更新日 / 2023年5月25日

株式会社プレックス施工管理領域向けtoC/toB両面のキャリアアドバイザー

業種:
人材紹介
職種:
キャリアコンサルタント・キャリアアドバイザー
勤務地:
本社/東京都中央区日本橋本石町3-2-4 共同ビル(日銀前)6階
  • 完全週休2日制
  • 正社員
  • 年間休日120日以上
  • 土日休み
  • ベンチャー企業(設立10年以内)
  • 学歴不問
  • 中途入社5割以上
  • 35歳以上OK
  • リモートワーク
  • 書籍購入費補助あり
  • 産休・育休取得実績あり
  • 女性が働きやすい
  • 20時以降面接可能
  • 転勤なし
  • 服装自由
  • カジュアル面談あり
  • 運転免許なし可
  • オンライン面接歓迎
応募する(エージェントサービス)

日本を動かす仕組みをつくる。25兆円の物流市場でプラットフォーマーを目指すスタートアップ企業!

物流やエネルギー、建設など日本で必要不可欠とされる伝統的な産業は「人口減少」「デジタル化の遅延」「担い手不足」などの環境変化を迎えています。現状でも従事者の人手が不足しているにも関わらず、高齢化の進行のために今後もより一層の人手不足が想定されます。さらに産業特有の法規制が故に複雑性が高く、専門性が高度かつ多様で、中小企業が多いこともあり、情報の非対称性が発生しやすい環境になっています。そのため情報の非対称性をなくし従事者を増やしていくことは勿論、各機能や業務の生産性を向上させるための効率化も必要になっていきます。そこで我々は情報の非対称性、非効率等世の中のズレを解消することで、ドライバーの生活、運送会社の経営、ひいては物流を中心にインフラ産業にかかわる人々の生活を支えていきます。

当社の事業は、現在は転職支援事業が中心ではありますが、今後は物流業界以外にもインフラ産業向けに必要なITインフラ事業を複数展開予定となっており、参入企業の少ないブルーオーシャンに対して着実に事業を拡大することを目指しております。

仕事内容

2022年10月に立ち上げた施工管理領域専門の人材紹介キャリアアドバイザーとして、両面型CA/RAとして、企業様・求職者様双方のご対応を一気通貫型でお任せします。企業様の新規開拓に関しては、別部隊が対応しております。CA/RA業務はもちろん、立ち上げフェーズに伴う仕組みづくり~実行まで一連の流れにも参画いただきます。

《何を売るのか(商品・サービス)》
・施工管理領域の求職者採用サービス

《誰に対して売るのか(顧客)》
・エネルギー領域、工場、建設等の企業および求職者

《どのように売るのか(営業スタイル)》
仕事を探している求職者と、人材を探している求人企業の間に立ち、採用・転職が成功するようにマッチングをサポートするお仕事です。当社では、企業の新規開拓を除く「求職者の初回面談から企業への紹介、成約後の手続きまで」を1人で担当いただきます。
一気通貫で関わることができるため、認識の齟齬が生まれづらく、よりマッチ度の高い転職支援を行えます。また、個人のキャリア観や適性、事業状況に応じて、企業の新規開拓を担当したり、マネジメントをしたりと職域を広げていくことができます。

【具体的な仕事内容】
■ご登録いただいた求職者との初回電話面談
マーケティングチームが集客し、ご登録いただいた求職者と電話にて30〜60分の面談を行います。
求職者の現職の悩みや、転職の希望、ライフステージの変化、価値観などを深くヒアリングし、転職のパートナーとして相談を受けます。初回面談の後に求人の提案を行うため、限られた時間の中で広く・深く求職者の理解が求められます。創業当初から物流領域にて有資格者の転職支援を行っていることから、有資格者の求職者集客には長けている会社です。
求職者様の特性として施工の時期が決まっており、その時期まで転職したくてもできない、日常業務が多忙で転職活動をじっくりしている余裕もない、という方も少なくないです。各求職者様の状況に併せ、対応を変え求職者様がスムーズに転職活動ができるよう最大限サポートする必要がございます。

■求職者にマッチする求人のご提案
初回面談でヒアリングした内容を踏まえて、契約企業の中からマッチする求人を求職者に提案します。マッチしていない求人や、関係性が浅いと面接の合意を取ることは難しいです。そのため、下記のようなスキル、能力が求められるため、エージェントとしても、セールスとしても難易度の高い経験を積むことができます。
・求職者との信頼獲得、関係構築
・深いヒアリング、傾聴
・求職者の本質のニーズを整理、提案
・全体のストーリー構成

■面接希望の求職者を企業にご紹介
求職者から面接希望をいただいた後、企業側に経歴書/推薦文を作成・送付した上で、電話にて人柄や経験などを説明し、企業側の面接希望意思を確認します。企業側の採用の目的や要件を深く理解することで、紹介できる幅が広がります。企業も気付いていない魅力を引き出したり、要件には無いマッチする人材を提案したりと、ご自身の能力・知識次第で裁量が広がっていきます。

■面接に向けた調整業務、内定までのフォロー
求職者・企業双方の面接希望が取れた場合は、面接に向けた日程調整や書類の送付などを行います。
・履歴書、職務経歴書の添削
・模擬面接
・転職の意向度の把握
・現職での業務状況の把握
・面接場所への行き方の確認
・企業側の採用進捗の確認
・選考でチェックしているポイントの把握
・当日の企業、求職者双方の事情が変わっていないかの確認

など、転職がうまくいくように、細かいフォローを徹底的に行います。転職は、求職者・企業と2者が関わるため、日々状況が変わることがありますので、細やかなフォローをどこまでやりきるかで、結果が大きく変わってきます。

■面接〜入社までの手続き
面接が無事終了した後は、求職者・企業双方の意向を確認します。双方の入社・採用の希望が揃えば、晴れて内定となります。内定した後は、雇用概要確認書の作成や、入社までの準備をサポートします。実際に入社した後も、業務の状況や職場の人との人間関係、企業側の採用した人の印象などをヒアリングし、今後の紹介の精度を上げていきます。

■企業の採用状況の定期確認
採用活動は1度したら終わりではなく、事業の状況に応じて随時行う活動です。そのため、定期的な企業側とのコミュニケーションの機会を取っておくことは、採用の機会損失を産まないために重要です。そこで、メールや電話などで定期的に状況の確認を行ったり、新たな職種の募集、採用要件の変化などをヒアリングします。

《事業部の魅力》
・新規事業で複数の役割があり、役割を担うポストがまだまだ空いているため、業務の幅も深さも広げるチャンスがあります。
・小規模組織のため意思決定の背景の理解を深く行いつつ、スピード感を持ち業務を進めることができます。
・新規事業でありながらも、社内では人材紹介の知見があるためご安心いただけます。

《キャリアパス》
キャリアパートナーとして一定の成果を残し、リーダー要件を満たす方にはリーダーやマネジメントにご興味がある方には、チームのリーダー、インターン生や新入社員のマネジメントをお任せいたします。

ポイント

会社の魅力について
当社は「Plex JOB」という、エネルギー業界・物流業界の約6,000件の法人と約200,000人の求職者登録を誇る採用プラットフォームを運営しており、これは、業界No.1クラスの登録者数となります。運送会社とドライバー、エネルギー企業、プラント企業、建設会社等と設備管理者・施工管理者を繋ぐマッチングサービスを構築し、情報齟齬をなくし、業界の成長を人材サービスという面から解決しようとしています。正社員に限定しておらず、契約社員、アルバイトなど幅広い採用ニーズに対応しております。採用後、求職者が定着するまでの期間は当社からサポートを実施しているため、定着率は94%と高水準を維持しています。
働く環境について
当社の社名の由来は「Play(遊び)とExperiment(実験)」を組み合わせた造語です。現状をより良くするための仮説立案と新しい学びがあったときのワクワク感を大切にしています。また、検証結果をSlackで共有し、セールスチームの学びをマーケティングに活かして施策を行ったり、人事のインプットをキャリアパートナーチームに活かしてキャリアシートを改善するなど、メンバー間で素直に良い物を取り入れる文化があります。2022年12月には従業員数が80名を超え、新規事業の展開と拡大を広げています。

コンサルタントのコメント

阿部綾
同社は想いに溢れており、それでいてスマートな印象のある企業です。物流やエネルギー、建設など日本で必要不可欠とされる伝統的な産業を支えようという強い想いと、緻密に練られた戦略と実効性で急拡大を遂げていますが、それも社員の方々を見ていると納得できます。それぞれの経験は全く異なり、エス・エム・エス、Yahoo、デロイト、ナイル、ワンスター、エムスリーキャリアなど、大企業からベンチャーまで多様なバックグラウンドを持ったメンバーの方が働いています。お互いが協力し合い、切磋琢磨している環境です。

募集要項

募集の背景 2022年10月からスタートした新規事業となりますが、法人顧客のニーズ確認や求職者様の集客など順調に進んでおり、増員での募集になります。
求める人材 ■学歴不問
■営業経験1年以上
■23~35歳までの方 ※長期キャリア形成を図るため

【求める人物像】
■目標達成へのコミットメントが高い方
■過去の経験に囚われず、新しいやり方を取り入れられる方
■チームや組織として、事業を成長させていきたい方

【歓迎要件】
■人材業界での営業経験がある方
■関係構築型の営業経験がある方
雇用形態 正社員
給与 400~700万円
※試用期間3ヶ月あり
※経験、能力、前職の給与、事業状況などを相談して決定させていただきます。
福利厚生/待遇 ■賞与(年1~3回)※業績連動
■昇給(年2回)
■社会保険完備
■通勤手当全額支給
■1on1制度
■メンター1on1制度
■リモートワーク可 ※条件あり
■リモートに必要な機器全て貸与
■書籍購入補助制度
■服装、ネイル、髪型基本自由
休日/休暇 ■完全週休2日(土日)
■祝日
■GW
■夏季休暇
■年末年始休暇
■年次有給休暇
■慶事休暇
《年間休日120日》
勤務時間 9:00~18:00(休憩1時間)
※20:30完全退社
勤務地 本社/東京都中央区日本橋本石町3-2-4 共同ビル(日銀前)6階
最寄り駅 本社/JR各線「神田駅」徒歩5分
面接地 同上

企業情報

設立 2018年4月9日
代表者 黒崎 俊
資本金 500万円
従業員数 80名
事業内容 ■物流・電力保安領域におけるHRテック事業
■設備管理領域におけるDX推進事業
事業所 ■本社/東京都中央区日本橋本石町3-2-4 共同ビル(日銀前)6階
ホームページ https://plex.co.jp/
応募する(エージェントサービス)

エイプエージェントが選ばれる
3つの理由

キャリアアドバイザーによる
丁寧なカウンセリング
エイプ エージェントはあらゆる業界の営業職に精通したキャリアアドバイザーが60分の時間を使い、じっくりとあなたのことをカウンセリングに集中します。
営業職に対応した通過しやすい
書類作成・添削
データから導き出されている、あらゆる業界の営業職に対応した、300種類以上の職務経歴のテンプレートを用意しています。さらに、企業が求めている人物や経歴に合わせた書類添削を実施しています。
月400件以上の面接情報の
データを活用した対策
該当企業の過去の面接結果(合格やお見送り理由を企業より細かくヒアリング)をデータで蓄積しているため、しっかりとした面接対策を実現しています。

選考プロセス

  • 1応募
  • 2キャリアカウンセリング
  • 3求人紹介・書類添削
  • 4書類選考
  • 5内定
  • 6退職交渉・入社

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

応募する(エージェントサービス)
この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社リアライブ

業種:
人材紹介
職種:
キャリアコンサルタント・キャリアアドバイザー
給与:
300~450万円
勤務地:
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル4F

仕事内容:新卒紹介事業は、早期マッチングイベント事業に次ぐ当社の主要事業です。クライアントが求める人物像から逆算した就活生サポートを行い、企業、学生双方に一貫性ある紹介サービスを提供しています。・コロナ禍、早期にWeb面談移行をしたことで新規面談数とフォロー面談数が一気に向上し、業績は順調に推移しています。本ポジションは「3年後のミスマッチ」をなくすために、キャリアアドバイザー/リクルーティングアドバイザーをご担当頂き、新卒生の就活サポートをお任せします。ポジションについては、適性や能力に応じて配属となります。ビジネス構造上、他社との差別化が難しいため、事業部のビジョンや方針も毎日議論しています。チームのメンバーと共に事業部の方向性を考え、ディスカッションしながら組織作りをしていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 新卒紹介サービス 《誰に対して売るのか(顧客)》 新卒採用を検討されている企業 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ■キャリアアドバイザー業務 求職者に親身になりながら、等身大で最適な就職先を提案していきます。紹介企業の選考が進むにつれ、選考対策面談も実施します。一部、第二新卒の中途紹介も兼任となりますが、9割程が就活生担当となります。 ■リクルーティングアドバイザー業務 「入社3年後のミスマッチをなくす」を理念に掲げているため、就活生に最適な就職先を紹介できるよう求人獲得のための営業活動、企業の社風や業務内容、求める人物像を理解した上でキャリアアドバイザーに的確に求人企業について説明し、最適な学生を紹介できる仕組みを作ります。 《配属先について》 部長1名、グループ長3名、メンバー11名おり、中途/新卒メンバーがいる組織です。 チームの教育、フォロー体制が整っており、直近では新卒入社2年目のメンバーが年間準MVPを獲得しています。

シンクトワイス株式会社

業種:
人材紹介
職種:
キャリアコンサルタント・キャリアアドバイザー
給与:
330~550万円
勤務地:
東京都港区赤坂4-8-14 赤坂坂東ビルディング5階

仕事内容:当社のキャリアアドバイザーは新卒の学生の人材紹介を行っております。そのターゲットとなる学生の集客についてご説明します。 自社メディアやセミナーでの集客、学生向けメディアを運営する企業からの紹介などでの獲得や、大手人材紹介会社が掲載する企業の説明会の代行をし、その場での集客などを行っているため、優秀な学生にアプローチする方法を多く持っています。そうして集めた新卒入社を目指す学生に対して就職支援を行うキャリアアドバイザー職をお任せいたします。キャリアアドバイザー職は、就職を希望する学生と新卒採用を希望する企業間での最適なマッチングを行うことがミッションです。 《何を売るのか(商品・サービス)》 新卒向け就職支援サービス 《誰に対して売るのか(顧客)》 新卒入社を目指す学生 《どのように売るのか(営業スタイル)》 キャリアアドバイザーとして、新卒入社を目指す学生に対し、新卒採用を考えている企業様とのマッチングを行っていきます。 企業様の採用情報を把握した上で求職者と面談し、現在の状況、就職活動の軸、将来のキャリアパスなどをヒアリングし、キャリアアドバイス、また就職先の紹介をいたします。 新卒採用のため、担当する学生の人数は時期により異なり、15名から多いときで60名程の対応をしていただきます。 具体的な業務内容としては、下記の通りです。 ・求職者との面談、ヒアリング ・紹介先企業の選定 ・求職者の希望に沿った求人の紹介 ・履歴書の作成指導、採用面接への同行等、求職者のフォロー

株式会社ゼネラルパートナーズ

業種:
人材紹介
職種:
キャリアコンサルタント・キャリアアドバイザー
給与:
380~430万円
勤務地:
■本社/東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング9F ■名古屋支社/愛知県名古屋市中区錦3-7-9 太陽生命名古屋第2ビル2F ■関西支社/大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル23F

仕事内容:障がいのある求職者のパートナーとして、求職者のキャリアやスキルに合わせて個々に合った会社・職種を紹介していきます。履歴書の書き方や面接対策等、一連の就職・転職活動におけるアドバイスを行い、入社までをサポートしていく仕事です。転職者の希望や想いにしっかりと応える丁寧なカウンセリングを心がけながら、適切な情報提供・アドバイスを行い、社内の企業営業職とコミュニケーションをとりながらしっかりマッチングを行っています。入社後は1ヶ月~3ヶ月程度OJT・OFFJTにて、メンバーがしっかり教えますのでご安心ください。 《何を売るのか(商品・サービス)》 障がい者支援に特化した人材紹介サービス 《誰に対して売るのか(顧客)》 障がいをお持ちの転職希望者 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ・転職希望者と電話やオンラインで面談を実施し、これまでの経歴やスキル、転職希望内容、障がい内容など細かくヒヤリング ・必要に応じて市場の動向等もお伝えしながら、ベストな転職活動を提案 ・社内でマッチングを行い、その方にマッチする求人を紹介 ・応募書類作成のサポート、面接対策等の実施 ・選考過程の日程調整や情報整理 ・上記以外でサービス改善・業務改善等

パーソルイノベーション株式会社

業種:
人材紹介
職種:
キャリアコンサルタント・キャリアアドバイザー
給与:
450~600万円
勤務地:
東京都港区北青山2-9-5 スタジアムプレイス青山6階

仕事内容:若年層特化型エージェント事業は一般的な未経験層/若年層のキャリア形成を行う人材紹介の新規事業です。2024年2月からスタートした新規事業で、若手で自身のキャリアデザインがうまく描けていない方々に対して、新しいキャリア構築をしていくための支援を行います。また、ゆくゆくはテクノロジーを活用し求職者に対して付加価値を提供したり、面接対策などキャリアアドバイザーの負荷が大きい業務を効率化することで、より多くの候補者のキャリア支援に携われるような体制を構築していく新たな人材紹介モデルを構想しています。若年層特化型エージェント事業において、求職者のキャリア支援を行う、キャリアアドバイザー(CA)としてご活躍いただきます。 《具体的な業務内容》 ・求職者へのカウンセリング ・求職者への案件紹介 ・クライアント企業への推薦状作成 ・クライアント企業とのコミュニケーション ・面接対策(一部テクノロジー活用) ・企業入社後のフォロー 等 《本ポジションの魅力》 ・事業立ち上げ初期に参画し、クイックに数十億円規模、先々は百億円超の売上規模を目指す事業に初期メンバーとして携わることが可能です。 ・急拡大する組織において、実力次第でリーダーやマネージャーポジションに早いうちから就くことが可能です。 ・若年層のキャリア支援は、候補者の今後の人生を大きく変える可能性もあることから、非常に難易度が高いです。しかし、未来ある若手人材の人生設計を手助けすることは、社会的にも大きな意義があり、やりがいを感じやすい仕事です。 ・テクノロジーを活用した新しいカタチのエージェント事業を目指すのにあたり、現場メンバーとともに事業を創り上げていくことになります。初期フェーズに参画したメンバーは、事業創りにも参画いただくことができます。 ・フルフレックスでの就業で、リモートワークも活用しやすくお互いの働く環境を尊重する職場です。 パーソルグループの次世代に向けた大きな一歩にメンバーとしてジョインいただける方を大募集しております!是非事業が大きくなる過程を一緒に体感しましょう。

ファインディ株式会社

業種:
人材紹介
職種:
キャリアコンサルタント・キャリアアドバイザー
給与:
450~600万円
勤務地:
東京都品川区北品川6-7-29 ガーデンシティ品川御殿山5階 ※2024年5月より移転予定 東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー5階

仕事内容:本ポジションは、主に正社員向けサービスである「Findy」を導入する新規企業向けのセールス担当として活動します。 主な業務としては、オンライン商談を通じた企業向けコンテンツマーケティング、ナーチャリング、およびセールス活動に焦点を当てています。ミッションとしては、「Findy」を中心とする正社員向けサービスの新規受注を最大化し、必要な施策を検討して実行することが挙げられます。また、顧客のニーズに応じて「Findy Freelance」「Findy Team+」を提案し、関連部署との連携を通じて提案活動を行います。 《何を売るのか(商品・サービス)》 正社員向けサービス「Findy」 《誰に対して売るのか(顧客)》 「Findy」を利用したい企業 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ・「Findy」を利用したい企業へのセールス活動 ・お客様のニーズに合わせて「Findy Freelance」「Findy Team+」の提案 ・コンタクト済みのクライアント候補企業に対するナーチャリング活動 ・新規クライアント候補企業向けのコンテンツマーケティングやイベント開催 《ポジションの魅力》 ■無形商材の営業としてエンジニア採用という経営の重要な論点の課題解決営業は刺激的に感じていただけるかと思います ・エンジニア採用という経営の一丁目一番地の課題解決の提案営業 ・提案先は人事だけでなくCTO/VPoEなど、技術領域の知見を持ちつつ、難易度の高い提案活動 ・Findy Team+との連携提案など、エンジニア組織力アップという課題に対してエンジニア人数の増強と開発生産性向上の2つのアプローチで提案できる ■幅広い業務範囲において大きな裁量を持って取り組み、余白の多い状況から新たなものを生み出す創造的な仕事であること

株式会社HR team

業種:
人材紹介
職種:
キャリアコンサルタント・キャリアアドバイザー
給与:
330~450万円
勤務地:
東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー4階

仕事内容:新卒学生に向けてキャリアアドバイザーの業務をお任せします。カウンセリングに関しては、じっくり時間をかけて真に望むキャリアを引き出して下さい。面談回数にして5~10回、時間にして10時間程度一人の就活生と面談をします。SNSやリスティング広告からのお問合せが殺到しているため、集客は基本的に反響となります。しっかりとした教育体制を整えて効率よく覚えられるように導きますので、業界未経験者の方でも安心して取り組めます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 接点を持った求職者(就活生)に対して、カウンセリングを行い希望に沿った求人を案内。就職活動をサポートします。 《誰に対して売るのか(顧客)》 就職活動を行う学生(一都三県がメインターゲット) 《どのように売るのか(営業スタイル)》 SNSやリスティング広告からのお問合せが殺到しているため、集客は基本的に反響となります。それに加えて、オリジナルの就職マッチングイベント「ジョブコミット」へ参加した就活生と接点を持ち、既に担当をしている求職者から紹介を頂いて新しい就活生との繋がりを作る事も重要視しています。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)