更新日 / 2024年1月30日

株式会社メイテック新卒エンジニアのリクルーター

業種:
人材派遣・アウトソーシング
職種:
人事
勤務地:
愛知営業所/愛知県名古屋市西区康生通2-20-1 名古屋テクノセンター2階 福岡営業所/福岡県福岡市博多区御供所町1番1号 西鉄祇園ビル7階 大阪営業所/大阪府大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービル9階
  • 完全週休2日制
  • 上場企業
  • 給与高め
  • 正社員
  • 年間休日120日以上
  • 土日休み
  • 資格取得支援あり
  • フレックスタイム制
  • 社宅・家賃補助制度
  • 退職金制度・確定拠出年金制度あり
  • 研修制度充実
  • オンライン面接歓迎
応募する(エージェントサービス)

日本最大規模、最高レベルのエンジニア集団メイテックで、「なんでもできる」エンジニア人生を。

株式会社メイテックは日本のメーカーをエンジニアの技術力で支える人材派遣会社です。
製造業のお客様にエンジニアリングソリューションサービスを提供し、顧客への課題解決、エンジニアのキャリアアップなどを得意としてきました。

「組織の枠にとらわれず、生涯を技術にこだわって働き続けたい」と願った7人のエンジニアたちにより、1974年に創業され、全国規模の企業へと拡大していき、1987年に株式を公開、1998年の東証一部(現:プライム)を経て、現在は8,000名以上(2023年4月1日時点)のエンジニアが大手メーカーの設計・開発部門で活躍しています。

その卓越した技術力は顧客企業から高く評価されており、エンジニア派遣の平均単価は業界平均の3,800円を大きく上回る5,535円(2023年3月期)となっております。
全国の製造業の皆さまの要望に、ハイエンドな技術力でお応えしています。今後さらにエンジニアの市場価値を高めるべく、技術力と存在感の向上に努めています。

自社エンジニアが挑戦したい案件を選択できるとしても、そもそもの案件数が少ないと意味がありません。
その点、株式会社メイテックは延べ4,000社、常時約1,400社のお客さまと取引を行っています。取引先は日本を代表する大手メーカーや優良中堅企業が中心で、特に設計・開発領域の案件数に強みを持っています。
質、量ともに高いレベルにある案件のなかから、自身に合った案件を選択し、オンリーワンの技術を身につけられる。だからこそ、株式会社メイテックのエンジニアは「生涯プロエンジニア®」になれる背景がございます。

仕事内容

約7700名のプロエンジニア集団をもつ、当社のエンジニアリングソリューションサービスを製造業や大手メーカー中心に提供をする当社の採用部門は、全社の売り上げ向上に不可欠なエンジニアの採用を行っているため、経営層からの期待が非常に大きいです。
2023年に発表した中期経営計画でも社員の大幅増を計画しており、採用部門の強化が喫緊の課題となっています。
新卒・キャリア含め年間1000名超えの採用がある為、質と量を両立させながら採用を行うのは大変な部分もありますが、会社業績に直結する部門として、営業部門や教育部門と連動し、やりがいと責任を感じながら業務を行うことができます。お客様先に派遣するエンジニアポジションを採用するリクルーターをお任せします。新卒大学生などの内容となるので、大学回りや採用イベントの企画運営なども対応して頂きます。

《業務内容》
エンジニアの新卒採用
・採用計画の立案~各種KPIの設定
・大学訪問
・会社説明会企画、運営
・採用面接
・内定者フォロー
・パートナー企業管理

自らプロセス手法を考え、課題抽出から打ち手の企画/実行をし、目標達成を実現して頂きます。
採用目標達成をミッションとした、選考運営、応募者フォロー・面接対応、社外折衝(大学)、採用選考イベント企画・運営などを対応頂きます。

ポイント

会社の魅力について
売上高はグループ連結で1009億9500万円。安定した経営基盤を持ち、リーマンショック時にもリストラ無しで着実に成長を続けてきました。当社は、どんなに時代が変わっても、現在から将来に向けて市場価値を持つプロフェッショナルエンジニアが、「技術力×人間力=総合力」の向上により、キャリアを形成するための仕組みを構築し続けています。その卓越した技術力は顧客企業から高く評価されており、エンジニア派遣の平均単価は業界平均の3,700円を大きく上回る5,324円。ハイエンド領域No.1の地位を確立し、45年以上の歴史を持つ技術者派遣のリーディングカンパニーとして走り続けています。
働く環境について
当社には仕事のみならず、仕事以外でも世代を超えた仲間とつながる機会と場があります。仲間とのアットホームなつながりも、私たちの強みのひとつです。一泊研修会や同好会活動と社内での交流も非常に多いため離職率も4.66%とかなり少ないです。ワークライフバランスに関しても残業17時間平均、年間休日126日以上、有給取得日数13日以上と仕事とプライベートを両立していくことが可能です。そんな働きやすい環境もあり、1998年の東証一部を経て、現在は7,700名以上のエンジニアが大手メーカーの設計・開発部門で活躍し続けています。

コンサルタントのコメント

須藤
株式会社メイテックは大手メーカーを中心としたお客様の製品開発のプロジェクトに対し、エンジニアの派遣提案を行っています。詳細なヒアリングを通じてお客様が抱える顕在的・潜在的な技術面での課題を把握し、同社エンジニアの技術力を以て提案、課題の解決を図っています。今回の募集ポジションは、自社のエンジニアのリクルーティングのお仕事です。人事のお仕事に興味がある方には、ぴったりのポジションです。

募集要項

募集の背景 採用活動を促進していく為に、愛知・福岡拠点にて募集をしております。
求める人材 【必須要件】
■高卒以上
■以下のいずれかの経験をお持ちの方
・人材紹介会社で営業またはCAの経験をお持ちの方
・人事部にて新卒・中途入社者の採用のご経験のある方
・営業経験3年以上のご経験のある方
■普通自動車免許

【求める人物像】
■エネルギーの大中小、何であれ過去に踏ん張って全力で頑張った経験があるか
■フットワーク、行動力、活動的な方か
■メンバーシップ、チームでの業務を進めていく姿勢を持たれているか
■数字を追いかけてきた経験、数字への拘り、数字の自己管理ができる
■以下いずれかへの強い意欲や興味がある(その理由に明確な根拠があるか)
・採用業務への意欲
・モノづくりや技術への興味
■自ら考えて行動している経験
■人事採用関連の経験がなくても、課題解決型の業務経験があるか
雇用形態 正社員
給与 400~600万円
※年齢や経験を考慮します。
福利厚生/待遇 ■昇給
■賞与年2回
■各種社会保険完備
■通勤手当
■残業手当 ※超過分全額支給
■帰省手当 ※単身赴任先から自宅に戻る往復の交通費2往復/月の支給
■転勤一時金
■社員持株(メイテック株)制度
■互助会制度
■財形貯蓄奨励金制度
■慶弔見舞金制度
■JTBベネフィット「えらべる倶楽部」その他メイサービスによる法人提携特典等(割引や優待等)
■単身赴任手当 ※有配偶者月8万円、無配偶者月4万円
■社宅制度 
■住宅利子補給制度
■退職金・退職年金制度
休日/休暇 ■完全週休2日制(土日)
■GW休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■産前・産後休暇
■育児休暇
■介護休暇
■リフレッシュ休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
《年間休日124日》
勤務時間 9:00~18:00
※月平均残業時間20時間程度
※フレックスタイム制度有り
勤務地 愛知営業所/愛知県名古屋市西区康生通2-20-1 名古屋テクノセンター2階
福岡営業所/福岡県福岡市博多区御供所町1番1号 西鉄祇園ビル7階
大阪営業所/大阪府大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービル9階
最寄り駅 愛知営業所/バス「康生通一丁目」徒歩7分
福岡営業所/空港線「祇園駅」徒歩3分
大阪営業所/JR各線「大阪駅」徒歩11分
面接地 同上

企業情報

設立 2023年4月3日
代表者 國分 秀世
資本金 8億円
売上高 1190億6900万円
従業員数 8331名
事業内容 ■エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
事業所 ■本社/東京都台東区上野1-1-10 オリックス上野1丁目ビル

【その他拠点について】
仙台EC/宇都宮EC/高崎EC/熊谷EC/さいたまEC/水戸EC/筑波EC/千葉EC/東京EC/東京北EC/東京南EC/ソリューションセンター イースト/立川EC/八王子EC/横浜EC/横浜西EC/川崎EC/厚木EC/湘南EC/三島EC/静岡EC/浜松EC/浜松東EC/甲信越EC/岡崎EC/豊田EC/ソリューションセンターFD/ソリューションセンターFT/名古屋EC/名古屋北EC/ソリューションセンター セントラル/名古屋南EC/三重EC/岐阜EC/金沢EC/滋賀EC/京都EC/大阪EC/神戸EC/広島EC/福岡EC/厚木テクノセンター/名古屋テクノセンター
ホームページ https://www.meitec.co.jp/
応募する(エージェントサービス)

エイプエージェントが選ばれる
3つの理由

キャリアアドバイザーによる
丁寧なカウンセリング
エイプ エージェントはあらゆる業界の営業職に精通したキャリアアドバイザーが60分の時間を使い、じっくりとあなたのことをカウンセリングに集中します。
営業職に対応した通過しやすい
書類作成・添削
データから導き出されている、あらゆる業界の営業職に対応した、300種類以上の職務経歴のテンプレートを用意しています。さらに、企業が求めている人物や経歴に合わせた書類添削を実施しています。
月400件以上の面接情報の
データを活用した対策
該当企業の過去の面接結果(合格やお見送り理由を企業より細かくヒアリング)をデータで蓄積しているため、しっかりとした面接対策を実現しています。

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

応募する(エージェントサービス)
この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社メイテック

業種:
人材派遣・アウトソーシング
職種:
人事
給与:
400~600万円
勤務地:
愛知県名古屋市西区康生通2-20-1

仕事内容:今回募集するポジションでは、新卒・キャリア含め年間1,500名超えの「攻め」の採用を実現するため、リクルーター業務をお任せいたします。自らプロセス手法を考え、課題抽出から打ち手の企画/実行をし、目標達成を実現していただきます。 当社の採用部門は全社の売り上げ向上に不可欠なエンジニアの採用を行っているため、経営層からの期待が非常に大きいです。新卒・キャリア含め年間1000名超えの採用があるため、質と量を両立させながら採用を行うのは大変な部分もありますが、会社業績に直結する部門として、営業部門や教育部門と連動し、やりがいと責任を感じながら業務を行うことができます。 《具体的なお仕事》 ・キャリア採用計画の立案~各種KPIの設定 ・キャリア採用に関する選考、イベント等の企画・運営 ・社外折衝(紹介会社、採用媒体社等) ・キャリア採用面接※土曜日も実施します。 ・応募者・内定者フォロー ・パートナー企業管理 ・キャリア採用計画や各種KPIに対する効果検証と対策・改善

株式会社メイテック

業種:
人材派遣・アウトソーシング
職種:
人事
給与:
400~600万円
勤務地:
愛知県名古屋市西区康生通2-20-1

仕事内容:新卒採用の採用担当として、母集団形成から面接、内定者のフォローまで一貫して対応いただきます。 当社の採用担当の仕事は、単なる「選考官」として学生と向かい合うのではなく、「パートナー」としてより良いファーストキャリアを学生が形成できるように寄り添っていく仕事です。そのため、○○さんがいるからメイテックに決めました、○○さんのおかげでいまこんなキャリアを築けています、といったフィードバックをもらえることも多々あります。また、当社は人が資本のビジネスモデルで、新卒採用の成否は事業成長にも影響を与えます。 《具体的な仕事内容》 ・大学訪問 →各採用担当が5~10程度の担当校を持ち、教授やキャリアセンター等を訪問。学生の紹介依頼やセミナー開催の企画提案を行います。 ・会社説明会企画、運営 →自社での説明会やリクナビ等の合同説明会だけでなく、大学で例えば自己分析セミナーを企画・開催したりと、学校や学生の需要を見ながら提案していきます。 ・選考対応(面接、面談等) →面接以外にも、面談で学生のキャリアビジョン整理をしたり、会社の魅力を改めて伝えたりと、より良い決断をしてもらう為に学生に寄り添った対応をします。 ・担当学生のフォロー →就職活動の仕方・履歴書の書き方といった就活の最初の部分から、面接フォロー、内定後の懇親会等、一人一人の学生を一貫してフォローします。 《やりがい》 ①対学生 人生の大きな転機に関わる仕事です。○○さんがいるからメイテックに決めました、○○さんのおかげでいまこんなキャリアを築けています、といったフィードバックを受けることもあり、日々責任とやりがいを感じています。 ②企画業務 大学や学生の需要に応えて、時には新しいセミナーを立ち上げることもあります。新しいセミナーや企画を実施し、アンケート等で良いフィードバックをいただいたときにはやりがいと達成感を得ることができます。 ➂事業成長 当社の採用目標はIRにも記載されており、株主総会でも採用に関して話題が及ぶことがあります。採用がIR等でも取り上げられることは自身の業務が事業運営上も重要な業務であると感じることができ、やりがいと責任を感じます。 《大変なこと・難しいこと》 ・「派遣会社」というイメージが強いため、大学教授や学生のご家族に企業理解を深めていただく必要があります。 ・目標達成のため、日々行動数値をセルフマネジメントする必要があります。 ・新卒採用は1年半という長い時間軸で進んでいく為、常にゴールから逆算して戦略立案し行動していく必要があります。 《キャリアパス》 ご志向に応じて組織の管理職や、採用企画、中途採用、人事等、幅広いキャリアを築いていただくことが可能です。

株式会社ウィルオブ・コンストラクション

業種:
人材派遣・アウトソーシング
職種:
人事
給与:
375~450万円
勤務地:
関西支店/大阪府大阪市北区茶屋町19-19 アプローズタワー22F 中部支店/愛知県名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパークビジネスセンタービル18F

仕事内容:当社は建設技術者の中でも特に施工管理技士に特化し、派遣業を成長させてきました。 本ポジションは、その派遣する施工管理技士の方々を採用するというミッションを担って頂きます。当社のお客様にとって「どのような施工管理技士が派遣されてくるのか」ということはとても重要なことです。その施工管理技士を選考で見極め、採用し、派遣するところまでをお任せします。派遣先に行って頂いてもしっかりと活躍してくれそうか、という視点を持ち、面接に臨んで頂きます。 《具体的なお仕事内容》 応募いただいた方に対し、一次選考官として対応いただくお仕事です。 ・応募者の対応 ・求職者への連絡(面接日程調整、問い合わせ対応など) ・説明会の対応 ・面接対応 (1日の面接件数は4~5件程度) 面接は合同説明会から、その後個別面接を実施しています。隙間時間では事務処理や、求職者からの問い合わせ対応などを行います。 ご応募いただいた方それぞれに思いや条件があり、また、中には自分のことをうまく表現できなかったりする方もいらっしゃるので、ふるいにかける面接ということではなく、寄り添って本人の良いところを引き出してあげるようなイメージです。 この業界が未経験でも、「人とかかわるのが好き」「誰かの役に立ちたい」そんな思いをお持ちの方、大歓迎です。 トークスクリプトもありますので採用未経験の方でも約2週間程で独り立ちして面接や説明会を行っています。採用未経験の先輩も多数在籍していますので、分からないことは優しく指導してもらえる環境です!

株式会社アイオイ・システム

業種:
ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア)
職種:
新規開拓営業、フィールドセールス
給与:
400~550万円
勤務地:
本社/東京都大田区大森北1-6-8 ウィラ大森ビル8階 大阪営業所/大阪府大阪市都島区東野田町4-6-22 ニッセイ京橋ビル301 名古屋営業所/愛知県名古屋市中区金山1-2-4 ID・AREA205号室

仕事内容:世界72ヶ国で採用されている当社の物流や工場の作業を効率化するシステム等の販売営業をお任せします。既存のお客様へのシステム導入提案と、新規のお客様への販路拡大を行います。物流倉庫などを抱えている企業からのお問い合わせが多く、またご自身でも積極的に新規開拓を進めて頂きます。TOPPANのグループ企業として、お客様からも安心感を頂いております。 受注まで1年程度かかりますが、規模としては数億にまで上ることもあるので、やりがいのある仕事です。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・デジタルピッキングシステム デジタルピッキング表示器を利用したピッキング支援システムです。工場や物流センターの作業者は、デジタルピッキング表示器のランプが光った場所に足を運び、表示された数だけ商品を取り出します。このようにデジタルピッキング表示器の指示に従って行うピッキング作業は、正確かつスピーディーなピッキング作業を実現します ・SmartCard 電子ペーパー表示画面を搭載したNFC対応のRFIDタグです。製品自体は電池を搭載せず、NFC対応リーダライタから非接触で電力を供給して、電子ペーパーの表示書換え、固有IDの読取り、メモリのリードライトを行えます。 ・SmartAI 電磁、温度、湿度、照度、赤外線等の各種センサーと接続し、照明の ON/OFF やドア・窓の開閉、空調等を、すべてパソコンやスマートフォン、タブレット端末で監視・制御をすることが可能。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・流通部門や生産部門を持つクライアント →工場の責任者や物流システム責任者にアポイントを取り、営業をします。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 現場作業者や現場責任者から細かなヒアリングを実施します。そこから課題を見つけ出し、システムの導入から運用面を含めたトータルなシステムの提案を行います。 《入社後のイメージ》 最初の3ヶ月は先輩社員が同行し、OJTにより丁寧に指導します。 基本は新規開拓営業をお任せするのですが、新規アプローチに関しては、会社で用意されているリストへのアプローチをしても大丈夫ですし、ご自身で企業を開拓していくことも可能です。

株式会社オークネット

業種:
Webサービス
職種:
導入サポート・顧客フォロー・カスタマーサクセス
給与:
500~600万円
勤務地:
関西エリアオフィス/大阪府吹田市豊津町2-30 江坂ナックビル3F 中部エリアオフィス/愛知県名古屋市東区葵1-1-22 KT葵ビル6F

仕事内容:当ポジションでは、中古車流通部門のカスタマーサクセス部で、カスタマーサクセス活動および自社サービスの営業活動を担当します。カスタマーサクセス活動を通じて、お客様も意識していない潜在課題を見つけ出し、その解決のために最適なソリューション提案を行っていただきます。 競合他社との差別化や、当社のファンづくりという点において、お客様の声を最前線で聞くことができる重要ポジションです。様々な業種会員店と接し、提案がどう受け入れられてwin-winの関係を構築できるか、顧客事業の成長を実感できることが大きなやりがいに繋がります。能動的・主体的に考え、創意工夫しながら営業活動を楽しめる方にぜひお越しいただきたいと考えております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 中古車会員店向けのカスタマーサクセス支援サービス 《誰に対して売るのか(顧客)》 大手自動車関連企業(買取店、販売店、ディーラー、レンタリース会社、輸出関連業務を行っている会社など) 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ・中古車会員店の課題に対するソリューション提案 ・課題解決に加え、その後の運用、ビジネスフロー改善まで踏み込んだ総合的な経営支援 ・業者間取引(BtoB)の当社流通サービスの取引拡大 ・顧客からの問合せ対応

株式会社ゼネラルパートナーズ

業種:
人材紹介
職種:
キャリアコンサルタント・キャリアアドバイザー
給与:
380~430万円
勤務地:
■本社/東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング9F ■名古屋支社/愛知県名古屋市中区錦3-7-9 太陽生命名古屋第2ビル2F ■関西支社/大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル23F

仕事内容:障がいのある求職者のパートナーとして、求職者のキャリアやスキルに合わせて個々に合った会社・職種を紹介していきます。履歴書の書き方や面接対策等、一連の就職・転職活動におけるアドバイスを行い、入社までをサポートしていく仕事です。転職者の希望や想いにしっかりと応える丁寧なカウンセリングを心がけながら、適切な情報提供・アドバイスを行い、社内の企業営業職とコミュニケーションをとりながらしっかりマッチングを行っています。入社後は1ヶ月~3ヶ月程度OJT・OFFJTにて、メンバーがしっかり教えますのでご安心ください。 《何を売るのか(商品・サービス)》 障がい者支援に特化した人材紹介サービス 《誰に対して売るのか(顧客)》 障がいをお持ちの転職希望者 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ・転職希望者と電話やオンラインで面談を実施し、これまでの経歴やスキル、転職希望内容、障がい内容など細かくヒヤリング ・必要に応じて市場の動向等もお伝えしながら、ベストな転職活動を提案 ・社内でマッチングを行い、その方にマッチする求人を紹介 ・応募書類作成のサポート、面接対策等の実施 ・選考過程の日程調整や情報整理 ・上記以外でサービス改善・業務改善等

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)