更新日 / 2019年8月5日

西尾レントオール株式会社建設機械のレンタル営業職

業種:
商社
職種:
営業・企画営業(法人向け)
勤務地:
各勤務地による
  • 正社員
  • 営業未経験歓迎
  • 筆記試験なし
  • 設立50年以上
  • 土日休み
  • 福利厚生充実
  • 育児、介護、産休休暇あり
  • マイカー通勤可
  • 残業手当あり

業界最大級の規模を持ちながら、更なる成長を続けている企業!

当社は、1965年に創業した総合レンタル業のパイオニア企業です。

当初、建設業界におけるレンタルの位置付けは「臨時の調達方法」でしたが、現在では「経営の合理化や多種多様な現場への対応」という観点から、機械を保有せずレンタルを活用する、という考えが定着し、レンタルの活躍の場が拡大しました。

レンタルは、顧客が必要としている時に必要な期間、必要な数量を貸し出すことができるため、社会としても注目を集めているため、レンタル市場として拡大傾向にあります。

また、建設業界以外の分野においても展示会やイベント用の機材や通信映像機器、産業界向けに生産加工機器のレンタルを手がけるなど、常に事業領域の拡大に努めており、様々な分野で活躍しております。

レンタルは単にモノを貸すだけのビジネスではなく、付加価値の高いサービスを追求する必要があります。

今後は、専門分野で活躍するグループ会社との連携を深めながら、より一層レンタルの総合化を図り、その有用性・可能性を追求してまいる所存です。

今、地球規模で採り上げられている環境問題やさらに厳しさを増す企業経営など、さまざまな面からレンタルへの期待は高まりつつあります。

「総合レンタル業のパイオニアとして経済社会に貢献する」という社是を胸に、これからも邁進してまいります。

仕事内容

今回の募集は建設機械のレンタルの営業職となります。

《何を売るのか(商品・サービス)》
・建設機械のレンタル
全国ネットのサービス体制で公共性の高い道路・土木工事から、建築・設備工事に対応する機械、工場やプラントメンテナンス機材など様々なシーンで活躍するレンタル商品を幅広く取り揃えています。

《誰に対して売るのか(顧客)》
・法人企業
・工事現場
・ゼネコン
・建設機械のレンタルを必要とする顧客先はターゲット層となります。

《どのように売るのか(営業スタイル)》
新規営業と既存営業を担当頂きます。
月200件の営業訪問を目指していただきます。

・新規顧客開拓
企業顧客の発掘、リスト作成をし、テレアポ、飛び込みで案件の獲得をして頂きます。
どのような用途で何が必要なのかをヒアリングして頂き、見積書の作成や発注業務を行います。
その他、機械手配は基本フロント職が行います。

・既存顧客営業
新規顧客開拓後、長期的なお付き合いをして頂くためのフォロー営業をして頂き、常時稼働を増やすための営業をして頂きます。
顧客先に訪問をし、案件の獲得や今まで取引ができていない商材の提案をして頂きます。

《教育体制》
■中途入社向け研修
■OJT研修
■資格取得・通信教育
■メーカー研修・地域単位勉強会 等
■新任指導者育成研修
■昇格研修・昇格試験

ポイント

人事制度の一環である目標管理制度を取り入れています!
当社の目標管理制度は、各自が設定した年間目標を、ランクUPノートというツールを活用して、月間→週間→日々と目の前の行動にまで落とし込み、その集大成で全社目標を達成させようというものです。この行動がきちんとできている社員の方は同期よりも一早く昇進試験に合格している方もいます。上場企業であるため、安定基盤もある中、挑戦できる風土を揃えております。そのため、同年代よりもスピード感を持って成長することができます。
各分野にスペシャリストを配置!
業界トップクラスのサポート体制で、お客様にご安心して建設ICTに取り組んで頂けます。
また、施工はもちろん、建設機械・測量・ネットワーク・無線通信等のスペシャリストが集い、チームでお客様の抱える問題を解決致します。
営業活動としては、顧客からの信頼にも繋がる武器となります。
また、他社に先駆け、2000 年には情報化施工への取組みを本格的に開始しました。その 15 年以上に渡る豊富なノウハウを活かし、「ブルドーザ排土板ガイダンスシステム」「締固めレイヤー管理工法」をはじめとした数多くのオリジナルソフト及び機器を開発しており、ノウハウを活かしたオリジナルシステムの開発にも取り組んでいます。

コンサルタントのコメント

関口
街を歩いていても西尾レントオールの機械があちこちに目につくことも多く、業界においても認知度が高い会社です。
東証一部に上場もしており、安定もしているため、腰を据えて働くことができると思います。
また、新たな事業にも取り組んでおり、IT関連の商品も開発しています。
顧客先へは足繫く通うことは大切で、何かあれば西尾レントオール!ではなく、何かあれば○○さん!と言っていただくことがやりがいとして日々を過ごすことができます。

募集要項

募集の背景 無限の可能性を秘めたレンタル事業であり、チャンスも無限大です。ますます必要とされる産業であり、お問い合わせが増えているため、営業職の増員募集を行います。
求める人材 ■高卒以上
■社会人経験1年以上
■23~35歳 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため
■普通自動車免許必須(MT車)

【求める人物像】
■真面目な方
■自発的に行動できる方
雇用形態 正社員
給与 320~400万円
※年齢や経験を考慮します。
福利厚生/待遇 ■昇給年1回
■賞与年2回
■業績連動賞与
■各種社会保険完備
■確定拠出年金
■LTD制度
■社員持株会
■財形貯蓄
■時間外手当
■寮、社宅制度
■資格取得制度
■通信教育制度
■育児休業制度・介護休業制度
■カフェテリアプラン
■社員旅行
■社員同好会(野球・フットサル・ソフトボール・登山 など)
休日/休暇 ■週休2日制(土日)
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■リフレッシュ休暇
※年間休日119日
勤務時間 8:30~17:15
※残業時間45時間以内厳守
勤務地 各勤務地による
最寄り駅 各勤務地による
面接地 同上

企業情報

設立 1959年10月
代表者 西尾 公志
資本金 8,100百万円
売上高 123,538百万円(連結)80,511百万円(単体)
従業員数 1,746名
事業内容 ■総合レンタルおよび関連事業
■各種機械器具の開発・製造
事業所 ■本社/大阪府大阪市中央区東心斎橋1-11-17
■名古屋営業所/愛知県名古屋市港区藤前4-702-1
ホームページ http://www.nishio-rent.co.jp/

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4一次面接
  • 5二次面接
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

<求人一覧に戻る

この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

三重いすゞ自動車株式会社

業種:
商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
350〜520万円 
勤務地:
各拠点による

仕事内容:主に運送会社や土木工事業者などといったトラックを使うお客様に新車や中古車のトラックの営業・販売をお任せいたします。 《何を提案するのか(サービス)》 ・小型トラック「ELF」 ・中型トラック「FORWARD」 ・大型トラック「GIGA」 ・バス(小型~大型全6種類) ・バン「COMO」 ・保険商品 ・部品(いすゞ純正部品、用品、オイル、ケミカル、バッテリー、各種タイヤ、機械工具等) ・クラウド型システム「MIMAMORI」 ・車検、点検、整備サービス 《誰に対して提案するのか(顧客)》 ・法人企業 業界例:運送会社(ヤマト、佐川など)、建築土木、旅行会社 《どのように売るのか(営業スタイル)》 基本的にトラックは普通乗用車と違いお客様の仕事に合わせたオーダーメイドになるため、 新車の商談の際には、お客様の使用用途やこういったものを付けてほしいといった要望を聞き、その要望に沿えるような提案をお願いします。 数多くのルールと、お客様の多種多様な要望の狭間で、いかに仕事の役に立つ働く車として満足していただける『トラック』が提供できるかという点が営業マンの腕の見せ所です。 「自動車」というモノの性格上、様々な法律や規制といったルールに則っていなければ、道路を走る事ができません。私達が扱う『トラック』は、その構造上、乗用車以上に気をつけなければ、道路を走る車として成立させることができません。これらの調整が一番気を使うポイントとなります。また法律、規則も時とともに変化していく為、そういった情報を常に把握しなければなりません。 販売とリースはお客様に合わせてご提案頂きます。 リースの場合は、車種によりますが月額15~20万円です。 《入社後の研修について》 本社(東京、神奈川)で約10日間製品研修、メーカーのいすゞ研修センターにて営業職の基礎研修(4~5日)、配属後は半年~1年程度の先輩同行を経て独り立ちをしていただきます。 毎年、メーカーのいすゞ研修センター主催の営業職研修に参加していただきます。習熟度に応じた提案営業、顧客満足向上、商談スキル向上などの対人関係や、トラックの基礎や車種別の商品知識などを研修していただきます。 《評価制度について》 社内制度により営業職の習熟度に応じ、昇格いたします。 すべては地域密着を合い言葉にキャリアに応じて県内の各支店をジョブローテーションします。 総合職ですので、管理部門や本社部門への登用など適性に応じたマネジメントをしています。 《数字で見る三重いすゞ自動車》 男女比率:6:1 平均年齢:42歳 平均勤続年数:13年 年齢バランス:20~60代がバランスよく40名ずつ在籍しています。 営業マン人数:30名(内女性1名)

三興商事株式会社

業種:
商社 住宅/不動産/建設/設備
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
300~550万円
勤務地:
横浜営業所/横浜市都筑区茅ヶ崎中央10ー1 ヴェルドミール204 さいたま営業所/さいたま市大宮区大成町3-304 モンターニャ・グランデ1-A 沼津営業所/静岡県沼津市岡宮948ー9

仕事内容:大手・中堅問わず設計事務所を中心に幅広く、建材や各種工事の提案営業を行っていただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・建材全般 (金属屋根材、壁材、天井、金属製建具、木製建具、体育館床、体育器具、ステンレスプール、タイル等) ・各種工事全般 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・設計事務所 ・建築会社 大手から中小まで幅広く担当いただきます。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既にお付き合いのある設計事務所への既存営業と新たな建築事務所の新規開拓営業をお任せいたします。 入社後は既存担当先を引継ぎつつ、新規の開拓をお任せいたします。(割合が新規7:既存3)その後徐々にご自身で開拓頂いた企業を担当いただきます。お客様へヒアリングを行い、最適な建材、工事をご提案いただく課題解決型の営業となります。 まずは設計事務所の方と信頼関係を作ることが重要です。一度関係を構築するとリピートで仕事を頂くことが多くなります。 保育園や学校、高齢者施設等の公共施設、金融機関の店舗など多岐に渡る建物に携わることができます。 《入社後の流れについて》 まずは3か月ほどOJTでの研修を実施いたします。実際に営業に同行するとともに、建材の知識をつけていただきます。その後営業として独り立ちいただきます。

大道エンジニアリング株式会社

業種:
商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
350~500万円
勤務地:
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館4階

仕事内容:工業用ロボットメーカーの安川電機の1次販売代理店として、「電気機器の部品の商社」×「ソフトウェア技術」の両要素を兼ね揃えた技術商社です。 産業用ロボット、モーター、制御装置などを様々な部品を取扱っており、そのまま部品として販売することもあれば、部品を組み合わせて販売することもあります。※後者の場合は、5000万円~1億円という商談になることも。 お客様先は、大手半導体メーカーや液晶メーカー、食品メーカーなど業界は多岐に渡ります。 基本的には既存顧客に対するルートセールスとなりますが、問題や改善の提案といった、納入先であるお客様の現場のニーズに応えると同時に、吸い上げた声をメーカーにフィードバックして、製品の改良・開発に役立てます。 製品自体の専門性が高いため、最初はわからなくて構いません。 業界未経験の方に対しては、当社で活躍するために技術や製品に関する研修がありますので、ご安心ください。

株式会社飯田機械産業

業種:
商社
職種:
営業・企画営業(法人向け)
給与:
330~440万円
勤務地:
本社兼町田営業所/東京都町田市木曽東1-35-5 相模原営業所/神奈川県相模原市南区新磯野2-47-1

仕事内容:現在は既存顧客へのルート営業が中心となります。「パワーショベル」「ダンプカー」などの建設機械や各種部品のレンタル、販売営業をお任せします。仕事に慣れてきたら既存顧客への訪問・回送だけでなく、新規開拓も覚えていきましょう! 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・スタンダードバックホー ・後方小旋回バックホー ・超小旋回バックホー ・クレーン仕様 ・ブレーカー付バックホー・共用配管仕様 ・クロー付バックホー ・オーガー付バックホー ・スライドアーム付バックホー ・道板(アルミブリッジ)等 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・建設会社 ※現場に伺い提案することが多いです 《どのように売るのか(営業スタイル)》 企業様からのご依頼を受け、建設現場など指定の場所まで、機械や部品をお届けしたり、商品のご案内を行います。お客様は、長年お取引いただく地元の建設会社などが大半を占めます。80社程度の得意先を担当して頂きますので、まずは顔を覚えてもらい信頼関係を構築して下さい。営業活動に加えて、配送も行って頂きます。配送先は毎日違うため、配送する商品も大小様々。そのため運搬方法も毎回異なりますので1つずつ覚えていきましょう。営業担当者の朝は、商品の引き取りに来社されたお客様の対応からスタートします。その後、既存クライアントを中心に、社用車で1日10件程度訪問します。売上ノルマはありません。先輩に教わりながら、貴方なりの営業手法を一歩ずつ積み上げて成長して欲しいと考えています。 他にも、自社のサービス・商品を知っていただくため、定期的に「展示会」を開催しています。展示会では既存顧客のみならず、新しいお客様に出会える絶好の機会です。企画や準備で大変なこともありますが、展示会の反響は、お問い合わせやご注文として返ってくるので、皆やりがいを感じています。

イワイ機械株式会社

業種:
商社
職種:
営業・企画営業(法人向け)
給与:
350~600万円
勤務地:
本社/埼玉県上尾市、高崎営業所/群馬県高崎市、宇都宮営業所/栃木県宇都宮市

仕事内容:埼玉エリアNO.1の実績を誇る当社の工作機械商社マンとして、1000万円以上もする工作機械の提案営業をお任せします。 《何を売るのか》 ・NC旋盤 ・マシニングセンタ ・プレス機 ・レーザ化工機 ・測定機器等の工作機械 ※工作機械とは、メーカーが新製品をつくる際に必要不可欠となる、加工用機械の総称です。 磨く・削る・固める・測定するといった用途に応じて、お客様のご要望に応じた工作機械を提案してください。 《誰に対して売るのか》 ・各メーカー ・工場の生産管理責任者 ・工場長 《どのように売るのか》 長年お付き合いがあるお客様から現状をヒアリングし、ニーズを抽出し、 数百に及ぶラインナップから最適な製品を提案してください。 会社全体としては、約8割が既にお取引のあるお客様です(40~50社ほど担当)。 ヒアリングを重ね、数ある工作機械の中から最適な一台を提案してください。 とはいえ、新人のときは既存顧客を担当しても、競合他社にリプレースされてしまう可能性が高いため、 まずは、見込み客への新規開拓からスタートし、徐々に力をつけていってください。 ※新規開拓といっても、アプローチ先の7~8割は当社の誰かが訪問したことのある企業ばかりです。 ※ニーズを聞き出すだけでなく、創り出すことも大事な仕事です。 ※ニーズが発生してから2~3か月ほどで受注するイメージです。 ※営業マンは月平均1~2台ほど販売しております。トップセールスは4~5台ほど販売します。 ▼入社後しばらくは… ◎先輩社員のもとでOJT(約3ヵ月) ⇒営業同行などを通じて、仕事の進め方や製品知識など仕事の基礎を習得します。 ◎専門知識を学ぶ勉強会(週1回) ⇒工作機械の知識を分かりやすくレクチャー。よりスムーズな提案が可能になります。 ◎自己啓発の勉強会(週1回) ⇒専門知識だけなく、人間性も高めます。なぜなら、当社の営業は、顧客との「信頼関係」が非常に大事だからです。 ▼効果的なヒアリングの秘訣は「信頼関係」 「今の課題は何なのか?」「求められているのは何なのか?」。答えは会話の中にあります。 お客様との関係性を良好に保ち、信頼のおける存在になることが大切です。

株式会社ヘルスケア

業種:
商社
職種:
営業・企画営業(法人向け) 営業・企画営業(個人向け)
給与:
300~400万円
勤務地:
本社/神奈川県相模原市中央区横山2-15-8 ヘルスケア上武/埼玉県深谷市寿町15 ヘルスケア所沢/埼玉県所沢市小手指南4-32-8

仕事内容:地域にある居宅介護支援事業所や地域包括支援センターに対する営業と、実際に介護用具を必要とされているご家庭に対するプランニングを担当していただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■福祉用具のレンタルサービス ※特殊寝台や車いす、歩行器、吸引器、自動排泄処理装置など、在宅介護に必要な用具をレンタルするサービスです。 ※多くのメーカーと特約代理店契約を結んでおり、お客様のニーズに合わせて幅広い提案が可能です。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ■居宅介護支援事業所や地域包括支援センターなど ※主にケアマネジャーと商談を行います。 ■個人のお客様 ※実際に福祉用具をレンタルされるご家族と商談を行います。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 まずは居宅介護支援事業所や地域包括支援センターなどに訪問し、ケアマネジャーの方と関係構築を行います。 そして自宅介護が必要な高齢者の方をご紹介いただき、その後はそのご家族の方との打ち合わせとなります。 ご家族から利用者の状況についてヒアリングし、それに合わせてプランニングを行い、計画書の作成・提案を行います。 なお、福祉用品導入後はフォローチームが定期的に利用者をフォローしていきますが、何かお困りのことがありましたら、 営業担当がご家族のもとに訪問し、ご相談に乗ることもございます。 ■1人あたりの顧客担当数:約300~400名 ■1日あたりの訪問件数:約10~15件 ※基本的に埼玉県深谷市をメインエリアとし、熊谷市、本庄市、上里町、小川町、嵐山町などを担当します。 ※車で30分圏内で訪問可能なエリアとなります。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)