更新日 / 2023年7月21日

株式会社折兼食品フィルムの提案営業

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
勤務地:
中部営業本部/愛知県名古屋市西区名駅2-27-8 名古屋プライムセントラル 20階 関東営業本部・東京営業所/東京都新宿区新橋2-5-5 新橋2丁目MTビル3階
  • 正社員
  • 土日休み
  • 未経験歓迎
  • 老舗企業
  • 各種手当充実
  • 社宅・家賃補助制度
  • 離職率が低い
  • 退職金制度・確定拠出年金制度あり
  • 研修制度充実
  • 産休・育休取得実績あり
  • 女性が働きやすい
  • 自動車・自転車通勤可
応募する(エージェントサービス)

フードビジネスの経営課題に「解決策」を

当社は明治20年に駅弁用折箱の製造販売から創業し、以後130余年にわたり食品包装資材にこだわり続けてきました。時代の変化とともに、取扱い商品こそ変化しましたが、この業界一筋にこだわり「専門商社」であるからこそ、お客様に最適な商品をご提案できると考えております。

当社では食品包装資材にはじまり、昨今では包装を効率化する機械、売り場を装飾する店舗備品、食の安全を守る衛生資材、環境に配慮したエコ商材など幅広い商品を取り扱っています。そして、これらを適切に供給できるジャストインタイム物流によって、フードビジネスに必要なインフラを最適な形でご提供し、お客様のビジネスの変革と継続的な成長をサポートしております。
昨今では、当社が社会に果たすべき新たな課題がでてきております。例えば、海洋プラスチック問題や食品廃棄ロス削減に代表される環境問題への対応です。SDGs(持続可能な開発目標)を実現する時代にパラダイムシフトが起こる中で、環境負荷の少ない包装資材の開発と提案に力を入れております。
また、深刻な人手不足の問題に対し、省人化提案などワンストップソリューション体制を整え、顧客のそして社会全体の課題解決を目指しています。

目まぐるしい変化に対して、安定供給のインフラをさらに強固なものとしてフードビジネスのプロとして様々な分野で専門性を発揮し、お客様そして社会に貢献できる会社を目指していきます。

仕事内容

食品ラミネートフィルムパッケージの企画提案営業をお任せします。
顧客のニーズ(内容物、用途、保存期間など)に適した素材や包装形態の提案や、デザインの打ち合わせを行います。
デザインは社内デザイナーと協力して提案し、決定したフィルムパッケージを製造メーカーへ発注します。
調整も担当いただき、納期や価格交渉まで一貫したフォローを行っていきます。

《何を売るのか(商品・サービス)》
・食品ラミネートフィルム

[具体例]
・菓子類や加工食品に利用される「ピロー包装フィルム」
・ハム・漬物・惣菜・練り製品等に利用される「真空包装袋」
・干物や魚の切り身などに利用される「スキンパック」
・ゼリー・豆腐などに利用される「トップシール」 など

《誰に対して売るのか(顧客)》
・食品メーカーや加工食品工場が多く、関東エリアがメインとなります。

《どのように売るのか(営業スタイル)》
このポジションは当社食品営業社員のなかの専門サポート営業という位置づけで、一般営業社員がフィルムパッケージのニーズを検知し、それを受けて詳細ヒアリングから受注まで商談を進めるという営業スタイルです。
内容物や用途だけでなく、製造工程や納期や予算など様々な条件によって、最適な素材、フィルム形状、製造メーカーを選定しているため、フィルムパッケージのプロとしてお客様の希望を叶えるベストな提案を行っていただきます。
オリジナル商品を作る事も珍しくありませんので、お客様と製造メーカーの間に入って調整、作成しながら、自身が開発に携わった商品がお店に並んでいるのを見たときの感動はひとしおです。
また、SDGsへの注目から、環境対策やフードロス対策への関心が高まっています。その解決策の一つが食品フィルムであるため、密封方法することで賞味期限の延長やプラ容器の削減に繋がります。

現社員は男性社員1名で構成されており、入社後3ヶ月~半年は名古屋本社で研修、その後配属部門でOJTとして先輩社員と行動をともにして仕事を覚えます。専門知識が必要な商材のため、半年から1年程度は同行営業を行います。

《実績例》
創業130余年の信頼と実績のもとで培ったグローバルな仕入先ネットワークを活かしたメーカー一括大量仕入れや、総取引額300億円規模のバイイング・パワーにより商品の低価格化を実現し、一部メーカーに偏ることのない購買で、ベストプライスの調達を提供しています。
=====
■国内・国外メーカー直取引 1,000社 以上
■総取引額 300億円 以上
■取扱カテゴリ数 200種類 以上
■取扱商品数 20万アイテム 以上
=====

ポイント

会社の魅力について
食品パッケージやそれを支える機械・衛生・店舗備品などは、専門性が求められる分野です。折兼では、フードビジネスに特化した専門部隊が、幅広い分野で質の高いソリューションを提供しています。
同業他社であれば、メーカーが同席し提案するケースも、折兼であれば、営業が総合窓口となり、社内の専門部隊が迅速に対応、ワンストップで提案することができます。また、お客様の窓口を一本化し業務負担を軽減したり、複数メーカーの製品を比較しメリット・デメリットをお伝えできるのも、ディーラー(卸)ならではの強みです。
働く環境について
当社が取り組んでいるのが「人材教育」。20年以上前から本格的な“人づくり”のための教育制度が見直され、営業研修、総合職研修、外部研修、海外研修をはじめ、外部講師を招いての各種専門研修、メーカーによる商品勉強会、通信教育制度など様々な人材教育を実施しています。いい仲間たちと何でも言い合える働きやすい環境づくりを構築し、チームワークを通してお互いが切磋琢磨しながら成長していける土壌を整えています。

コンサルタントのコメント

丸山
日々手にする食品パッケージ。そのパッケージはもしかしたら折兼の商材かもしれませんね。これまで130余年、時代の変化によって様々な変遷を遂げてきました。昨今ではSDGsなどは耳に新しいのではないでしょうか。このような社会・環境課題に対して、企業対応は急務とされていますが、こうした時代の変化にも折兼は挑戦し続けていますので、このような環境下に身を置き、より多くの顧客へ貢献していきたいとお考えの方はぜひおすすめの企業です。

募集要項

募集の背景 中食産業の成長が目まぐるしい昨今、今後も尽きることのない食品業界のニーズにさらに幅広く、丁寧にお応えしていくために増員募集を決定しました。一緒に折兼の次の歴史を築いていきましょう!
求める人材 【必須要件】
■大卒以上
■何かしらの接客経験や営業経験をお持ちである方
■社会人経験半年以上
■23歳~29歳※長期勤続によるキャリア形成を図るため
■普通自動車免許(AT限定も可)

【求める人物像】
■明るく笑顔でコミュニケーションが取れる方
■人と仲良くなれる方
■情熱をもって挑戦し、最後までやり遂げる方
■素直な心を持ち、ひたむきに努力できる方
■人の意見を聞ける方
■プロ意識を持って働ける方
雇用形態 正社員
給与 370~430万円
※年収は、記載の範囲をベースとしながらご希望と経験を考慮し、決定させていただきます。
月給:260,020~299,980円
基本給:191,520~224,080円
営業手当:5,500円
残業手当:48,000円~
地域手当:15,000円
年収:373万円~427万円
福利厚生/待遇 ■昇給年1回
■賞与年2回
■家族手当
■通勤手当
■住宅補助手当 30,000円/月
※30歳まで ※「総合職」のみ
■役職手当
■出張手当
■営業手当
■特殊業務手当
■社員旅行
■社内コミュニケの会
■海外研修
■ブラザーシスター制度
■部下ファースト制度
■評価会議制度
■退職金制度
■財形貯蓄制度
■iPhone・iPad貸与
■人間ドック受診補助
■インフルエンザ予防接種補助
■自己啓発・資格取得支援
休日/休暇 ■週休2日制(土・日)
※月に1回程度、土曜日の出勤がございますが、振替で別途平日にお休みの取得が可能です。
■有給休暇
■春季休暇
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
■永年勤続休暇
《年間休日117日》
勤務時間 8:30~17:30
勤務地 中部営業本部/愛知県名古屋市西区名駅2-27-8 名古屋プライムセントラル 20階
関東営業本部・東京営業所/東京都新宿区新橋2-5-5 新橋2丁目MTビル3階
最寄り駅 中部営業本部/JR各線「名古屋駅」徒歩5分
関東営業本部・東京営業所/JR各線「新橋駅」徒歩3分
面接地 同上

企業情報

設立 1952年7月1日
代表者 伊藤 崇雄
資本金 9,600万円
売上高 337億円
従業員数 236名
事業内容 ■食品包装容器、資材、衛生関連商品、環境対応品、厨房用品及び包装機械等のトータル販売
事業所 ■本社/愛知県名古屋市西区菊井2-6-16
■中部営業本部/愛知県名古屋市西区名駅2-27-8 名古屋プライムセントラルタワー20F
■関東営業本部・神奈川営業所/神奈川県川崎市川崎区南町16-1 朝日生命川崎ビル4F
■名古屋支社/愛知県北名古屋市鍛冶ヶ一色西3-63

【その他拠点について】
志木営業所/中津川営業所/名南営業所/豊橋営業所/浜松営業所/富士営業所/四日市営業所/松阪営業所/金沢営業所/関西営業所/千葉営業所/所沢営業所
ホームページ https://www.orikane.co.jp/
応募する(エージェントサービス)

エイプエージェントが選ばれる
3つの理由

キャリアアドバイザーによる
丁寧なカウンセリング
エイプ エージェントはあらゆる業界の営業職に精通したキャリアアドバイザーが60分の時間を使い、じっくりとあなたのことをカウンセリングに集中します。
営業職に対応した通過しやすい
書類作成・添削
データから導き出されている、あらゆる業界の営業職に対応した、300種類以上の職務経歴のテンプレートを用意しています。さらに、企業が求めている人物や経歴に合わせた書類添削を実施しています。
月400件以上の面接情報の
データを活用した対策
該当企業の過去の面接結果(合格やお見送り理由を企業より細かくヒアリング)をデータで蓄積しているため、しっかりとした面接対策を実現しています。

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

応募する(エージェントサービス)
この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

田野屋酒販株式会社

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
450~600万円
勤務地:
東京都大田区東矢口3-7-4

仕事内容:東京都・神奈川県エリアにある飲食店の得意先に訪問し、酒類・清涼飲料・各種食料品のルートセールスをお任せしたいと思っております。お酒を卸すだけでなく、食材の仕入れからメニュー変更・単価設定から従業員教育・店内改装までのコンサルティング、売れ筋商品の情報提供等、活動はさまざまです。当社の営業は単に、お酒を卸すのではなく、情報やネットワーク、提案を駆使しながら意欲的な飲食店オーナー様と二人三脚となって、いかに「繁盛店を作り上げるか」というのが当社の営業スタイルです。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・和洋酒、ビール、清涼飲料、各種食料品 ・田野屋酒販プライベート商品 《誰に対して売るのか(顧客)》 東京都・神奈川県エリアに店舗を構える飲食店 ※個人店および2~3店舗で伸び盛りの店舗を徹底的に開拓し、オーナーとの直接取引を目指しています。 ※ただし、大手チェーン店は利益率が悪くなるため、あえて取り扱っておりません。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既に取引のあるお客様先に訪問し、新商品の案内や受注、情報収集を行うルートセールスとなります。 また、時には得意先のオーナー様とともに他店を訪問し、情報収集や分析も行い、その情報をもとに得意先をその地域でNO.1の繁盛店にするべく、あらゆる角度からコンサルティングを行います。 当社のメイン事業は酒・飲料品業務用卸販売業ですが、お客様の悩みに即して新店舗出店における不動産調達、店舗リース、什器備品リース、店舗造作・改装、および各種業務用食材のルート開発、店舗スタッフの確保まで、店舗のトータルプロデュースを手掛けております。 《営業の1日の流れ》 ▼10:00 出社。前日、当日朝に受注した案件の業務処理。 ※月に3~5日ほど早出出勤(7:30~9:00)がございます。 当社の物流センターに納品があり、その検品作業を手伝いながら、新製品の知識を身につけることが目的。 ちなみに、早出出勤の際の定時は9:00~18:00となります。 ▼11:00 得意先訪問。商法収集や新規提案を行う。 1人あたりの担当顧客は約120社、1日あたりの訪問件数は約6件。基本的に車で営業することが殆どです。 ▼19:00 退社。 ※中には19時以降にクライアントと同行し、飲食店を巡り、他店の調査や開拓を行うこともございます。

東邦ゴム工業株式会社

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350〜500万円
勤務地:
東京都港区芝公園2-10-1 住友不動産芝園ビル1F

仕事内容:営業職として、ゴムなどの工業製品等の既存営業及び新規開拓営業をお任せします。クライアントは機械業界から自動車業界、建設、製紙業など多岐にわたります。 顧客先に定期訪問し、日々の情報交換の中から新規案件の獲得を目指していただきます。取引先メーカーや工場など社内関係部署と連携し、見積提出や工場への発注、さらに納品までを管理を対応していきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・工業製品(ゴム・金属・樹脂・プラスティック)など 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・機械業界 ・自動車業界 ・建設業界 ・製紙業界など 《どのように売るのか(営業スタイル)》 主に機械業界から自動車業界、建設業界、製紙業の既存顧客先に対し、顧客のニーズに沿った工業製品の提案営業を行っていただきます。メインは長年取引があるお客様へのルート営業ですが、既存のお客様からの紹介や展示会・ホームページからの問い合わせによる新規営業もあります。 建物や自動車、機械などに使われている様々なパッキンやガスケット、防水、防振ゴムなどを提案。また、細かいニーズに応えるべく、企画段階から参入し、打ち合わせした内容をもとに、自社技術・製造部門と更なる打ち合わせを行い、お客様のニーズを形にしていきます。

株式会社ウエニ貿易

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
550~650万円
勤務地:
東京都台東区池之端1-6-17

仕事内容:ラグジュアリーブランドをはじめ時計の輸入卸として、ブランドの価値をいかにマーケットで最大化するかを考えてきた当社にて、国内屈指の大手量販店向けに販促~企画提案をお任せいたします。店頭販促・SNS販促など様々な手法を駆使し企画提案を行って頂きたいと考えております。 営業のミッションは、多くの商品を展示いただいた上で、購入を促進するような売り場づくりを提案し、売上やシェア拡大を上げることです。クライアント先を定期的に訪問し、信頼関係を構築。商品の魅力発信、売上シミュレーションや新商品の提案によって、付加価値創造を行ないます。 売上目標を持った営業プランニング、デジタルデータを駆使した営業効果の最大化を生む施策を立案・実行を担っていただくことを期待しております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・時計 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・大手量販店(ドン・キホーテ中心) 《どのように売るのか(営業スタイル)》 大手量販店のドン・キホーテを中心に、全国に300弱の店舗を展開する既存の法人顧客に対する営業活動を担当します。 各店舗ごとに担当が割り当てられ、担当店舗に対して継続的な営業活動を行います。最初は1店舗を担当し、将来的には10店舗程度を担当する予定です。 営業車も使用し担当店舗に訪問。遠方エリアはまとめて1週間程出張もございます。 データ分析を通じて仮説を立て、売場と販促の提案を行い、成功と失敗の事例を拠点やチームで共有しながら営業活動を展開します。重要なのは、お客様の店舗展開に最大限近い視点で提案を行うことで、商談相手は店舗担当者やバイヤーです。 販促企画として、折込チラシの配布、ポスターを活用した売り出し、祭事に合わせたセールなどが基本的な内容です。売場づくりは、各ブランドの世界観を表現し、これに販促企画を組み合わせて、お客様の目を引く売場を実現していきます。 経験が積まれると、上流工程として仕入れるブランドや商品を選定し、仕入れ価格や数量を決定し、納期を確認する業務も行います。つまり、海外から商品を仕入れて、最終的に各店舗に陳列するまでの一連の業務を総合的に担当することになります。また、自身のアイデアや顧客の要望に応じて、仕入先を拡充することも考えられます。この職務では、お客様の要望を逐一受け止め、アンテナを張り続けることが求められます。 《組織について》 時計事業部全体※販売職は除く 計64名/平均年齢 38歳/男女比 7:3 大阪支店:フロア全体で17名、うち時計事業部 6名 《入社後の研修について》 基本はOJTとなります。扱うブランドも多いため、実際に商品をたくさん見ていくことで、商品知識を身に付けて頂きます。 分析業務についても、OJTだけでなくチーム全員でサポートしていきます。

株式会社安田自動車工業所

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
280~350万円
勤務地:
愛知県名古屋市昭和区白金3-5-8

仕事内容:当社の主力商品であるトラック荷台に関連する材料・部品の提案および販売活動を担当いただきます。ディーラー、車検会社、修理会社、運送会社などの既存顧客に向けて、定期的に訪問を行い、ニーズをヒアリングし、仕入れから納品までを行っていただきます。チームで営業目標を追うので、フォロー体制が整っています。お客様との信頼関係を大切にしているので、新たなお客様を紹介していただけることもあります。将来的には一人当たり20~30社担当し、一日に10~20件のお客様を回ります。 《何を売るのか(商品・サービス)》 トラックの荷台に関連する材料・部品 《誰に対して売るのか(顧客)》 ディーラー、車検会社、修理会社など 《どのように売るのか(営業スタイル)》 基本的には既存の顧客に対するルート営業がメインとなります。 一つのお取引先に対して週1~5回訪問し、納品をしながらお客様と次の仕事の打ち合わせをします。

株式会社アルファパーチェス

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
450~550万円
勤務地:
本社/東京都港区三田1-4-28三田国際ビル15階 秋葉原オフィス/東京都千代田区神田須田町2-19 ライダーズビル5階 大阪府大阪市

仕事内容:間接材購買のコスト削減を実現する電子購買システム「APMRO」の既存顧客向け営業となります。文房具・工具・備品などMRO(間接材)の購入プロセスを中心に、企業の間接コスト(経費・人件費・時間)の削減を可能にするサービスを提供していきます。お客様とともに、間接材購買におけるコスト削減、見える化の推進、人的資源の最適化といった課題に取り組み、間接材購買ソリューションにより最適購買を実現し、企業価値向上とコスト削減に貢献します。 《何を売るのか(商品・サービス)》 電子購買システム「APMRO」 ※間接材を調達するための電子購買システム 《誰に売るのか(顧客)》 大手企業の購買部や経営企画部 ※製造業が主な顧客となり、サービス・小売業等、すでに2000社以上の取引実績有 《どのように売るのか(営業スタイル)》 すでに「APMRO」をご活用いただいている企業に対して、分析結果をもとに企業が抱える課題を解決するための提案営業を行います。間接材を購入する際にかかる費用・事務業務人件費などのコストを削減するために、電子購買システムの導入、最適化支援、購買代行業務を顧客のニーズに合わせてカスタマイズして提案します。各社員の方が普段ご利用になる消費財を小ロットで注文をして頂き、一品単価を下げたコストメリットを享受していただきます。取引先の90%が大手企業となり、担当企業数は1人3社程度で、1社に深く入り込む伴走型営業となります。

株式会社シブヤ

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
320~380万円
勤務地:
東京都大田区仲池上2-26-20

仕事内容:イタリア食材に特化した食品の卸販売をする当社。お任せするのは、注文された商品をお客様へお届けして、自分がオススメの食材を提案する「販売&配送」のお仕事です。食材を自分で試して提案するといったことも可能です。「自分が食べたものを、自信をもってお客様におススメできる」ところが魅力です。首都圏、神奈川エリアを1日30件程度回っていただきます。ほとんどが既存のお客様への配送なので、未経験の方も安心してスタートできます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 パスタ製品、オリーブオイル、トマト製品、チーズ、ハム、サラミ類、調味料、オードブル、粉、穀類、幹物類、冷凍・冷蔵素材、喫茶・製菓材料、ワイン・酒類、資材・その他など 《誰に対して売るのか(顧客)》 都内を中心に関東圏内の飲食店(個人の飲食店がほとんどです。) 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存のお取引先へ食材をお届けしたり、オーダーを受けるのが主な仕事です。取り扱っている食材はパスタ、缶詰、肉、チーズ、ワイン、冷凍素材など幅広いです。 オーナーと関係性を築き、知り合いの飲食店をご紹介頂いたり 独立したシェフからお声をかけてもらうなどして 会社設立から40年以上、多くのお客様にご愛顧いただいています。 《ポイント》 若手スタッフが主役となり、個々の時間やプライベートを尊重する風土が根付いています。社員同士が親しく、「明日、一緒に食べに行こう」という会話が日常的で、時にはお客様のお店で食事を楽しむこともあります。営業や配送に加えて、毎月4〜5回、社内での勉強会が開催されます。この勉強会は、新商品の試食から始まり、夕方にはワインの試飲を交えながら知識を深めるもので、気軽に参加できます。さらに、年に3〜4回は恵比寿や銀座などで展示会が開催され、新商品や美味しい食べ物と触れ合う機会が多く、楽しさとやりがいを感じることができます。 【1日の流れ】 7:30頃 出社、伝票整理等 8:00 朝礼、出庫作業 9:30~12:00 便出発 13:00~16:30 配送、商談 16:30~17:30頃 帰社、伝票整理後、順次退社

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)