更新日 / 2021年7月28日

株式会社おてつたび地方創生プラットフォームの事業責任者

業種:
Webメディア
職種:
営業マネージャー・営業管理職
勤務地:
東京都渋谷区代々木3丁目31-12
  • 完全週休2日制
  • 給与高め
  • 正社員
  • 年間休日120日以上
  • 土日休み
  • ベンチャー企業(設立10年以内)
  • 学歴不問
  • 中途入社5割以上
  • 35歳以上OK
  • 筆記試験なし(能力テストなし)
  • 転勤なし
  • 服装自由
  • オンライン面接歓迎
応募する(エージェントサービス)

おてつたびを通じてあなたの”特別な地域”を見つけよう

日本には、まだまだ驚くほど魅力あふれる地域であふれています。
もっと沢山の人が日本各地に気軽に出かけて、地域に入り込み、
日本の愛おしいほど豊かな魅力を知るキッカケを作りたい!
“おてつたび”は、そんな思いから生まれたサービスです。

何もなさそうに見える地域ほど面白い。知らない地域に行くから楽しい。
おてつたびに行ってくれた方々が、お手伝いを通じて地域にぐっと入り込み、
何か素敵な発見や経験をたくさんして、気づいたら自分にとっての特別な地域になって戻ってくる、
そんな新しい旅の形を提案できれば本望です。

仕事内容

「地域の短期的・季節的な人手不足で困る事業者(宿泊施設や農家等)」と「知らない地域へ行きたい!」「仕事をしながら暮らすように旅したい!」と思う地域外のユーザーをマッチングするWebプラットフォーム『おてつたび』の提案を行って頂きます。
事業責任者として新しい販路の開拓を担って頂きます。

《何を提案するのか(商品・サービス)》
■地方創生マッチングプラットフォーム『おてつたび』
└人手不足の問題を抱える事業者と地域外の若者をマッチングするプラットフォームです。
すでに数千万円の資金調達済みで、JA、ANA、JR西日本など、数々の大手企業との連携したプログラムを提供しています。
【受賞歴】
・「日経ソーシャルビジネスコンテスト」優秀賞
・「地方創生ビジネスプランコンテスト」最優秀賞
・「女性起業チャレンジコンテスト」グランプリ
・「ジャパン・ツーリズム・アワード 学生が選ぶジャパン・ツーリズム・アワード/スタートアップ賞」
・楽天、JAグループなどのアクセラレーションプログラムに採択
【メディア掲載】
NHKやフジテレビ、日本テレビ、テレビ朝日、朝日新聞、毎日新聞、日本経済新聞、東洋経済ONLINEなど、多数のメディアに取り上げられています。

《誰に対して提案するのか(顧客)》
■全国各地の農業・漁業などの一次産業従事者やホテル・旅館などの宿泊事業者
■地方公共団体
■地方銀行 etc

《どのように売るのか(営業スタイル)》
現在、全国各地の自治体や大手企業、各種事業者から提携・連携の申し込みがたくさん来ており、
それらのジャッジや提携方法の提案などをしていただきます。
既存事業の拡大だけでなく、プラットフォームとしての成長に向けて、新規事業や新機能、他社提携等の事業戦略を練っていただきます。

また現在の組織課題として、営業に関する各種数値(商談数、売上、リードタイム、数値目標など)を管理・設定できていないため、営業のPDCAを回すことができていない、戦略的に地域開拓を行うことができていない、過去のデータを分析して、戦略を立てることができていないという現状があります。代表の右腕となってそうした営業フローを確立し、事業のスケールに携わっていただきたいと考えています。
地域の方々はよりウェットな付き合いを求める方が多く、また地方自治体との連携も多いため、信頼関係の蓄積のためにも、時には全国各地に出張に行っていただく可能性がございます。

《業務の流れ》
アポイント取得

サービスの説明、アライアンスの提案・締結
→行政や地銀に対してプレゼンテーションを行い、アライアンスの提携に繋げていただきます。
→提携規模によっては、行政の入札対応などもお任せいたします。

サービス説明会の開催
→行政や地銀から紹介いただいた事業者に向けた説明会を開催いたします。

課題ヒアリング・アカウント開設のサポート

募集記事作成のサポート
→募集記事の作成は事業者がご自身で行い、添削や修正提案を行います。

出稿
→広報PRと連携し、SNSやメルマガを通じてユーザーへの周知を促します。
→プレスリリースの配信や、行政と連携して記者会見を開催することもございます。

アフターフォロー
→多くの案件が2〜3日で募集が埋まってしまいますが、埋まらなかった際には掲載記事の改善や、掲載時期の見直しなどの改善を事業者に提案します。
→反響があった場合には次回募集掲載の提案・確約を取り付けることで、リピーターへの転換を目指します。

ポイント

日本各地にある本当にいい人、いいもの、いい地域がしっかり評価される世界を創る
『おてつたび』は未知の地域に、地域外の人が訪れやすい世界にしたいと思い、2018年7月創業、2019年1月に開始をしたサービスです。「本当は行ってみたいけど、交通費が高くて行けない。」「地域の方々とお話をしたいけど、関わるキッカケがない。」などの様々な不安を払拭し、地域外の若者がまずは地域に訪れるキッカケを作りたいと考えています。日本各地には、まだ知られていない隠れた魅力を持っている地域が沢山あります。ただ、キッカケがなかったり知らなかったりして、訪れる機会を失っているだけなんです。私たちは、誰かにとっての特別な地域(地域のファン)を沢山創出する事によって、その方を通じて地域の情報を発信し地域に訪れる人が増える循環を作っていきます。そしておてつたびを通して、日本各地に人と想いとお金がしっかり巡る世界にすることを目指しています。
メンバー全員でサービスを作っています!
スタートアップかつ少人数で運営していることもあり、過去に経験がある職種だけでなく、未経験の職種にも全員が果敢に挑戦をして、お互いを助け合っています。また現在は原則全員オフィス出社にしています。それはちょっとした会話から改善案の議論に発展するなど、日々の何気ないコミュニケーションが業務に直結することが多かったり、ユーザーがオフィスに遊びに来てくれて、その場でヒアリングを行うことも多いためです。年齢や役職関係なく、思っていることや考えていることをしっかりと伝えることが、結果的に会社にとって良いことだと考えており、全員の意見がサービスに反映されたり、全員が当事者意識を持って仕事に取り組んでいます。

コンサルタントのコメント

山根
地方創生のためのマッチングプラットフォームを運営する同社は、複数のメディアにも取り上げられ、数々のコンテストでの受賞歴を持っています。新型コロナウイルスのワクチンが普及し人の動きが戻りつつある中で、受け入れ先である各事業者様、ユーザー様ともに問い合わせが増加しているそうです。なんと1案件ごとの倍率は高いもので10倍に上るとのこと。数千万円単位での資金調達も完了している、いま注目のベンチャー企業です!組織の立ち上げフェーズにあるため、組織作りに興味がある方にも是非挑戦して頂きたいと思います!

募集要項

募集の背景 『おてつたび』は未知の地域に、地域外の人が訪れやすい世界にしたいと思い、2019年1月に開始をしたサービスです。おてつたびを通して、日本各地に人と想いとお金がしっかり巡る世界にすることを目指しています。新型コロナウイルスの状況が好転するに比例して、ユーザー様の登録も増加しています。また受け入れ先である地域や事業者様からの問い合わせも増加しているため、セールスメンバーを増員しサービスグロースを目指します!
求める人材 ■高卒以上
■28歳以上 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため。
■地方自治体や国の機関との折衝経験、もしくは大手企業への法人営業経験
■事業の立ち上げ経験、もしくは事業責任者としてプロジェクトマネジメント経験(数値目標管理など)
■3名以上のチームマネジメント経験

【求める人物像】
■地域の方々と同じ目線に立ってコミュニケーションを取れる方
■様々な年代の方と話をするのが好きな方
■仮説検証を自ら回すことができる方
■ベンチャーマインドをお持ちの方
■会社やサービスを作っていくマインドをお持ちの方
■自走できる方
雇用形態 正社員
給与 420〜540万円
※経験と年齢に応じて決定します。
福利厚生/待遇 ■昇給あり
■各種社会保険完備
■交通費別途支給(上限あり)
休日/休暇 ■完全週休2日(土日)
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
《年間休日120日以上》
勤務時間 10:00~19:00
※月間平均残業時間:40時間程度
勤務地 東京都渋谷区代々木3丁目31-12
最寄り駅 小田急小田原線「南新宿駅」徒歩10分
面接地 同上

企業情報

設立 2018年7月
代表者 永岡 里菜
資本金 7028万6500円
従業員数 6名
事業内容 ■マッチングプラットフォーム事業
事業所 ■東京都渋谷区代々木3丁目31-12
ホームページ https://otetsutabi.com/
応募する(エージェントサービス)

エイプエージェントが選ばれる
3つの理由

キャリアアドバイザーによる
丁寧なカウンセリング
エイプ エージェントはあらゆる業界の営業職に精通したキャリアアドバイザーが60分の時間を使い、じっくりとあなたのことをカウンセリングに集中します。
営業職に対応した通過しやすい
書類作成・添削
データから導き出されている、あらゆる業界の営業職に対応した、300種類以上の職務経歴のテンプレートを用意しています。さらに、企業が求めている人物や経歴に合わせた書類添削を実施しています。
月400件以上の面接情報の
データを活用した対策
該当企業の過去の面接結果(合格やお見送り理由を企業より細かくヒアリング)をデータで蓄積しているため、しっかりとした面接対策を実現しています。

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

応募する(エージェントサービス)
この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社キャンバス

業種:
Webサービス Webメディア
職種:
新規開拓営業、フィールドセールス 営業マネージャー・営業管理職 営業企画(戦略・推進・セールスイネーブルメント)
給与:
500~600万円
勤務地:
本社/東京都渋谷区東1-3-1 404

仕事内容:業界No.1シェアで成長を続ける「サブディレクトリ紹介屋さん」の事業拡大に向けて、アライアンスマネージャーをお任せします。2023年4月に分社化を想定しているメディア事業部にて、アライアンスマネージャーを担当、分社化後はCOOとして任用する予定です。全員がオーナーのコンセプトのもと、株式を付与、全員でキャピタルゲインを目指します。事業開発を成功させるナレッジを持つメンバーがサポートするので、経営・マネジメントについて未経験でもOKです。 《何を売るのか(商品・サービス)》 自社サービス「サブディレクトリ紹介屋さん」 └「サブディレクトリ紹介屋さん」は2021年10月に立ち上げられたキャンバスの新規事業です。 他社のサブディレクトリでSEOメディアを運営したいメディア企業と、自社のサブディレクトリを提供しSEOメディアを運営してもらいたいと考えている企業をマッチングさせることで、メディアの成長支援をしています。 GoogleのアルゴリズムがEAT重視になったタイミングで事業を立ち上げたため、常に顧客からは強いニーズを受けており、継続的な成長を続けています。 取引客数は半年間で3倍に成長、取扱総額は2022年1Q3,960万円→2022年2Q8,840万円と2.2倍成長。売上は昨月対比で150%成長しています。長期的なステークホルダーとの関係構築と、マッチングさせたメディアを成長させることが、事業の成功のカギとなります。 《誰に対して売るのか(顧客)》 アフィリエイト広告を使っている企業 《どのように売るのか(営業スタイル)》 【中長期】 ・経営企画、事業企画 ・営業戦略立案、KPI設定、数値管理 ・人事評価、次期マネージャー育成 【短期】 ・外部パートナー協業、アライアンス提携先拡大 ・オペレーション全体の管掌とメンバーマネジメント ・営業フロー改善にあたる施策検討と実行 【 職務の特徴 】 ・商談はすべてオンラインで実施 ・顧客比率 法人9割:個人1割

株式会社スタジアム

業種:
Webメディア
職種:
営業マネージャー・営業管理職
給与:
420~800万円
勤務地:
東京本社/東京都港区赤坂3-4-3 赤坂マカベビル6F

仕事内容:営業アウトソーシングにおけるプロフェッショナル集団として、 クライアントのサービスをどう拡大していくか営業戦略の企画立案、営業戦略の課題発見、営業戦略手法の提案、 ターゲティングや組織フォーメーション、クライアントの営業活動の実施を行っていただきます。 現在、”第二創業期”で事業も社員数も非常に伸びているため、リーダー・マネージャーへ早い段階でなれる可能性も高いです。 実際に入社3か月でMVP、リーダーに抜擢など、成果を出したメンバーをしっかりと評価しております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 営業アウトソーシングサービス。 ※クライアントに代わり、クライアント先の商材を拡販していくサービスです。 ※クライアントの営業課題に合わせてアウトソーシングチームを設立しております。 実際にアウトソーシングで提案を行っているサービス事例は下記の通りです。 ・大手ECモールの新規出店獲得 ・大手グルメ総合サイトの新規掲載店舗獲得 ・大手美容総合サイトにおける掲載の効果分析と経営戦略提案 ・大手決済端末システムの新規加盟店獲得 ・採用管理システムの新規導入 ・中途採用サイトのリード獲得 など 《誰に対して売るのか(顧客)》 様々な業界の法人企業となります。主なお客様はIT・WEB領域のお客様です。 ※クライアントのプロジェクトによりますが、特に業界は絞っておらず、幅広い企業にアプローチしております。 ※営業代理店とアライアンス提携を行うこともございます。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 クライアントの営業戦略の企画立案から分析・改善業務、営業活動の実行まで行う デジタルソリューションセールスをお任せいたします。 既存事業の新規顧客を獲得したい、個店・リテール営大量に実施したいといったニーズがあるため、 クライアントのニーズに合わせた営業活動を行ってまいります。 入社後は、新規顧客開拓・オンボーディング・カスタマーサクセス・アップセル営業といった それぞれのプロジェクトにアサインされ、クライアントの売り上げを作るための営業活動を行います。 ※IT・WEB領域を中心に様々な業界の営業活動を経験出来るため、自身の成長に繋がります。 その後、プロジェクトマネジメント、クライアントの営業コンサルティングと、 営業のプロフェッショナルとして業務の範囲を広げていただきます。

株式会社LITALICO

業種:
Webメディア
職種:
営業マネージャー・営業管理職
給与:
500~700万円
勤務地:
本社/東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー15F-16F 大阪営業所/大阪市内の営業所

仕事内容:全国の児童福祉・障害福祉事業所に対して、自社プラットフォーム上のアカウント開設営業を促進して頂きます、その後、追加サービスの提案を通して事業所の経営課題の解決を推進頂きます。具体的には、Webメディアを通じた集客、同社の採用、研修・教材導入支援など幅広いソリューション提案ができます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・発達ナビ ※発達が気になる子どもの家族をサポートするコミュニティ ・仕事ナビ ※障害のある方の就職情報サイト 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・全国の児童福祉・障害福祉の事業所 《どのように売るのか(営業スタイル)》 プラットフォームの新規アカウントを作成して頂く為の営業及びマネジメントをして頂きます。2016年1月に開設した「LITALICO発達ナビ」は、当事者、ご家族、福祉施設従事者の皆さまが集まるプラットフォームへと成長しました。さらに2018年3月、働くことに障害のある方の就職を支援するポータルサイト「LITALICO仕事ナビ」も開設し、プラットフォームの範囲を成人当事者へと広げています。これら「発達ナビ」や「仕事ナビ」などのプラットフォームを児童福祉・障害福祉の事業所を対象に提案していきます。勿論、アカウントを作成して終了ではなく、その後のアフターフォローから、追加サービスの提案をし、事業所の経営課題の解決を推進していきます。また、組織が円滑の上記の業務を遂行できるように、マネジメントを行うことや、営業スタッフの育成、新規サービスの検討、企画も行って頂きます。

ナイル株式会社

業種:
Webメディア
職種:
営業マネージャー・営業管理職
給与:
600~800万円
勤務地:
東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル7F

仕事内容:新規事業の内勤セールス部隊、一人目のマネージャーとして、営業成果を上げるための業務オペレーション構築や 組織づくりをセールス責任者直下で推進いただきます。 [詳細] 配属部署のモビリティサービス事業部は現在約70名のメンバーで構成されており、セールスチームは 営業責任者直下にメンバーが30名在籍しています。 2021年以降も急速な人員拡大を想定しており、2021年末にはセールス部隊で60名強の組織体制にする予定です (現在の2倍以上の規模) 現状は、拡大組織で高いパフォーマンスを創出する体制整備を進めていますが、組織づくりにまだまだ課題があります。 そのため、セールス部隊で成果を出されたご経験のある方にジョインいただき、継続的な成果を出せる組織づくりを 責任者直下で推進いただきたいと考えています。 入社直後は、営業プロセスを理解いただきながらプレイングマネージャーとして業務に慣れて頂き、 試用期間後は10~15名程度のマネージャーとして、営業成果を上げるための業務オペレーション構築や 組織づくりをおまかせします。 その後は、実績次第でより広範囲のセールス部隊統括など業務領域を広げていただくことを期待しています。 ■具体的な業務内容 ・営業オペレーションの構築(フロー、スクリプト作成) ・メンバーマネジメント ・テレセールス(審査申込後のお客様の契約支援、顧客リレーション構築) ※詳細 「定額カルモくん」に興味を持ったお客様は、web上で車種を選び、リース審査の申し込みをして、審査に通過した場合に契約に至ります。 セールスメンバーは、リースの審査に通過された方に対して、電話やメールを通じてリレーションを築き、契約の後押しを担当します。 「定額カルモくん」は店舗を持たず、非対面で完結するサービスのため、メンバーは、お客様と直接顔を合わせることはありません。 顔が見えないからこそ、電話や画面の向こうにいるお客様にどれだけ寄り添えるかが成約のカギを握っています。 ■得られる経験 ・新規事業を拡大させる中核メンバーとして事業作りの経験 ・最先端の車、ITの知識

株式会社アニマライフ

業種:
Webメディア
職種:
営業マネージャー・営業管理職
給与:
400~600万円
勤務地:
東京都新宿区神楽坂6-66-2 三上ビル4F

仕事内容:猛スピードで成長する自社メディア「ブリーダーナビ」を、更に急成長させてくれるインサイドセールス(電話、メール、LINE等)をお任せいたします。 チームワークも大切にしているため、KGI・KPIを元に、それらの数値をどう達成していけるのか?メンバー間で話しながら経営者にも相談して営業活動を進めていきます。 また、ゆくゆくはリーダーとしてメンバーのマネジメントもお任せする予定です。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・自社メディア「ブリーダーナビ」  全国の優良ブリーダーから未来の愛犬(家族)をお迎えできる子犬販売サイトです。サイト限定の取引保証サービスで安心して子犬をお迎えできます。 ・自社メディア「子猫ブリーダーナビ」  マンチカンやスコティッシュフォールドなどの人気の子猫のブリーダーから直販で子猫を購入できる、子猫販売情報サイトです。  サイト独自の成約特典も充実しています。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・全国各地のブリーダーさん 《どのように売るのか(営業スタイル)》 自社メディア「ブリーダーナビ」を、より多くのブリーダーさんへ利用していただけるようインサイドセールス(電話、メール、LINE等)をお任せします。 個人の裁量が大きい会社なので、数値目標達成のためにどんなことができるのかを自ら考えて実行していき結果を分析して 改善して成果を出していくような、モチベーションのある方だと活躍できるかと思います。 【仕事の流れ】 ▼ブリーダーナビを使っていただくための提案 ▼ワンちゃんの出産情報をヒアリング、出産タイミングに合わせてワンちゃん情報の掲載依頼 ▼サイトに掲載する方法の説明等サイトの使い方の説明 ▼掲載するワンちゃんの写真・動画・文章の改善提案 ▼お知り合いのブリーダーさんをご紹介いただく依頼  時にはブリーダーさんの相談相手になることもあります。

株式会社リーディングマーク

業種:
Webメディア
職種:
営業マネージャー・営業管理職
給与:
450~600万円
勤務地:
東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー9階

仕事内容:自社サービスである「レクミー」「レクミーキャリア」の提案営業を行って頂きます。早期でリーダー候補としてのマネジメントも経験して頂きます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・上位校特化型プラットフォーム「レクミー」 ※学生や社会人の姿を元に出会うべき人と人が出会える「人」が主役の就活プラットフォーム ・20代ハイキャリア向け転職サービス「レクミーキャリア」 ※優秀若手層と一流企業・ベンチャーをつなぐハイキャリア特化の事前審査制転職サービス 《誰に売るのか(顧客)》 ・新卒採用を考える法人企業 ・中途採用を考える法人企業 ・就活生 ・転職を考えている方 《どのように売るのか(営業スタイル)》 営業リーダー候補として、主要サービスである「レクミー」をはじめとした新卒事業の提案営業をご担当頂きます。 新卒の集客はマーケティングチームが担当しております。 新卒を募集している企業に対しての営業となりますが、時期によって提案する内容が異なります。6~9月は来年度の新卒採用の予算が確定する時期であるため、情報収集を行い、イベントやセミナー、メディアへの掲載等、企業に合わせた提案を行います。また、インターンや採用フローの設計等、コンサルティングとしての立ち位置でも仕事をして頂きます。その他の月に関しては、入社を決意した学生に対しての調査を行い、企業に対してフィードバックを行い、採用における課題や解決方法についての提案をして頂きます。 ※営業組織「マネージャー1名、メンバー6名」 「レクミー」の営業はおかげさまで既存顧客やインバウンドで売上の見込みができていますが、新規のPush型の営業も行います。 闇雲に1日中テレアポするということはなく、テレアポ大会を開催し、短期集中型で一斉にテレアポを行い、見込み顧客の獲得を行います。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)