医薬品のルートセールス/営業経験4年以上
職務経歴書
●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●
- 【職務概要】
- ●●大学を卒業後、●●株式会社に新卒入社。営業に配属となり、ジェネリック医薬品全般を扱い、病院、クリニック、薬局を担当してきました。2018年9月までは川口市、蕨市、戸田市エリアを担当し、それ以降は熊谷市、深谷市、本庄市、館林市、伊勢崎市、太田市といった広いエリアを担当。2018年9月より主任を務めています。
- 【職務経歴】
-
■2015年04月~現在 ●●株式会社(正社員) ※在籍期間:4年3カ月
◇事業内容:ジェネリック医薬品、医療機器の販売
◇資本金:○○億円 売上高:○○億円 従業員数:○○名 設立:○○年○○月 株式公開:非上場期間 職務内容 2015年4月
~
2018年9月
配属先 埼京物流センター内 営業所
既存取引先の売上向上、飛び込みで新規開拓を行っていました。若年層が多い都市部においてはアレルギー剤の拡大販売に力を入れ、活動していました。担当領域等はなく、全領域の薬剤を販売しています。
【営業スタイル】新規営業 20% 既存営業 80%
【担当顧客】病院、クリニック、薬局
【担当地域】川口市、蕨市、戸田市
【取扱商品】ジェネリック医薬品全般◆実績
・2016年 新製品の発売において営業部で2位。
・2017年 大口顧客の帳合を変更して頂き、顧客売り上げ140%UP。
・2018年4月 売上目標100%達成。
・新規開拓 4軒 薬局 3軒 クリニック 1軒2018年9月
~
現在
配属 熊谷営業所
以前の担当エリア同様に既存取引先の売上向上、飛び込みで新規開拓を行っています。
高齢者が多い地域ですので、降圧剤の拡大販売に尽力しています。担当領域等はなく、全領域の薬剤を販売しています。
【営業スタイル】新規営業 20% 既存営業 80%
【担当顧客】病院、クリニック、薬局
【担当地域】熊谷市、深谷市、本庄市、館林市、伊勢崎市、太田市
【取扱商品】ジェネリック医薬品全般◆実績
※エリアが変わり、信頼関係の構築をメインに行っています。
・伊勢崎市の病院にて新規採用。年間150万の売り上げUP。
・新規開拓軒数 4軒 薬局 2軒 クリニック 1軒 病院 1軒
◆ポイント
埼玉県北部はジェネリック医薬品の導入率が埼玉県で最下位です。その中で切り替えを促すために、新薬よりも薬剤の購入費、患者さんの医療費負担、大きいところでは日本の医療費の削減になるということをPRしています。
- 【自己PR】
私は営業するにあたって以下の点を意識して仕事をしていました。
1、正確且つ迅速な情報提供
2、依頼された書類等は迅速に対応。
3、理解していないことを理解している風にしない。
これらのことは念頭において日々仕事をしています。特に重きを置いているのは2と3です。2は様々な人から信頼をして頂くために、社内、プライベートでも心掛けています。3は理解している風を装ってしまうと、後に考えの相違が起きてしまうため、分からないことがあったら必ず分からないと伝え、深く教えて頂くようにしています。これらのことは営業職だけではなく、事務職に就いたとしても必要不可欠なことだと思います。100%身についているとは思いませんが、これからも意識して仕事をしていきたいと思っています。