success manual転職成功ガイド

半導体の法人営業/営業経験4年以上

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

【職務概要】
■職務要約
●●株式会社に入社後、法人営業としてASIC・MCU・電源ICの拡販に従事。既存顧客への深耕営業や新規顧客の開拓に取り組んできました。また、メーカー営業として代理店様のマネジメントにも責任を持ち、非効率となっていた営業体制の見直しに着手。メーカーと代理店の役割分担を明確化することで、効率の良い拡販体制作りに尽力してきました。
【職務経歴】

□2016年4月〜現在 ●●株式会社
◆事業内容:半導体部品の製造と販売
◆資本金:○○億円 売上高:○○億円 従業員数:○○名 設立:○○年○○月 上場

期間 職務内容
2017年4月
 〜
現在

東日本ブロック営業部


大手プリンタメーカーを中心に2社を担当し、半導体部品の拡販活動に従事。
【営業】既存顧客への深耕営業・新規ビジネスの発掘
【取引顧客】2社(事業:プリンタ、FA機器、スキャナ、ロケットなど)
【取引商品】MCU、電源用IC、センサーなど
【部の構成】部:14名(売上規模172億円)課:4名(売上規模:50億円)
【売上/受注金額】
2017年度下期:売上0.9億円、新規受注3,800万円
2018年度:売上2.72億円、新規受注3,500万円
2019年度:売上1.58億円、新規受注5,000万円
2020年度:売上27.4億円、新規受注5,500万円 ※別事業を新しく担当したため売上拡大

【ポイント】
①新規開拓
・既存顧客からの紹介などにより一人ずつ確実に人脈を広げていくことで新規顧客を開拓。担当となってからの4年間で保有商談を1件から10件にまで増やすことに成功しました。
・顧客・代理店・開発チームを素早く巻き込みながら、一緒に課題を深掘りしていくことで、スピード感と信頼関係の構築を両立。結果、新規商談の受注に成功し、ベース売上の5%アップに寄与しました。

②代理店マネジメント
・メーカーと代理店の営業の役割分担を明確化することで活動の重複による無駄を解消。既存顧客への深耕営業は維持しつつ、新規開拓に注力できる体制を作ってきました。
・保有商談が増えた2020年からは、代理店に営業メンバーを増やしていただき、3名の営業チームのリーダーとしてチームマネジメントも行っております。

【受注商談例】
● 非メイン事業(小型成形機・加工機)での拡販に成功
<ポイント> 顧客課題を明確にし、周辺部品含めたトータルでのソリューション提案が顧客に認められた
<概要> 顧客製品の小型化という強みを伸ばすため、自社製品の特徴を活かした実装面積削減策を提案。基盤サイズの縮小によって小型化に貢献するだけでなく、トータルコストを下げるメリットが認められ、受注をいただきました。

● グループ企業のメイン製品(スキャナー)への拡販に成功
<ポイント>製品ビジョンの変化を捉え、ハード・ソフトの両面から提案
<概要> 顧客要求の背景を深堀りした結果、製品ビジョンの見直しという大きな流れをキャッチ。ハードの提案に留まらず、将来的な開発工数削減、メンテナンス性の向上に貢献するサードパーティー製のソフトウェアを併せて提案することで、競合製品からの置き換えていただくことが出来ました。

2016年4月
 〜
2017年3月

営業システム企画部


自社生産部門・営業部門が利用するSCMシステムの問い合わせ窓口として、主に下記業務に従事
・電話・メール・オンラインでの問い合わせ対応
・障害の一次切り分け
・障害レポートの作成
・原因分析・ユーザーへの説明
・開発部門との調整・作業依頼
【ポイント】
問い合わせ対応では、回答後の追加質問を減らすことを意識しました。相談者やその上司と直接対話しながら問題の深堀りを行い、実際の業務場面を横で見ながら共に真に解決すべき課題を見つけ出すことで、問い合わせを減らすことに成功。部署全員が、付加価値業務であるシステム企画に注力する環境作りに貢献しました。

【PCスキル】
・普通自動車免許第一種(2017年4月)
・TOEIC公開テスト665点取得(2019年9月)
・ITパスポート(2020年7月)
【自己PR】

法人営業として、新規顧客の獲得に注力。普段からアンテナを高く張り情報を収集。仮説構築をしながら、顧客と一緒に課題を整理していくことで、顧客課題に対する深いインサイトを持つことを意識してきました。ヒアリング後は、代理店様・開発チームの協力を得ながら、スピード感を持った提案を行うことで、顧客と深い信頼関係を構築。結果、他社製品から自社製品の置き換えに成功し、ベース売上の5%アップに寄与しました。
また、メーカー営業として、非効率になっていた営業体制の見直しに着手。メーカーと代理店営業の拡販における役割分担を明確化することで、拡販効率の向上に繋げてきました。結果、多様な事業・商材から売上を得る、市況変化に強い売上構成を構成することが出来ました。
このように顧客と一から信頼関係を構築していく力と、当たり前に疑問を持ち、改善に繋げていく力は、貴社のビジネス拡大に役立つと考えております。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)