更新日 / 2019年9月3日

株式会社磐城無線研究所お客様のニーズにお応えするカスタムメイドの提案営業職《業界未経験歓迎》

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等)
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
勤務地:
神奈川県川崎市高津区坂戸3-2-1 かながわサイエンスパーク西棟205号室
  • 正社員
  • 営業未経験歓迎
  • 筆記試験なし
  • 中途入社5割以上
  • 設立50年以上
  • 土日休み
  • 育児、介護、産休休暇あり
  • 残業手当あり
  • 月残業30時間未満

創業70年以上!大手企業を含む様々なお客様のニーズにお応えする「カスタムメイドのイワキ」

当社は、昭和22年(1947年)に創業し、昭和27年(1952年)に法人組織となり、創業70年を迎えることができました。

創業以来、巻線抵抗器の専門メーカーとして「最高の信頼性を誇る IWAKI RESISTOR」をスローガンにして、
産業機器業界を中心に幅広く使用され、順調に発展。
1966年には、福島県いわき市にいわき工場を、1976年に新潟県魚沼市に株式会社ニイガタイワキを、1990年に福島県いわき市に株式会社アイケイを設立しました。

その後、メイン商材であった「巻線抵抗器」だけではなく、将来の商品として「ハイブリッド回路」に着目し、
昭和57年(1982年)に福島工場で製造をスタート。

そして、多様化するニーズに応えるためスローガンを「カスタムメイドのイワキ」に変えて、
お得意様中心の生産方式を確立するよう努力しております。

《当社の環境方針・環境宣言》
地球環境の保全が人類共通の最重要課題であると認識し、環境との調和を経営の再優先課題の一つとして取り組みます。

省資源活動の推進、廃棄物の削減と3R活動の推進、地球温暖化ガスの低減活動の推進などにも積極的に取り組み、
「QA international」、「KES環境機構」からの認証書もいただきました。

《当社の品質方針》
常に改善に努め、顧客の信頼と満足を得る製品を提供することに取り組んでいます。

品質マネジメントシステムを強化し、継続的に改善。品質方針に沿った各部門の目標を設定させ、その実施状況を確認。
品質方針を社内に掲示。品質方針は年1回見直し、必要ならば改訂。などに取り組み、
「ISOQARジャパン株式会社」、「エイエスアール株式会社」より認証書をいただきました。

仕事内容

ハイブリッド回路・巻線抵抗器のルートセールスをお任せしたいと思っております。

《何を売るのか(商品・サービス)》
合金抵抗器、ハイブリット回路、プリント基板ユニットなど。顧客のニーズは様々なため、カスタムメイドの商品をご提案。

《誰に対して売るのか(顧客)》
日立、東芝、三菱、安川電機等の大手企業を含めた、産業機器メーカーが取引先となります。

《どのように売るのか(営業スタイル)》
既存取引先への深耕営業をお任せします。取引先は産業用機械メーカー等、大手も含め200社以上ございます。
顧客のニーズをお伺いし、仕様の検討から製品フォローまで一連の業務を担当していただきたいと思っております。

既存取引先を1日1~2社訪問。顧客訪問やニーズを把握するためのヒアリングはもちろん、
顧客と社内製造部門の間に立ち、受注前の顧客折衝、納期確認や使用調整等も行っていただきます。
新規開拓はほとんどなく、既存取引先への深耕営業がメインです。

具体的な仕事の流れは下記の通りです。

1)既存顧客へ訪問し、顧客の要望をヒアリング。担当者は、購買部・調達部・技術部の方となります。
2)ヒアリングした内容を自社内の技術者と共有し、打ち合わせ。
3)サンプルを作り、顧客のニーズに合わせた商品を提案。
4)生産から納品まで、顧客と自社の技術者の間に立ち、調整・指示出し。

※顧客のニーズは様々なため、カスタムメイドの商品を提案します。
※代理店(商社等)へ訪問することもございます。
※技術者との打ち合わせ等があるため、月に数回出張がございます。(日帰り、または一泊)

ポイント

同業他社が少ないため、安定した売上を確保できる業界です!
当社の商品は、特殊な商品であり、顧客に応じたカスタムメイドが多いため、同業他社も少なく、安定した売上を確保することができます。さらに、ハイブリッド自動車、電気自動車の普及も増えているため、時代の流れも追い風になっております。
今回は、次世代のリーダー候補の採用です。
当社は定着率が高いこともあり、年々社内の平均年齢が高くなっています。現在の営業部は、50代の部長、40代の課長、係長を筆頭に40代が中心。そのため、今回の採用は、20年後のリーダー候補として採用したいと考えています。

コンサルタントのコメント

吉田
創業70年以上の歴史がある株式会社磐城無線研究所。顧客のニーズに合わせてカスタムメイド商品を提案できることが魅力。また、ワークライフバランスを保てる労働環境の良さや、長期的に働く事ができる社風というも魅力の企業です。

募集要項

募集の背景 欠員補充のため、募集。※18歳から70歳まで勤めた方が定年を迎えたため。
求める人材 ■高卒以上
■営業経験1年以上
■29歳以下 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため
■自動車免許(AT限定可)

【求める人物像】
■電子・電機・機械業界にご興味をお持ちの方
■顧客の要望に応える営業を行いたいとお考えの方
■顧客と長期的な関係を築きたいとお考えの方
雇用形態 正社員
給与 非公開情報です
福利厚生/待遇 会員登録をいただくと
非公開情報の閲覧ができます
休日/休暇 すでにアカウントをお持ちの方は
ログインして閲覧してください
勤務時間 非公開情報です
勤務地 非公開情報です
最寄り駅 非公開情報です
面接地 非公開情報です
給与
福利厚生/待遇
休日/休暇

会員登録をいただくと給与や勤務地など
非公開情報の閲覧ができます

すでにアカウントをお持ちの方はこちら

企業情報

設立 1952年12月
代表者 芳賀雅子
資本金 4,225万円
売上高 28億円
従業員数 120名
事業内容 ■プリント基板ユニット、抵抗器、ハイブリッド回路の製造・販売
事業所 ■本社/神奈川県川崎市高津区坂戸3-2-1 KSP西棟205号
■いわき工場/福島県いわき市中部工業団地9-1
■株式会社ニイガタイワキ/新潟県魚沼市大石2025
■株式会社アイケイ/福島県いわき市南台3-1-26
ホームページ https://iwakimusen.jp/

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

<求人一覧に戻る

この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社静科

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等)
職種:
営業・企画営業(法人向け)
給与:
280~350万 + 残業代
勤務地:
神奈川県厚木市金田492-1

仕事内容:弊社で製造している防音パネルの提案営業をお任せしたいと思っております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・防音パネル ※2015年には、発明大賞本章を受賞しており、製品力には自信があります。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・工場 ・機械工具の販売店 ・音楽教室 ・一般企業 上記以外にも提案先は様々です。 高速道路の両端にあるパネルや幼稚園の壁の建材、コンサートホールや音楽スタジオにも導入されています。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 製品の販売だけでなく、お客様の現場・環境を確認しながら最適な提案を行っていきます。 また、測定や施工などお客様の問題解決を目指していきます。 主に展示会の出展を通してお客様との接点を作っていきます。 その他にもWEBからの問い合わせや販売店からの問い合わせに対応していきます。 現在では、新たな市場を獲得するためにツイッター等のSNSを駆使して集客を行っていることもあります。 入社後は、一人で対応せず先輩と一緒に回りながら対応を学んで頂きます。 また施工現場確認の際には製造技術部・施工店との連携を調整しながらお客様の問題解決に努めます。 モノを販売するのではなく、コトをお客様に提供する事をします。 タブレットもしくはノートパソコンを支給しますので、直行直帰での営業が可能です。

徳力精工株式会社

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等)
職種:
営業・企画営業(法人向け)
給与:
300~400万円
勤務地:
横須賀工場/神奈川県横須賀市平成町1-3-2

仕事内容:当社では、大手のアミューズメントメーカー、産業機器メーカーなどの製品開発・設計・製造や自社開発製品を提案していただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・アミューズメント機器 ・産業機器(駅のホーム柵、証明写真機など) ・自社開発製品 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・大手アミューズメントメーカー ・産業機器メーカー 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既にお取引のある大手アミューズメントメーカーや産業機器メーカーへの企画・提案営業を行っていただきます。営業マンは一人あたり約4~5社担当していただき、主に取引先企業の設計部の方と進めていくこととなります。 【試作の場合】 ▼商談 お客様から原案の詳細を伺います。原案と共に、試作を作成するための図面もお預かりします。 ※図面はお客様からいただく場合は8割、当社で最初から図面化する場合は2割です。 ▼自社の購買部に情報共有 自社の購買部に図面を渡し、見積りやスケジュールの相談を行います。 ▼試作と見積りの提案 試作が出来上がったら、見積りと共にお客様へ納品していただきます。 ※約2~3週間で試作は出来上がります! 【量産の場合】 ▼ヒアリング お客様より希望生産台数やスケジュールを伺います。 ▼商談 価格と日程のご提案をしていただきます。 ▼生産 最低でも約100~200台を1カ月かけて生産をします。 ▼設置 生産完了後、直接設置または倉庫に納品します。 《営業マンの1日の流れ》 ▼ 午前 毎朝10分の朝礼から就業スタートしていただきます。 前日の商談のまとめや見積作成など、事務処理中心となります。 ▼午後 取引先へ商談へ行きます。1日約2~3社ほど訪問していただきます。(出張はほとんどありません。)

南真化学工業株式会社

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等)
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
300~500万円
勤務地:
神奈川県川崎市多摩区宿河原1-1-40

仕事内容:エンジニアリングプラスチックをベースとした開発機能商品を主体とした提案営業をお任せしたいと思っております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・OA関連製品 コンピューターなどの情報機器を用いて事務作業を効率化する機器です。 高速印刷/低消費電力/ECOが求められ、南真グループの精密成形技術、構造提案力、高精度アッセンブリー、 高品質が必要とされています。 ・自動車関連製品 日本の基幹産業である自動車業界に対しては、南真グループの薄肉ダイカスト技術/金属代替技術/長繊維成形技術により 燃費向上、CO2削減 などの地球環境保全に役立っています。 ・電機・電子機器関連製品 高性能かつ低価格を求められる電機/電子業界に対応すべく、 国内のみに留まらず海外でも高いレベルの技術サポートと高精度/高品質の製品を提供いたします。 ・その他分野関連製品 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・メーカー等 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存の顧客と新規の顧客どちらもお任せしたいと思っております。 新規開拓はテレアポや紹介等でお客様との接点を作っていきます。 既存顧客は担当顧客数5~10社程度。 お客様のニーズをヒアリングし、製品企画からのご提案、開発、試作、量産まで一気通貫で行います。

株式会社バイオクロマト

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等)
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
300〜500万円
勤務地:
神奈川県藤沢市本町1-12-19

仕事内容:新規のお客さまに対して、分析機器を中心とする理化学機器、流体機器関連の提案・販売をお任せします 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・2020年4月より販売開始の『レトロネーザルアロマ計測システム』 →手軽に使える有用な食品開発のサポートツール。 食品を作るうえで、喫食前、喫食中、喫食後の連続的な呼気中の香気成分の計測が可能になる装置になります。 さらに、香気成分の挙動の可視化が可能になる製品になります。 ・試料の濃縮を行う濃縮装置『コンビニ・エバポ』 →様々なメカニズムを解明するため、基礎研究に使用する際に通常だと起こりうる濃縮装置とは違い、下記を強みとしています。 特長1:突沸をおこさない。 特徴2:容器の移し替えが最小限に。 特徴3:高沸点溶媒も楽々濃縮。 これらの技術で研究者の効率化支援をする製品の販売をしています。 《誰に対して売るのか(顧客)》 各種メーカー、大学の研究開発部門など。 学会、討論会、展示会、など各種展示対応も行います。 ※主要取引先例(順不同)  味の素(株)、(株)荏原製作所、鐘紡(株)、(株)資生堂 メルシャン(株)、森永製菓(株)、第一三共(株)、大塚製薬(株) 中外製薬(株)、他各種食品・化粧品・化学メーカーなど 《どのように売るのか(営業スタイル)》 問い合わせ電話でアポイントをいただいたお客さまを実際に訪問して提案を行います。 既存顧客からの紹介も多く、すでに当社の技術に興味を持っていただいている場合も大いにあります。 その他にも展示会やHPからの反響も多く寄せられています。 (全国からのご依頼を担当しますので、月に何度か出張があります。) 提案先は、大手メーカーの技術者や大学の研究者の方々がメインで、 価格は1万円から数千万円におよぶ高額なものまで、さまざまです。 《仕事の魅力》 営業自身が感じた顧客の声を元に、製品開発~販促企画・戦略立てを行っています。 そのため、製品開発に携わったり、自分が使いやすいように販促ツールを変えられたりと自分の営業活動に合わせて売りやすい環境を作ることが可能です。 営業同士でも、商品アイディアなどについてのブレストで盛り上がることも。 社内外の協力者とも連携しアイディアを形にしていきます。 こういった取り組みから生まれた製品は顧客からも好評ですし、自分のアイディアから生まれたを製品をお客様にお届けできる面白さは、当社ならではです!

株式会社瑞起

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等) 商社(電気・電子・機械・化学等)
職種:
営業・企画営業(法人向け)
給与:
500~800万円
勤務地:
神奈川県横浜市港北区新横浜3-17-6 イノテックビル2F

仕事内容:製造メーカーを中心とした法人企業に対し、エレクトロニクス製品のソリューション営業を担当していただきたいと思います。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■SoCを使用したソリューションサービス ※当社は中国の上場企業であるAllwinner社の日本代理店として位置付けております。 ※OEM/ODM製品も行っております。 ◆SoCとは◆ SoCはSystem-on-a-Chipの略であり、パソコンの主要な部品(マザーボードに載っている半導体チップ)をひとつにまとめた集積回路製品を指します。 こちらは基盤の心臓部として、パソコンやタブレット、スマートフォン、ゲーム機、防犯カメラなど、様々な製品に使用されております。 元々は欧米製の商品が多かったが、コスト重視の時流もあり、現在は中国製商品に注目が集まっております。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ■様々な製造メーカー ※基本的には関東エリアがメインですが、関西エリアからも引き合いがあります。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 新規開拓営業と既存フォロー営業の両方を担当していただきたいと考えております。 新規開拓に関しては、現在反響がメインであり、お問い合わせをいただいた顧客先に訪問し、どのような商品を開発したいのかヒアリングを行います。 商品によってSoCの内容も変わりますので、何度も打ち合わせを行い、受注に至るまでに3ヵ月~1年以上かかることもございます。 そのため、複数の案件を同時並行で進めていくスタイルになります。 正式に商品受注となりましたら、日本国内で設計業務を行い、その後中国の協力会社にて動作確認を行った上でサンプル品が完成します。 それをもとに打ち合わせを行い、問題がなければ量産体制に入ります。メインは基盤にSoCを組み込むまでの依頼が多いですが、 顧客ニーズによっては商品を完成形まで組み立てた上で納品することもございます。 このように、企画立案から量産までのトータル分野において、ワンストップビジネスソリューションを提供しております。 一方、既存フォロー営業につきましては、納期管理や価格設定などを行います。現在、既存顧客のフォローは社内エンジニアが兼務しているため、 その方々と一緒にフォローを行っていく流れとなります。既存顧客からのリピート案件もございますので、そういったニーズをしっかりとキャッチし、 提案していくことも大切です。

インクス株式会社

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等)
職種:
ルートセールス・代理店営業
給与:
300~400万円(年俸制)
勤務地:
本社/神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-32-1 ニッパツ西口ビル 6F 大阪営業所/大阪府大阪市淀川区西中島3-7-8 NLC新大阪17号館7F 名古屋営業所/愛知県江南市村久野町平野199番地

仕事内容:製造メーカーに必要不可欠な制御基板のルートセールスをお任せしたいと思っております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ■制御基板 ※産業機器や業務機器などに組み込まれる基盤を製造しております。 ※基本的にはOEM専門(オーダーメイド)で行っております。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ■様々な装置メーカー ※業務用オーブンや全自動炊飯器メーカー、理化学機器メーカー、住宅設備メーカーなど、  大手から中小まで幅広い顧客と取引しております。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 主に既存顧客に対し、制御基板(自動化制御機器)のコンサルティング営業を担当していただきます。 顧客ニーズをヒアリングし、そのニーズに沿った、オーダーメイド基盤の提案を行っていきます。 仕事の流れは下記のとおりです。 1)既存のお客様を中心に、業務用機器等の開発の引き合い 2)業務用機器がどういった機能かなどの試作仕様の打合せ 3)聞いてきた内容を技術部の方に伝え、ソフト・ハード設計し、サンプルを出荷 4)お客様にサンプルを見ていただき、承認がおりた時点で納入仕様書を提出 5)量産し、納入 6)アフターフォロー(仕様変更や定期メンテナンスへの対応) 受注までのスパンが比較的長い(半年~1年程度)営業になりますので、 コツコツと粘り強く取り組んでいく必要がございます。 また、複数の案件を同時並行で進めていくため、納期管理の徹底や、 顧客・他部署との密なコミュニケーションが非常に大切です。 将来的には新規開拓の営業もお任せしたいと考えておりますが、 飛び込みなどではなく、装置メーカーのHPを調べた上でアプローチしたり、 展示会からの反響が中心となりますので、ご安心ください。 なお、会社全体で協力して年間売上目標を達成することを第一としておりますので、 営業個人に対し、月ごとのノルマやペナルティ等は一切課しておりません。 《一日の流れについて》 ▼9:00頃 出社 ▼9:00~10:30 メールチェック、資料作成、顧客先や社内への連絡 等 ▼10:30~17:00 顧客先に訪問し、打合せ ▼17:00~19:00 メールチェック、報告書・資料作成、顧客先や社内への連絡 等 ▼19:00~19:30頃 退社 《当社の強みについて》 ■提案力・行動力・機動力 ■技術開発力・安全設計・耐ノイズ設計 ■自社調達・小ロット生産・一貫生産

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)