更新日 / 2022年9月15日

三菱マテリアルトレーディング株式会社建築資材の既存向け提案営業[メンバー]

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
勤務地:
本社/東京都中央区日本橋浜町3-21-1 日本橋浜町Fタワー17階
  • 年間休日120日以上
  • 完全週休2日制
  • 土日休み
  • 産休・育休取得実績あり
  • 老舗企業
  • 離職率が低い
  • 給与高め
  • 各種手当充実
  • 資格取得支援あり
  • 社宅・家賃補助制度
  • 退職金制度・確定拠出年金制度あり
  • 正社員
  • 未経験歓迎
  • hapeからの採用実績あり

残業少なめ!福利厚生充実!設立70年の歴史を持つ大手財閥グループの総合商社!

当社は設立70年を迎える三菱マテリアルグループの総合商社です。
お客様第一をモットーに、三菱マテリアルグループの先駆けとしてマーケットを拓き、新たな価値を創造しております。

非鉄金属、金属加工品、自動車部品、新素材、半導体、電子材料、
電子デバイス、産業機械、精密加工品、建設資材、建設工事等、幅広い商品と幅広い事業を運営しており、
国内外のメーカーとのネットワークでお客様のニーズにお応えしております。

当社の強みは、グループの商材のみならずグループ外の商品も幅広く扱えることから、
当社一社でお客様の求めるニーズを一手に引き受ける窓口となる
「ワン・ストップ・ソリューション」を実現できることです。

知恵と工夫によって、お客様の発展に貢献をもたらすことができる存在。
そのために、もっともお客様に近い場所にいる利点を活かし、メーカーへお客様のニーズを伝え、
商品開発を提言するなど積極的な活動を展開。
そうした活動がお客様にご満足いただける製品を、納得の価格でご提供することに繋がると信じ、
お客様第一のグッドカンパニーを目指しています。

仕事内容

既存顧客である建設・土木業界に対して、建築資材の提案営業をお任せしたいと思っております。

《何を売るのか(商品・サービス)》
建築資材(セメント系製品が多いです)

《誰に対して売るのか(顧客)》
建設・土木業界の企業様

《どのように売るのか(営業スタイル)》
建設・土木業界に対して、建築資材(主にセメント系製品)の提案営業をお任せいたします。
首都圏及び北陸エリアの既存顧客に対して、顧客の課題に対して製品のPRから納品まで一貫して対応します。

製品知識については、教育担当者とご同行いただきながらOJTを中心として学びます。
商社の営業としてスケールの大きい仕事に携わりたいという方にはやりがいのある仕事です。

ポイント

お客様と長期的な関係を築ける会社です!
当社のお客様の70%が東証一部上場企業であり、一人ひとりの担当者数は10社前後であるため、1社に深く営業スタイルを実践しております。「お客様第一のグッドカンパニー」というスローガンのもと、大きい仕事だけでなく小ロッドの仕事もお客様のために行いますし、今までの世の中ではできなかったことを仕入先に相談し、お客様のニーズを解決できないのかといったチャレンジも行います。「今までは他の会社から購入していたが、あなたから購入したい。」そんな関係を築くことのできる会社です。
働きすい社風と労働環境で長く働くことのできる会社を実現!
当社の平均年齢は40.3歳ですので、幅広い年齢層の方が活躍をしております。40代のマネージャーと20代のメンバーでご飯にも行きますし、会議では誰もが自分の意見を述べることができる居心地の良い環境です。
また、労働環境も整っており、残業の平均時間は月間で20~30時間。残業手当、家族手当、住宅手当と福利厚生も充実しております。直近5年間の新卒入社の方は全員が今もいるなど、定着率の高い会社です。

コンサルタントのコメント

吉田
大手非鉄金属メーカーである三菱マテリアル株式会社のグループ会社。設立50年以上の歴史があり、幅広い業界の顧客と取引をしている。製品はオーダーメイドが多く、顧客のニーズに応える提案が可能な点が魅力。その他にも、残業手当、住宅手当など福利厚生も充実している。お客様第一でグッドカンパニーを目指しますというスローガンのもと、顧客満足を高め、現在は顧客の70%が東証一部上場企業であるため、長期的な就業を考えている方にはとてもオススメできる企業です。

募集要項

募集の背景 自動車、航空、半導体、産業機械、建設など様々な業界の大手企業と根強い関係から業績は好調。国内のお客様にもっと手厚いフォロー体制を作るため、また海外の産業の発展や資源発掘を想定し、営業メンバーを増員しております。
求める人材 ■高専卒以上
■法人営業経験3年以上
■23~33歳 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため
■普通自動車免許(AT可)

【求める人物像】
■顧客の課題と向き合い、提案していきたいと考えている方
■顧客と長期的な関係を築いていきたいと考えている方
■専門的なスキルを身に付けたいと考えている方
■長期的な就業を希望されている方
雇用形態 正社員
給与 非公開情報です
福利厚生/待遇 会員登録をいただくと
非公開情報の閲覧ができます
休日/休暇 すでにアカウントをお持ちの方は
ログインして閲覧してください
勤務時間 非公開情報です
勤務地 非公開情報です
最寄り駅 非公開情報です
面接地 非公開情報です
給与
福利厚生/待遇
休日/休暇

会員登録をいただくと給与や勤務地など
非公開情報の閲覧ができます

すでにアカウントをお持ちの方はこちら

企業情報

設立 1947年5月9日
代表者 荒牧 将
資本金 3億9,300万円
売上高 872億2,100万円
従業員数 400名
事業内容 ■非鉄金属地金・金属加工・電子材料・建設資材・産業機械・化学製品・工業薬品・一般資材・その他の売買並びに輸出入。
事業所 ■本社/東京都中央区日本橋浜町3-21-1 日本橋浜町Fタワー17階
■名古屋支店/愛知県名古屋市中区錦2-4-3 錦パークビル11階
■岡崎営業所/愛知県岡崎市久後崎町字堤下8-1
■沼津支店/静岡県沼津市高島町5-15

【その他の拠点について】
青森県/秋田県/宮城県/福島県/千葉県/神奈川県/新潟県/大阪府/兵庫県/
香川県/福岡県/長崎県/鹿児島県/韓国/ベトナム/シンガポール/オーストラリア
ホームページ http://www.mmtc.co.jp/

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

<求人一覧に戻る

この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

タグチ工業株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~500万円
勤務地:
東京支店/東京都港区浜松町1-18-16 住友浜松町ビル7階

仕事内容:主に大手ゼネコンの企業に対して、自社の工事用設備を提案いただく営業職をご担当いただきます。 基本的には関係性をしっかりと構築しながら営業いただくルートセールスとなります。 当社の製品は国内で90%以上の高いシェア率を誇っているので、バッティングなどすることがほとんどなく非常に提案しやすい製品となっております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・工事用設備(主には工事用連続ベルトコンベヤ) 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・大手ゼネコン会社 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既にお取引のある大手ゼネコンの企業に対するルート営業をメインにご担当いただきます。 お取引がある企業に対しての営業のみになるので、テレアポや飛び込みなど新規の営業は一切ございません。 定期的に顧客先および建設現場を訪問し、今後の工事スケジュール予定や現場ニーズを引き出しながら、工事計画に合った自社製品を提案しますが、約半分の商談には設計部門の社員が同行するため、高度な専門知識に関してはフォローを受けることができます。

株式会社日本アレフ

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
360~490万円
勤務地:
東京本社/東京都港区芝2-14-5 芝千歳ビル8階

仕事内容:自動車、家電、住設機器、OA機器、金融機器などの製造を行う、大手~中小企業まで既存顧客に対する電子部品のルート営業をお任せします。精密部品を取り扱うメーカーとして、自社工場を持ち製品の企画から販売までをトータルで手がけ、製品の機能性や耐久性、そしてサイズなどを顧客のニーズに合わせて自在にカスタマイズすることが可能です。同社の製品を使用することで商品化を実現したという例は数多くあります。ただ、そのようなオンリーワンの商品開発だけではなく、自動車や家電製品、公共施設など、身の回りのあらゆる機器においても同社の製品が使用されていることも多いため、幅広く多角的な提案力が必要となります。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・リードスイッチ └水道メーター、バイク・自転車のスピードメーターなどの回転検知に採用 白物家電の扉や蓋などの開閉検知に採用 ・磁気センサ └エアバッグ用センサ、アンチロックブレーキシステム用センサなど、自動車の安全運行に欠かせない装置に採用 ・フォトセンサ └複写機、プリンタ関連機器、ATMマシンなどに採用 《誰に対して売るのか(顧客)》 自動車、家電、住設機器、OA機器、金融機器などの製造を行う大手~中小企業 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ・既存顧客ルート営業  ・新規顧客開拓  ・既存顧客のフォロー 入社当初は、商材の勉強から始まり慣れてくると先輩社員の同行などと研修やOJTなどの教育体制は充実しております。担当の顧客も始めは先輩社員から引継ぎとなり2~3年目頃から新規開拓なども行って自身の担当数を増やしていきます。平均の担当顧客数は約10社。出張などもありますが訪問先によって、電車移動や営業車(カローラ、プリウス等)などで先輩社員と同行するところから始まります。早い方ですと1年ほどで独り立ちすることが可能でございます。行く行くは管理職として課長や部長などのポジションへのキャリアアップが可能となります。実績として3年目で課長になられた方もいらっしゃいます。

KEC JAPAN株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
400~800万円
勤務地:
本社/東京都品川区東五反田2-2-3 五反田ハタビル6F

仕事内容:大手家電メーカーや電子機器メーカー、産業機器メーカーに対して、自社の半導体、半導体製品の提案営業を実施頂きます。コロナ禍で半導体不足が世界中で起きている事から多くの引き合いを頂いている状況です。営業スタイルとして新規開拓などはなく、既に取引のある大手企業向けに対してより自社の半導体のシェアを拡大するための情報収集と提案と代理店に対する営業がメインとなります。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・自社の半導体 ・自社の半導体製品 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・大手家電メーカー ・電子機器メーカー ・産業機器メーカー ※半導体を必要とするモノづくり企業全般が顧客となります。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存企業を中心に、まずは顧客情報・競合先情報の収集(顧客方針、技術動向、生産計画、顧客評価、競合先経営動向、技術・価格状況等)を実施頂きます。その後収集した情報の社内情報展開、顧客の設計部、購買部、製造部へ販売企画の立案・実行、製品価格の見積もり、価格交渉まで顧客の対応窓口して営業活動に従事頂きます。

株式会社オーハシテクニカ

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~450万円
勤務地:
首都圏拠点/東京都国立市谷保6-7-9 名古屋拠点/愛知県高浜市小池町2-15-10

仕事内容:自動車メーカーや自動車部品メーカー・購買担当者と面談、打ち合わせをしながら、自動車部品の企画・販売を行っています。課題やニーズを先取りし、先進技術情報、品質、工法、マネジメント、コスト管理など、専門知識を活かして、スピードを持ち、課題解決に向き合って頂きます。豊富な協力会社ネットワークと当社の独自技術・製造機能を活用し、顧客のあらゆる要望に対応し、最適・最良な自動車部品を提供していきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 自動車関連部品 ※エンジン・ミッション関連部品、デファレンシャル関連部品、ブレーキ関連部品、ボディ・シャーシ関連部品、内外装関連部品など 《誰に対して売るのか(顧客)》 自動車メーカー、自動車部品メーカーなど ※トヨタ、ホンダ等の自動車メーカーとの直取引が多いです。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 1人あたりの顧客数は、5社~10社程の企業数で、1社1社にしっかりと対応ができる環境です。 新規営業は無く、既存顧客に向けた提案営業を進めて頂きます。 具体的には、 ・商品の企画提案 ・顧客先設計部門との技術的打ち合わせ ・客先調達部門との仕様、条件折衝 などです。

株式会社森創

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
新規開拓営業、フィールドセールス 深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
330~360万円 
勤務地:
東京都港区新橋2丁目4番5号 不二ビルディング新橋8F

仕事内容:パチンコメーカー向けにパチンコ盤面のセンター役物などの提案をお任せいたします。 パチンコメーカーからの要望、情報を素早くキャッチし、パチンコ機に用いる版権、世界観に合わせたセンター役物の企画・提案を行います。 お客様からの要望をキャッチしたら企画部へデザインを依頼。 その後、設計部に施策の依頼をし、企画書を作成。企画書ができたら、いよいよコンペに参加します。 仕事が受注できたら、生産部へ依頼をし、納品まで担当します。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■パチンコ機に用いる版権 ■盤面に取り付けられたセンター飾りやサイドランプ、アタッカーなどの部品 《誰に対して売るのか(顧客)》 ■パチンコメーカー 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ■既存の顧客様へのルート営業 ・お客様からの要望をキャッチ ・企画部へデザインを依頼 ・設計部へ施策依頼 ・企画書の作成し、コンペへ ・受注 ・生産、納品

ユニパルス株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
360~450万円
勤務地:
東京本社/東京都中央区日本橋久松町9-11 大阪営業所/大阪府大阪市淀川区宮原4-1-14 住友生命新大阪北ビル 名古屋営業所/愛知県名古屋市西区牛島町2-5 TOMITAビル

仕事内容:自社開発製品である計量機器、サーボモーター、トルクメーター等の営業をご担当いただきます。 営業先は担当エリアの自動車部品メーカー、産業用機器メーカー等(メカ・エレクトロニクス企業、研究所等)となっております。 ニッチな業界のため、新規はほとんどなく、主には既存顧客への提案営業、特注製品の受注営業を行います。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・計量機器 ・サーボモーター ・トルクメーター等 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・食品、自動車、医療業界が中心 《どのように売るのか(営業スタイル)》 自動車業界、食品業界、医療業界など様々な業界に対して、自社製品(計量機器、サーボモーター、トルクメーター)の提案営業に従事いただきます。 入社してからは1ヶ月程、本社にて座学やOJTの研修を行い、製品知識などを習得いただきます。その後は先輩などと同行しながら営業現場を学んでいただきます。 提案する製品は高いものだと1千万以上などの製品などもあるため、顧客としっかり関係性を作っていただく関係構築力が大事になってくるので、日々顧客とコミュニケーションを取りながら受注に繋げられるよう活動していきます。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)