更新日 / 2020年1月24日

電子磁気工業株式会社磁気応用機器のルートセールス

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
勤務地:
東京営業所/東京都板橋区舟渡1-13-10 アイタワー1F 大阪営業所/大阪府大阪市淀川区西中島4-5-18 新大阪エイトビル602号 名古屋営業所/愛知県名古屋市熱田区金山1-7-5 電波学園金山第1ビル5F
  • 正社員
  • 年間休日120日以上
  • 土日休み
  • 未経験歓迎
  • 老舗企業
  • 資格取得支援あり
  • 中途入社5割以上
  • 離職率が低い
  • 筆記試験なし(能力テストなし)
  • 女性が働きやすい
  • 語学力が活かせる
応募する(エージェントサービス)

世の中の「安心と安全」を守る、磁気応用機器のリーディングカンパニー。

磁気を用いたさまざまな装置を作っている当社。
数ある製品群を大きく分けると、3種類に分類できます。

1つは、磁気や渦電流を応用した、自動車、鉄道、飛行機等に使われる金属に傷がないかを検査する非破壊検査装置。
わずかな傷から故障が起きて、大規模な事故に繋がることもあるため、安全のために必要不可欠な装置です。

次に、磁石の材料に磁気を帯びさせる着磁、逆に磁石から磁気を除く脱磁に使う装置。
磁石は、携帯電話や家電、エレベーターなどの製品に内蔵されるモーターを駆動させるのに不可欠なものです。

当社の技術を使用している企業は、最終製品に使われている部品を含めて考えますと、国内外で数千社はございます。
非破壊検査と着磁・脱磁の二つに、磁気の計測装置を加えた3本柱で当社の事業は成り立っております。

非破壊検査、着磁・脱磁に限ってみれば競合他社はいるが、その数は極めて少ないです。
また、磁気の領域で、非破壊検査装置、着磁・脱磁装置、計測装置と幅広くモノづくりをしているのは当社しかおらず、
圧倒的にシェア率を誇っております。

仕事内容

既にお付き合いのある大手一流メーカーに対して、非破壊検査装置、着磁装置、磁気計測装置といった磁気応用機器の提案営業をしていただきます。


《何を売るのか》
非破壊検査装置、着磁装置、磁気計測装置といった磁気を用いたさまざまな装置の提案営業となります。
また、規格製品を販売するのではなく、各お客様の工場ラインに組み込むかたちになりますので、
約8割がオーダーメイド製品となります。

■非破壊検査装置
磁気や渦電流を応用して、車、鉄道、飛行機等の乗り物の部品に傷がないかどうか、物を壊さずに検査する装置です。日々、多くの人々が利用する乗り物が、事故を起こさない様にするために必要不可欠な装置です。

■着磁装置
磁石は材料の時点だと、磁気を帯びておらず、くっつきません。着磁装置は、材料の磁石に磁気を入れるための装置です。磁石が内蔵されている製品は、携帯、パソコン、洗濯機、冷蔵庫、スピーカー、エレベーター等たくさんあります。

■磁気計測装置
磁気は目に見えないので、それを視覚化する為に計測、評価する装置です。磁気の方向や強さを計測するもの、磁気の分布や磁石の特性を評価するもの等があります。

《誰に対して売るのか》
トヨタ、日産、JR各社、JAL、ANA、三井造船、新日鉄、JFEといった名だたる大手企業がお客様となります。
基本的に、多くの人々が利用する乗り物に関わる部品を作っている会社殆どは、当社の対象顧客と言っても過言ではありません。

《どのように売るのか》
既にお付き合いのある既存顧客へのルートセールスとなります。訪問先は、開発部門や品質部門。

《営業の特徴》
担当となったお客様の変更は基本的にありません。
お客様との長いお付き合いの中で、お客様のニーズを深くくみ取りお客様に最適な商品の改良・設置・運用を行います。

ポイント

ニッチな分野でNO.1。磁気応用機器のリーディングカンパニーです。
磁気の領域で、非破壊検査装置、着磁・脱磁装置、計測装置と幅広くモノづくりをしているのは、当社しかありません。また、殆どの製品がオーダーメイドとなり、専門知識や手間も必要となるため、大手企業が参入しずらいのも、大きな強みとなっております。こうした背景もあり、トヨタ、日産、JAL、ANA、三井造船、JR各社、日立、安川電機、ファナック、三菱電機、東芝、パナソニックなど、誰もが聞いたことのある一流企業がお客様となり、圧倒的なシェア率を誇っております。
教育体制抜群!社内の風通しも良く、社員を大切にする会社です!
最初のうちは仕事に慣れるまで大変ですが、疑問に思ったことなどは、周りにいる先輩に聞けば丁寧にわかりやすく教えてくれる環境となります。顧客先に出向く際には知識がなくてはやはり迷惑をかけてしまうので、きちんと教育を行い、現場へ配属となります。ちなみに営業部では理系出身者は3名のみ。知識がなくても皆が一人前になるように大切に育てていきます。また、頑張った分は賞与に反映し、会社として定めている利益を超えた分は全社員に分配してまいりますので、頑張った方を評価する会社となります。

コンサルタントのコメント

奈良
磁気を応用した開発型企業であり、業界トップの地位を確立しております。各種検査機器や着磁器・計測機器等を商品開発し、販売先としては鉄鋼、自動車、電機、JR各社など、名だたる大手企業ばかりです。我々が日々使っている乗り物の各部品の検査を行う商品を開発しており、安心して使えているのもこのような商品があるからこそです。また、給与水準も非常に高く、決算賞与もここ数年出ており、安定基盤も整っている会社となります。

募集要項

募集の背景 現在、弊社のように専門機器の製造・販売を行っている企業を取り巻く環境は大きく変化しています。
お取引先である大手機器、電気、鉄道、自動車メーカーでは既存製品の変更や新たな製品の製造に力を入れており、その製作に関わる機器や点検のための機材やシステムなどの設備投資が盛んにおこなわれています。
大手自動車メーカーですと、排気ガスの基準を世界基準に合わせなければならないため、国内自動車のエンジン全てを変更することが急務で求められています。
その製作に関わる機器の受注をすべて請け負っているため、現在営業職の増員をしております。
求める人材 ■営業経験1年以上
■23~29歳 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため
■普通自動車免許

【求める人物像】
■専門機器に興味・関心が持てる方
■新しい分野の勉強も楽しんで取り組める方
■フットワーク軽くお客様先に出向ける方
■愛嬌があり、コミュニケーション力が高い方
■精神的なタフさがある方
※専門的な商材を扱っていますが、実は文系出身者が多いです。
きちんと指導をしますので、意欲的に取り組める方であれば業界未経験でも大丈夫です。
雇用形態 正社員
給与 330~400万円
【年収のモデルケース】
■20代平均:380万円、30代平均:480万円
福利厚生/待遇 ■昇給年1回
■賞与年3回(前年実績4.5か月分)※決算賞与含
■各種社会保険完備
■交通費支給(上限4万円まで)
■財形貯蓄
■扶養手当
■引越会社負担
■資格手当
■同好会費年間12,000円支給
休日/休暇 ■完全週休2日制(土日)
■祝日
■GW
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■特別休暇
■産休育休休暇
《年間休日123日》
勤務時間 9:00~17:30
※月平均残業時間20時間前後
※水曜日はノー残業デー
勤務地 東京営業所/東京都板橋区舟渡1-13-10 アイタワー1F
大阪営業所/大阪府大阪市淀川区西中島4-5-18 新大阪エイトビル602号
名古屋営業所/愛知県名古屋市熱田区金山1-7-5 電波学園金山第1ビル5F
最寄り駅 東京営業所/JR埼京線「浮間舟渡駅」徒歩1分
大阪営業所/阪急電車京都線「南方駅」徒歩5分
名古屋営業所/東海道本線「金山駅」徒歩2分
面接地 本社・工場/東京都北区浮間5-6-20

企業情報

設立 1957年3月
代表者 児島 隆治
資本金 3,600万円
従業員数 82名
事業内容 ■磁粉探傷装置、着磁装置、脱磁装置、過流探傷装置、ガウスメータ、電磁石、直流電源装置、磁場プレス他各種計測器、評価装置等の開発製造並に販売業
事業所 ■本社・工場/東京都北区浮間5-6-20
■東京営業所/東京都板橋区舟渡1-13-10 アイタワー1F
■大阪営業所/大阪市淀川区西中島4-5-18 新大阪エイトビル602号
■名古屋営業所/名古屋市熱田区金山1-7-5 電波学園金山第1ビル5F
ホームページ http://www.emic-jp.com/
応募する(エージェントサービス)

エイプエージェントが選ばれる
3つの理由

キャリアアドバイザーによる
丁寧なカウンセリング
エイプ エージェントはあらゆる業界の営業職に精通したキャリアアドバイザーが60分の時間を使い、じっくりとあなたのことをカウンセリングに集中します。
営業職に対応した通過しやすい
書類作成・添削
データから導き出されている、あらゆる業界の営業職に対応した、300種類以上の職務経歴のテンプレートを用意しています。さらに、企業が求めている人物や経歴に合わせた書類添削を実施しています。
月400件以上の面接情報の
データを活用した対策
該当企業の過去の面接結果(合格やお見送り理由を企業より細かくヒアリング)をデータで蓄積しているため、しっかりとした面接対策を実現しています。

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

応募する(エージェントサービス)
この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社IxZOQ

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
330~450万円
勤務地:
大阪府大東市御領4ー3ー2

仕事内容:当社は「技術力・提案力・品質力」すべてにおいてトップクラスの金型・治工具メーカーとして、多くのお取引先に製品を提供しています。特に自動車や産業機械、プラントなどの中でも特に重要な部品の素材として使用されている特殊鋼(超硬素材等)を用い、鍛造金型の設計・製作・供給を行っております。今回の募集ポジションでは、部品鍛造金型のメーカー向け既存営業を担当していただきます。当社の商品は消耗品の為、営業活動を行いながら配送業務も行っていただきます。 《何を売るのか(商材・サービス)》 部品鍛造金型(熱間鍛造、冷間鍛造) ・スピンドル部品やハウジング、各種ノズル、ローラー等 ・複合加工機 ・汎用旋盤 ・NC旋盤 ※熱間鍛造とは? 金属材料を真っ赤になるほど加熱し、柔らかい状態にした上で、プレス機によって圧力をかけ、金型成形する金属加工法のことを指します。 高温下で鍛造を行うことにより、金属部品を成形すると同時に、高い強度と靱性を得ることができるのが特徴です。 ※冷間鍛造とは? 常温(室温)下で金型工具を用いて、金属材料(炭素鋼・ステンレス鋼・合金鋼・非鉄金属)に弾性限界を超える外的な力を与え、永久ひずみを起こして望む形状や寸法に加工(圧縮成形)する事を言います。常温にて成形する為、成形精度が高く、後工程での加工が少なくなり、金属繊維(ファイバーフロー)が断ち切れ難い事より切削加工品と比較して強度が高くなるのが特徴です。 《誰に対して売るのか(顧客)》 自動車関連部品メーカー 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存向け営業が中心になります。 当社の商品は消耗品の為、営業活動を行う傍ら配送業務も行います。 その際に、新たな商品のニーズのヒアリングを行い、開発を経てお客様のお悩みを解決していきます。 また、既にある商品に関する相談を受けることもあります。 ・担当顧客数:10社 ・訪問件数:20件/月 ・営業所の営業年齢バランス:4名、30歳後半~50歳前半

株式会社モデュレックス

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
450~600万円
勤務地:
東京都渋谷区恵比寿南1-20-6 第21荒井ビル

仕事内容:既存顧客を中心に単なる照明機器の営業としてではなく、商業施設の空間を照明でプロデュースする提案営業のお仕事をお任せします。具体的には単純な器具のカタログ売りではなく、お客様の空間イメージをヒアリングし、その空間イメージに見合う照明プランをご提供する提案営業を行って頂きます。提案先は、設計事務所やインテリアデザイナー、大手ゼネコン、ビルオーナーとなります。また、既存営業だけでなく新規獲得営業もお任せします。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・ダウンライト(照明器具) ・スポットライト(照明器具) ・制御盤 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・建築やデザインの設計事務所 ・ゼネコン、サブコンのデザイナー ※主に都内中心(山手線や丸の内周辺) ※取引先の一例 GINZA SIX、エースホテル京都、日清食品HD、社員食堂「KABUTERIA」、中目黒蔦屋書店、ブルーボトルコーヒー目黒店9h nine hours、yahoo 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存ルートセールスメイン(既存7/新規3) ※営業エピソード 取引のなかった某有名外資ブランドに対して、ある営業がどうしても取引をしたいと継続的にアプローチを続け、ついには本国に商談を持ちかけることに成功。現在では日本で出店する際は当社の独占契約に至ったケースがあるようです。

株式会社榎本金属製作所

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
400~600万円
勤務地:
大阪府岸和田市新港町10-3

仕事内容:関西有数のプレス加工技術をもつ当社にて、大手メーカー様との営業窓口をご担当いただきます。既存顧客からのオーダーに対し、当社の技術を活かしたコスト・環境・品質的にもより良い製品づくりの支援をお願いします。入社後は業務リストとマニュアルに基づいてOJTにて丁寧に指導します。長くお取引いただいているお客様が多いため、無理な納期の案件受注はほとんどありません。関西で「バリレス加工」を行うならココ!と言える程、競合優位性の高い技術がある当社で、自信を持って提案活動を行ってください。 《何を売るのか(商品・サービス)》 メーカー様の図面や仕様にも基づいて、プレス加工部品を中心に、溶接や組立、メッキなどの表面処理を行い部品を提供いたします。 部品の用途は、コンロや炊飯器などの生活環境の部品から、燃料電池などの新エネルギー関係まで広く取り扱っていきます。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ガス機器や給湯器などを中心とした、各種機器の製造を行う大手メーカー様 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ・提案業務 ・新規変更部品引き合い業務 ・価格改定業務 ・顧客先からのサンプル作成依頼業務 ・金型研修業務 ・新規売り込み業務(紹介などの反響営業) メインは既存顧客に対してのルート営業です。 入社後は現在の社長が担当している大口の顧客を引き継いでいく予定です。 3ヶ月に1度程出張が発生します。

株式会社レゾナンツ・テクノロジー

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~450万円
勤務地:
東京都中央区東日本橋3-7-3 川名ビル3F

仕事内容:法人営業担当として、高耐久性と潤滑性(すべり性)を併せ持つ、機能性PTFE複合メッキ「レゾナコート」を中心に、半導体、機械、食品の分野へ提供しています。半導体や工作機械、光学機器、化学薬品、食品、航空宇宙、医療など、幅広い業界に対して、協力工場や研究機関等と連携し、表面処理技術を提供するポジションとなります。入社後は先輩社員に同行しながら業務に慣れていっていただきます。商品については専門性が高いため、営業担当や社長がレクチャーをします。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・PTFE複合メッキ「レゾナコート」 ・金属製品の加工処理 ・金属ライニング ・熱交換器の販売・設置 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・化学業界 ・機械業界 ・金属業界 など様々な業界 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存営業がメインとなります。既存のお客様からのご紹介で新規対応もございます。お客様のご希望/課題に対してヒアリングを行い、ご要望に合わせたサービスを提供し、協力会社と協業しながら対応し納品まで管理を行います。

ストラパック株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
400~550万円
勤務地:
東京営業所/東京都北区浮間3-14-4 大阪支店/大阪府大阪市西淀川区佃5-5-2

仕事内容:自社製品の営業担当として、物流に欠かせない「緩衝材」の製造機を扱っていきます。当社の緩衝材製造機の特徴は、脱炭素やSDGsに配慮した資材を扱っているのでニーズが高いのが特徴です。幅広い製品を提案でき、海外から新たに機械を取り寄せることもあります。 主な業務は、緩衝材製造機の手配やメンテナンス、デモンストレーションなどです。提案、契約、機械の導入までをバックアップしていただきます。 また、成約後のメンテナンスなどアフターフォローや資材の提案・手配なども行います。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・当社で製造している緩衝材製造機 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・緩衝材を使用しているさまざまな業界の企業 《どのように売るのか(営業スタイル)》 代理店への訪問や、既存のお客様への営業がメインになります。お客様は大手企業から家族経営の中小企業までさまざまです。 具体的なお仕事の流れは下記の通りです。 ・商社、販売代理店からの問合せの対応 ・紹介を受けたお客様を訪問し、ニーズをヒアリング ・見積を作成、既製品または仕様を変えたカスタマイズ品を提案 ・成約後、工場への発注 ・納品時の立会い ・定期点検や部品交換・修理などのアフターフォロー

やまかつ株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
300~400万円
勤務地:
大阪市北区中津2-3-15

仕事内容:長年培ってきた技術、ノウハウを活かして高品質な印刷物の提供を行っている当社。今回皆様には当社の営業メンバーとしてポスターやチラシなどの販促物をはじめ、書籍・社内誌といった制作物の提案・作業工程の管理、調整、見積書の作成、納品までの一連の業務をお任せしたいと考えています。お客様先は有名企業や大手が中sンとなっており、鉄道会社や官公庁などと多数のお取引があります。お客様のイメージをカタチにするお仕事なので、自らがてがけた商品を街中で見掛けることがある、そんな目に見えるやりがいを感じていただけるお仕事です。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・ポスターやチラシな ・書籍 ・社内誌 ・パネル ・動画やWebサービス ペーパーレス化が進む昨今、紙媒体のみにこだわることはせず、WEB商材や動画の加工編集など、商品の幅を広げて様々な要望にお応えできる体制を整えています。 過去に実績がないアイデアも積極的にチャレンジしてください。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・鉄道会社 ・官公庁 ・学校法人 など 主要取引先 ・JR西日本グループ各社 ・JR東海グループ各社 ・関西電力株式会社 ・大阪市役所 ・豊中市役所 ・学校法上田学園上田安子服飾専門学校 など 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ・既存顧客をメインとしたルート営業 印刷内容や紙の種類など、丁寧なヒアリングを重ねた後に納期から逆算してスケジュールを組み、制作を進めます。 社内のデザイナーや工場と連携を取りながら納品までのスケジュールを組んでいきます。 商品が仕上がったら納品までをお任せしますので、お客様との信頼関係を構築しながら業務を進めてください。 ※お客様先は大阪・兵庫県内がメイン ※直行直帰もOKです。 《入社後のイメージ》 ・経験を問わず、まずは約2週間前後をかけて社内の部署を見学・体験していただきます。 ・独り立ちまでは約1年間を想定し、OJTを通して顧客の引継ぎを行っていきます。 ・主要取引先を引き継ぐ予定です。お客様の特徴を把握しながら、顔と名前を憶えていただけるように信頼関係を構築してください。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)