success manual転職成功ガイド

学生服の企画営業/営業経験5年以上

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

【職務概要】
●●大学卒業後、●●株式会社にて約 5年間店舗運営や販売を経験いたしました。
その後▲▲に転職し、約5年半法人営業や出荷業務作業などに携わりました。
【職務経歴】

□2015年10月~2021年06月 株式会社▲▲
事業内容:スクール・オフィス・ファクトリーユニフォームの企画・営業・販売
従業員数:○○人 上場区分:非上場

期間 職務内容
2015年10月

2021年06月

営業職として従事する。


【仕事内容】
・既存顧客へのルート営業 学校および小売店への新規営業活動(飛び込み・テレアポなど)
・繁忙期(1 月~3 月)においては制服の採寸および販売

【実績】
2015 年~2020 年の在籍期間すべて前年比 100%達成
新規獲得:制服 4 校 体操服 6 校 ※同営業所メンバー5名中2~3位をキープ

【要因】
・新規営業をするうえで 2 点大事してきたことがあります。
1点目は先行営業です。新規の場合は、すぐに問題点などを相談していただけることは非常に稀です。
そのため、他社よりもこまめに足を運ぶことで、顔と名前を覚えてもらうための営業を重視してきました。 それが結果的に早く 情報を掴むきっかけになり、問題などがあった際に既存の他社よりも先に相談していただける関係性作りが出来ておりました。
2点目は味方作りです。 学校の場合、先生の異動があります。既存の先生とは信頼関係を築けているため、その先生が異動となった際はその学校まで追客し、営業を行っておりました。その先生を通じて、その学校の先生方を紹介していただき、当社の味方となっていただける方を増やす営業を心掛けてきました。
そうすることで、制服や体操服がモデルチェンジとなった際のプレゼンテーションで、当社に票を入れていただける可能性が非常に高くなりました。 以上が、私が前年の数字を毎年クリア出来ている要因となっております。

□2010年 04月〜2015 年 10月 ●●株式会社
事業内容:各種衣料品の企画・販売に関する事業 従業員数:○○人 上場区分:上場

期間 職務内容
2010年04月

2015年10月

販売員として従事する。(役職:副店長)


【仕事内容】
・スーツなどビジネス関連用品の販売
・店舗 管理 パート・アルバイトなどへの教育

【実績】
・店舗:5 年間で 4 店舗経験、そのうち 3 店舗は売上不振店への立て直し要因として抜擢。
いずれの店舗も翌年前年比 110%達成。
・個人:高額商品販売 県内 3 位(販売数 140 名)
●● カード(クレジットカード)新規入会数 全国 7 位

【要因】
・店舗 売上不振店の立て直し要因として異動となり、実績を上げるために最も意識したことはお店の雰囲気を変えることでした。 売上が低迷している店舗は共通して雰囲気が暗く、スタッフ同士の会話も少ない状況でした。 私は 雰囲気を変えるためにスタッフ間のコミュニケーションを意識して取り組み ました。
パートやアルバイトの方へは褒めることを徹底し、販売への意欲をもっても らうこと、上司へは気付いたことは積極的に伝え、雑務などは自分が率先して処理することで販売に注力してもらうように努めました。
それが店舗内で販売への意識が高まり、前年比 110%という結果につながりました。
・個人販売するうえで大切にしていたことはお客様目線で接客をし、信頼関係を築くことでした。
どれだけお客様の話を聞き出せるかが接客するうえで重要で、それにより何を必要としているかをいち早く判断し、必要なものを提案することが信頼関係を築く上で大切でした。信頼関係を築くことを重視したことで、お客様の予算オーバーの商品や、クレジットカードの入会案内も嫌がらずに話を聞いていただけるようになりました。それが、個人で結果を残すうえで 私が拘ってきたことで実績につながってきました。

【資格】
・日本サッカー協会公認指導者 2005年4月
・普通自動車第一種免許 2006年4月
・小学校、中学校、高等学校教諭免許(社会科)2006年4月
・販売3級 2013年8月
・MOS(Excel、Word) 2015年9月
【自己PR】

・迅速かつ誠実な対応 お客様から問い合わせや質問があった場合には、必ずその日のうちに調べお伝えすることを実行してきました。また、回答後にもその他お問い合わせや回答に対する疑問等がないかを確認し、お客様が求めている情報をしっかりと伝え切ることに心がけてきました。 更に、商品などを購入されたお客様に対して定期的にこちらからのご連絡やフォローを行うことで、売って終わり、ではなく売ったあとこそ大切に、を心がけ誠意をアピールしてきました。顧客のもとへ定期的に赴き、ニーズを理解することを心がけ、ニーズに迅速に対応することで顧客の信頼を獲得しました。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)