success manual転職成功ガイド

機械メーカー海外営業/営業経験5年以上

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

【職務概要】
現職の●●株式会社では代理店営業をメインとした配管/冷凍空調工具の営業活動を海外、国内向けに行っております。
前職の株式会社▲▲では海外でデニム生地メインのアパレル工場の製造等管理をしておりました。
前々職を除き、前職と現職はメーカーでの勤務であり、東南アジアでの活動をメインとし、
メーカーとしての生産職から営業職、部門管理までを経験しています。
現在はコロナの影響を受け帰任し、首都圏主要顧客向けの国内営業として勤務中。
【職務経歴】

■ 会社概要
資本金 ○○億○○千百万円(グループ合計 ○○億○○百万円)
従業員 ○○名(グループ合計 ○○名)
■ 事業内容
  配管機械工具の製造・販売

期間 職務内容
2020年12月~
現在

国内営業 東京支店 係長


【業務内容】
既存代理店を中心とした営業 首都圏主要顧客担当
顧客への製品提案、製品説明、デモンストレーション、代理店や販売店への販促企画、勉強会の企画開催
製品クレーム対応、機器修理


【実績】
販売予算国内営業内1位、2021年半期実績予算比107%

2017年7月~
2020年11月

●●社へ出向(タイにある自社工場) Sales representative


【業務内容】
ASEAN向けの営業部を工場に設立するため現地従事者としてタイ現地で勤務。
部門設立をしながら東南アジア既存代理店への営業活動を行う。
営業においては現地で代理店への営業活動と他に貿易実務やコレポンなども基本行う。
また部門をまとめる立場でもあり、部門方針、年度本心・目標策定管理、予算作成管理も行う。
2年目より、現地タイ人営業を迎え、OJTで営業スタッフの育成を行う。
部門設立については中期目標の設定をし、それに沿って管理修正等しながら進める。
また通常業務のフローチャート等作成、細かい業務マニュアルを作成する。


【実績】
インドネシア売り上げ 2018年前年比150% 2019年度前年比110%
担当地区2018年売り上げ前年比10%

2016年9月~
2017年7月

貿易本部 主任 


【業務内容】
東南アジア(インドネシア・フィリピン・ベトナム・シンガポール・マレーシアの担当)
コレポン・受注業務管理・貿易実務が中心。
業務の実務研修後すぐにタイへの出向が決まる。
営業面では現地代理店と協力し、地方への販売網作成にあたり同行調査等行う。

2015年6月~
2016年8月

国内営業 名古屋支店 主任


【業務内容】
既存代理店を中心とした営業 長野岐阜名古屋担当
顧客への製品提案、製品説明、デモンストレーション、代理店や販売店への販促企画、勉強会の企画開催
製品クレーム対応、機器修理


【実績】
長野県売上前年比200%

株式会社▲▲
■ 会社概要
資本金 ○○千万円
従業員 約○○名(グループ連結約○○名)
■ 事業内容
デニム生地をメインとした婦人カジュアル衣料品のOEM事業。日本向けに生地から型の提案をし、自社の中国、ベトナム工場で生産、納品までを行う。

期間 職務内容
2012年3月~
2015年4月

▲▲ へ出向


【業務内容】
担当区分 生産管理 (洗い場・仕上げ場・外注工場との斥候)
     品質管理
     労務管理

メインは生産管理として洗い場、仕上げ場を管理する。また地場の外注工場との交渉や品質管理も行う。
同時に顧客の工場監査も担当し、大手2社の監査を通過。
現地人との通訳業務を行い、日本人とベトナム人の間を埋めた。

2011年1月~
2012年3月

【業務内容】
既存先への営業事務・工場への生産管理

株式会社 △△
■ 会社概要
資本金 ○○億○○千万円
従業員 約○○名
■ 事業内容 
東京都心の投資用ワンルームマンションの販売営業

期間 職務内容
2010年10月~
2010年4月

【業務内容】
テレアポ、飛び込み、呼び込みを中心とした新規開拓営業

【資格】
普通自動車運転免許
【自己PR】

現職では元々海外営業としての入社でしたが、国内営業で方針に沿って活動し、結果を出したため、予定より2年早い貿易本部への移動、そこで掲げたプロジェクトに現地従事者として行き、タイ自社工場へ本社とタイ工場と協力し海外営業部の設立、現地の方々で通常運営ができるまでになりました。                                                       国内外の代理店営業としても2016年度は長野県売り上げ前年比200%、2018年度は部門実積前年比110%達成し、今年度実積予算比107%(1月〜6月)と売り上げを達成しております。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)