success manual転職成功ガイド

化学製品の既存営業/営業経験1年以上

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

【職務概要】
繊維加工用染料、その他化学製品の国内輸出及び三国間取引を行う専門商社にて、国内ユーザー向けに各種製品の拡販を担当。染料を含む化学製品の拡販を主とし、製品の納期調整、メーカーとの価格交渉、顧客の海外事業所への輸出も一任されています。また、新規開拓営業にも積極的に取り組み、独自の調査と交渉を経て、新規商材の販売ルートを開拓。利益1万円の消臭剤を拡販し、年間粗利益500万円を計上しました。日々の営業活動の割合は、既存顧客9割で新規顧客1割。既存顧客とのリレーションを築きながら、新たなビジネスチャンスを創出することで会社に貢献しております。
【職務経歴】

■2018年4月~現在 ●●株式会社 
◇事業内容: 国内外への繊維加工用染料及び、その他化学製品の販売
◇売上高 : ○○億円   従業員数: ○○人

期間 職務内容
2018年6月

現在

本社営業第二部 / 営業職


主に関西圏を中心とし、代理店・工場向けに、染料・助剤及びその他化学製品を拡販。取引先顧客は、代理店が70%、繊維加工場が30%の構成。年間売上高約15億円で、配属部署の売上の約2割を占めます。
【営業スタイル】新規営業 10% 既存営業 90%
【担当地域】               関西圏(大阪府及び兵庫県、京都府)
【取引顧客】               グループ企業及び中小企業、大手企業 13社を担当
【取扱商品】               染料、その他化学製品
【実績】
新規プロジェクトにおいて、年間売上粗利益500万円を計上。
→プロジェクトメンバーは全6名。その内、上記が初の売上実績。
他メンバーの実績は、年間売上粗利益200万円、50万円計上。
【工夫した点】
新規プロジェクトにおいて、特殊な消臭剤の販路開拓及び拡販がミッションとして与えられました。まずは、市場調査に努め、ターゲットユーザーを選定しました。その中で、当初は寝具関連が主なターゲットユーザーでしたが、自身の体験から靴にも「臭気」の問題があると考え、シューズメーカーをターゲットにしました。その次に、数社シューズメーカーに足を運び、課題発掘に努めました。そして、工場での現場試験を経て、消臭剤が採用になりました。この経験から、企画力を体得しました。

【資格】
・普通自動車免許(●年●月取得)
・TOIEC公開テスト スコア700点(●年●月取得)
【PCスキル】
・Word、Excel(ピボットテーブル可)、PowerPoint
【自己PR】

責任感
営業配属後、早い段階で、お客様を13社担当することになりました。その中で、納期調整や製品の輸出入、製品の価格交渉などを経験しました。1つのミスで、お客様への供給または売上を大きく左右するだけに、慎重かつ責任感を持って行動することを学びました。

仕事への熱意
1年間の社会人経験から仕事の厳しさと楽しさを知ることができました。既存顧客への深耕営業もやりがいのある仕事ではありますが、新規営業や提案営業として新たな価値を提供することやお客様の課題を解決することが私の適職だと認識しました。新規プロジェクトにて、販売実績を残したからこそ、今後進む道を見出せたと考えます。「積極性」を常に意識して、新たなスキルについては、自己啓発と共に実践で身につけるように努め、短期間で戦力として活躍できるようになりたいと思います。

コミュニケーション能力
営業活動を通じて、対人関係のコミュニケーション能力を高めることができました。お客様が何を求めているかを把握し適確に応対することのみならず、社内でも他部署を巻き込んで仕事をしました。

ひとつひとつ与えられた業務に対して果敢にチャレンジし、1日でも早く戦力になれるよう努力します。宜しくお願い申し上げます。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)