更新日 / 2022年6月20日

株式会社M&A総合研究所M&Aアドバイザー

業種:
その他金融
職種:
財務・会計コンサルタント
勤務地:
東京本社/東京都千代田区丸の内1-8-1丸の内トラストタワーN館17階
  • 年間休日120日以上
  • 完全週休2日制
  • 土日休み
  • ベンチャー企業(設立10年以内)
  • 離職率が低い
  • 給与高め
  • インセンティブ制度あり
  • 正社員
  • 運転免許なし可
  • オンライン面接歓迎
  • 19時以降面接可能

DXによる業務効率化やAIマッチングアルゴリズムの活用により、未来のM&A業界を創造!

株式会社M&A総合研究所は2018年に設立されたM&A仲介会社で、DXで業務効率化をしているため、無駄な仕事がなく成果を出しやすい環境であることが特徴です。

最先端のAI技術の開発やAIマッチングアルゴリズムの活用により、未来のM&A業界を創造します。
また、自然言語処理技術(NLP)のアルゴリズム等を手がける株式会社PKSHA Technologyと業務提携し、成約までの期間の短縮、付加価値の高いマッチングの実現に向け、AI技術開発をさらに加速させております。

現在、国内の100万社以上の企業が後継者不在であると言われており、このままだと2025年頃までに大量の廃業が発生します。
その社会課題を解決する方法の一つがM&Aです。M&Aにより事業承継をすることで中小企業の廃業を防ぐことができ、従業員の雇用も守ることができます。
M&A仲介業はそれをサポートする役割で、経営者の人生における大きな意思決定を促す、社会的意義の大きな仕事です。
2000年代以降日本のGDPは停滞しており、国内のほとんどの市場は縮小傾向にある中、M&Aの市場は大きく伸びています。
M&Aの件数はコロナ禍の2020年を除いては増え続けており、2021年上半期の国内のM&A件数は過去最高を記録しています。
国内でもっとも伸びている市場に身を置くことで、自分自身の市場価値も高めることができます。

仕事内容

M&Aアドバイザーとして、M&A案件の開拓、提案から企業評価、資料の作成、買い手企業への具体的な提案、売り手と買い手の面談の調整、同席・契約書案作成、条件調整、条件交渉・クロージングをお任せします。
仲介会社によっては、売手企業と買手企業で担当領域が分かれることがありますが、当社では1名のアドバイザーが両手を担当するため、一気通貫してM&Aのすべてを学び業務遂行できます。
入社後最初の1ヶ月は新規開拓に注力していきますが、新規営業のプロセスはほとんど自動化されているため、作業量はかなり少ないです。
2ヶ月目以降は受託した案件のディールをこなしながら、新規開拓も引き続き行っていただきます。

《何を売るのか(商品・サービス)》
・M&Aサービス

《誰に対して売るのか(顧客)》
・中小から大手企業まで取引先は様々です。

《どのように売るのか(営業スタイル)》
M&A案件の開拓、提案からクロージングまで一気通貫しM&Aのすべてを学び業務をお任せします。
入社初日は、M&Aについての基礎知識や、社内システムの使用方法など基本的なことについての研修を行います。
新規アポの取得も効率化できているので、早ければ翌日から新規顧客の訪問をします。最初は部長やマネージャーのアポに同行したり、逆に同行してもらってフィードバックを受けます。
案件を受託したら、最初の2件を成約するまでは部長やマネージャーが一緒に案件を進めます。

営業メンバーの特徴としては、公認会計士や弁護士、金融機関、大手メーカーや外資系コンサル会社など様々な業界で活躍してきた優秀なメンバーと切磋琢磨できる環境がございます。
また、社員は20代~30代のためエネルギッシュで風通しの良い環境です。

【将来のビジョンとセカンドキャリア】
当社代表は過去複数の会社や事業の売買を経験しており、買収とテクノロジーを使ったPMIを得意としています。
M&Aアドバイザー自らが事業承継に困る企業を発掘・買収し、経営陣・オーナーになりPMIを行う、プリンシパル投資を行っていきます。
M&Aアドバイザーとしてだけではなく、その先のキャリアアップの実現も可能です。

ポイント

会社の魅力について
M&A仲介の業務には多くの複雑なプロセスがあり、成約に至るまでの時間と工数がこれまで課題になってきました。そこでM&Aに関する全プロセスを可視化して分解し、自動化・効率化できるところは徹底して行い、代表がIT業界出身ということもあったことから自社開発のシステムを使ってDXを推進してきました。その結果、同業他社と比較し業務量が少なく、担当できる案件数が多くなっています。またAIやDXの利用により成約までの平均期間が6.2ヶ月(2021年9月期実績)と、短くなっており、早期に経験を積むことが可能です。
働く環境について
実際に未経験者の77%が1年以内に成約をしており(2020年9月期と2021年9月期に入社した社員の実績)、1年1ヶ月で4件成約しているプレイヤーもいます。またほぼ全員が活躍できているため、設立以来、未経験者の退職率は非常に低くなっています。さらに効率化により経費を削減できていることで、業界内でも高い水準のインセンティブ体系を設定できています。DXにより無駄な業務を削減できているためアドバイザーが事務作業をしないので、クライアントとのコミュニケーションが増えます。さらに完全成功報酬(譲渡企業のみ)が実現できているので、リスクなく依頼できることから、お客様の満足度も非常に高く、HPからのお問い合わせも年々増加しています。

コンサルタントのコメント

関口
売り手様については完全成功報酬制の料金体系のため、着手金、中間報酬、月額報酬などは一切関わりません。また、独自のAIマッチングシステムの活用と経験豊富なM&Aアドバイザーが集中して動くことにより、約半分のスピードで案件化しており、多くの企業様から満足度高くご依頼をいただいています。営業に集中できる環境があり、インセンティブ制度も同業他社と比べ高水準のため、M&A事業に興味関心があり成長意欲の高い方はぜひご応募お待ちしております。

募集要項

募集の背景 創業以来、M&A仲介に専門・特化し、成約数は順調に増えてまいりました。さらなる事業拡大のため、人員を増員いたします。
求める人材 ■大卒以上
■24~33歳まで ※長期勤続によるキャリア形成を図るため
下記いずれかを満たす方
■代表者、オーナー向けの営業経験者・M&Aの仲介営業経験者
■銀行、証券会社等の金融機関での営業経験
■対法人で新規開拓の営業経験
■コンサルティングファームでの就業経験

【求める人物像】
■M&A事業に興味関心のある方
■最後まで諦めず粘り強くやりぬく方
■高い達成意欲をお持ちである方
■バイタリティがあり、インセンティブで稼ぐマインドのある方
■地頭が良い方(論理的思考力がある/端的に物事を伝えられる/コミュニケーション能力が高い)
■行動力がある方(数値を元にPDCA回して自走できる方)
雇用形態 正社員
給与 非公開情報です
福利厚生/待遇 会員登録をいただくと
非公開情報の閲覧ができます
休日/休暇 すでにアカウントをお持ちの方は
ログインして閲覧してください
勤務時間 非公開情報です
勤務地 非公開情報です
最寄り駅 非公開情報です
面接地 非公開情報です
給与
福利厚生/待遇
休日/休暇

会員登録をいただくと給与や勤務地など
非公開情報の閲覧ができます

すでにアカウントをお持ちの方はこちら

企業情報

設立 2018年10月
代表者 佐上 峻作
資本金 4億1,100万円
従業員数 68名
事業内容 ■M&A仲介事業
■M&Aメディア事業
事業所 ■東京本社/東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館 17F
■大阪オフィス/大阪府大阪市北区角田町8−47 阪急グランドビル 20F
■名古屋オフィス/愛知県名古屋市中村区名駅4-8-18 名古屋三井ビルディング北館13F
ホームページ https://masouken.com/

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

<求人一覧に戻る

この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社M&A総合研究所

業種:
その他金融
職種:
財務・会計コンサルタント
給与:
420~1,200万円+インセンティブ
勤務地:
東京本社/東京都千代田区丸の内1-8-1丸の内トラストタワーN館17階

仕事内容:M&Aのマッチング担当者として、案件の分析、架電による新規買い手の開拓、売り手担当者との折衝、M&A案件の既存の買い手への提案、買い手向けの資料作成、売り手と買い手の面談の調整をお任せします。 仲介会社によっては、1人のアドバイザーが案件獲得からクロージングまで担当することもありますが、当社では「マッチング」のフェーズのみマッチング担当者が行います。 約20〜30件の案件を1人のマッチング担当者が担当し、買い手の開拓を行い、マッチング後は売り手の担当者がディールを進めるので余分な業務が発生せずマッチングに集中することができ、多い担当者だと1年間で15件程度成約します。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・M&Aサービス 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・中小から大手企業まで取引先は様々です。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 入社初日は、M&Aについての基礎知識や、社内システムの使用方法などの基本的なことについての研修を行います。 2日目以降はチームごとに活動します。実際の提案方法や案件のポイントなどを部長やマネージャーから教わりながら業務を進めます。 法務や税務などの専門的な論点は、いつでも弁護士や会計士などの専門家に相談できる体制が整っています。 営業メンバーの特徴としては、公認会計士や弁護士、金融機関、大手メーカーや外資系コンサル会社など様々な業界で活躍してきた優秀なメンバーと磋琢磨できる環境がございます。 また、社員は20代~30代のためエネルギッシュで風通しの良い環境です。 【将来のビジョンとセカンドキャリア】 当社代表は過去11回、総額約50億円のM&Aをしており、買収とテクノロジーを使ったPMIを得意としています。 M&Aアドバイザー自らが事業承継に困る企業を発掘・買収し、経営陣・オーナーになりPMIを行う、プリンシパル投資を行っていきます。 M&Aアドバイザーとしてだけではなく、その先のキャリアアップの実現も可能です。

さきがけ税理士法人

業種:
その他金融
職種:
財務・会計コンサルタント
給与:
300~700万円
勤務地:
東京都多摩市落合1-15-2 多摩センタートーセイビル3階

仕事内容:税理士・税務会計スタッフ及びコンサルタントとして、税務会計を軸に経営にまつわるサポート全般を担当をして頂きます。もちろん、税務や経営にまつわるものだけではなく、あらゆる観点から悩みや相談を持ち掛けてもらえるような存在になって頂きたいと思います。その為には、相手の立場に立った誠実な行動が求められます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・税務のセカンドオピニオン ・事業継承の相談 ・新規事業立ち上げ・会社設立の相談 ・融資・資金繰りなどの相談 ・経営分析・コンサルティング 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・中小企業の経営者 ※音楽・出版業界、スポーツ業界、インテリア業界、 アパレル業界、ホテル・ブライダル業界、化粧品業界、食品業界、アニメ・ゲームデザイン制作会社、旅行代理店など、多種多様なお客様がいらっしゃいます 《どのように売るのか(営業スタイル)》 1人50~80社ほどの中小企業のお客様を担当し、税務顧問としての税務会計をはじめ、会社経営にまつわるさまざまなお客様の相談に対応します。 当社では、税務会計にとどまらず、お客様に寄り添い 一緒に困り事を解決に導いてゆく「お客様にとって最も身近な相談相手」を目指しています。 経験を積んできたら、組織づくりや後進の教育、拠点の立ち上げ、採用戦略の立案など、さまざまな業務にチャレンジできます。当法人では3ヶ月に1回、自己分析した内容と目標を上司・幹部とすり合わせる「成長支援制度」を用意しており、一人ひとりの成長をバックアップしています。

ジェイレックス・コーポレーション株式会社

業種:
住宅(戸建・マンション)
職種:
新規開拓営業、フィールドセールス
給与:
403~600万円 
勤務地:
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト16F

仕事内容:不動産会社から情報を収集し、マンション用地・事業用地・完成物件の仕入営業をお任せしたいと思っております。 用地や物件を売るのではなく、”買う”営業です。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・マンション用地 ・事業用地 ・完成物件 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・大手不動産会社 ・地場の不動産会社 《どのように売るのか(営業スタイル)》 大手不動産会社や地場の不動産会社に定期的に訪問し、関係構築を行うルートセールスに近いお仕事となります。 関係性を深め、情報をいただき、用地、物件情報を仕入れていくことがお仕事です。 しかし、良い用地、物件情報はどこの会社も欲しい情報となります。 そのため、いち早くその情報を収集できるよう、お客様との関係を深めていくことが最大のミッションです。 ただ、仕入れる用地、物件はなんでも良いということではございません。 担当が「これだ」と思えるものを仕入れていきます。 また、当社の場合、用地仕入れの仕事はそれだけにとどまりません。 どんなマンションや建物を仕入れられる用地に建てたらよいのか、設計のメンバーと一緒になり、物件を企画開発していくため、 その物件の魅力を伝えるためのマーケティング戦略にも携わることができます。 《具体的な仕事内容》 ・仕入れ情報の収集 ・事業用地、完成物件の仕入れ ・事業計画の策定 ・売買契約の締結 ・マーケティング戦略の立案・実行 ・販売会社の管理 など 《仕事の流れ》 不動産業者への訪問等、マンション用地の売却情報の収集 ▼ 現地視察、規制確認、開発部門と組んでの事業計画の策定 ▼ 社内検討、用地購入 ▼ 販売計画の立案

ジェイレックス・コーポレーション株式会社

業種:
住宅(戸建・マンション)
職種:
事務
給与:
310~400万円 
勤務地:
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト16F

仕事内容:各部署でのアシスタント業務(一般事務、賃貸管理事務、営業支援事務ほか)をお任せします。 【具体的な仕事内容】 ■書類の作成、整理 ■電話対応 ■受付対応 ■データ入力など

ジェイレックス・コーポレーション株式会社

業種:
住宅(戸建・マンション)
職種:
新規開拓営業、フィールドセールス
給与:
403~600万円 
勤務地:
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト16F

仕事内容:入居者の募集から契約、更新、解約などの賃貸管理、新規管理物件の獲得をお任せします。 《具体的な業務内容》 賃貸物件に関する入居者の募集、契約、更新、解約といった賃貸管理業務全般を担当していただきます。 経験によっては新たな賃貸物件の獲得に向けた業務などもお任せします。 業務内容としては下記の通りです。 ・入居者の募集に関わる業務 ・新しい管理物件の獲得 ・入退室に関わる業務 ・家賃の集金、敷金の積算など ・修理手配など入居後の不動産価値の維持に関わる業務 ・オーナー様との各種交渉 など 幅広い業務に携わり、賃貸物件の管理・運営に携わっていただきます。

株式会社M&Aソーシング

業種:
その他専門コンサルティング その他サービス
職種:
内勤営業、インサイドセールス
給与:
450~1000万円
勤務地:
東京都港区虎ノ門5-11-1オランダヒルズ森タワー11階

仕事内容:インサイドセールス担当として、クライアントであるM&A仲介会社様や買収意欲の高い大企業様のご要望に沿って、M&Aのご提案、商談獲得・日程の調整まで実施して頂きます。 中堅中小企業の経営者へ⻑年経営してきた会社を「譲渡しませんか︖」と架電をするためアポイント獲得の難易度は高く、営業スキルも身につく環境です。 入社後研修については、代表によるM&A基礎知識のレクチャーや、M&A実践講座、ビジネスマナー研修など、多様な研修体制を設け成長を促す機会が多数存在しています。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■M&A案件の商談機会 《誰に対して売るのか(顧客)》 ■中堅・中小関わらず多岐に渡る業界のお客様に対して アプローチ先は経営者や役員クラスの方が多いです。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 30代の代表と共に、M&A仲介会社の事業促進をサポートしていきます。株式譲渡のニーズを潜在的に抱える中堅中小企業の経営者へ向けて電話で提案型インサイドセールスを行い、商談獲得のアポイントをとります。 勤務時間としては、8時間勤務の内、6時間コール(架電)、2時間を顧客報告やスケジューラ登録、ダブルチェック等を想定しております。 【具体的な流れ】 M&Aターゲットへの提案営業、アプローチ ▼ 商談獲得に向けたアポインター ▼ 商談スケジュールを調整 ▼ 対面またはWEBでの商談をセッティング ▼ 提携するM&A仲介会社様へバトンタッチ

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)