更新日 / 2020年7月30日

株式会社文殊NEWアパレルの企画提案営業

業種:
メーカー
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業 海外営業
勤務地:
本社/大阪府東大阪市柏田西3-6-1
  • 正社員
  • 営業未経験歓迎
  • 年齢不問
  • 筆記試験なし
  • 女性が働きやすい
  • 土日休み
  • 福利厚生充実
  • 年間休日120日以上

大手企業への納入多数!設立以来黒字経営の安定した経営基盤で生地から提案できます!

日本が誇る、高品質の機能素材を組み合わせ、今まで蓄積してきた技術と経験を活かし、各シーズンのさまざまな用途にフィットする新しい生地開発に取り組んでいます。私たちは、そんなニットのように、 時代とともに変化する多様なニーズ そしてお客様の心にフィットする 企業であり続けたいと思っています。

ベア編み(伸び縮みする糸)を1番初めに開発を手掛けた、業界内では広く知られる老舗企業の木村グループ。設立以来の黒字経営を続け、お客様はもちろんのこと、社員を第一に考えて今日まで参りました。

中国へ拠点の展開をして参りましたが、今後東南アジアにも拠点を広げることを考えています。
インナー事業を軸に厚い信頼を頂いておりましたが、スポーツウェアやアウターなどの横展開も軌道に乗って参りました。

今回は会社をさらに大きくするにあたり、次世代の中心になってくれる人を求めています。
そして、次世代グループとして活躍してくれることを期待しています。

仕事内容

国内および中国の関連会社、ミャンマーの協力会社と連携し、既存顧客や新規取引先に対して「生地」や「製品」の提案を行っていただきます。

《何を売るのか(商品・サービス)》
・生地
・インナー(下着)
・ODM(Original Design Manufacturing)
・OEM(Original Equipment Manufacturing)
・アウター
・スポーツウェア etc...

※ODM(Original Design Manufacturing)とは?
製品の企画・仕様・設計・開発・生産製造までを一貫して行うことです。
お客様からすると、製品企画開発のノウハウや生産製造の技術や設備がなくても
自社のブランドとして製品を販売できる点からなくてはならない存在となります。

※OEM(Original Equipment Manufacturing)とは?
他社ブランドの製品を製造することです。アパレル業界の方なら、非常に馴染みのある方法です。


《誰に売るのか(顧客)》
・卸問屋
・大手アパレルメーカ―
・専門商社

現在の取引先者数は20~30社です。

例:)㈱ワコール、㈱ルシアン、フジボウトレーディング㈱、旭化成アドバンス㈱、㈱GSIクレオス 等


《どのように売るのか(営業スタイル)》
時代のニーズやトレンドをいち早くくみ取り、素材や加工技術を駆使して、企画提案営業を行います。
お取引させていただいているのは、既存のお客様が80%を占めており、案件を継続的に頂けるように深耕営業を行います。
案件を受託してから納品までは約3カ月~1年。アパレルは流行が早い為、スピードと正確さが求められる仕事です。

1~3カ月に2度程度(シーズン物の生産開始前)実際に中国に出張し(1回で大体一週間程度滞在)、ご自身の目で商品やラインを確認いただく機会があります。
お客様のほとんどが大手アパレルメーカーです。

既存営業中心ですが、新規営業もお任せいたします。
やみくもにテレアポするわけではなく、これまで取引がなかった企業に対して、自社の技術力が求められそうな企業に対してアクションをお願いします。
フェアも定期的に参加しておりますので、そこからの反響営業、紹介を頂くことも御座います。


《この仕事で得られるもの》
・企画から生産、納品まですべてかかわれるため、アパレルのあらゆる知識を得られます。
・海外とのやりとりも多いため、語学力が鍛えられます。
→語学に抵抗がなければ、語学力は求めません。提携先に日本人の方がいるため最低限の語学力で問題はないです。
・自らで企画した商品がテレビで放映されたり、店舗で確認できるため、形が残る仕事ができます。


《数字で見る文殊》
営業人数:3名(男性2名、女性1名)
※3名とも40代の方です。

社内の年齢層は35歳~50歳です。

ポイント

大手ブランドと取引多数!技術力と信頼度は他社と比べ物になりません。
文殊の強みは、大手企業とこれまで取引を重ねており、業界内ではトップクラスの信頼がある点。また生地から縫製までを一貫して自社で行えることです。日本が誇る、高品質の機能素材を組み合わせ、今まで蓄積してきた技術と経験を活かし、各シーズンの様々な用途にフィットする新しい生地開発に取り組めます。自身が世の中にはまだない新しい製品を作っているという、モノづくりの実感をダイレクトに得ることができるポジションです。
有休消化率が高く、長期休暇も連続して取得できます。
日本には沢山の企業がありますが、ここまで休みが取りやすい会社はあまりありません。アパレル業界にはシーズンオフが必ずあり、自身で調整して長期休暇を取得する社員が複数います。営業マンは1週間ヨーロッパに旅行したり、子持ちの社員も多い為家族旅行を計画したり・・・。ここまで取りやすいのは社長が積極的に休みを取る環境があるからです。上から営業ノルマが下りてくるわけではなく、一人ひとりがお客様を大切にできる範囲を考慮したうえで会社全体として数字を積み重ねていきます。大手では味わえないお客様を大切にするために専念できる風土があります。働くときは働く。休むときは休む。オンオフがはっきりしている環境で長く働きたい方は是非、挑戦してみてください!

コンサルタントのコメント

大澤
素材にとことんこだわったインナー製品を企画する当社。歴史は古いのにもかかわらず、トレンドや技術は毎シーズン一新し続けています。そんな世の中のニーズをいち早く察知し世に製品を出し続けているのが文殊。インナーだけでなく、アウターやスポーツウェアと横展開もしております。海外とのやり取りも多い為、世界を股にかけて活躍できる人間になりたい!思いを形にする仕事がしたい!上流工程から携わってみたい!という方にはオススメの会社です。

募集要項

募集の背景 創業以来、お客様はもちろん従業員を大切にし続けてきました。技術力や生産力は日に日に増しています。それに伴い、お客様からのご要望やお問い合わせも増えてきました。勤続年数が高い為、年齢層も上がって参りました。次の世代のリーダーとして会社を引っ張ってくれる若手を、今回は募集しております。
求める人材 ■高卒以上
■法人営業経験3~10年
■生地もしくは縫製品・アパレルの営業経験をお持ちの方は優遇いたします。
■27~33歳まで ※長期的なキャリア形成を図るため

【求める人物像】
■話すことが好きで、明るい方
■アパレルに興味関心がある方
■モノづくりに興味がある方
■流行に敏感な方
■人と話すことや人に喜んでもらうのが好きな方
■仕事にやりがいや手ごたえを感じたい方
雇用形態 正社員
給与 300~500万円(年俸制)
月額250,000~350,000円
(固定残業代30時間分を含みます。)
※年俸制の為、年収÷12 が月額給与となります。
福利厚生/待遇 ■昇給年1回
■決算賞与
■各種社会保険完備
■交通費支給
■残業手当(超過分別途支給)
■家族手当
■役職手当
■退職金制度
■時短勤務制度
休日/休暇 ■週休2日制(土日)※隔週土曜出社
■祝日
■有給休暇(入社半年後10~最高20日付与)
■夏季休暇
■年末年始
■産休育休制度
※社長自ら積極的に取得し社員が取得しやすい環境があります。
《年間休日105日》
勤務時間 9:00~17:00(実働7時間 休憩60分) 
※平均残業時間20時間以内
半数の社員は定時で帰宅しております。
勤務地 本社/大阪府東大阪市柏田西3-6-1
最寄り駅 本社/JRおおさか東線「JR長瀬」駅、「衣摺加美北」駅 各徒歩8分・地下鉄「南巽」駅 徒歩20分
面接地 同上

企業情報

設立 1985年4月
代表者 木村 裕太
資本金 5,360万円
従業員数 10名
事業内容 ■インナー製品及びニット(丸編)生地の企画、販売
事業所 ■本社/大阪府東大阪市柏田西3-6-1
ホームページ http://www.kimura-knit.co.jp/

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4一次面接
  • 5筆記試験(場合による)
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

<求人一覧に戻る

この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

エコラボ合同会社

業種:
メーカー コンサルティング
職種:
ルートセールス・代理店営業
給与:
400~550万円 
勤務地:
関東/埼玉エリア(川越市、所沢市、入間市、上尾市担当) 関西/大阪府北部・京都府エリア 東北/宮城県・岩手県南部エリア

仕事内容:大手ホテル・レストラン・病院・老人ホームなどの衛生面に対する課題を解決するルートセールスをお任せしたいと思っております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 設備(食器洗浄器等)メンテナンスや洗浄剤などの衛生管理製品 《誰に対して売るのか(顧客)》 担当地区の病院、ホテル、レストラン、老健施設などのフードサービス関連のお客様。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 担当地区の顧客(既存:新規比率=70:30)に対し、 同社の製品・プログラムの拡販・リプレイスのブロック(競合参入の阻止)・新規取引の獲得を行います。 お客様先では、衛生管理のアドバイスや、製品メンテナンス、指導を行いながら、 洗浄剤などの製品を含む、導入コンサルティング・洗浄プログラムの新規提案も行なっていただきます。 直行直帰型のスタイルで、様々な規模の顧客を150~200件担当します。 ※1日の訪問件数は平均6件前後、月間の訪問件数は平均120件前後。 ※ノートPC・携帯電話・社用車・ユニフォームなど、必要備品は全て支給。 《営業のミッション》 1. 年間の売上予算を計画し、達成する。 2. 担当エリア内の全ての既存客と見込み客への営業訪問計画を作成し、実践する。 3. 顧客に最高水準の「エコラボ・サービス」を提供して、顧客現場を常に清潔な状態に保つ。 4. 年間予算を達成するために顧客をタイムリーに訪問し、効果的なサービスで信頼関係を構築する。 5. 顧客管理のために、必要情報の収集・報告業務を行う。 6. 新製品・装置・市場動向・競合活動などに関する最新情報を収集する。 7. 上記情報で重要な内容は適宜経営陣に報告する。 8. コーポレート・アカウント・マネジャーと協力して、重要法人顧客の調査・テスト・プレゼンテーションやトレーニングをスムーズに進められるように協力する。 《キャリアについて》 営業職(テリトリーマネージャー)からのキャリアアップは、2つあります。 1.ディストリクト・マネジャーへの昇格。 ⇒担当エリアのテリトリーマネージャーを統括するポジションです。 2.インスティチューショナル事業部 営業部への配属 ⇒多店舗展開をする大手企業本部(例:マクドナルド、KFCなど)に対して同社製品の導入を提案して頂く法人営業部隊です。

SST設計開発センター株式会社

業種:
メーカー
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
280~350万円 
勤務地:
本社/⼤阪府⾨真市元町7-7 SSTビル

仕事内容:営業の管理業務を中心に行っていただきます。 契約書や請求書等の書類作成や契約、システムへのデータ入力・集計・分析、案件受注/進捗管理、営業業務フローの整理・改善提案など、 営業メンバーがより効率的に営業活動ができるようにバックアップを行います。 【具体的な業務内容】 ・申込書や契約書、請求書等の書類作成・処理・保管 ・システムへのデータ入力・集計・管理 ・電話対応 ・営業業務フローの効率化・改善提案

SST設計開発センター株式会社

業種:
メーカー
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
350~500万円 
勤務地:
本社/⼤阪府⾨真市元町7-7 SSTビル

仕事内容:当社は、試作品の製造を通して、お客様のモノづくりを⽀援しています。 海外と⽣産ネットワークを構築し、様々な素材や⼯法を扱っていますので、 メーカーの設計・開発担当者様を訪問し、お客様のニーズに最適な提案をお任せします。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・試作品の依頼 ※なぜ試作品が必要なのか?? メーカーが新製品を開発する場合、量産するベースとなる⾦型を作る前に、 設計段階ではわからない質感や重さ、構造、素材ごとの特徴を試作品で把握することが必要となります。 ⾦型は⾮常に⾼額な上、⼀度作ってしまうとやり直しができないため、試作品を作って確認することは不可欠です。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・様々な業界の大手メーカー 例:Panasonic、日立、三菱、トヨタ、日産 etc 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客に対してルートセールスをお願いします。 顧客となるメーカーを訪問し、製品の概要や納期、⾦額などの条件を確認を行います。 社内の生産部署と密に打ち合わせを行い、試作品完成後納品まで、一連をお任せいたします。 1日大体3~4社を訪問していただきます。 担当者数は20~30社を担当していただきます。 全国のお客様から1日30件ほどご依頼があります。 案件のスパンは大体1~5年です。 営業マン:20名

株式会社シバソク

業種:
メーカー
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
340~525万円
勤務地:
大阪営業所/大阪府大阪市淀川区西中島4-4-25 フルーレ新大阪413号 名古屋営業所/愛知県刈谷市板倉町2-9-3

仕事内容:半導体テスト装置の法人向け既存営業を行ないます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・半導体アナログテスターを始めとした半導体測定装置 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・自動車関連メーカー ・電器メーカー ・精密機器メーカー 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既に取引のあるお客様先に訪問し、新商品の案内や受注、情報収集を行うルートセールスとなります。 また、基本的に受注生産となりますので、お客様と仕様の打ち合わせを行ないます。 【数字で見るシバソク】 担当企業数:10社前後 平均年齢:47歳

株式会社マウスコンピューター

業種:
メーカー IT/通信/インターネット
職種:
ルートセールス・代理店営業
給与:
300~430万円+残業代別途全額支給
勤務地:
東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー26階 大阪府大阪市浪速区日本橋4-15-17 4F

仕事内容:大手流通・販売店とビジネスパートナーとなり、製品の拡販を推し進めていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・自社PC 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・大手流通・販売代理店 《どのように売るのか(営業スタイル)》 大手流通・販売店がもつカタログモデルにパソコン製品の採用、案件提案いただけるよう商談します。 提案手法としては、大手流通・販売店が開催する製品展示会などに出店し、直接顧客へPRしたり、 自社の製造工場などに販売店担当者を招いて、製造現場を見学していただく見学会を主催するなどしていただきます。 入社後は研修を通して自社製品、社内ツールの理解を深めていただきながら先輩社員に同行しお客様先に出向いて案件の相談、 見積対応を行う等していただく予定です。 最初からPC知識がない社員も多く、営業活動を通じて知識を身に着けておりますのでご安心ください。 ※入社後は一定期間、東京本社で研修実施の可能性有り。

エム・エフ・ヴィ株式会社

業種:
メーカー
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
310~400万円 
勤務地:
本社/大阪府東大阪市柏田本町15-8 東京営業所/東京都渋谷区恵比寿西1-16-3 ※将来的な転勤有

仕事内容:化粧品メーカー向けプラスチック容器の法人営業を担当していただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・プラスチック製化粧品容器 ・コンパクト 等 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・化粧品メーカー ・大手薬品メーカ-等 例 ・資生堂 ・P&G ・花王 ・ポーラ ・KOSE 等 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存のお客様への対応、ゆくゆくは新規開拓をお任せします。 入社したら、まず大阪で5カ月間前後、岡山で1週間前後、研修を積んでいただきます。 その後、営業に配属となり、最初は既存のお客様の対応をしていきます。 お客様が希望するデザインをヒアリングし、内容を開発部門・製造部門に正確に伝え、カタチにして頂きます。 試作品をもとに提案し、お客様の了承が得られたら、量産に移ります。 将来的には新規開拓を担当していただくこともあります。 【数字で見るエム・エフ・ヴィ】 担当企業:10社前後 訪問件数件:0~4社/日 営業組織の年齢バランス 本社:20代×1名、30代×1名、40代×3名  東京営業所:20代×1名、40代×3名 

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)