success manual転職成功ガイド

家族向け引越しの営業/営業経験5年以上

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

【職務概要】
大学卒業後、2015年に株式会社●●に入社し、引越の営業職として、一般個人宅に訪問し提案営業をしてきました。入社2年目より支店営業リーダー入社4年目には営業チーフに任命され、支店の業績・営業マンの成績を管理しておりました。2019年より現在就業中の▲▲株式会社に入社し、人材紹介事業部で顧客領域としては介護職、看護職の福祉系を中心に人材コンサルタントとして就業、転職希望の求職者に対して、求人の提案、面接の設定、入社までのサポートを行っております。
【職務経歴】

□2015年04月〜2019年09月  株式会社●●(正社員)※在籍期間:●年●か月
 ◆事業内容:引越事業
 ◆資本金:○○億円 売上高:○○億円 従業員数:○○名 設立:○○年○○月 株式公開:東証一部

期間 職務内容
2015年4月
 ~
2019年9月

【業務概要】
千葉県内を中心に、一般個人宅に訪問し引越の提案。

【営業スタイル】
・100%反響型の営業

【担当地域】
・千葉県

【取引顧客】
・引越検討中の一般顧客

【取扱商品】
・引越サービス、家具、家電

【実績】
・2015年度(2015年10月ー2016年09月)売上目標 8千万 売上実績 1億8百万  全国222/460位
・2016年度(2016年10月ー2017年09月)売上目標 1億2千万 売上実績 1億3千万  全国118/459位
・2017年度(2017年10月ー2018年9月)売上目標 1億6千万 売上実績 1億8千万円 全国48/387位
・営業チーフに就任

【工夫した点】
営業は数字で判断されることが殆どですので、自身の単価・売上を重視して行動しました。売上を上げるために目標設定・実績確認を細かくするようにしていました。
目標設定に関しては年間、月間、週間だけではなく1日の目標、見積にお伺いする前にもする前に条件を確認しいくらで決めるかという目標を立て、活動していました。
売上実績は一年を通して毎日自分の売り上げ実績は確認しました。これを続けたことにより良いときには自分のモチベーションにつながり悪いときには、それに気づき原因、改善を考えるきっかけを作ることができました。結果、自身の数字を右肩上がりにつなげられました。

□2019年10月~2020年10月 ▲▲株式会社(正社員)※在籍期間:●年●か月
   ◆事業内容: 人材紹介・職業紹介
   ◆資本金:○○億円 売上高:○○億円 従業員数:○○名 設立:○○年○○月 株式公開:非上場

期間 職務内容
2019年10月
 ~
2020年10月

【業務概要】
千葉県、茨城県、北海道を中心に介護職、看護職の求職者と法人の仲介役として求職者、法人へのヒアリング、求人提案、面接設定、入社までのフォロー業務。

【営業スタイル】
・求人サイトへ登録した求職者の入社までのフォロー、法人に対して求人掲載依頼、求職者の提案、入社までのフォロー

【担当地域】
・千葉県、茨城県、北海道

【取引顧客】
・千葉県、茨城県、北海道を拠点としている福祉施設

【取扱商品】
・求人サイト登録した求職者

【工夫した点】
求職者への求人提案を強化するため、法人への荷電数を一日最低でも50件以上という目標をもち、担当者につながった際は求人の特徴や求める人材像をヒアリングし、自身の求人の知識得られるように行動しておりました。

【資格】
・普通自動車免許(第一種)
【自己PR】

【数字にコミットする】
前職では営業職として自身の単価・売上を重視して行動しました。売上を上げるために目標設定・実績確認を細かくするようにしていました。目標設定に関しては年間、月間、週間だけではなく1日の目標、見積にお伺いする前にもする前に条件を確認しいくらで決めるかという目標を立て、活動していました。売上実績は一年を通して毎日自分の売り上げ実績は確認しました。これを続けたことにより良いときには自分のモチベーションにつながり悪いときには、それに気づき原因、改善を考えるきっかけを作ることができました。結果、自身の数字を右肩上がりにつなげられました。現職でも目標設定に関しては年間、月間、週間だけではなく1日の目標を決め、求職者への求人提案を強化するため、法人への荷電数を一日最低でも50件以上という目標をもち、担当者につながった際は求人の特徴や求める人材像をヒアリングし、自身の求人の知識得られるように行動しておりました。

【ニーズに合った提案をする】
あるお客様で一度見積の依頼を断ったが、やはり来て見積をして欲しいという依頼がありました。その方は他社の積極的な即決案内で納得したが家族から反対を受けて再度依頼されてきたとのことでした。他社の提案は金額を抑えるため、自身で運べないような大型家具家電のみお運びするプランでした。
訪問した時点でお客様が年齢とお部屋の状況を見て高額にはなってしまうが荷造りから荷解きまですべてお手伝いするコースで提案をしました。他社比較にならないほどの金額差がでたことで、ご家族からの批判も最初は受けましたが、ご自身で作業をするリスクや状況をゆっくり説明したことで少しずつ信頼を得ることができました。結果、新築の二世帯住宅へのお引越ということもあり、二世帯分の引越の契約とエアコン等の家電販売で約150万の大型受注につながりました。お客様に深くヒアリングしてお客様の不安点を引き出すことで、お客様のニーズに合い、自分にとっても単価を上げる効果的な提案につなげることができました。

【マネジメントの経験】
2016年10月より支店営業リーダーを務めています。5-8名のマネジメントを行い、メンバーがコミュニケーションを取れる環境と個人成績に着目してもらえる環境作りを重点的にしてきました。
リーダーとして特に意識してきたことは、自分が下の立場なら上の人にどうして欲しいかを考えるということです。これまでやっていなかった毎日の朝礼や不定期に行うミーティングを設け、上下関係なく相談がし合えること、数字に対する目標管理を意識してもらうこと、この2点を行ったことにより、部下のモチベーションや数字への意識が高まり、前年比103%を達成することができました。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)