success manual転職成功ガイド

酒造メーカーでの製造業務/製造経験6年以上

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

【職務概要】
高校を卒業後、●●株式会社に入社。日本酒を中心に製造を行うメーカーにて、原料米の加工や仕込み、濾過作業を担当。
その他、百貨店や観光地などで行われるイベントに出店して試飲販売を行ったり、SNSでの広告、新規イベントの立案・計画・運営まで一貫して行ったりしました。
【職務経歴】

■2014年4月~現在 ●●株式会社(正社員)
◇事業内容:種類の製造および販売
◇創業:○○年 資本金:○○万円 従業員数:○○名 株式公開:非公開

期間 職務内容
2014年4月

現在

製造部門に配属 日本酒の製造およびプロモーション業務に従事


入社後は製造部門にて酒造り全般を担当しました。また、全国各地で行われるイベントへの出店や、SNSを用いたプロモーションなども担当しました。
【担当業務】
・原料米の加工
・日本酒の仕込み作業
・濾過作業
・百貨店や観光地で開催されるイベントでの試飲販売(年間10回程度開催)
・SNSを用いたプロモーション(Instagram、Twitter、Facebook)
・新規イベントの立案、計画、運営(酒造りと合コンをマッチングさせたイベント)
◆ポイント
日本酒製造を経験したことにより、酒造におけるより深い知識を身につけることが出来ました。その知識を活かし、もっと若い層に自社製品を拡販していくため、SNSを用いたプロモーションに力を入れました。
具体的には3名体制で毎日SNSの内容を更新したりしました。また、全国各地で開催されるイベントにも精力的に出店し、試飲からの販売に繋げました。
その他、若者をより引き込むため、酒造りと合コンをマッチングさせたイベントを立案・計画・運営しました。
イベント開催にあたっては専用のホームページを作成したり、チラシの配布、SNSでの情報発信、さらには新聞社にアプローチを行い、プレスリリースを出していただくなど、周囲を巻き込みながら計画を行った結果、合計30名の応募者を募ることができ、イベント自体も大盛況で終わることが出来ました。

【資格】
・第一種普通自動車運転免許(2014年12月取得)
・フォークリフ運転ト免許(2016年8月取得)
・玉掛け作業者免許(2019年9月取得)
・小型移動式クレーン免許(2019年10月取得)
【PCスキル】
・Word、Excel、PowerPoint ※初級レベルではありますが、一通り使用経験あり
【自己PR】

【1】お客様に合わせて接客対応力
現職では清酒製造や酒造機械の取り扱い、メンテナンス、試飲販売など、様々な業務を経験させていただきました。その中でも試飲販売においては、悩まれているお客様に積極的に声をかけ、お客様に寄り添いながら、求めている商品を提案・販売する事が出来ました。
また、その際にお客様より「笑顔が素敵だね」「あなたから買えてよかった」というお言葉もいただくことが出来ました。
【2】SNSを用いた広報力
常にトレンドワードやインプレッションを意識した投稿を心掛け、毎日必ず更新するようにしておりました。その結果、フォロワーを増加させるだけではなく、自社銘柄のブランド力向上にも繋げることが出来ました。
【3】1から物事を立ち上げる行動力
何とか会社の業績向上に貢献出来ないかと考え、自身で考えたアイディアを実行に移すことにしました。具体的には、若年層の取り込みを目的とした、酒造りと合コンをマッチングさせた新規イベントを立案し、その企画・運営までを全て自身で行いました。関係各所とのやり取り、
集客など大変なことのほうが多かったですが、結果としてイベントを大成功させることが出来ました。

これまでの経験から、私自身、柔軟で新しいアイディアを取り入れられる人間だと自負しております。
営業経験こそございませんが、貴社におきましてもマルチタスクで活躍し、早期の段階で成果を残せる人間になりたいと考えております。
ご検討の程、どうぞよろしくお願い致します。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)