更新日 / 2020年6月29日

森田鋳工株式会社産業用鉄加工製品の提案営業

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等)
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
勤務地:
東京都大田区京浜島2-19-1
  • 正社員
  • 設立50年以上
  • 土日休み
  • 福利厚生充実
  • マイカー通勤可
  • 残業手当あり
  • 月残業30時間未満
  • 給与高め

創業100年!首都圏最大の工場を保有する産業用鉄加工製品メーカー!

金属の利用と時を同じくして始まった、数千年に及ぶ鋳造の歴史。
かつて仏像や刀剣づくりに用いられた最古の知恵は、数多の匠によって継承され、最先端の自動車や機械など、
日本の基幹産業を支える技術へと成長しています。

世界に冠たる日本の自動車産業が、わが国を担う屋台骨だとすれば、私たちの鋳物産業は、その裾野を力強く支える”縁の下の力持ち”のひとつ
といえるでしょう。

森田鋳工の主力製品は、車体などのプレス製造に欠かせない大型の金型鋳物。CAD-CAMシステムを駆使し、発泡スチロール模型を利用したモデリング
システムによる一貫生産で、高品質な製品づくりが可能となりました。
この金型から、数多くの名車・人気車が生産され、国内外へと広く送り出されています。

森田鋳工では工作機械用鋳物、各種大型鋳物も製作しています。とくに精密加工を要求される各種工作機械では、ベースとなる鋳物にも
高精度な製造が要求されます。また発泡模型製作から造型、鋳込、鋳仕上げまで、自社による一貫生産を行なっており、卓越した技術力で
高度な要求、多彩な注文にもきめ細やかな対応が可能です。

大正時代に始まる森田鋳工の歴史は、およそ1世紀。
鋳造の歴史に比べればわずかですが、私たちの技術に対する思いは先人の匠たちとなんら変わることはありません。

鋳造の豊かな可能性を信じ、変わりゆくもの造りをいつまでも支えていきたい。森田鋳工100年を通して変わらぬ願いです。

私たち森田鋳工株式会社も、激動の時代を皆様方と共に歩み、”鋳物の老舗”といってもいい齢を迎えることができました。

私たちはこの歴史を大きな財産とし、製造業の足腰を支える鋳物産業の一員としての重責を忘れず、優秀な製品の安定供給に向け全力を傾けいく所存です。

仕事内容

産業用の鉄加工製品(鋳物)、主に車体などのプレス製造に欠かせない大型の金型鋳物の提案営業を実施いただきます。
既にお取引のあるお客様に対するルートセールスとなります。

《何を売るのか(商品・サービス)》
・産業用の金属鋳物全般
主に車体などのプレス製造に欠かせない大型の金型鋳物

《誰に対して売るのか(顧客)》
・大手自動車メーカー(日産や日野自動車等) 
・同業である鋳物メーカー、プレス工場
※一部上場企業のメーカー様も顧客です。

《どのように売るのか(営業スタイル)》
注文や見積依頼をいただいたお客様に対する企画提案営業をお任せします。
お客様は、大手自動車メーカーや同業である鋳物メーカーがほとんどとなります。

お問い合わせを頂いたお客様先へ訪問し、鋳物の要望やサイズ感、利用用途についてヒアリングいただきます。
その後、自社に戻り、鋳物の図面作成から実際の製品作成スケジュールの立案、見積作成等を実施いただきます。

創立100年を迎えているため、ほとんどが既存のお客様となります。まずは関係構築をしていただきながら
知識をつけていただくとともに、顔を覚えていただき、信頼関係を構築いただきます。

約半年間営業同行や知識をつけていただき、
その後担当企業やエリアを持ち営業活動を実施いただきたいと思います。

ポイント

創業100年!大手自動車メーカーや一部上場企業が顧客等安定した顧客基盤があります!
創業100年の老舗企業で、首都圏最大の工場を保有している業界では名の知れた企業です。また誰もが知る自動車メーカーも顧客であるなど、長年の信頼と実績から豊富な顧客基盤を有しています。また業務の中で自動車を中心としたモノづくりにも携わることができ、自身の関わった金型で生まれた自動車や製品を間近で見ることもできます。専門性の高い仕事となるため、スキルや知識を身に付けやすく、長い間第一線で働くことのできる点も魅力です。
残業20時間以内、成果を正当に評価してくれる社員が働きやすい会社です。
創業100年の老舗企業でありながら実力主義な部分もあり、成果を正当に評価してくれる社風があります。また年間休日も117日、残業も20時間以内とワークライフも整った環境が整っています。合わせて非常に社員を大切にする社風があり、製造業の大ピンチであったリーマンショック時でも他社がボーナスカットを実施する中、ボーナスカットはせず社員に還元したり、社内旅行ではお小遣いやお土産も会社が用意してくれるなど温かい雰囲気を持った会社です。
鋳物製品を安定供給する「トップレベルの技術集団」との自信と自負を持っています。
首都圏最大の大型鋳物生産工場を持ち、日本の有力メーカー各社に長年鋳物製品を安定供給してきた実績があります。従来の鋳物専業メーカーとしての長い経験をベースにしながら、最新の技術・設備を取り入れ、製造プロセスの完成度を高めています。たとえば、他社に先駆けて模型用NC装置を導入し、模型づくりから鋳物完成までの一貫生産システムを構築。品質精度の向上や、工数低減によるコストダウンなどを達成し、高品質、低価格の製品を他社と差別化し製造しています。

コンサルタントのコメント

山谷
創業100年の老舗企業でありながら成果を正当に評価する風土がありとても魅力的に感じました。また、首都圏最大の工場を保有しているため顧客のニーズに様々に対応できるところも他社との差別化を図れているポイントです。また年間休日も117日、残業も20時間以内とワークライフも整った環境が整っています。非常に社員を大切にしてくれる会社ですので、腰を据えて長期的に働いていきたいという方にはとてもお勧めできる会社です。

募集要項

募集の背景 創業100年を迎えありがたいことにお客様からのご依頼、お問い合わせも増えている状況です。その中でより営業組織を拡大していくために新たなメンバーを募集します。
求める人材 ■大卒以上
■法人営業経験1年以上
■28~40歳 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため
■普通自動車免許(AT限定可)

【求める人物像】
■誠実な方
■明るく誰とでもコミュニケーションの取れる方
■理系の方
■車の運転が好きな方
■ゴルフが好きな方
■機械に対する知見がある方
雇用形態 正社員
給与 非公開情報です
福利厚生/待遇 会員登録をいただくと
非公開情報の閲覧ができます
休日/休暇 すでにアカウントをお持ちの方は
ログインして閲覧してください
勤務時間 非公開情報です
勤務地 非公開情報です
最寄り駅 非公開情報です
面接地 非公開情報です
給与
福利厚生/待遇
休日/休暇

会員登録をいただくと給与や勤務地など
非公開情報の閲覧ができます

すでにアカウントをお持ちの方はこちら

企業情報

設立 1940年12月(創業1915年4月)
代表者 森田 政男
資本金 5,000万円
従業員数 65名
事業内容 ■プレス金型用鋳物及び模型(FM法)製作
■工作機械・一般産業用鋳物及び模型(FM法)製作
事業所 ■東京都大田区京浜島2-19-1
ホームページ https://ca-morita.co.jp/

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

<求人一覧に戻る

この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社関水社

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等)
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
300〜450万円
勤務地:
東京営業所/東京都千代田区岩本町1-13-5 SSスマートビル6F

仕事内容:遠心ポンプ等の既存取引先営業をお任せします。長年にわたり蓄積された関係性のある企業を担当しますので、さらなる価値提供ができるようお客様へのヒアリングや学習を進め、満足度の向上を図ってください。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・遠心ポンプ ※遠心ポンプとは…遠心ポンプは遠心力を利用したポンプ全般の総称です。雨傘の水滴飛ばしや、洗濯機の中の水のように、水をぐるぐる回して、つまり遠心力を与えて液体を動かすのが、遠心ポンプの原理です。主に、低い所から高い所へ連続して揚水する際に使用されます。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・大手電力会社、メーカー 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存の⼤⼿電⼒会社やメーカーを中⼼に担当を持って頂きます。しっかりと関係構築が出来ているお客様から案件の依頼があります。要望に対して適切なヒアリングをすることで提案内容をまとめていきますが、資料の読み込みや⾃⼰学習は必須です。担当は会社ごとにつきますので、お客様先の拠点によっては月に1〜2回程度の出張が発生するケースもあります。⾶び込み営業やノルマはなく、能⼒に応じて担当先をお任せしながらしっかりとサポートする環境を整えています。

水道機工株式会社 ※JASDAQ上場企業

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等) 建設・設備
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
450~680万円
勤務地:
東京都世田谷区桜丘5-48-16

仕事内容:お客様毎に抱える水処理プラントに関する課題を解決する提案営業をお任せいたします。 《何を売るのか(商品・サービス)》 水処理施設に使用する水処理プラント・水処理機器 ∟前処理設備、凝集沈澱設備、ろ過設備、薬品注入装置、膜ろ過、紫外線設備、高度浄水処理、小型浄水装置  排水処理、水処理薬品、計測機器、弁、非常用造水機、下廃水処理など ※国内の水道水の57%に、水道機工の設備が導入されています。 《誰に対して売るのか(顧客)》 水処理に関する課題を抱える官公庁、民間企業。 ※官公庁案件が85%となっております。 ※単価は、補修・修繕工事案件の場合は数百万円。新設大型案件などの場合は数十億円と、様々な規模や内容の案件を取り扱います。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 当社は、プラントエンジニアリング企業でもあり、 自社の水処理装置を販売するメーカーでもあるため、 お客様の水処理に関する課題を解決するための提案営業を行ってまいります。 お客様のニーズを察知出来るよう日々関係構築を続け、案件が出てきた際にはニーズヒアリングとニーズに対する提案を行います。 その後、入札資料の作成業務・見積作成を行い、お客様からの受注を目指します。 一度建設された水処理施設は、30~50年ほど運用されるため、定期的なメンテナンスと更新が必要になります。 運用フェーズに入っている水処理施設でも、水質に合わせた水処理プロセスの更新や、設備ごとの老朽化更新などが必要です。 そのため、お客様とは長期に渡って信頼関係を築いていく必要があります。 ※既存顧客が90%の営業スタイルです。 ※直行直帰なども可能です。 ※社用車を利用することが可能です。

株式会社ジャロック

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等) 商社(電気・電子・機械・化学等)
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
320万円~400万円
勤務地:
東京都中野区中央2-59-18

仕事内容:物流の効率化を図り、無駄なコストを削減する最適な改善提案をするために、 お客様を訪問し、商品・運用・使用目的などの状況把握をした上で課題抽出と改善提案を行い、 お客様のニーズに合わせた物流をカタチにしていく。これが、まさに貴方のミッションとなります。 《何を売るのか(商品・サービス)》 物流改善に⽋かせない様々な商品を提案していきます。 ⽇本に留まらず海外商品も導入し倉庫や⼯場をもつ幅広いお客様に提案できる事が1番の魅⼒です。 【商品事例】 ・保管機器(シャトルランナー、タナTSumU™(タナツム)) ・作業環境改善機器(リボリューションファン) ・荷役・搬送機器(ハイピックランナー®、キャリーランナー、アシスト台車) ・昇降機器・垂直搬送機(Jスロープ) ・組立パイプ ・その他、様々な企画やサポート 《誰に対して売るのか(顧客)》 大手を含む様々な業界の企業がお客様となります。 【⾃動⾞関連】 トヨタ⾃動⾞株式会社/⽇産⾃動⾞株式会社/本⽥技研⼯業株式会社/スズキ株式会社 三菱⾃動⾞⼯業株式会社/メルセデス・ベンツ日本株式会社/BMW株式会社 【電気機器関連】 キヤノン株式会社/パナソニック株式会社/ダイキン工業株式会社/株式会社リコー 日立アプライアンス株式会社/シャープ株式会社/株式会社島津製作所 【製造業】 花王株式会社/東レ株式会社/ヤマハ発動機株式会社/株式会社ブリヂストン 【アパレル・通販業】 株式会社ZOZO/アマゾンジャパン株式会社 【⾷品】 サントリー株式会社/キリンビール株式会社/ ⽇清フーズ株式会社/ 【医療】 小林製薬株式会社/第一三共株式会社/帝人ファーマ株式会社 【その他】 株式会社ヨドバシカメラ/株式会社ビックカメラ/公益財団法⼈⽇本武道館/陸上⾃衛隊 《どのように売るのか(営業スタイル)》 長年の実績により、毎月100件以上のお問合せを頂いております。 そのため、営業スタイルも反響営業メインになります。 問合せに対してヒアリングをしていただき、アポイントを取得します。 《営業の流れ》 【商品説明/現場調査/確認】 訪問時の商品説明を行いながら、困りごとのヒアリングを実施します。 設置希望エリアにて建屋レイアウト確認します。 ↓ 【レイアウト設計】 要望に合わせたレイアウトの設計及び最適なレイアウトの設計を行い、オペレーターに依頼します。 ↓ 【調達】 国内外の仕入先に対して仕様打合せ。部材手配の手配と金額や納期調整を行います。 ↓ 【現場立会/納品検収/資金回収】 工事必要書類の作成し現場立会。検収立会などアフターフォローを行います。

株式会社タカハシテクノ

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等)
職種:
営業・企画営業(法人向け) ルートセールス・代理店営業
給与:
380~550万円
勤務地:
東京都荒川区東日暮里2-13-5

仕事内容:自社技術を使ってお客様の課題解決のお手伝いをお任せしたいと思っております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・自動車や空調設備の部品など 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・長年お付き合いのあるメーカー各社様  ※上場企業と中小企業が5:5程度の割合です。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ・お客様より「コストカット」「耐久性の強化」「新機能の追加」など、さまざまなニーズが寄せられます。頂いたご要望に耳を傾け、製品を提案します。物を売って終わるだけの営業とは違い、お客様の要望次第では当社で新たに製品を開発して課題解決の提案をすることもあります。そのため、幅広い知識が求められますが、最初は全て身についていなくても問題ありません。勉強をしながら日々の営業活動の中で知識を増やしていってください。 《営業の1日の流れ》 ▼朝礼&事務処理 前日の営業活動の報告や、情報共有を行ないます。また、お客様からのお問い合わせがメールや電話などで寄せられるので、検討し、対応致します。 ▼お客様先訪問(1日3~4件。電車、社用車で訪問。月1回程度の地方出張もあります) 基本的に訪問先は既にお取引のあるお客様です。最初は先輩社員に同行し、お客様とのやりとりを直接見て学んで吸収してください。 ▼見積もり作成 自社工場や協力会社と相談し、価格や技術的な部分、梱包や輸送方法に関して相談をして、見積もりを作成します。 ▼受注&サンプル作成 見積もりをもとに再度ご提案します。受注に至ったら、工場で金型を製作し、確認サンプルをつくります。お客様にご確認いただいた後、量産に入ります。

株式会社WEL-KEN

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等)
職種:
営業・企画営業(法人向け)
給与:
300~450万円
勤務地:
東京都世田谷区代田2-7-7

仕事内容:当社で開発しているファイバーレーザー溶接機の提案営業をお任せしたいと思っております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・ファイバーレーザー溶接機 当社のファイバー・レーザー溶接機は従来のレーザー溶接機にはない新技術 “Vortex Technology”を搭載した画期的なファイバー・レーザー溶接機です。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・全国各地の商社をメインとした法人企業 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ・商社からのお問い合わせ対応がメインとなります。また、展示会にも出展しておりますので、そこで名刺を交換したお客様の追客もお願い致します。ショールームには、V-HF2000(500w)、V-HF3000(1kw)、2機種のVortex ファイバーレーザー溶接機を、常設しております。溶接機を実際にご使用頂き、仕上がりの美しさ、使いやすさ等を体験し、良さを体感して頂きながら提案を行います。 《営業一日の流れ》 ▼8:25 出社。朝礼を行い、1日の来客や訪問の予定を確認します。 その後は事務処理や発送準備等を行います。 ▼10:00 ショールームでのお客様対応。 実際に機械に触れてみたいお客様が来店致します。 操作説明をしながら商品の良さをご説明して頂きます。 ▼12:00 お昼 ▼13:00 お客様先訪問。 受注したお客様先に機械を納品しに行きます。(遠方のお客様は配送業者にお願いしております。) 納品には営業が立会、しっかりと安全教育をしてからお客様へ引き渡します。 ▼16:00 帰社 事務処理を行います。 ▼17:00 退社 残業はほぼありません。たまにお客様先に出向いて長引いたときのみ残業となります。 社内にいる日はほとんどが定時に上がります。

関口工業株式会社

業種:
メーカー(電気・電子・機械・化学等)
職種:
ルートセールス・代理店営業
給与:
300~400万円
勤務地:
埼玉県さいたま市中央区鈴谷2丁目563番地

仕事内容:既にお取引のあるメーカーへ向けたルートセールスをお任せしたいと思っております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・パイプ曲げ ・溶接 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・大手トラックメーカー ・大手建設機械メーカー 《どのように売るのか(営業スタイル)》 ・既にお取り引きのあるお客様に対して提案、受注をして頂きます。担当して頂くのは大手トラックメーカーもしくは大手建設機械メーカーのお客様をお任せしようと思っております。経験によっては他の企業も複数社担当して頂くこともありますが、基本的には1社に深く入り込んで頂きます。そのため、お客様との日々のコミュニケーションも欠かせない重要な仕事内容です。 要望をヒアリングし、要望に沿った部品の調達、製造、納品を行います。社内はきちんと分業されているので、生産管理、製造、配送は別部隊が対応致します。営業は客先と社内の調整、潤滑油的な役割を担って頂きます。お客様としっかり向き合いながら仕事を進めていってください。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)