更新日 / 2019年1月7日

株式会社海成量販店向けの水産加工食品の提案営業

業種:
商社
職種:
営業・企画営業(法人向け)
勤務地:
本社/東京都中央区築地6-21-4 築地大長ビル4階
  • 正社員
  • 営業未経験歓迎
  • 筆記試験ナシ
  • 中途入社5割以上
  • 土日休み
  • 福利厚生充実
  • 月残業30時間未満
  • 年間休日120日以上
  • 離職率が低い

築地に根差して28年!輸入水産物や水産加工食品の販売を行う会社!

当社は、漬魚や惣菜の販売を行う三波食品株式会社の系列会社として、
関東地区での三波食品グループの製品販売および原料の輸入を目的として、1989年3月に設立され、今年で28周年を迎えました。
また、2004年2月には中国に合弁会社を立ち上げ、水産原料の販売だけでなく、加工食品の販売もスタート致しました。
現在では大手スーパーやコンビニエンスストア、学校給食業者向けに自社加工商品やグループ会社で製造されている商品
(漬魚などのパック製品、練り物、干物など)の末端販売にも努めております。

今後はグループ会社と更に提携し、様々な角度から商品のご提案を行い、販路拡大に向けて邁進していく所存でございます。

仕事内容

主に量販店や食品加工会社に対し、水産物の原料販売と水産加工物の販売を担当していただきたいと考えております。


《何を売るのか(商品・サービス)》
■冷凍魚介類全般
(数の子原卵、金目鯛、ツボダイ、ペルー産アメリカオオアカイカ、北洋冷凍魚、南方冷凍魚、アジなど)
※原料(水揚げされたものをそのまま冷凍したもの)を取り扱っております。
■加工食品
(エビフライ、練り製品、粕漬け、みりん漬け、蒲焼き、塩焼き、味噌煮、干物など)
※グループ会社で製造している商品を取り扱っております。
■台湾産枝豆

《誰に対して売るのか(顧客)》
■冷凍魚介類全般 ⇒ グループ会社
※原料をグループ会社に販売し、それを加工して製品化しております。
■加工食品・台湾産枝豆 ⇒ 末端企業
※スーパー(ヤオコーなど)やコンビニ(ローソンストア100)、学校・病院向けの卸売会社などに対して販売しております。

《どのように売るのか(営業スタイル)》
現在お付き合いのある顧客に対し、更なる販売数量拡大に繋がる提案を行っていただきます。特に現在は原料販売よりも加工食品の販売に力を入れておりますので、スーパー・コンビニのバイヤーや卸問屋の仕入れ担当者とやり取りを行っていただきます。
また、既存顧客から新規顧客のご紹介をいただくこともございます。

入社後は宮城県にある工場で1週間程度経験を積んでいただきます。自社の取り扱う商品がどんなものなのかを理解していただき、それから営業に出ていただきたいと考えております。

ポイント

営業未経験OK!1から学べる環境が整っております。
当社の取り扱う製品は専門性も高く、種類も豊富であります。そのため、まず入社後は営業部長のサポート業務を担当していただきます。その中で業務を少しずつ覚えていっていただき、その後、少しずつ顧客を担当していただきたいと考えております。営業の経験値は問いません。「食」に興味がある方、やる気があって元気な方、将来的に責任ある仕事がしたいとお考えの方からのご応募をお待ちしております。
残業も少なめであり、ワークライフバランスも整った職場です。
当社では基本的には残業を推奨しておらず、ほとんどの社員が定時で退社しております。また、比較的自由に有給が取得出来たり、何かあった場合もすぐに休みが取得出来る環境でもございますので、安心して働くことが出来ます。

コンサルタントのコメント

石井
水産加工物や原料の販売を行っている当社。約30年に渡って築地に拠点を構え、安定した基盤を築いております。近年では量販店向けの販売を強化しており、順調に売上を伸ばしております。ワークライフバランスも整っており、安心して働ける環境です。

募集要項

募集の背景 販路拡大に伴い、新たに増員を行いたいと考えております。
求める人材 ■社会人経験1年以上
■23~29歳 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため

【求める人物像】
■明るく元気であり、前向きな方
■受け身ではなく、自発的に行動が出来る方
■食に興味・関心をお持ちの方
雇用形態 正社員
給与 300~350万円
※年齢や経験を考慮します。
福利厚生/待遇 ■昇給年1回
■賞与年2回(昨年度実績:4.4ヵ月分支給)
■各種社会保険完備
■交通費全額支給
■退職金制度(中退共での積み立て)
休日/休暇 ■完全週休2日制(土日)
■祝日
■GW
■夏季休暇(3日間)
■年末年始休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
《年間休日120日以上》
勤務時間 9:00~17:00
※月平均残業時間10時間程度
勤務地 本社/東京都中央区築地6-21-4 築地大長ビル4階
最寄り駅 都営大江戸線「築地市場駅」徒歩5分
面接地 同上

企業情報

設立 1989年3月
代表者 田中 健一郎
資本金 2,200万円
売上高 10億1,715万円
従業員数 8名
事業内容 ■水産物輸出入及び卸売業
事業所 ■本社/東京都中央区築地6-21-4 築地大長ビル4階
■本店/宮城県塩釜市新浜1-14-24

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

<求人一覧に戻る

この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

三五商事株式会社

業種:
商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
300~450万円
勤務地:
東京都港区白金4-2-6 白金三五ビル

仕事内容:自動車部品・電機および機械メーカーへのルートセールスをお任せしたいと思っております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 電線ケーブル、ハーネス加工、工作機械などの幅広い製品。 《誰に対して売るのか(顧客)》 自動車部品・電機および機械メーカーやサプライヤー。 一人当たり数十社を担当することになります。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客に対するルート営業と新規開拓営業をお任せします。 その中で営業マンは、顧客の情報・ニーズ・競合他社をしっかりと捉え、 仕入れ先と協力しながら同業他社に先行・差別化した提案を目指しています。 これに加え、顧客の課題を解決する活躍を期待しています。 例としては下記の通りです。 ■顧客のニーズを把握し、新しい製品の導入を提案。それに伴い、新たな仕入れ先を開拓する。 ■資材の加工までを当社で引き受け、その分のコストを圧縮することを提案する。 ■顧客が販売先に困っていた場合、その顧客を「仕入れ先」に変え、既製品と組み合わせた売りやすい新製品にする。 上記はほんの一例となり、アイデア次第では、いくらでも提案方法がございます。 そのための新規顧客開拓や新しい商材の仕入れなどは、会社方針のもと自由に行うことができます。 あらゆる素材から製造システムに対応する専門商社として、65年の歴史をがあり、 実績・安定と共に強固な基盤がある中で、新たな顧客・商材・仕入れ先・提案方法など、 営業現場が主導となり、自由に展開することができます。

株式会社マツケン

業種:
商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
360~500万円
勤務地:
本社/大阪市中央区備後町3丁目2番15号 モレスコ本町ビル 東京営業課/東京都港区東新橋1丁目5番2号 汐留シティセンター 名古屋営業所/名古屋市中区丸の内3丁目17-13 いちご丸の内ビル

仕事内容:お問い合わせのあったメーカーを中心に提案営業を行っていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■廃水処理装置 《誰に対して売るのか(顧客)》 ■自動車・航空機メーカー ■印刷会社 ■化粧品・接着剤・塗料会社 《どのように売るのか(営業スタイル)》 お問い合わせのあったメーカーを中心としたお客様への提案営業を行います。 割合は、 新規:既存=3:7 くらいです。 入社して1~2年後に、 20~30社ほど担当していただきます。 展示会・Web・代理店からの紹介等、 様々なチャネルからの反響に対し、アポを取得し、訪問・提案を行います。 社用車でお客様先を回る営業スタイルです。 担当エリアとしては、関東地方が中心となります。 <営業の流れ> ①お客様からのお問合せへの対応 ②案件化 ③見積 ⑤受注 ⑥納品

バイオマス・フューエル株式会社

業種:
商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
600~1,000万円 
勤務地:
東京都千代田区麹町三丁目5番2号BUREX麹町611

仕事内容:バイオマスフューエルの海外現地法人が調達/貯蔵/品質管理/出荷したバイオマス燃料を国内に仕入れ、商社や発電所に対して営業活動を行います。 《何を提案するのか(サービス)》 ・バイオマス燃料(PKS※) ※PKSとは・・・Palm Kernel Shellの略で、ヤシの実の種の殻のことを指します。元々ヤシの実はパーム油を作るために使用されてきました。パーム油はヤシの実の種の中身を使い抽出します。その時パーム油にならない殻の部分をPKSと言います。 《誰に対して提案するのか(顧客)》 ・大手商社 ・発電所 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客向けの営業からスタートします。 バイオマスフューエルの海外現地法人が調達/貯蔵/品質管理/出荷したPKSを国内に仕入れ、顧客に対して営業活動をしていきます。 2か月に1度程度は海外出張に行っていただき、海外現地法人との打ち合わせは英語で行います。 将来的には新規開拓も期待します。 【その他の業務】 ・チームビルディング・マネジメント ・事業戦略の立案・実行 ・各種KPIのモニタリング・管理 ・営業状況の管理 ・事業拡大に伴う新たな設備投資の提案・管理など 【数字で見るバイオマス・フューエル】 ・担当顧客数:10社程度 ・平均年齢:約40歳

ユートージャパン株式会社

業種:
メーカー 商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
300~400万円 
勤務地:
東京都大田区東六郷2-4-10

仕事内容:プラスチック成形用金型ホットランナーシステムの法人営業兼メンテナンスを担当していただきます。 《何を提案するのか(サービス)》 ・プラスチック成形用金型ホットランナーシステム 《誰に対して提案するのか(顧客)》 【直接の顧客】 ・金型メーカー ・成形メーカー 【エンドユーザー】 ・自動車関連企業 ・家電関連企業 ・日用品関連企業 ・食品関連企業 など 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客と新規顧客開拓の両方を担当していただきます。 併せて、ホットランナーシステムの定期メンテナンス、修理も行います。 【数字で見るユートージャパン】 ・担当顧客数:10社弱 ・既存:新規=9:1 ・営業組織の年齢バランス:20代×2名、30代×3名、40代×4名、60代×1名

小柳商事株式会社

業種:
商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
330~400万円
勤務地:
本社/東京都大田区、北関東営業所/埼玉県加須市、横浜営業所/神奈川県大和市

仕事内容:東京都・神奈川県エリアにある飲食店の得意先に訪問し、酒類・清涼飲料・各種食料品のルートセールスをお任せしたいと思っております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 各種塗料・化学薬品や塗装機器・設備 《誰に対して売るのか(顧客)》 自動車、電気設備・機器、建機・産業用機械、建築物、アミューズメント関連業に携わる「ものづくり」を行っている企業。 塗料は、様々な機能があるため、業界は問いません。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 お客様との信頼関係をさらに深める営業スタイルです。 最初は、既にお取引のあるお客様を担当していただきます。 さまざまな業種のお客様のご要望に合う商品の組合せを考え、ご提供することを通じてお客様との信頼関係をさらに深めてください。 徐々に新しいお客様を増やす営業もお任せし、希望や適性をもとに以下のいずれかをご担当頂きます。 ■自動車補修業界担当 お客様はクルマの修理や補修を行なうカーディーラーのサービス工場や鈑金塗装工場。 国産車、外車を問わず日々さまざまな車種の補修を行なっているお客様に対し、 塗料、塗装機器、その他各種副資材を提供します。(1日10~15件を訪問) 塗装工程に時間がかかることを懸念していたお客様に、隠ぺい力の高い塗料を提案。 塗装回数の減少と塗装時間の短縮に加えて、コスト削減にも繋がりました。 ■製造・加工業界担当 電機製品や自動車部品などを製造、加工している工場や建築物や屋外構造物の塗装を行なっているお客様を担当。 作業効率の改善や環境対応へのご提案など様々な角度からお客様のニーズを実現します。 <提案事例> 今使っている塗料を環境にやさしいものに変えたいという要望に対し、 「水性塗料での対応は?」「有機溶剤を含まない粉体塗装では?」と提案。 環境汚染の防止に繋がりました。

フリクト日本株式会社

業種:
メーカー 商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
300~350万円
勤務地:
東京都港区三田3-1-7 三田東宝ビル7階

仕事内容:世界的水中ポンプブランド「フリクト」の提案営業をお任せしたいと思っております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 フリクト社の水中ポンプや水中ミキサー ※専門的な知識も必要となりますが、研修期間にしっかりと覚えていただきます。 《誰に対して売るのか(顧客)》 大手ゼネコン、商社、官公庁 他。 納入先として最も割合が大きいのは、下水処理場などの公共事業です。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存の得意先営業が中心となりますが、仕事に慣れてきましたら新規営業も行って頂きます。 (割合は既存:新規=7:3) 現在、新規開拓は主にテレアポが中心です。 同業他社との競合になることもありますので、提案力も必要となります。 《強みは何か?》 フリクト社の製品は性能が良く、欧米ではトップレベルのシェア率。商品力が強み。 《入社後の流れ》 本社にて会社概要や業務内容などを覚えていただきます(2week) ▼ 物流センターで実際の商品に触れて、商品知識を身につけてもらいます(3month) ▼ 本社に戻り、営業同行スタート! といった流れを考えています。 しっかりとした、研修制度が整っているので 業界経験がない方や営業経験がない方も安心して仕事をスタートできます!

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)