更新日 / 2020年1月24日

株式会社英和電機照明器具の提案営業職(幹部候補)

業種:
商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
勤務地:
本社/東京都新宿区下落合3-16-10 大同ビル2F
  • 正社員
  • 筆記試験ナシ
  • 中途入社5割以上
  • 平均年齢32歳以下
  • 設立10年以内
  • 土日休み
  • 月残業30時間未満
  • 年間休日120日以上
  • 離職率が低い

創業4年で5.6億円の売上を樹立!世の中の「アカリ」に特化した専門商社!

当社は2015年9月、「プロのための照明屋」として創業しました。

東日本大震災以降、あらゆる現場がLEDを求め、加速度的にLED化が進みました。しかし、照明には「白熱電球」「蛍光灯」「HID」「LED」等の光源が存在し、それぞれ光の特性が異なります。そのため、照明はシーンや用途に合わせて使用されるべきだと考えています。

そこで当社では、LEDだけではなく、お客様のニーズにマッチした照明を
ご提案し、最適な「ヒカリ」をご提供していくことにしました。

卸売事業における私たちの存在意義は、「お客様の売上拡大をお手伝いすること」であると考えています。卸売業者様は商品を転売することで売上拡大を図っていらっしゃいますので、「お探しの商品を見つけること」、「新商品をご提案すること」こそ、お客様の売上拡大に直結します。そのため、私たちはお客様の売上に貢献できるよう、日々たゆまぬ努力をしております。

また当社では、共存共栄を企業理念としており、「和」を大切にしています。「得意先様」「仕入先様」「協力業者様」「当社」それぞれが適正な利益を分かち合い、当社と関わるすべての関係者様が発展されるよう、事業を行ってまいります。

昨今、電設資材業界には商品が100万点以上あるといわれ、どんどん商品複雑化が進んでいます。照明分野の電球ひとつをとっても数万点存在します。複雑かつ大量の問い合わせをお受けになる電材屋様にとって、「ランプで困ったら英和電機」と思って頂ける存在でありたいと思っています。

電球で困ったときには一番にご連絡下さい。迅速に解決策をご提示させて頂きます。
これからもあらゆるステークホルダー様と共に発展し、皆様に愛される会社にしてまいりたいと思っております。

仕事内容

全国各地の専門商社に対し、メーカーから仕入れた照明器具やランプなどの卸売りを行います。


《何を売るのか(商品・サービス)》
■照明器具およびランプ(電球)
※業界最大手のパナソニック、東芝、三菱電機、日立、ウシオ電機、などをはじめ
 世界3大電機メーカー、フィリップス、オスラム、GE
 高級インテリアメーカー、ルイスポールセン、TomDixon、FLOSなど
 約150社程度のメーカーと取引をしております。

《誰に対して売るのか(顧客)》
■全国各地の法人企業
当社は一次代理店としてのポジションを確立しており、新規店舗施工会社や既存店メンテナンス会社、電材会社、ECサイト運営会社、量販店などに対して提案を行っております(約400社程度と取引)。ほとんどが既存顧客となりますが、既存顧客からの紹介で新規企業との取引も行っております。(100%反響です!)

【主要取引先】
星野リゾート、ノバレーゼ、テイクアンドギヴニーズ、日本ホテル(東京ステーションホテル)、オリオンビール、その他大手電材商社等

《どのように売るのか(営業スタイル)》
既存顧客に対するルートセールスがメインとなります。皆様には、お客様からの照明に関する注文対応や仕入先への交渉などを担当していただきます。一度開拓した顧客は継続的に発注をいただけるビジネスモデルのため、新規開拓や営業の進捗管理、営業ノルマに対するストレスなどはございません。

しかし、当社では幅広い商品群を取り扱っているため、勉強は付き物です。また、ただ商品知識をつけるのではなく、顧客の希望する商品がない場合、代替案をすぐに提案できるよう、常に周囲にアンテナを張り、知識を吸収していってください。

なお、当社では業界未経験者も歓迎しております。創業者2名が考案した営業プランを一緒に実行するだけで営業の数字が上がるように設計しておりますので、安心して働くことが出来ます。現在のメンバーも元銀行マン、元紙の専門商社など、異業種からでも問題なく活躍しております。

当社は『プロによるプロのための照明屋』であることを目的とし、『卸売』×『コンサルティング』により、古い習慣の残る卸売業界を変革し、新しい販路を拡大していきたいと考えております。

ポイント

毎年右肩上がりの売上を記録し続けています!!
1期目 1.7億、2期目 2.8億、3期目 3.4億(連結4億)、4期目 5.6億(連結6.2億)
と毎年右肩上がりの成長をしている当社。
1人あたりの売上は業界平均年間5~6千万円のところ、当社では1~1.5億円の実績があります。
それも、個々で売上目標は追うのではなく、会社単位で売上目標を追うスタイル。
「全顧客」を「全員担当」とすることで、社員全員が自然と協力してお客様を対応するという環境を整えております。
営業マンに裁量権を与えており、のびのびと仕事が出来る環境です。
当社では管理型ではなく、自立型で営業マン1人1人に裁量を任せております。営業の数字をガチガチに管理する方法は、精神衛生上にも悪く、「日本一幸せな会社」を目指す、当社の方向に沿わないためです。そのため、当然営業ノルマもございません。
現在、営業マンは全員自発的に行動し、全員が成果を残しております。このように、社員全員が同じベクトルを向き、熱い想いを持って仕事に取り組んでいるのが当社の強みでもあります。
アットホームな社風であり、ON/OFFのメリハリもついた職場です!
当社は社長(36歳)を筆頭に、営業(36歳、31歳、29歳)と、比較的年齢層が若い会社です。普段から何気ない会話が飛び交う社内であり、社員全員がわきあいあいと仕事をしております。また、生産性の高い仕事を行うことに重点を置いているため、残業もほとんどありません。
仕事でお金を稼ぎ、プライベートを存分に楽しむ。そのサイクルがあって初めて人は幸せを感じられると思います。仕事の為に人生があるのではなく、人生の目標の1つの手段に仕事を用意出来ればと思っております。

コンサルタントのコメント

井上
数ある電設資材の中でも照明機器に特化して販売を行う当社。業界では今までなかった「コンサルティング」という付加価値を付けた提案を行うことにより、設立3年で多くの顧客を獲得し、3.3億円の売上を樹立しております。全員が生産性高く仕事を行っており、かつ社員1人1人に与える裁量権も大きいため、非常に成長できる環境です。また残業も少なめであり、ワークライフバランスも整っております。

募集要項

募集の背景 会社としても4期目を迎え、業績も右肩上がりで伸びております。今後、更なる顧客にアプローチをしていくべく、新たに一緒に働いてくれる方を募集したいと考えております。
求める人材 ■大卒以上
■提案型営業を2~3年以上経験されている方
■27~32歳 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため
■普通自動車免許(AT限定可)

【求める人物像】
■仕事に対し、前向きな思考をお持ちの方
■明るく元気がよく、顧客に可愛がられるタイプの方
■チームワークを大切にされる方
■自身を管理し、自走できる方
■成果を正当に評価される会社で働きたいとお考えの方
雇用形態 正社員
給与 400~450万円
※年齢や経験を考慮します。

【年収のモデルケース】
■個人売上1億円/粗利2,000万円の場合:年収500万円前後
※年間売上として、1名あたり平均1億円の売上実績を残しております。
福利厚生/待遇 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(前年度実績3~5.5ヶ月分)
■決算賞与(業績に応じて支給、4年間支給実績あり)
■各種社会保険完備
■交通費支給(会社規定による)
休日/休暇 ■完全週休2日制(土日)
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■家族誕生日休暇制度
■有給休暇(入社半年経過後10日付与)
《年間休日120日以上》
勤務時間 9:00~18:00
※月平均残業時間20~30時間
勤務地 本社/東京都新宿区下落合3-16-10 大同ビル2F
最寄り駅 JR山手線「目白駅」徒歩5分
面接地 同上

企業情報

設立 2015年9月2日
代表者 大内 朋樹
資本金 1,000万円
売上高 5億6,000万円(グループ連結 6億2,000万円)
従業員数 13名
事業内容 ■電設資材・照明器具・電球の卸売販売
■電球の製造および販売
■電気工事
■ECサイトの運営(2018年2月より株式会社ライティング工房を100%子会社化)
事業所 ■本社/東京都新宿区下落合3-16-10 大同ビル2F
ホームページ http://www.eiwa-denki.co.jp/

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

<求人一覧に戻る

この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

川光商事株式会社

業種:
メーカー 商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
350~450万円
勤務地:
東京都中央区日本橋1-2-17

仕事内容:大手商社や大手問屋に対して「玉三ブランド」の白玉粉や冷凍白玉、きな粉、片栗粉などの提案をします。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・白玉粉 ・きな粉 ・上新粉 ・だんご粉 ・片栗粉 ・あん 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・大手商社 ・大手問屋 ・量販店、スーパー 《どのように売るのか(営業スタイル)》 業務用と家庭用で営業方法は分かれますが、既存のお客様をメインに営業を行います。大手商社や問屋を始め、スーパー、コンビニ、外食産業のバイヤーへ玉三印製品を提案します。陳列棚のイメージを専用ソフトで作成してプレゼンテーションを行うことや、展示会にて商品を陳列しそこから商品を販売していくこともあります。古くからお付き合いのあるお客様もいる為、1つ1つ丁寧かつスピーディーに対応していくことが信頼を集め、長く取引を継続してもらうためのポイントとなります。また、各店からの声を集め、開発部にフィードバックすることで、商品やパッケージの改良に繋げていくことも業務の一環となります。

株式会社健聴

業種:
商社
職種:
ルートセールス・代理店営業 内勤営業
給与:
300~400万円
勤務地:
リオネットセンター吉祥寺/東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-4丸二清水ビル2F リオネットセンター調布/東京都調布市布田1-43-2グレースメゾン谷中S棟103

仕事内容:補聴器の販売とアフターフォローをしていただきます。 聞こえづらさでのお悩みを抱える方のご相談にのり、聞こえの状態を調べ、 それに合った補聴器を選択調整(フィッティング)を行い、聞こえの改善に導いていくお仕事です。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・補聴器 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・難聴者の方 ・使用する方のご家族など 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ”聞こえる”を実現する補聴器の店舗販売・ルート営業を行っていただきます。 既存のお客様のカウンセリングをしたり、病院へ営業活動をしに外出したりと、 お客様の不満やご要望に応えていくスタイルです。 また、フィッティングやメンテナンス、簡単な修理まで店頭で行う為、補聴器整備の技術も身につきます。 来店される方の9割が既存のお客様ですので、まずはコミュニケーションを図って信頼関係を築いてください。

石原テクノ株式会社

業種:
メーカー 商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
350~430万円 
勤務地:
本社/大阪市西区江戸堀1-4-33(石原ビル東館) 東京事業所/東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム6階

仕事内容:主要取扱製品の酸化チタンを中心とした化学品を、既存の素材メーカーを中心に営業していただきます。 《何を提案するのか(サービス)》 ・石原産業グループ各社の製品と原材料 【例】 ・酸化チタン(国内No.1シェア) ・石膏系中性固化剤 ・農薬など 【酸化チタンの使用用途】 ・塗料、絵具、釉薬、化合繊用途などの白色顔料 ・医薬品、化粧品向けの安全な着色料 ・オフセット印刷の高解像度感光体 ・日焼け止め向けの透明UVBカット材 ・太陽電池の増感電極材料 《誰に対して提案するのか(顧客)》 ・素材メーカーを中心とした法人 商談相手:経営者から、生産責任者まで幅広い方と商談を行います。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 石原産業グループ各社の製品を始めとして、お客様のニーズに合わせた商品と原材料の販売と調達の両方を担当していただきます。 全国の既存顧客を中心に出張訪問もしながら営業を行ないます。 現在石原産業グループ以外への販売拡大の一貫で、海外販路開拓にも取り組んでいます。 新しい発想ができる方が活躍できる環境です。 【数字で見る石原テクノ】 担当企業数:30~50社程度 平均訪問件数:2~3件 平均年齢:42.5歳

石原テクノ株式会社

業種:
メーカー 商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
380~450万円
勤務地:
東京事業所/東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム6階

仕事内容:主要取扱製品の酸化チタンを中心とした化学品を、既存の素材メーカーを中心に営業していただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・石原産業グループ各社の製品と原材料 【例】 ・酸化チタン(国内No.1シェア) ・石膏系中性固化剤 ・農薬など 【酸化チタンの使用用途】 ・塗料、絵具、釉薬、化合繊用途などの白色顔料 ・医薬品、化粧品向けの安全な着色料 ・オフセット印刷の高解像度感光体 ・日焼け止め向けの透明UVBカット材 ・太陽電池の増感電極材料 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・素材メーカーを中心とした法人 商談相手:経営者から、生産責任者まで幅広い方と商談を行います。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 石原産業グループ各社の製品を始めとして、お客様のニーズに合わせた商品と原材料の販売と調達の両方を担当していただきます。全国の既存顧客を中心に出張訪問もしながら営業を行ないます。 【数字で見る石原テクノ】 担当企業数:30~50社程度 平均訪問件数:2~3件

株式会社英和電機

業種:
商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
330~375万円
勤務地:
本社/東京都新宿区下落合3-16-10 大同ビル2F

仕事内容:全国各地の専門商社に対し、メーカーから仕入れた照明器具やランプなどの卸売りを行います。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■照明器具およびランプ(電球) ※業界最大手のパナソニック、東芝、三菱電機、日立、ウシオ電機、などをはじめ  世界3大電機メーカー、フィリップス、オスラム、GE  高級インテリアメーカー、ルイスポールセン、TomDixon、FLOSなど  約150社程度のメーカーと取引をしております。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ■全国各地の法人企業 当社は一次代理店としてのポジションを確立しており、新規店舗施工会社や既存店メンテナンス会社、電材会社、ECサイト運営会社、量販店などに対して提案を行っております(約400社程度と取引)。ほとんどが既存顧客となりますが、既存顧客からの紹介で新規企業との取引も行っております。(100%反響です!) 【主要取引先】 星野リゾート、ノバレーゼ、テイクアンドギヴニーズ、日本ホテル(東京ステーションホテル)、オリオンビール、その他大手電材商社等 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客に対するルートセールスがメインとなります。皆様には、お客様からの照明に関する注文対応や仕入先への交渉などを担当していただきます。一度開拓した顧客は継続的に発注をいただけるビジネスモデルのため、新規開拓や営業の進捗管理、営業ノルマに対するストレスなどはございません。 しかし、当社では幅広い商品群を取り扱っているため、勉強は付き物です。また、ただ商品知識をつけるのではなく、顧客の希望する商品がない場合、代替案をすぐに提案できるよう、常に周囲にアンテナを張り、知識を吸収していってください。 なお、当社では業界未経験者も歓迎しております。創業者2名が考案した営業プランを一緒に実行するだけで営業の数字が上がるように設計しておりますので、安心して働くことが出来ます。現在のメンバーも元銀行マン、元紙の専門商社など、異業種からでも問題なく活躍しております。 当社は『プロによるプロのための照明屋』であることを目的とし、『卸売』×『コンサルティング』により、古い習慣の残る卸売業界を変革し、新しい販路を拡大していきたいと考えております。

日本管材センター株式会社

業種:
商社 住宅/不動産/建設/設備
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
380~450万円
勤務地:
本社/東京都中央区八丁堀2-24-3 PMOビル

仕事内容:主に既存のサブコンや設備会社に対し、当社で取り扱う建設設備資材の提案を行っていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■建設設備資材 ※当社では給水給湯配管や排水管など、ビルやマンション設備には欠かせない配管材料や機器を取り扱っております。 ※実取引メーカー約1,000社、120,000点のアイテムを取り扱っております。(建設現場の設備工事で使われる管材や資材のほとんどを扱っているといっても過言ではありません) 《誰に対して売るのか(顧客)》 ■サブコンや設備会社など ※サブコンとは、ゼネコンの下請けとして、土木・建築工事の一部を請負う建設業者を指します。 ※顧客と深く関わることを大切にしているため、1人あたり10~20社程度と担当社数は少なめです。 ※エリアごとに顧客を担当していただきます。 ※会社に訪問する場合と現場に直接訪問する場合がございます。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客先(サブコン、設備会社)を1日5社程度訪問し、新規着工現場におけるニーズ(何をいくつ必要か、など)のヒアリングを行います。そしてヒアリングした内容をもとに見積書を作成し、価格交渉も含めて提案を行い、いよいよ受注となります。なお、商品の発注業務などにつきましては、営業事務がサポートをしますのでご安心ください。商品納入後、営業単位で請求書の作成を行います。社内システムによって管理しているため、データ入力については簡単ではございますが、顧客によっては値引きなどの調整業務がございますので、注意していただければと思います。(営業事務のサポートもございます) 最初はお客様からヒアリングした内容をもとに、そのニーズに合った商品を販売・納品していくことからスタートしてください。その中で顧客と信頼関係を構築していき、かつ商品知識や業界経験を付けたのちに、今後はプロジェクト内容に見合った商品を自分から提案出来る、自発的なマインドを持った営業マンになっていただきたいと思います。 《入社後の流れについて》 まずは新木場配送センターにて研修(入出庫業務)を受けていただきます(約1年程度)。研修を通じて、当社で取り扱っている商材についての理解を深めていただいたのちに、本社の営業部に配属となります。配属後は約半年間に渡るOJT営業を経験していただき、当社の営業スタイルを学んでいただきます。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)