success manual転職成功ガイド

保育士/保育士経験2年以上

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

【職務概要】
大学卒業後、●●株式会社に入社。保育者として、子どもの命を守ることはもちろん、子どもにとって必要な環境、関わりは何かを常に考え、子どもの健やかな未来のために尽力して参りました。3年目には、主任補助であるフォロワーという役職につき、クラス内のスタッフが同じ方向を目指し、より良い保育を実現するための橋渡しをしました。
これまでの経験で培った「協調性」や「人を思いやる気持ち」を貴社でも活かしていきたいと考えております。
【職務経歴】

■2017年4月~現在 ●●株式会社(正社員)
◇事業内容:「▲▲保育所」保育事業 保育所・病児保育室・学童クラブなど施設の運営
◇資本金:○○億円 売上高:○○億円 従業員数:○○名 設立:○○年○○月 株式公開:非上場

期間 職務内容
2017年4月

現在

▲▲保育園の保育士として勤務


【担任業務】1~5歳児クラス担任を3年担当
フォロワーとしての業務(クラススタッフとの連携、会議進行、上司への報告)
【職務内容】
・各種書類作成(連絡帳、日誌、週案、月案)
・各種行事の企画、運営
・後輩フォロー
・保健指導
・発注業務
・他園フォロー
・他クラスフォロー

◆実績
・子どもとの信頼関係、園内スタッフ同士との関わりや連携に長けていると評価をいただき、フォロワーとして任命される
◆工夫した点
上司に限らず、同期・後輩に対してもその場にあった関わりを意識する。時には、全員が笑顔になれるようなトークでその場を盛り上げ、和気藹々とした雰囲気を大切にした。
また、子どもとの関わりでは、必ず子どもと同じ目線で会話や遊びを楽しむことを意識した。また、子どもに対して、信頼関係を築くことを一番大切にし、子ども主体となる保育を心掛ける。

【資格】
・Microsoft office specialist(Word)2010(2014年2月取得)
・普通自動車第1種免許(2014年9月取得)
・Microsoft office specialist(Excel)2010(2014年12月取得)
・幼稚園・保育園のためのリトミック指導資格一級(2015年2月取得)
・保育士資格(2017年4月取得)
・幼稚園教諭一種免許状(2017年4月取得)
・養護教諭一種免許状(2017年4月取得)
・社会福祉主事任用資格(2017年4月取得)
・食育アドバイザー(2017年8月取得)
【PCスキル】
【Word】 社内向け文書の作成、顧客向け資料の作成に使用
【自己PR】

【1】連携を図る力
現職でのフォロワーという役職を通し、チームで連携する力を身につけました。全員が一つの目標に向かうために、全員が納得出来るまで話し合い、意見をまとめました。
【2】継続的に努力をする力
学生時代、現在働いている職場に就職できるよう、学校内で取得できる資格とは別に、食育アドバイザーの資格を取得する。その他にも、大学3年の夏から、何度か自主的に保育ボランティアの応募を行い、自己アピールをすると共に、即戦力となれるよう努力をしました。
【3】コミュニケーション能力
人と話すことが好きで、人見知りもないため、年齢・性別に関わらず円滑なコミュニケーションを図ることができます。特に、「察する」ことが得意な子どもからの人気は絶大で、上司や他スタッフ、保護者にも評価をいただいています。
【4】自分なりの考えで答えを見つけ、行動する力
 保育者として、子どもの発達や性格、個性についてどのように接するべきか悩むことが何度かありました。悩む時には、その子は何故〇〇をしてしまうのか、どのようにしたら子どもたちがよりのびのびと過ごすことができるようになるのかを、子どもの立場に立って考えるようにしました。保育者としてどうするべきか考える癖をつけたことで、自らの力で子どもの成長を手助けすることができました。また、自分の力だけでは答えを導くことができない時には、悩みをそのままにせず上司や同僚に相談をしながら、解決への手立てを考えました。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)