success manual転職成功ガイド

研究職特化の人材派遣営業/営業経験2年

職務経歴書

●年●月●日 現在
氏名 ●● ●●

【職務概要】
大学卒業後、●●株式会社に新卒入社をし、人材派遣の営業職として、中小~大手クライアント向け提案営業に従事しております。既存顧客への深耕活動および、新規開拓の営業を行いました。また、スタッフフォローや就業中スタッフの料金改定交渉にも努めました。
【職務経歴】

□2018年4月~現在 ●●株式会社
◆事業内容:人材派遣業、人材紹介業
◆資本金:○○億○○千万円 売上高:○○億円(○○年○○月期) 従業員数:○○名 東証一部上場

期間 職務内容
2018年4月

●●支店


大手企業から中小企業まで幅広い対象に理化学系研究職派遣スタッフの提案営業を行う。
ターゲットは化学メーカーを中心に、食品会社、受託分析機関など。
営業活動に加え、派遣スタッフの就業フォロー、クレーム対応、派遣契約管理、パート社員への指導も実施。

【営業スタイル】深耕営業50% 新規50%
【担当地域】●●市内を中心に桑名市、●●市、●●市、●●市など●●県全域。
【取引顧客】担当社数常時約20~30社
【稼動スタッフ数】約70人
【活動ノルマ】手紙20件、電話80件、アポイントメント10件以上(月)

◆実績
・新規・深耕増員計画108%目標達成(支店達成率75%)
・平均利益率38~39% ※会社全体の平均利益率34%

◆工夫点
売るのではなく、相談に乗るというスタンスでの営業活動、「全てのお客様に誠実に」をモットーに対応することにより、顧客との信頼関係を構築。

【自己PR】

交渉力
契約中の全ての派遣スタッフに関して派遣先に1年に一度、料金改定の交渉を行いました。平均すると約3%、最大9%の改定交渉を行った結果、2年連続全スタッフの交渉に成功しました。派遣先の立場となると1年で約15万円の値上げとなるため、一度で受け入れて貰うことは難しく、かなり苦戦致しましたが、派遣市場や社会情勢、スタッフの転職リスク等、状況に合わせた背景を用いて納得頂けるよう、説明を行いました。改定率につきましては、利益だけでなく長期契約を1番に考え、基本的に自身で目標を設定しておりました。直近では派遣法改正による交通費負担の交渉も加わりましたが、最終的に全て成功したことにより、交渉力の自信に繋がりました。

関係構築力
2年間の法人営業において、どのお客様にも誠実に、をモットーにお客様に接しました。要望に対して全力で取り組むこと、正直な情報を伝えること、そして強引に売り込むのではなくお客様の事を考えて相談に乗るというスタンスで誠実さを持って営業活動を致しました。相手がどのような連絡方法を好むか、聞き上手に徹するべきか、どのジャンルの話題を提供するかなど、自然に考えながら対応ができ、ほとんどのお客様と円滑な関係が作れたと自負しております。具体的には、他社でなく独占でご依頼をくれるお客様が増えた事や、見込みの状態でいち早く情報を伝えてくれた時、「●●さんが言うなら間違いない」「●●さんの提案を信じる」といった言葉をいただけた際などに、関係性が構築できたと特に実感致しました。

貴社におきましても一早く戦力になれるように努力いたします。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)