success manual転職成功ガイド

テレビ大道具の営業/営業経験経験7年以上

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

【職務概要】
新卒入社をして7年間、民放キー局にて大道具セットの営業職として、提案営業に従事してきました。番組の新規立ち上げからはじまり、予算管理~工場発注図面、設営図面の作成~各セクションとの折衝~設営、撤去の指示管理を主な業務としていました。
【職務経歴】

□2013年4月~2020年5月 株式会社●●(正社員)※在籍期間:●年●か月
◆事業内容:デザイン・設計(構造計算、リギング)・大道具、美術製作・設営、施工管理・装飾
◆資本金:○○億円 売上高:○○億円 従業員数:○○名 設立:○○年○○月 株式公開:非上場

期間 職務内容
2013年4月

2020年5月

営業本部プロジェクト部TVグループ


【業務内容】
60万円規模のロケセット~1,500万円以上の大型単発番組を担当。

【担当番組】
バラエティを3番組、レギュラー歌番組を2番組、単発バラエティ、大型歌番組を年間3~5物件担当。

【取り組みと成果】
品質管理・工程管理・安全管理について、重点的に業務を遂行。施工期限については全件で遅延なし。また、安全管理についても重大事故はなく、小規模の事故および未遂の報告数も自社平均を下回る。業務を通して、各セクションとの折衝も経験し、チーム一丸となりTV番組を立ち上げる。

【ポイント】
番組コンセプトやクライアントの意思を汲み取り、予算調整をしたうえで大道具セットの提案をすることで、
クライアントからの信頼を得。また、各セクションとの密なコミュニケーションにより、クライアントおよび社内外からの高い評価を得ることができた。

【資格】
・普通自動車免許(●年●月取得)
・ワープロ検定3級(●年●月取得)
・情報処理検定3級(●年●月取得)
【PCスキル】
・VectorWorks:工場製作図面の作成と現場設営図面の作成。(2D図面)
・Word:図表・グラフの挿入、レイアウトアレンジ(議事録、報告書などを作成)
・Excel:データ入力、グラフ作成、四則計算(データ取りまとめ)
・PowerPoint:文字入力、図表作成、マスタ作成(プレゼン資料作成、発表)
・メール:送受信、フォルダ振り分け管理
【自己PR】

企画提案力
打ち合わせ~課題解決法の提案といった一連の流れをクライアントに対して行っておりました。その中でもヒアリングに注力することで、製作物のコストの抑え方、TV栄えの方法などを提案していました。

組織対応力
自分自身の個人的な営業活動だけではなく、上司や他部署の担当(工場製作グループ、現場施工グループ)と同行を重ねることで、組織一体となって課題解決にあたるという方法をとりました。また、大きな物件の際にはプレゼンを磨くだけではなく組織として取り組みました。

先を読む力
もちろん相手が人間なので、完璧に予測することはできませんが、設営の段取りや、「こうすると現場での設営が楽になるな…」など、常に各セクションのことを考え、経験を積みながら予測していました。

課題把握力・解決力
客観的な視点を意識し、トラブルに迅速かつ的確に対応していました。また、急な変更や発注にも対応し、クライアントからの信頼も勝ち得たと考えております。

 

私が業務において常に意識していたことは、相手を思いやりながら行動することです。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫していました。行動を意識することで、周囲の円滑な人間関係やスムーズな進行に高い信頼を得られていたと自負しております。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)