスタートアップ創業経験と、得意とするB2Bマーケティングの知見を生かし、アペルザの発展に取り組んでおり、社会的意義が大きいレガシー産業のDXに関わることができます。何と言っても製造業は日本が世界に誇る産業です。今この業界はビジネスの仕方が変わりつつあるタイミングに来ていると考えています。貢献度の高い環境に身を置き、成長していきたいとお考えの方にはおススメの企業です。

募集要項

募集の背景 これまでクラウド(SaaS)のプロダクト強化やカスタマーサクセスの強化に注力してきました。2021年下半期はいよいよサービスの導入社数拡大に力を入れていきたいと思っており、営業施策の実行と改善を担っていただける方を募集しています。
求める人材 ■大卒以上
■接客や何かしら人と接する経験1年以上
■22〜25歳 ※⻑期勤続によるキャリア形成を図るため

【求める⼈物像】
■スタートアップ志望でBtoB営業をやりたい方
■目標達成意識が高く、目標から今やるべきことを逆算して自ら動ける方
■過去の成功体験に固執せず、新しいことを学習するスピードの速い方(変化に柔軟に、前向きに適応できる方)
■自分の考えを簡潔に伝える力のある方
■謙虚で素直で、顧客や社員との関係構築能力が高い方
■アペルザの事業に共感いただける方
雇用形態 正社員
給与 300~450万円
※年齢や経験を考慮します。
※年収とは別にストックオプション有り
福利厚生/待遇 ■昇給
■業績連動賞与あり
■社会保険完備(健康保険「関東ITソフトウェア健康保険組合」・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)
■交通費支給
■入社時、転居に伴う引越し代金一部会社負担有り
■懇親パーティ
■マッサージ代補助
■無料カフェスペースあり
休日/休暇 ■完全週休2日制(土日)
■祝日
■年末年始休暇
■年間有給休暇 10日~20日(半日単位で取得可。下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります。)
■結婚休暇
■出産休暇
■慶弔休暇
《年間休日120日以上》
勤務時間 9:00〜18:00
勤務地 神奈川県横浜市中区山下町23番地日土地山下町ビル13F
最寄り駅 横浜高速鉄道みなとみらい線「日本大通り駅」徒歩3分,JR線・市営地下鉄「関内駅」徒歩11分
面接地 同上

企業情報

設立 2016年7月
代表者 石原 誠
資本金 10億円
従業員数 58名
事業内容 ■SaaS事業
製造業向けクラウドサービス アペルザクラウド
■EC事業
生産財通販サイト アペルザ eコマースの提供
■メディア/広告事業
製造業向けカタログポータル アペルザカタログ
事業所 ■神奈川県横浜市中区山下町23日土地山下町ビル13F
ホームページ https://www.aperza.com/corp/
応募する(エージェントサービス)

エイプエージェントが選ばれる
3つの理由

キャリアアドバイザーによる
丁寧なカウンセリング
エイプ エージェントはあらゆる業界の営業職に精通したキャリアアドバイザーが60分の時間を使い、じっくりとあなたのことをカウンセリングに集中します。
営業職に対応した通過しやすい
書類作成・添削
データから導き出されている、あらゆる業界の営業職に対応した、300種類以上の職務経歴のテンプレートを用意しています。さらに、企業が求めている人物や経歴に合わせた書類添削を実施しています。
月400件以上の面接情報の
データを活用した対策
該当企業の過去の面接結果(合格やお見送り理由を企業より細かくヒアリング)をデータで蓄積しているため、しっかりとした面接対策を実現しています。

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

応募する(エージェントサービス)
この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社ユーストカードットコム

業種:
Webサービス
職種:
新規開拓営業、フィールドセールス
給与:
300~400万円
勤務地:
■本社/神奈川県藤沢市南藤沢5-9 朝日生命藤沢ビル8階 ■関西支社/大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル10階23号 株式会社ユーストカー西日本支社内

仕事内容:株式会社ユーストカードットコムでは、「査定システム」「ユーストカーハイパー」といった『自社WEBサービス』の開発を行っております。 中古車販売市場において独自のデータベースを所有しており、当社が開発したサービスを用いて、車のグレードと相場を査定できる画期的なものを始め、中古車査定に関わる多彩なサービスラインナップとなっております。 今回の募集ポジションでは、東日本エリアの新車ディーラー、中古車ディーラーに対しての新規営業をお任せします。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・車両査定を支援する『査定システム』 ・中古車相場の検索システム『ユーストカーハイパー』 ・プロ向けクルマ辞典『カー辞典』 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・新車ディーラー ・中古車ディーラー ※大手中小問わず全国の中古車販売事業者5,000社以上への導入実績有 《どのように売るのか(営業スタイル)》 新規営業担当として自社プロダクトをご提案頂きます。 リストに対して架電をして頂き、アポイントが取れた際には商談を実施しご契約に至るまでを担当して頂きます。時にはお電話内でご契約が完結する事もございます。 新規の商談後、契約ができましたらサービスのご案内や定期的なフォローもお任せします。 《サービスの強み》 ■精緻なデータを取り扱っている点 大手企業に負けない丁寧なデータ作成を心掛け、どこよりも詳細な情報を検索できる。 ■豊富な情報をユーザーにわかりやすい形で提供している点 視認性が高く、一目で判断ができるよう、日々改善を続け、満足度を追及。お客様目線でデータやサービスの制作・開発・改善に取り組んでいます。 その結果、弊社のサービスは町の小さな車屋さんから、CMで有名な大手買取店(多数)まで、幅広くご利用頂いています。 《配属部署》 本社営業は2名で構成されています。 マネージャー1名:30代後半男性 社員1名:40代男性

株式会社パーキングマーケット

業種:
Webサービス
職種:
新規開拓営業、フィールドセールス
給与:
360~450万円
勤務地:
東京本社/東京都千代田区有楽町一丁目1番3号 横浜営業所/神奈川県横浜市西区北幸1-11-11 NMF横浜西口ビル 7階

仕事内容:バイク駐車場に空きのあるマンション管理会社や個人オーナー等から、バイク駐車場を借り上げ、転貸する「サブリース事業」の営業をお任せします。 既存と新規の割合は7:3で既存営業の方が多くなっております。初めのうちは主に新規営業をご担当いただきますが、しかし、徐々に既存顧客からの紹介やリピートの割合が多くなる傾向があります。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ※下記サイトに掲載している駐車場・バイク駐車場・自転車駐輪場を取り扱っております。 ・車の駐車場検索サイト「PMCマンスリーパーキング」 ・バイク駐車場検索サイト「ニリーン」 ・自転車駐輪場検索サイト「得だわ!チャリ安」 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・バイク駐車場の稼働率に課題感のある分譲マンションの管理会社、管理組合 ・賃貸マンションのオーナー様 ・土地オーナー 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ターゲットとしたエリアを決めていただき、その中で空きバイク駐車場、空きスペースを探しアプローチしていただきます。 稼働していない(利益0円)のスペースを営業対象としているため、お客様も話を聞いてくれやすく、比較的受注獲得しやすいビジネスモデルになっていることが特徴です。

株式会社ティ・エイチ・アイ

業種:
Webメディア
職種:
新規開拓営業、フィールドセールス
給与:
300~600万円
勤務地:
本社/神奈川県横浜市鶴見区大黒町4-31

仕事内容:定期的に開催しているオークションで販売する建設機械の買取・仕入業務をご担当いただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・建設機械(買取・仕入れ) 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・建設機械のリース業者 ・建設会社 《どのように売るのか(営業スタイル)》 建設機械をオークションで販売する為、その為に買取・仕入業務を行っていただきます。まずは、オークションに出品したい業者を探すため、建設機械のリース業者や建設会社へコンタクトをとります。建設機械の査定から取引金額交渉、オークション出品までをご担当いただきます。オークションは年に10回程のペースで開催されており、自分の関わった建機がオークションにかかり、価格が上がっていく「競り」を見ることができ、狙った価格で落札されたときの喜びは他では味わえません。落札価格は数百万円~数千万円となります。鶴見の本社から全国をカバーしておりますので出張が発生します。近隣であれば日帰り、東北や北海道、九州に関しては1泊~2泊程の出張が発生します。

株式会社協同制作

業種:
広告制作
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
300~420万円
勤務地:
東京営業所/東京都荒川区西日暮里1-62-21 西東京営業所/東京都府中市朝日町1-32-157 関東営業所/埼玉県さいたま市見沼区大和田町2-1279 横浜営業所/神奈川県横浜市神奈川区菅田町1711

仕事内容:サイン・ディスプレイなどの看板業者や内装業者を対象に、看板資材(マーキングシートや板、LED等)や製作機器などの販売をして頂きます。情報の販売(業界動向等)や大型施設、イベント製作物の企画から施工までのすべてに関わることが出来る事も面白味がございます。納品を兼ねて1日に複数社、車で回って頂きます。基本的にルート営業で行うため、テレアポや飛び込みなどでの新規開拓を行うことはございません。外回りでの営業終了後、事業所に戻ってからは、見積もりや出荷手配などのデスクワークなどを行っていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・看板資材や看板制作機器 看板の文字の資材や看板自体の資材など商社として幅広い商材を扱っております。 《誰に対して売るのか(顧客)》 大手から中小規模を問わず看板業者や内装業者 《どのように売るのか(営業スタイル)》 基本的には既存のお客様にご提案いただくルート営業となります。特定の商材を販売していくというよりも、お客さまの求める商材をヒアリングして、数多い商材の中からご提案する営業になります。お客様から相談を受けたり、お客様の立てる予定の看板の情報を入手して、おすすめを提案するなど提案のパターンは様々です。ゆくゆくは担当顧客は50~100社(内注力企業は20~30社)を担当頂き、各企業に月1~2回程度の訪問をしていただきます。

住友不動産株式会社

業種:
住宅(戸建・マンション)
職種:
反響営業・カウンターセールス
給与:
300~400万円
勤務地:
埼玉/埼玉県さいたま市浦和区高砂2-2-3 さいたま浦和ビルディング3F 神奈川/神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-5 住友不動産新横浜ビル3階

仕事内容:お客様のマイホーム、新築注文住宅の提案営業です。モデルハウスにご来場のお客様、資料請求されたお客様への提案が中心となります。具体的には、商品説明、ニーズヒアリング、現地調査、役所調査、設計担当へのプラン作成依頼、お客様へのプラン提案、見積作成、資金計画、ご契約、詳細プランの打ち合わせ、インテリアコーディネート、着工後の顧客窓口、代金お支払い、引き渡しまで一貫体制でご担当いただきます。 ※設計に関しては専門のプランナーが、工事管理については現場監督が行いますので、そういった部署との連携を上手く図っていくことが営業担当のミッションになります。 《何を売るのか(商品・サービス)》 住宅プラン 《誰に対して売るのか(顧客)》 注文住宅を検討中である個人のお客様 《どのように売るのか(営業スタイル)》 住宅展示場に来場のお客様・資料請求のお客様など既存顧客に対し営業・戸建住宅の設備機器の販売をご担当頂きます。商品説明(iPadを全員に支給/オリジナル仕様打合せアプリ等、建築業界の経験のない方にもスムーズな商談をサポート)からプラン提案(複雑な設計に関しては専門のプランナーが担当)や資金計画、ご契約、着工後のスケジュール管理、代金回収設計から引渡しまで一貫体制でご担当いただきます。 住宅は決まりのようなものはなく、お客様の要望は人それぞれ。(お子さんが産まれたので三世帯で暮らしたい。将来地震の際も安全な住宅に住みたい。バリアフリーにしたい。リビングを広くしたい。等)住友不動産では、ホームページやチラシ、看板を見て資料請求をされた方、イベントや説明会にお越しいただいたお客様に対してヒアリングを行い、プランを提案していくところから始まります。ですので、新規開拓やテレアポは一切ありません!ご自身の強みを活かしながら、お客様の悩みを聞き出し、よりよい住まいの為の解決に取り組んでいきます。受注後の事務や書類作成は、専属サポートがいるため、営業に専念できる環境です!

株式会社Casa

業種:
その他専門コンサルティング
職種:
カスタマーサポート・顧客フォロー
給与:
360~550万円
勤務地:
東京本社/東京都新宿区西新宿2‒6‒1 新宿住友ビル30階 千葉支店/千葉県船橋市浜町 2-1-1 ららぽーと三井ビル6階 横浜支店/神奈川県横浜市西区浅間町1-6-5 さいたま支店/埼玉県さいたま市浦和区高砂1-1-1 朝日生命浦和ビル6階 名古屋支店/愛知県名古屋市中区錦1-6-5 名古屋錦シティビル3階 福岡支店/福岡県福岡市博多区綱場町8-31 はっこう福岡ビル5階 高松支店/香川県高松市紺屋町9-6 高松大同生命ビル2階 仙台拠点/宮城県仙台市青葉区中央2-7-30 角川ビル5階

仕事内容:家賃保証サービスを導入いただいている不動産仲介・管理会社様が管理している賃貸物件には、何らかの事情で家賃の支払いができない、あるいは支払いが遅れてしまっている入居者様もいらっしゃいます。そういった入居者の方々に対し、電話・メールを通じて家賃相談や生活のサポートを行います。カスタマーサポートとして一次受けは実施いたしますが、その中でも特に困っている方に対しては、訪問をして状況確認をしたり、NPO団体と連携して食料品を支援したり、行政と連携して給付金・生活保護のサポートをするなどの寄り添った支援を行います。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・家賃保証サービス 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・家賃保証サービスを導入いただいている不動産仲介・管理会社様のお客様 《どのように売るのか(営業スタイル)》 家賃がお支払いできていない事実をお伝えし、ただ回収をするのではなく、なぜお支払いができなかったのかをしっかりとヒアリングをします。やむを得ない事情があった場合、今後どのようにお支払いをしていくかというのを一緒に考えていきサポートしていきます。カスタマーサポートの部隊がいますので、まずはその部隊が電話にて入居者様に状況確認を行っていただきます。基本的には電話で解決する場合が多い状況です。電話が繋がらなかったり家賃の回収に至らなかった入居者様に対して、訪問し、状況確認や支払いのサポートをしていただきます。家賃を滞納している方々には様々なやむを得ない事情があります。その事情に寄り添い、どのように生活を立てなおすのかを寄り添い、一緒に考えていく仕事です。 ■入社後の流れ: 入社後は2日間の座学研修で会社、サービスについて学びます。その後2週間で各部署の体験をし、2か月ほど配属部署で営業同行・OJTを受けます。計4か月ほど経ってから自分のお客様をもって1人で動いていただくという流れになります。未経験入社者も多く活躍しています。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)