更新日 / 2022年5月24日

三和機材株式会社建設資材のルートセールス

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
勤務地:
本社/東京都港区港南4丁目2番32号 横浜支店/神奈川県横浜市港北区新羽町564番地
  • 正社員
  • 土日休み
  • 未経験歓迎
  • 老舗企業
  • 学歴不問
  • 中途入社5割以上
  • 転職回数不問
  • 退職金制度・確定拠出年金制度あり
  • 35歳以上OK
  • 複数名採用
  • 弊社からの採用実績あり
  • 転勤なし
  • 社会人1年目OK
応募する(エージェントサービス)

創業から80年以上!お客様の多種多様なご要望にお応えする、老舗建設資材の商社!

当社は、社会や環境に対して柔軟に適応し、“お客様第一主義”を貫きます。

これまで多くの建物に資材を供給することにより、新しい建物を創造し、老朽化した建物を蘇らせ、快適な都市快適空間の提供を目指して参りました。
これからも誠実な姿勢で、お客様に対する感受性を磨いて新しい価値を創出し、有言考働によりお客様との相互利益を追求して参ります。

仕事内容

当社では、管工機材や住宅設備機器などの建築資材のルートセールスを行っていただきます。

《何を営業するのか(商品・サービス)》
・管工機材(空調設備、給排水衛生設備など)
・住宅設備機器(キッチン、洗面台、バス、トイレなど)

《誰に対して営業するのか(顧客)》
・ゼネコン、サブコン
・設備工事業者
・建物のオーナー、管理会社

《どのように営業するのか(営業スタイル)》
基本的には、既にお取引のあるお客様に対し、管工機材や住宅設備機器などの建築資材のご提案をしていただきます。
お客様が必要としている管工機材や住宅設備機器をしっかりとヒアリングし、多くの商品の中からお客様のご要望に合ったものをご提案していただきます。ご提案し、見積りなども作成しながら受注獲得を目指していただきます。
入社後、まずは内勤・営業アシスタントとしてルート配送からスタートします。商品知識をしっかりと学び、基本が備わったら1~3年後を目途に営業として本格的に活躍していただきます。

ポイント

営業未経験でも大丈夫です!社員教育を大切にしており、一から学べる環境が整っています!
当社の社員は、ほとんどが営業未経験者になります。そのため、入社後の社員教育をとても大切にしているので安心して挑戦してください!当社では扱っている商品が、常時動いているものだけでも1万アイテム以上となります。入社後、まずは商品に関する知識を十分につけてもらいます。まずは「業務グループ」で商品の手配や納品業務に携わり、仕分けや出荷、配達作業などを通じて商品を覚えていただきます。その次の段階として、電話応対や仕入などの社内業務で力をつけていきます。約1~3年程かけて必要な知識をしっかりと付けて頂いたあとに営業マンとして実際にお客様との渉外・商談を行っていきます。このように、当社ではまずはしっかりと基礎を学んでもらい、将来的に営業マンとして活躍できる仕組みづくりが整っています!
建築資材のご提案からメンテナンスまでをトータルプロデュースすることができます!
当社は、設計から材料選定・供給、施工・メンテナンスまでをトータルプロデュースすることができます。工事が決まった案件については、お客様の予算に応じて機材を提供していきます。その際、提案の仕方によってはお客様の要望に応えつつ、材料費の予算枠を増やしていただき、より大きな売上に繋げていくことも可能です!そうした商談が決まれば会社の利益、自分の成果ともに挙げられますので、大きなやりがいに繋がっています。一方、納品においては、価格や納期の面でさまざまなご要望を受けることも多いのですが、ご要望に合わせてうまく調整することで、お客様との信頼関係が築いていけます。材料を無事納品でき、施工まで納められた時には大いに達成感を得られるお仕事です。

コンサルタントのコメント

松山
創業から80年以上、まだまだ事業拡大を図り成長し続けている老舗建築資材の商社です!お取引先は日本を代表する大型ビル会社様など、これまで数々の実績を残しています。少数精鋭であるため、社員同士の距離感も非常に近く、チームワークを大切に働いている様子が伝わってきました。営業未経験でも営業マンとして活躍できる教育体制も整っており、何かあったら助けてくれる先輩や上司もいます!長く腰を据えて安定して働きたい方にはおすすめの会社です!

募集要項

募集の背景 創業から80年以上、建築資材の商社として成長し続けている当社。東京本社と横浜支店で事業拡大に伴い、組織体制の強化を図るため新たな仲間を募集致します。
求める人材 ■学歴不問
■20歳~35歳 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため
■普通自動車免許(AT限定可)

【求める人物像】
■明るく素直な方
■専門的な知識を深めたい方
■人当たりが良くコミュニケーション力がある方
■コツコツと真面目に取り組むことができる方
雇用形態 正社員
給与 300~450万円
※年齢・経験を考慮して相談の上決定します
※試用期間3カ月(給与の変動はございません)

福利厚生/待遇 ■昇給年1回
■賞与年2回
■各種社会保険完備
■交通費支給(2万円/月まで)
■退職金制度
■残業手当
■財形貯蓄制度
■確定拠出金制度
■社員旅行(2018年度はハワイでした)
■リゾートマンション(箱根強羅)
■ゴルフ部
休日/休暇 ■隔週土曜日・日曜日
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■特別休暇(慶弔休暇など)
《年間休日 105日》
勤務時間 8:30~17:45(実働7時間45分)
※土曜日のみ:8:30~15:00
勤務地 本社/東京都港区港南4丁目2番32号
横浜支店/神奈川県横浜市港北区新羽町564番地
最寄り駅 本社/JR「品川駅」徒歩10分
横浜支店/市営地下鉄ブルーライン「北新横浜駅」徒歩5分
面接地 本社

企業情報

設立 1968年10月
代表者 金子竜太郎
資本金 5,000万円
従業員数 36名
事業内容 ■管工機材・住宅設備機器商社
■建築設備の設計・施工・メンテナンス
事業所 ■本社/東京都港区港南4丁目2番32号
■横浜支店/神奈川県横浜市港北区新羽町564番地
ホームページ http://www.sanwa-kizai.co.jp/
応募する(エージェントサービス)

エイプエージェントが選ばれる
3つの理由

キャリアアドバイザーによる
丁寧なカウンセリング
エイプ エージェントはあらゆる業界の営業職に精通したキャリアアドバイザーが60分の時間を使い、じっくりとあなたのことをカウンセリングに集中します。
営業職に対応した通過しやすい
書類作成・添削
データから導き出されている、あらゆる業界の営業職に対応した、300種類以上の職務経歴のテンプレートを用意しています。さらに、企業が求めている人物や経歴に合わせた書類添削を実施しています。
月400件以上の面接情報の
データを活用した対策
該当企業の過去の面接結果(合格やお見送り理由を企業より細かくヒアリング)をデータで蓄積しているため、しっかりとした面接対策を実現しています。

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

応募する(エージェントサービス)
この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社丸杉

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
300~650万円
勤務地:
本社/岐阜県岐阜市金町8-1 フロンティア丸杉ビル 東京支社/東京都中央区日本橋小伝馬町16-12 T-PLUS日本橋小伝馬町2階 津営業所/三重県津市雲出伊倉津町1306-1 営業本部/愛知県稲沢市梅須賀町姫苅281-1

仕事内容:ファブリケーター(建物を建てる際に部品を納め、加工し提供する業者)に対し、自社の鋼材を提案する営業職となります。 主には鉄を中心に、提案をして頂きます。新しく建設する予定の建物の工事などがないかのニーズを引き出し、そのニーズに対し鋼材がどれくらい必要かなどを考えながらクライアントに提案していきます。 お客様と信頼関係を築き、いかにニーズを引き出せるか、日ごろからのお客様との会話などもポイントになってきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・鋼材(主に鉄) 《誰に対して売るのか(顧客)》 ファブリケーター ┗建物を建てる際に部品を納め、加工し提供する業者 《どのように売るのか(営業スタイル)》 基本的には既存のお客様を中心に担当いただきます。 担当社数は1人あたり30社程度で日にもよりますが、1日に4~5件お客様を訪問していきます。 また、一部新規も発生いたしますが、過去に取引があったお客様にアプローチしていくので完全新規ではなく未経験でも安心して営業活動をしていくことができます。

株式会社丸杉

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
300~650万円
勤務地:
営業本部/愛知県稲沢市梅須賀町姫苅281-1 名古屋支社/愛知県名古屋市東区東桜1-3-8 ヴェッセル丸杉ビル5階 東京支社/東京都中央区日本橋小伝馬町16-12 T-PLUS日本橋小伝馬町2階

仕事内容:ゼネコンに対し、ビルやホテルなどの建築に関わる鉄骨工事を受注していただく営業職をお任せいたします。既存のお客様を中心に担当していただき、1日に複数のお客様先を回っていただきます。お客様先で工事のニーズがないかを確認していきます。年間10件程度の受注獲得を目標に動いていきます。一長一短での受注はもちろん難しいですが、お客様と信頼関係を築き、いかにニーズを引き出せるか、日ごろからのお客様との会話などもポイントになってきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 工事請負サービス 《誰に対して売るのか(顧客)》 ゼネコン 《どのように売るのか(営業スタイル)》 基本的には既存のお客様を中心に担当いただきます。担当社数は1人あたり30社程度で日にもよりますが、1日に4~5件お客様を訪問していきます。 また、一部新規も発生いたしますが、過去に取引があったお客様にアプローチしていくので完全新規ではなく未経験でも安心して営業活動をしていくことができます。

株式会社北英リビング

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~450万円
勤務地:
東京都文京区本郷3-13-1

仕事内容:当社の営業担当として、ガス給湯器や床暖房等設備のルート営業をお任せいたします。東京ガスやその他取引先企業様からご依頼いただく案件に対して、具体的に何がいつまでにいくつ必要なのかなどを確認しながら見積もりなどの資料作成を行っていただきます。その後、実際に施工が始まった際にはその進捗を確認して、無事に設置されるまでの管理をトータルサポートしていただきます。ただ依頼を引き受けるだけでなく、例えば大理石に変更して床暖房を導入しないかなどの提案をしていただくこともございます。資材の発注や施工の依頼をする部署などは細かく分業しておりますので、営業に集中して取り組んでいただける環境がございます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ガス給湯器・床暖房設備・エアコン・バスルーム設備・洗面設備など 《誰に対して売るのか(顧客)》 東京ガスからの依頼が9割ほどとなっております。 その他、JRからの依頼をいただくこともございます。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 基本的には既存のルート営業となります。 入社後3年ほど経験を積んでいただいたら、希望にあわせて新規営業にもご挑戦いただけます。 【営業部署】 現在4名在籍(20代女性1名、30~40代男性2名、50代男性1名)

山王スペース&レンタル株式会社

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~550万円
勤務地:
■本社/東京都中央区銀座3-10-6 マルイト銀座第3ビル ■名古屋営業所/愛知県名古屋市中村区名駅3-4-6 名駅桜ビル2階 ■福岡営業所/福岡県糟屋郡粕屋町仲原吉田2661

仕事内容:先輩営業から引き継ぐ既存顧客への深耕営業が主となります。研修などで約1年間で培った知見を活かし、顧客の年間スケジュールを見越した中期型提案と、顧客からの依頼を踏まえた短期型の提案営業を推進戴きます。(新規顧客については既存顧客からのご紹介や、同業者他社からの協働依頼などが主になります。) 単品の商品貸し出しから、屋内外で開催されるイベント全体の相談に対し、レンタル品の選定・見積もり・施工・搬入・撤収までをワンストップで企画提案いただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・椅子、机、パネル、照明、テント、音響設備など、大型イベントにも対応できる必要用品 ※取扱商品数は、約4,500種類、53万5,000点と業界最大級。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・広告代理店、イベント企画会社、ディスプレイ会社、自治体など 《どのように売るのか(営業スタイル)》 入社後、約1年を目処に先輩社員とともに、営業における多様なシーン(企画提案や現場設置や施工など)を体験し、併せて商品センターでも多品種商品の知識を得ていただきます。その後は既存顧客への深耕営業が主となります。 担当する顧客数は、30〜50社を想定しており、単品の商品貸し出しから、屋内外で開催されるイベント全体の相談に対し、自社営業部内の施工チームとの協働により、レンタル品の選定・見積もり・施工・搬入・撤収までをワンストップで企画提案いただきます。 大規模なイベントは半年前から打ち合わせに入り、3ヶ月かけて企画を固め準備していきますが、顧客企業との関係構築により、早い段階から、開催情報をキャッチアップすることが重要となります。

株式会社小泉商会

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
380~500万円
勤務地:
東京都日野市日野1622-1

仕事内容:食品、化粧品、薬品、消費材メーカー等幅広い業界に対してのパッケージ(ラベル・箱・袋)を製造までワンストップで提案いただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・パッケージ全般(ラベル・箱・袋など) ※商品の顔となる部分です。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・幅広い業界 食品、化粧品、薬品、消費材メーカー等幅広い顧客がおります。大手企業から中小企業まで幅広く担当いただきます。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 大手から中小まで多くの既存顧客がいる状況の為、既存営業となります。お問い合わせから要望やニーズのヒアリングを実施。 その後社内で資材の選定、デザイナーと共にデザインの選定を行います。顧客とすり合わせながら実際にパッケージを作成、製造致します。 印刷機能を持たない商社機能の強みを生かし、最適な資材、最適な印刷会社を選定し、デザインから製造、納品までワンストップでご提案を 実施いただきます。納品までのスケジュール管理・各種調整も重要な業務の一つです。顧客数としては営業一人あたり2~5社を担当いただき、 複数案件を同時に進行しながら深く企業に入り込む深耕営業のスタイルです。※月に1.2回出張が発生することもあります。 ※入社後の流れ 入社いただきましたら、パッケージ、印刷の知識を付けていただき、先輩同行などのOJTをメインとして営業としての研修を実施致します。 個人に合った研修プログラムを作成し、約1年後には独り立ちしていただく想定です。営業経験を重ねるごとに大きなクライアントを担当するなど 業務の幅も広がっていく予定です。 ※主な取引先 味の素株式会社、森永乳業株式会社、ロート製薬株式会社、P&G株式会社、ライオン株式会社、白鶴酒造株式会社、ヱスビー食品株式会社、ブルドッグソースなど、700社以上 ※部署構成 事業部10名 内営業5名(40代男性、女性1名、30代男性1名、20代男性、女性1名)

株式会社スギデン

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
260~400万円
勤務地:
神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-31-5杉山ビル1F

仕事内容:既にお取引のあるお客様に対して電気設備資材や制御部品のルートセールスをお任せしたいと思っております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・電気設備資材 ・制御部品 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・機械メーカー ・工事業者 ・職人の方 等 上記お客様に対しての営業を行いますが、エンドユーザーは、化粧品工場、自動車メーカー等、様々な業界になります。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 担当エリアの担当企業に対して、ルートセールスを行います。 1人当たりの担当者数は10~30社程度。 朝、出社をしたら1日の訪問ルートを自身で決め、社用車で10社程度回っていきます。 お客様との関係構築は非常に重要な仕事。発注頂いた物をただ納品するような営業ではなく、常に+αの行動を行います。 日々の会話の中からヒントを探し、潜在的なニーズを探り当て、お客様の望むものをご提案してください。 お客様から電話やFAXなどで注文を頂き次第、誠実かつスピーディな対応を行います。 商品の仕入れ発注は内勤営業が対応します。内勤営業とペアを組み、二人三脚で対応していきます。 入社後は、商品の流れを把握するために内勤営業からスタートして頂き、一通りの業務を覚えた後に外勤営業を行っていただきます。 最終的には、お客様に「貴方だからお願いする」といわれる担当者を目指して頂きたいと考えております。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)