success manual転職成功ガイド

航空機の整備士/整備士経験4年

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

【職務概要】
●●大学工学部を卒業後、●●株式会社に総合職技術として入社。現場航空整備士として5年従事しております。その中で中国・成田での関係者1000人を超える大規模改修の現場担当、米国での売却機からの部品取り卸し業務を経験し、合わせて3億円以上のコスト削減に携わり、それぞれにて社内賞を受賞。
また、会社広報活動の提案、企画、実演の経験があります。
【職務経歴】

■2017年4月~現在 ●●株式会社
◇事業内容:定期航空運送事業等
◇資本金:○○百万円 従業員数:○○名 発足:○○年○○月 株式公開:東証一部

期間 職務内容
2017年4月~
現在

新入社員訓練受講後、整備センター 機体事業室 ドック整備部に配属
【業務内容】
・客室改修、定例整備等に従事
・大規模な客室改修プロジェクトの担当者として進捗管理、海外の航空機・部品メーカーとの調整、作業者へのノウハウ展開等を行い、目標工期内完遂に貢献。
・売却航空機からの部品取り卸し業務においては、2週間米国に渡り、200点以上の部品を取り卸し、コスト削減に寄与。
・その他、オンライン工場見学という新しい試みを企画から実演まで参加。企業のブランドイメージ向上に寄与。

【実績】
社内賞受賞(航空機大規模改修事案、米国での部品取り卸事案について一つずつ、都合2つを受賞※2020年度)

【ポイント】
・航空機大規模改修事案について、中国現地での勤務の際は現地スタッフのとりまとめ及び技術アドバイザーとして職務を経験。
現地スタッフへのミスが発生しないコミュニケーションの励行、手順書の明確化、現地作業員からの技術的疑義に対する関係各所(社内技術部門、社外メーカー等)への連絡及び作業員への回答など、あらゆる工程を緻密且つ迅速に進めることに努めました。また、国内における工事の際はプロジェクトの管理側として作業服から大型の機材まで、 工事において必要となるあらゆる資材の管理や、工程の管理を経験しました。

・米国における部品取り卸の事案については、日本国内と異なる環境(屋外での作業が発生する等)で発生するであろうリスクを徹底的に洗い出し、リスクマネジメントを図ることで作業の効率化によるスケジュール進行の円滑さを担保し、無事に全行程を終了し、結果的に大幅なコスト削減につながりました。

【資格】
・普通自動車第1種免許(2012年9月取得)
・航空無線通信士(2017年4月取得)
・高所作業車運転免許(2017年8月取得)
【PCスキル】
・ワード、エクセル、パワーポイント ※初級レベルですが一通り使用経験あり
【自己PR】

【1】チームにおけるコミュニケーション力
一個の勘違いが大きな事故を生む現場作業において、相手に確実に伝わる言葉選びと具体的な業務指示を心がけております。また、相手から指示を受ける際も復唱する事、不明点は発信する事を徹底し確実なコミュニケーションを実施しています。この経験によって、仕事における意思疎通には非常に自信を持っております。
それ以外でも初対面の方とも潤滑な作業を進めるため、雑談等を用いて交流を深める事を常に行っております。

【2】 体制構築業務経験
客室改修業務の際、改修作業を国外実施から国内実施に切り替えるという事態が発生し、当初では使用を停止している作業場を再始動させるといった環境構築が必要になった為、作業に必要な設備の設置、物資の運搬、現場の実施体制の構築などの諸調整致しました。この経験より、各部署との迅速な調整と折衷案の提案には自負を持っております。

【3】 コンテンツ企画経験
現場の経験や知識を活かし、グループ初の試みであるオンライン工場見学の企画をゼロベースから立案、各部署調整、ライブ出演まで致しました。当初10万円以下のコストでの作成となり、暗礁に乗りかけましたが、グループ各社との連携により、グループ内コストゼロでの作成が実現しました。この経験より、自身の経験をコンテンツに落とし込む力と周りを巻き込む力に自負を持っています。また、他部署とのコンテンツに関する議論や諸調整においてはスピード感をもって行動しました。

今までいた業界とは異なりますが、関わる方々に多くの喜びを与えられるような仕事がしたいと思っております。
さらに多くの経験を積み、自らの目標をさらに高く持てるよう努力する所存です。何卒よろしくお願いいたします。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)