success manual転職成功ガイド

工場用機械の技術営業/営業経験1年以上

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

【職務概要】
大学卒業後、株式会社●●に入社。中小〜大手企業様向け提案営業業務、顧客毎のオーダーメイド品の対応に従事してきました。取引先のニーズにアプローチし、他社製品からのリプレースの提案を経験しました。取引先工場での生産活動の改善、労力の軽減に向け、経営陣、技術の方と商談を行い、受注を獲得してきました。技術面では、製品のメンテナンス、協力会社へのバックアップの体制づくりを行っています。
【職務経歴】

2018年4月~現在 株式会社●●(正社員)※在籍期間:●年●か月
◆事業内容:マテリアルハンドリング機器や、クレーンなど構造物の、設計、製造、工事、販売
◆資本金:○○億円 売上高:○○億円 従業員数:○○名 設立:○○年○○月 株式公開: 非上場
期間

期間 職務内容
2018年10月

現在

横浜営業所 勤務


[職種]    技術営業(商社向け、取引先向け)
[職務内容]  企業様向け提案営業業務(B to B)
・新規企業へのアプローチ
・既存顧客フォロー
・メンテナンス・修理業務の指示
・特殊な機械製品対応
メンテナンス業務
・製品の点検
・製品の修理
・製品説明会の司会進行
・協力会社への技術指導
協力会社の管理
・経営状態の調査
・顧客対応
[営業先]   中小企業
[担当業界]  商社、製紙、精密機器、鉄工所、
[実績] 11月度  予算6,000万円/半期に対して、実績6,200万円/半期(達成率103.3%)
11月度 予算1,000万円/月に対して、実績1,200万円/月(120.0%)
     2019年6月より発売した新製品を5台受注

【資格】
・普通自動車免許(●年●月取得)
【自己PR】

・営業
クレーン、ホイストの長大物を法人相手に営業を経験してきました。その際取引先のニーズに応えるだけでなく、取引先の解決したい課題を一番良い形で解決するために提案をしてまいりました。製品を販売することだけでなく、アフターサービス、ランニングコストを考慮し提案することで市場価格より高価な製品を購入してもらうことに成功しました。取引先にニーズ以上の満足を与えることで今後貴社の成長に貢献できるよう努めて参ります。

・新製品PR
2019年7月より新製品のPR活動を開始し、100万弱の製品を5台販売に成功しました。新製品の知識をインプットし、既存の他社製品のことを徹底的に調べ、機能性、安全性など多角的な観点から優位性を探し、取引先のニーズと合致させることで、シェアの向上に貢献しております。顧客と商談の中で課題を抽出し、隠れた課題に目を向け最適なものを提案し貴社で活躍できるよう努めて参ります。

・戦略立案・マーケティング
海外インターンシップでノートの需要、生産コスト、売り上げ予想を考慮し、ベトナム向けの新しいノートを企画しました。企業の社長と社員、その他関係者に向け、プレゼンを行い、結果そのノートが現在ベトナムで発売されています。アイデアだけでなく、実際販売することを見越したコスト面と価格のバランスを見極めることの重要性と難しさに気づき、この経験を貴社でも新規事業の立ち上げに活かして参ります。

・マネージメント
学生時代討論会のクラブに所属し、討論会を総責任者として開催し、弁護士などに審査員の依頼、会場の確保など、200人弱が参加する討論会を指揮しました。 運営の際、各役割事に仕事を割り振り、進行を把握することに努めました。貴社でも仲間を巻き込み最善の結果を出すべく努めて参ります。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)