success manual転職成功ガイド

歯科商材の既存営業/営業経験10年以上

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

【職務概要】
入社後約10年間、既存顧客のルート営業と、未取引の顧客獲得の為の飛び込み営業の業務に従事しておりました。その業務では、既存顧客との信頼を構築するコミュニケーション力を身につけることができ、飛び込み営業の業務では取引のない相手に対して交渉・商談を何度も行う事で折衝力を磨くことが出来ました。入社後7年目から現在に至るまで、営業所の責任者として4人のメンバーの管理に従事しております。そこでは、売上の管理、営業所メンバーの育成、モチベーション管理、マネジメント力を身につけることが出来ました。
【職務経歴】

■2009年4月~現在 株式会社●●(正社員)※在籍期間:●年●か月
◇事業内容:技工物の製造・販売、歯科材料の販売、咀嚼機能材料の研究・開発
◇資本金:○○億円 売上高:○○億円 従業員数:○○名 設立:○○年○○月 株式公開:非上場

期間 職務内容
2016年10月

現在

営業所の責任者である所長に昇格し、川越営業所を担当。営業所の売り上げ管理、売り上げ向上のための営業所メンバーへの勉強会などを通じたマネジメントも担当。2018年より営業所のメンバーにパート社員も2人増員されパートスタッフへの研修、指導育成も担当。


【管轄営業所実績】 
2016年度  目標達成率132%(25営業所中全国1位)
2017年度  対前年実績進展率128%(26営業所中全国1位)
2018年度  対前年実績進展率108%(26営業所中全国2位)
営業所責任者である所長を任され、売上向上に責任を持って職務に従事しております。私自身率先して営業活動を行う同時に、営業所メンバーの育成も重要な仕事と考えております。結果、上記の自拠点成績向上に貢献できたと考えております。

2013年4月

2016年9月

横浜営業所に転勤になり主任へ昇格。これまでの営業業務に加え、メンター制度導入から後輩社員育成、営業所内の業務環境管理といった業務を任される。後輩社員の飛び込み営業時に商談の同行も行いOJTを通じて新規顧客獲得のレクチャーや既存顧客からのクレーム対応も行い、指導育成に取り組んだ。


横浜営業所
【既存顧客担当件数】 平均40件
【個人実績】 
2015年度  新規開拓獲得件数実績15件(全営業125人中 第2位) 
2015年度  新規開拓売上実績850万円(全営業125人中 第1位)

2009年4月

2013年3月

1ヶ月間先輩社員との同行営業研修を経て、八王子営業所に配属。既存顧客の歯科医院へのルート営業と取引がない歯科医院への飛び込み営業の業務に従事。
2010年副主任へ昇格。


八王子営業所
【既存顧客担当件数】 平均38件      
【個人成績】 
2009年度 新規開拓獲得件数実績13件(新人賞受賞 28人中 第1位)
2009年度 新規開拓獲得件数実績13件(全営業120人中 第2位)
2009年度 新規開拓売上高実績 1200万円(全営業120人中 第1位)

【資格】
・普通自動車第1種免許(●年●月取得)
【PCスキル】
・ワード、エクセル、パワーポイント
【自己PR】

■ 既存顧客と新規顧客への飛び込み営業を行っていた事から、既存顧客に対しては信頼関係構築の為、コミュニケーション力の向上につながりました。新規顧客獲得の為の飛び込み営業時には、商談・交渉を数多くこなし折衝力の向上に繋がったと考えております。どちらの業務にも共通して顧客ニーズは潜在化している事が多々あり、ヒアリングや問題提起を行い、掘り下げからニーズの顕在化に繋げ、それぞれのニーズに合わせたより良い提案を競合他社との差別化をしながら、行うことができます。

■ 顧客に対して、勉強会やプレゼンテーションを行う事がありました。その際に資料作成からプレゼン時の発表内容にいたるまで、さまざま試行錯誤を行い聴講者に対して、分かりやすい内容で発表する事を心がけております。その経験が普段の営業にも活きさまざまな場面で活用できるようになっております。

■マネジメント経験から人を育て、自分が育てた人が成果を獲得し喜んでいる姿を見る事に喜びを学びました。身に付けたスキルを個人個人にあった伝え方でわかりやすく教え、できるまで練習しロープレやシミュレーションも行い、習得するように落とし込む経験を積んできました。今後のキャリア形成に大きく役立てることができると考えております。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)