更新日 / 2021年2月26日

有明機電工業株式会社スマホやタブレット画面などに利用される真空機器の提案営業

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
勤務地:
本社/福岡県大牟田市西港町1丁目20番地1
  • 正社員
  • 土日休み
  • 未経験歓迎
  • 老舗企業
  • 学歴不問
  • 残業20時間未満
  • 中途入社5割以上
  • 離職率が低い
  • 35歳以上OK
  • 筆記試験なし(能力テストなし)
  • 女性が働きやすい
応募する(エージェントサービス)

真空機器(液晶製造装置)関連の機械製品営業職!ノルマなしの法人ルート営業

有明機電工業株式会社は福岡県大牟田市を拠点に、機械加工や電気設備工事・メンテナンスを行う機械と電気の総合技術会社です。構内には西日本最大級の電解研磨装置を保有し、1962年の創業から長年に渡って、磨き上げた技術の研鑽と培ったダイナミックかつきめ細いサービスを、日本全国をはじめワールドワイドなお客様に提供してまいります。

仕事内容

機械系営業職として業務をお任せ致します。

《何を売るのか(商品・サービス)》
真空機器
※真空機器とは
真空機器とは、半導体やスマートフォン・タブレット、PC画面、液晶テレビ等の画面に利用されている薄型パネルを製作する上で必要な精密機器です。
真空機器(チャンバー)は、製造工程に応じ本社敷地内の各工場で製作しています。本社工場には、五面加工機、横中ぐり盤、門型マシニングセンター等多くの工作機械を保有しており、天井走行クレーンは最大で揚程11mの20tを設置していることから、大型の真空機器製作加工が可能となっています。
また、真空機器の表面処理加工に欠かせない研磨については、大型の真空機器にも対応できる西日本最大級の電解研磨設備を保有しています。検査工程において、真空ポンプユニットを用いてHeリークテストが出来るのも当社の強みです。

《誰に対して売るのか(顧客)》
・真空容器(液晶パネル製造)メーカー等との商談、仕様確認打合せ
※東芝グループ、三井E&S環境エンジニアリング株式会社など
※東京・神奈川・大阪・鹿児島等を重点に既存取引先を中心に商談を行うため、1泊2日程度の営業出張があります。(月1回程度)

《どのように売るのか(営業スタイル)》
・製造図面・仕様書等の受領受け渡し、製造部門・品質管理部門との社内調整
・上記結果を踏まえてお客様先との見積、受注に向けての営業活動、交渉、法人ルート営業業務
※1件の工事は2~3か月程度
※最初は課長や上長が営業同席

《入社後の流れ》
入社後は上司または先輩社員のOJT教育を受けて頂き、図面や製品・部品の名称を工場で現物確認しながら理解していただきます。その後先輩社員との法人ルート営業に同行し、営業の一連の流れを習得していただきます。案件毎に製造部門や技術・品管部門の社員が同行するので、それぞれの案件で専門知識を徐々につけていくことが可能となり、将来的にはアシスタントとしてではなく営業職として独り立ちし各メーカーとの商談へとスキルアップして頂きます。
※最初は営業アシスタント職からスタートをして頂き、1年~3年後に営業として独り立ちをして頂きます。

ポイント

昭和37年創業の老舗企業!
受配電盤・制御盤等の製造技術で高い評価を得てき株式会社サン有明電気と、特殊製缶技術と機械加工技術で高い評価を得てきた有明機械株式会社は、それぞれ独自に技術を磨きながら共に半世紀を歩んでまいりましたが、平成26年1月1日に合併をし、有明機電工業株式会社として新たなスタートを切り、電気工事業、計装工事業及び電気通信工事業、受配電盤、制御盤その他電気機器類の製造・修理業、空調設備工事業その他管工事業、情報通信ネットワークソフトウェアの設計、開発及び販売、機械器具類の製造、整備、修理及び据付工事、土木建築、鋼構造物、水道施設、消防施設及び清掃施設並びに管工事、その他各種工事などの事業を行っております。
営業未経験の方でも安心してチャレンジができます。
最初はいきなり現場での営業活動を行って頂くことはなく、上司または先輩社員のOJT教育を受けて頂きながら、営業アシスタントから入って頂きます。図面や製品・部品の名称を工場で現物確認しながら理解していただだくこと、その後先輩社員との法人ルート営業に同行し、営業の一連の流れを習得していただきます。案件毎に製造部門や技術・品管部門の社員が同行するので、それぞれの案件で専門知識を徐々につけていくことが可能です。じっくり教育をしていきますので、営業のご経験が無い方でも安心してチャレンジができます。

コンサルタントのコメント

須藤
1962年創業の有明機電工業株式会社様は、安定した事業運営を行ってきました。材料手配から完成検査までの一貫作業、設計から品質検査までの一貫制作、安全第一に各種機器を整備補修、製造工程の最適化などを行っています。大手企業との取引実績もあり、製品や技術力の強みを活かし続け、お客様からの信頼も厚い企業です。

募集要項

募集の背景 引き合いが多く、共に営業活動を担ってくれる方を募集しています。
求める人材 ■学歴不問
■25~35歳までの方 ※⻑期勤続によるキャリア形成を図るため
■普通自動車運転免許
■一般的なパソコン操作(エクセル・ワード・パワーポイント)

【求める人物像】
■初対面の方とも人見知りしないコミュニケーション力(法人ルート営業のためのスキル)
■見積積算業務においては計算がありますので、数字が苦手でない人(計算が得意な方)
雇用形態 正社員
給与 300~350万円
※ご年齢や経験を考慮のうえ決定いたします。

《モデル年収》
30歳 勤続年数10年 350万円
40歳 勤続年数18年 480万円
福利厚生/待遇 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(7月、12月)
■交通費支給(車通勤:月額上限14,600円まで、電車通勤:全額支給)
■社会保険完備
■退職金制度(勤続3年以上)
■社内懇親会
■住宅手当(一人暮らしの方に月上限3万円支給。35歳以上の方は支給対象外)

休日/休暇 ■週休2日制(土日)
※第1土曜以外の土曜に出勤の可能性あり。繁忙期に関しては、月2回土曜出社することもある。
■祝日
■夏季休暇(5日)
■年末年始休暇(6日)
■GW休暇
■有給休暇
《年間休日105日》
勤務時間 8:00~17:00
※月平均残業時間10~15時間程度
勤務地 本社/福岡県大牟田市西港町1丁目20番地1
最寄り駅 本社/JR鹿児島本線「大牟田駅」徒歩3分
面接地 同上

企業情報

設立 1962年3月
代表者 大和田 博晃
資本金 9,000万円
従業員数 240名
事業内容 ■電気工事業、計装工事業及び電気通信工事業
■受配電盤、制御盤その他の電気機器類の製造・修理業
■空調設備工事、給排水・給湯設備工事その他の管工事業
■情報通信ネットワークソフトウェアの設計、開発及び販売業
■コンピュータ、コンピュータ周辺装置及び端末機器の販売業
■通信機器の販売業
■機械器具類の製造、整備、修理及び据付工事
■土木建築、鋼構造物、水道施設、消防施設及び清掃施設並びに管工事、その他各種工事
事業所 ■本社及び工場/福岡県大牟田市西港町1丁目20番地1
■新港町工場/福岡県大牟田市新港町6番地
■四山工場/福岡県大牟田市新港町9番地
■北九州事業所/福岡県北九州市若松区響町1丁目3番
ホームページ https://ariake-em.jp/
応募する(エージェントサービス)

エイプエージェントが選ばれる
3つの理由

キャリアアドバイザーによる
丁寧なカウンセリング
エイプ エージェントはあらゆる業界の営業職に精通したキャリアアドバイザーが60分の時間を使い、じっくりとあなたのことをカウンセリングに集中します。
営業職に対応した通過しやすい
書類作成・添削
データから導き出されている、あらゆる業界の営業職に対応した、300種類以上の職務経歴のテンプレートを用意しています。さらに、企業が求めている人物や経歴に合わせた書類添削を実施しています。
月400件以上の面接情報の
データを活用した対策
該当企業の過去の面接結果(合格やお見送り理由を企業より細かくヒアリング)をデータで蓄積しているため、しっかりとした面接対策を実現しています。

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

応募する(エージェントサービス)
この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

水道機工株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
450~580万円
勤務地:
■本社/東京都世田谷区桜丘5-48-16 ■大阪支店/大阪府吹田市江坂町1-23-26 ニッセイ江坂セントラルビル ■九州支店/福岡県福岡市中央区天神3-10-20 KG天神ビル東

仕事内容:上下⽔施設の施⼯から⽔処理機器の製造販売まで⽔に関わる事業を⾏う当社で、官公庁向けに⽔関連プラント(浄⽔場・下⽔処理施設等)に必要な⽔処理システム、それにまつわる機器製品等の提案営業を担当します。 国内の水道局に対して、業界知識は⼊社後に⾝につけていただければ問題ありません。変化し続ける当社で、社歴や年齢に関係なく「世の中や会社に対して貢献できる部分」を持ち、プロフェッショナルを⽬指して就業いただける⽅のご応募をお待ちしております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 水処理施設に使用する水処理プラント・水処理機器 ∟前処理設備、凝集沈澱設備、ろ過設備、薬品注入装置、膜ろ過、紫外線設備、高度浄水処理、小型浄水装置  排水処理、水処理薬品、計測機器、弁、非常用造水機、下廃水処理など ※国内の水道水の57%に、水道機工の設備が導入されています。 《誰に対して売るのか(顧客)》 水処理に関する課題を抱える官公庁、民間企業。 ※官公庁案件が85%となっております。 ※単価は、補修・修繕工事案件の場合は数百万円。新設大型案件などの場合は数十億円と、様々な規模や内容の案件を取り扱います。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 国内の⽔道局を回り、浄⽔場の新設・更新提案や、⽔処理機器製品等の提案を⾏っていただく仕事です。 ⽔道事業は奥が深く、受注に⾄るまでに2〜10年を要します。 ⼊社後に覚えていただくことは多岐に渡りますが、その分専⾨性が⾝につきます。仕事は、OJTや社内研修で⼊社後に覚えていただければ問題ありません。 ⼀⽇の時間の使い⽅は、仕事に慣れたら⾃⼰裁量。社⽤⾞を利⽤した提案活動です。

九州車輛資材株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~500万円
勤務地:
福岡県北九州市小倉北区竪町1-7-5

仕事内容:大手鉄道会社への鉄道部品の法人企画提案営業をお任せいたします。鉄道車両部品の販売からご要望に合わせた改造工事のご提案・設計・部品制作・各種作業・工程管理まで一貫して担当していただきます。ルートセールスでお客様のニーズに合った商材を取引先メーカーからご案内し、提案をお任せします。その後の価格交渉や納期チェックなど一貫してご担当いただきます。技術営業でメーカーの技術者との同行営業もする場合もあり、実際にお客様への製造現場へ立ち会って施工サポートを行うこともございます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 メーカー様から仕入れる車輛部品 例)鉄道用ガラス、連結ホロ、扉等、吊手、鉄道用椅子、テーブル、座席等、その他鉄道部品全般 《誰に対して売るのか(顧客)》 九州地域のJR各社、私鉄各社 《どのように売るのか(営業スタイル)》 長年の実績と信頼から既存顧客からのお問い合わせが非常に多く、依頼をいただきお客様に合わせた部品の提案をしています。 電話、メール、FAXなどでご依頼をいただき、ニーズに合った商材をメーカーから準備し、提案。価格交渉、納期チェックなど幅広く担当していただきます。 事務所内での対応業務も多く、内勤7:外勤3の割合での営業活動となります。お客様のご要望やお困りごとを解決することを重ねて信頼を得ていき、活躍を期待しております。 鉄道車輛に関する多種多様な部品を扱うメーカーと多数お取引があることで、多様な製品やご要望に対応し、九州地域の各種鉄道会社様のニーズにお応えしています。 《入社後について》 入社後はOJTを中心に、担当していただきますので、未経験でもじっくり学ぶことが可能です。 1人前になるのは大体3年~5年を目途に考えており、ゆっくり丁寧に教えますので安心してください。

ケニス株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子) 商社(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~500万円
勤務地:
東京支社/東京都江東区佐賀1-2-8 福岡支店/福岡県福岡市博多区東比恵3-16-3

仕事内容:既存の代理店や特約店がメインのルート営業となります。仕入先と直接連絡を取りながら、価格や納期の交渉も行うことがあります。単にモノを売るだけでなく、お客様とのお話の中から最適な提案を導き出してください。専門的な商品知識は入社後でも十分覚えられます。様々なセクションに分かれていますので、あなたへの協力体制は万全。仕入は仕入部が担っており、見積書作成はアシスタントがお手伝いしますので営業に専念できる環境です。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・理科教材 ・実験機器 ・プログラミング教材 ・計測器 ・光学機器 ・DNA分析機器 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・小中高校などの教育機関 ・大学や企業の研究機関 《どのように売るのか(営業スタイル)》 新規開拓や個別のノルマはございません。担当エリアになる代理店や特約店に対してのルートセールスとなります。 専門知識は入社後に座学やOJTで学べるため安心して業務をスタートできます。先輩社員の半数が文系出身です。 《入社後の流れ》 入社後は、会社・部署・仕事のことを知って頂けるよう、充実の研修プログラムを用意しております。その後、先輩の営業スタッフによるOJT研修を行います。座学で商品知識を身に付けたり、先輩の商談に同行して提案の仕方や代理店との関わり方を学んでいきます。その後も定期的に先輩が同行して業務のコツをお教えするので、未経験者も安心して営業活動をスタートできます。 組織構成:福岡支店 5名(男性営業:2名、アシスタント女性:3名) 年齢層:20代~50代まで。30代が3名。 役割:営業2名、営業アシスタント

SST設計開発センター株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
380~500万円
勤務地:
本社/⼤阪府⾨真市元町7-7 SSTビル 関東営業所/栃木県小山市天神町2-1-35 ネオハウス102 東京営業所/東京都品川区南品川5-13-15 モア南品川1F 東海営業所/愛知県名古屋市名東区上社3-609 北村第⼀ビルディング5D 九州営業所/福岡県北九州市小倉北区紺屋町13-1

仕事内容:当社は、試作品の製造を通して、お客様のモノづくりを支援しています。海外と量産ネットワークを構築し、様々な素材や製法を扱っていますので、メーカーの設計・開発担当者様を訪問し、お客様のニーズに最適な提案をお任せします。基本的には既存顧客へのルートセールスとなります。技術力の高さから問い合わせも多く、一部反響営業も担当していただきます。 営業は、お客様のお困りごとのヒアリングからスタートします。お困りごとの解決は、まさに「ゼロ」を「1」にする仕事です。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・試作品の依頼 ※なぜ試作品が必要なのか?? メーカーが新製品を開発する場合、量産するベースとなる金型を作る前に、設計段階ではわからない質感や重さ、構造、素材ごとの特徴を試作品で把握することが必要となります。 金型は高額な上、一度作ってしまうとやり直しができないため、試作品を作って確認することは不可欠です。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・様々な業界の大手メーカー 例:Panasonic、日立、三菱、トヨタ、日産 etc 《どのように売るのか(営業スタイル)》 顧客となるメーカーを訪問し、製品の概要や納期、金額などの条件を確認を行います。社内の生産部署と密に打ち合わせを行い、試作品完成後納品まで、一連をお任せいたします。 実際の仕事内容ですが、既存顧客に対してルートセールスをお願いします。顧客となるメーカーを訪問し、製品の概要や納期、⾦額などの条件確認を行います。その後、社内の生産部署との密な打ち合わせから、試作品完成後の納品まで、⼀連の業務をお任せいたします。担当社数は20~30社程。1日3~4社訪問するイメージです。案件のスパンは大体1年から長い案件で5年かかることもありますので、お客様と長いお付き合いになるかと思います。 営業は、お客様のお困りごとのヒアリングからスタートします。お困りごとの解決は、まさに「ゼロ」を「1」にする仕事です。簡単ではありませんが、世の中に出て、ヒット商品になったときはやりがいを感じることができると思います。 また、どれもまだ目にしていない新商品ばかりのため、新しいことが好きな方にとっては⾮常に楽しい環境だと思います。

株式会社シマブンコーポレーション

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
400~530万円 
勤務地:
九州出張所/福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目11番15号 小倉興産KMMビル別館407号室

仕事内容:主に製造用の工場や建物を解体する企業などを対象に鉄・非鉄金属のスクラップ材を仕入~リサイクルする為の仕入営業として、製造業など既存クライアントと、継続的な取引と仕入拡大を目指していただきます。また、クライアントと良好な関係を築きながら『業界の情報』を収集することも重要な仕事です。営業活動で仕入れた情報が事業戦略を決定するといっても過言ではありません。まさに『当社の顔』として事業推進の根幹を担っていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 鉄や非鉄金属のスクラップ材 《誰に対して売るのか(顧客)》 製造業の工場や建物を解体する企業など 《どのように売るのか(営業スタイル)》 鉄スクラップの仕入れの為に、これまでお付き合いをしてきた鉄スクラップ企業を回り、スクラップ材の仕入れ、その仕入れたスクラップ材を加工し、お取引先へ販売をしていくという流れです。

アイシン産業株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
340~450万円
勤務地:
本社/埼玉県川口市八幡木3-16-21

仕事内容:ロータリーバルブをはじめとした粉粒体機器メーカーである当社。取引先には、各分野において誰もが知る大手メーカーが名を連ねています。 既存顧客の深耕を中心に、機器単体の販売に留まらず、クライアントが実現したい全プロセスのエンジニアリングまで手がけて頂きたいと考えています。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・粉粒体機器 (ロータリーバルブ・粉粒体プロセスに関わる製品等) 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・製造業者 (化学品業界・食品業界・医薬品業界・エンジニアリング会社等) ・商社・販売店 《どのように売るのか(営業スタイル)》 すでに取引のある既存のお客様に案件を獲得するために訪問をいたします。 また、案件の引き合いがお客様から来ることもあるため、その近くのお客様へ訪問をし、近況の確認や情報を得て頂くことも大切な仕事となります。 単位に関する事柄は間違えると大きなロスにつながるため、慎重に扱う必要があります。 顧客が実現したいプロセス全体のエンジニアリングを、自社の設計とともに進めます。 当社製品に限らず、商社的なスタンスで他社の製品も使用しながら、顧客のために最良の提案ができる環境です。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)