success manual転職成功ガイド

大手スーパーの接客販売/接客販売経験1年以上

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

【職務概要】
●●大学卒業後、2017年4月に株式会社●●に新卒入社。入社後は、海産部に配属。海鮮部では、イワシやアジの小魚の調理、盛り付け、商品陳列などの売り場づくり、パートアルバイト社員への教育に従事。
その後、▲▲株式会社にアルバイト入社。入社約半年後、2019年1月に契約社員に昇格。
現在は、▲▲ストア△△店にて接客・販売、商品陳列、スタッフ教育用資料作成、後輩スタッフの育成などに従事。
【職務経歴】

■2017年4月~2018年4月 株式会社●●(正社員)
◇事業内容:食品スーパーマーケット・チェーン経営
◇資本金:○○億○○円  従業員数:○○名 設立:○○年○○月 

期間 職務内容
2017年4月

2018年4月

●●店 海産部に配属


海産部担当として、
【業務内容】
・店舗の開店準備(商品の陳列等)、閉店作業
・鮮魚の料理・加工
・パートアルバイト社員の育成
・レジ業務

【工夫した点】
・鮮魚の調理技術を少しでも向上させるために、休日に必ず自宅で鮮魚の三枚おろしや開きの練習をしておりました。また、より正確かつスピードディーに調理加工できるよう、お刺身にするまでの時間や切り身のグラムを計りなどの練習も行っておりました。
・日々の業務を効率良く行うために、業務を行う前に必ず優先順位を付けてから業務に取り組み、帰宅後は就寝前に毎日その日の業務中にパートアルバイト社員と話したことや、作業の反省点をノートにまとめ、作業の効率が上がるようにしておりました。
・レジ業務を早く終わらせないと海産部の仕事が出来ないので、全商品のバーコードの位置を暗記して●●店の中で一番早くレジを回していました。

■2018年5月~2019年10月 ▲▲株式会社 (2019年1月より契約社員)
◇事業内容:▲▲ストアの運営
◇資本金: ○○億円(2010年9月30日時点)

期間 職務内容
2018年5月

現在

▲▲ストア△△店に配属


フロアスタッフとして
【業務内容】
・接客、販売
・商品陳列
・後輩育成、スタッフ教育用資料作成
【工夫した点】
・お客様の好みのキャラクターなどをいち早く理解した上で商品を提案し購入までして頂けるよう、お客様の持ち物(バックに着いているストラップや着ている服装。買い物かごの中など)や視線を観察し、お客様同士の会話を聞くことなど心掛けておりました。
・キャラクターの位置や順番、商品の色合い、大きさなどを考えお客様から見やすい陳列を意識して商品の陳列しておりました。
・お客様と会話するには作品やリゾートの知識が必要になる為、最新の映画は必ず公開してから3日以内に観賞し、リゾートには最低でも2週に1回は行くなど、常に学ぶ努力をしておりました。また、パレードやショーの内容、新アトラクションの平均的な待ち時間、作品やキャラクターなどの情報をノートにまとめてスタッフ同士で共有出来る様にしておりました。

 

 

【資格】
・普通自動車第1種免許(2014年5月取得)
・商業経済検定1級(2011年3月取得)
・全商情報処理検定ビジネス情報部門2級(2011年9月取得)
【PCスキル】
・ワード、エクセル、パワーポイント ※初級レベルですが一通り使用経験はあります
【自己PR】

【1】真面目な性格
任された事をしっかりと最後までやり抜くことができます。業務の中で、「特定の商品を○日までに合計○個売りなさい」という指示があった場合、周りのスタッフと協力し、おすすめトークなどを考え必ず課題達成して参りました。また、売上の構成比からどの商品の売り上げの強化が必要かを分析し、どの様に商品陳列やおすすめトークを改善すれば売上に繋がるかを考え実行しておりました。今後、御社においても任された業務を最後までしっかりとやり抜き、真面目に誠実に取り組んで参ります。

【2】 人当たりの良さと相手の好みを理解する力
人と話す時は笑顔を常に心がけ、相手の話す内容にまず共感するようにしています。ネット販売が普及して「お店からモノを買う」ことが減って来ている現在、これから重要になるのは「どこで、何を買うか」ではなく「誰から、何を買うか」になると私は考えているので、お客様1人ひとりを大切に想い接客をしております。職場では自分に会いに来て下さるお客様も多数いらっしゃり、お客様の話をよく聞き、好みの新しい情報などをお知らせして次の来店に繋がるようにしていました。今後、御社においても「この人から買いたい」「この人にサポートしてほしい」と思って頂けるような存在になりたいと考えております。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)