更新日 / 2022年5月24日

株式会社シービーエム建築資材、塗料商社の提案営業

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
勤務地:
東京営業所/東京都江東区深川1-1-5 和倉ビル401
  • 正社員
  • 年間休日120日以上
  • 各種手当充実
  • 資格取得支援あり
  • 離職率が低い
  • 退職金制度・確定拠出年金制度あり
  • 35歳以上OK
  • 弊社からの採用実績あり
  • 書籍購入費補助あり
  • 自動車・自転車通勤可
応募する(エージェントサービス)

売り上げ457億円を誇る業界トップクラスの建材商社のグループ会社!
八千代市の優良企業ランキングにも選ばれた防水材や塗料の専門商社!

建築材料のプロとして、選ばれる価値をつくりだす。

私たちシービーエムは防水材、塗料、補修材を中心として建築材料を取り扱い、商品・サービスともにより良い品質でご提供しています。
弊社は防水材や塗料の販売を通して、建物を雨漏りから守り美観を維持する事に貢献してまいりました。皆様の支えもあり今日までこられた事を
感謝しております。

現在は新商品のご案内やより迅速な配送を目指し、お客様に満足いただけるよう努力しています。また商品の情報だけではなく、業界の変化や経済状況に
合わせた、さまざまな情報の提供にも力を入れています。弊社従業員が個々の能力を高めていき全従業員で力を合わせる事により、
お客様に満足のいくサービスを提供出来ると考えています。

未来に向かって皆様と共に発展していきたいと願っています。

仕事内容

住宅や学校、マンションなどに使われる建築資材(防水材や塗料など幅広い商材)を既存の企業様メインでご提案していただきます。

《何を売るのか(商品・サービス)》
・建築資材
(防水材、塗料材、補修材 シーリング材、床材、建築用金物、防災関連商品等)
※幅広いメーカーの商品を豊富に扱っています。
※住宅、学校、マンション、建築物など幅広く利用されます。
(世界的にも人気の千葉県内の有名テーマパークや千葉県の有名野球場などにも商品が利用されております。)

《誰に売るのか(顧客)》
・リフォーム会社
・工事業者
・塗装業者
・工事業者
・建築業界の企業

《どのように売るのか(営業スタイル)》
既存顧客をメインにお客様先へ訪問、納品から足りていない材料のヒアリングを実施いただきます。様々な経験をしていただきたいため、
既存顧客の訪問時に新規開拓もお任せいたします。

・注文の確認
・商品伝票の作成、管理
・商品の納品業務
・見積書の作成

入社1~3か月間は研修期間としてOJT、同行中心で営業と商品知識をつけていただきます。その後関係性の強い顧客から数社担当していただき、
徐々に担当社数を増やしていく流れです。一人前の営業となると50社から100社担当していただきます。
新規開拓も実施いただきますが、徐々に企業様からの紹介が増えていく、既存顧客の割合が多くなってきます。

《1日の流れ》
会社を出発→1日平均5社のお客様先へ訪問(納品や商材の在庫確認など)→帰社後、伝票や見積書の作成→退社

《組織体制》
本社:営業部8名 年齢層28~48歳
東京営業所:営業部3名

ポイント

売り上げ457億円!業界トップクラスの建材商社のグループ会社!八千代市の優良企業ランキングにも選ばれた業績好調企業!
業界トップクラスの建材商社のグループ会社として八千代市の優良企業ランキングにも選ばれた業績好調企業で千葉県を中心に地域密着、地域貢献型で業務に取り組んでおります。また物流倉庫が隣接しているためスピーディーに配送ができる物流体制を敷いています。また扱った商材が世界的にも人気の千葉県内の有名テーマパークや千葉県の有名野球場に使われているなど自分の仕事が目に見える形でわかるやりがいを感じることのできる仕事です。
ライフワークバランス抜群!充実した研修で定着率抜群!風通しのよく働きやすい環境です!
アルバイトスタッフ、アパレル接客スタッフ、倉庫作業スタッフなど。当社で活躍する社員のほとんどが、未経験からのスタートです。
また研修制度がしっかりあいており、営業先には先輩が必ず同行して、丁寧に仕事をお教えしますし、一人の時に何かわからなくても、お客様から商品について教えてもらったり専門的なことはメーカーに聞くこともできます。そのため3年以内の離職者もほとんどおりません。また社員一人ひとりの声を大切にする会社で、意見を言ったら500円。採用されたら1000円」という面白い制度もあります。

コンサルタントのコメント

市川
売り上げ457億円の業界トップクラスの建材商社のグループ会社で八千代市の優良企業ランキングにも選ばれた業績好調企業となります。また研修制度が整っており、安定して長期的に働くことが可能です。また残業も30時間未満とライフワークバランスも抜群で風通しのよく働きやすい環境です。仕事も有名なテーマパークに使われる資材を提供できるなど、やりがいがあり、成果が目に見える形でわかります。

募集要項

募集の背景 現在多くの引き合いを頂いており、また支店移転に伴い、さらに営業組織を拡大するべく、新たなメンバーを募集しております。
求める人材 ■学歴不問
■25~35歳 ※長期勤続によるキャリア形成を図るため
■要普通自動車運転免許(AT限定可)

【求める人物像】
■素直で明るい方
■傾聴力のある方
■コミュニケーション力のある方
■建築業界、建築資材の営業経験のある方
雇用形態 正社員
給与 350~550万円
※年齢や経験を考慮致します。

福利厚生/待遇 ■昇給年1回
■賞与年2回
■各種社会保険完備
■交通費全額支給
■退職金制度(勤続3年以上)
■資格取得手当
■家族手当
■社員表彰制度
■社用車支給(駐車場料金負担)
■資格取得手当
■スポーツクラブ手当(月1万円まで)
■社員旅行
■サークル活動(ゴルフサークル等)
■フリードリンク(水素水飲み放題)
■書籍購入手当(月3000円まで)
休日/休暇 ■完全週休二日制(土日)
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
《年間休日122日》
勤務時間 8:30~17:30
※平均残業時間30時間未満
勤務地 東京営業所/東京都江東区深川1-1-5 和倉ビル401
最寄り駅 東京営業所/東西線「門前仲町駅」徒歩5分
面接地 同上

企業情報

設立 1986年12月
代表者 阿部 友喜
資本金 1000万円
従業員数 25名
事業内容 ■建築・土木材料販売
■緑化土壌他販売
■建物診断事業
事業所 ■本社/千葉県八千代市上高野716-1
■東京営業所/東京都江東区深川1-1-5 和倉ビル401
ホームページ http://www.cbm-inc.co.jp/
応募する(エージェントサービス)

エイプエージェントが選ばれる
3つの理由

キャリアアドバイザーによる
丁寧なカウンセリング
エイプ エージェントはあらゆる業界の営業職に精通したキャリアアドバイザーが60分の時間を使い、じっくりとあなたのことをカウンセリングに集中します。
営業職に対応した通過しやすい
書類作成・添削
データから導き出されている、あらゆる業界の営業職に対応した、300種類以上の職務経歴のテンプレートを用意しています。さらに、企業が求めている人物や経歴に合わせた書類添削を実施しています。
月400件以上の面接情報の
データを活用した対策
該当企業の過去の面接結果(合格やお見送り理由を企業より細かくヒアリング)をデータで蓄積しているため、しっかりとした面接対策を実現しています。

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4一次面接
  • 5最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

応募する(エージェントサービス)
この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

株式会社北英リビング

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~450万円
勤務地:
東京都文京区本郷3-13-1

仕事内容:当社の営業担当として、ガス給湯器や床暖房等設備のルート営業をお任せいたします。東京ガスやその他取引先企業様からご依頼いただく案件に対して、具体的に何がいつまでにいくつ必要なのかなどを確認しながら見積もりなどの資料作成を行っていただきます。その後、実際に施工が始まった際にはその進捗を確認して、無事に設置されるまでの管理をトータルサポートしていただきます。ただ依頼を引き受けるだけでなく、例えば大理石に変更して床暖房を導入しないかなどの提案をしていただくこともございます。資材の発注や施工の依頼をする部署などは細かく分業しておりますので、営業に集中して取り組んでいただける環境がございます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ガス給湯器・床暖房設備・エアコン・バスルーム設備・洗面設備など 《誰に対して売るのか(顧客)》 東京ガスからの依頼が9割ほどとなっております。 その他、JRからの依頼をいただくこともございます。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 基本的には既存のルート営業となります。 入社後3年ほど経験を積んでいただいたら、希望にあわせて新規営業にもご挑戦いただけます。 【営業部署】 現在4名在籍(20代女性1名、30~40代男性2名、50代男性1名)

株式会社コバヤシ

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
330~500万円
勤務地:
東京都品川区西中延1-5-17

仕事内容:今回募集するポジションでは、既存顧客を中心に既存営業として壁紙(クロス)やキッチンなどのインテリア資材や建築資材を提案いただきます。幅広いメーカー商品を扱っているため、顧客の必要な商品やニーズに関しては、ワンストップで提案、課題解決をすることが可能です。デザイン事務所からリフォーム会社まで幅広い顧客の担当を頂きます。また施工や職人の派遣も対応可能です。入社後は半年から1年程度OJTで知識を吸収頂きます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・インテリア資材、建築資材  ∟床材、クロス、タイル、カーテン、ブラインド、ライト、蛍光灯、エアコン、キッチン、ユニットバス、ドア、フローリング、フェンス、玄関、ドアなど幅広い資材全般 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・デザイン事務所 ・工務店 ・リフォーム会社 ・商材ニーズのある幅広い業界の企業 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客を中心としてインテリア資材や建築資材をデザイン事務所、リフォーム会社に対して提案を頂きます。施工や職人の斡旋も可能なため、顧客ニーズに合わせて提案することも可能です。 30~50社程度担当し、直接のご依頼も多くあり、何千、何万もの商材を扱っており、様々なメーカーも取り扱っているため、顧客の要望をワンストップで解決していけることが大きな魅力です。顧客を車で回って頂きながら、商品をお届けすることもございます。入社後、半年から1年程度は研修としてOJTで先輩と同行、知識を吸収頂きます。 《組織体制》 6名体制で、50代1名、40代1名、30代2名、20代2名と年代としてもバランスの良い組織です。

山王スペース&レンタル株式会社

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~550万円
勤務地:
■本社/東京都中央区銀座3-10-6 マルイト銀座第3ビル ■名古屋営業所/愛知県名古屋市中村区名駅3-4-6 名駅桜ビル2階 ■福岡営業所/福岡県糟屋郡粕屋町仲原吉田2661

仕事内容:先輩営業から引き継ぐ既存顧客への深耕営業が主となります。研修などで約1年間で培った知見を活かし、顧客の年間スケジュールを見越した中期型提案と、顧客からの依頼を踏まえた短期型の提案営業を推進戴きます。(新規顧客については既存顧客からのご紹介や、同業者他社からの協働依頼などが主になります。) 単品の商品貸し出しから、屋内外で開催されるイベント全体の相談に対し、レンタル品の選定・見積もり・施工・搬入・撤収までをワンストップで企画提案いただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・椅子、机、パネル、照明、テント、音響設備など、大型イベントにも対応できる必要用品 ※取扱商品数は、約4,500種類、53万5,000点と業界最大級。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・広告代理店、イベント企画会社、ディスプレイ会社、自治体など 《どのように売るのか(営業スタイル)》 入社後、約1年を目処に先輩社員とともに、営業における多様なシーン(企画提案や現場設置や施工など)を体験し、併せて商品センターでも多品種商品の知識を得ていただきます。その後は既存顧客への深耕営業が主となります。 担当する顧客数は、30〜50社を想定しており、単品の商品貸し出しから、屋内外で開催されるイベント全体の相談に対し、自社営業部内の施工チームとの協働により、レンタル品の選定・見積もり・施工・搬入・撤収までをワンストップで企画提案いただきます。 大規模なイベントは半年前から打ち合わせに入り、3ヶ月かけて企画を固め準備していきますが、顧客企業との関係構築により、早い段階から、開催情報をキャッチアップすることが重要となります。

株式会社丸杉

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
300~650万円
勤務地:
本社/岐阜県岐阜市金町8-1 フロンティア丸杉ビル 東京支社/東京都中央区日本橋小伝馬町16-12 T-PLUS日本橋小伝馬町2F 津営業所/三重県津市雲出伊倉津町1306-1 営業本部/愛知県稲沢市梅須賀町姫苅281-1

仕事内容:ファブリケーター(建物を建てる際に部品を納め、加工し提供する業者)に対し、自社の鋼材を提案する営業職となります。 主には鉄を中心に、提案していき、新しく建設する予定の建物の工事などがないかのニーズを引き出し、そのニーズに対し鋼材がどれくらい必要かなどを考えながら提案していきます。 お客様と信頼関係を築き、いかにニーズを引き出せるかがポイントになってきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・鋼材(主に鉄) 《誰に対して売るのか(顧客)》 ファブリケーター ┗建物を建てる際に部品を納め、加工し提供する業者 《どのように売るのか(営業スタイル)》 基本的には既存のお客様を中心に担当いただきます。 担当社数は1人あたり30社程度で日にもよりますが、1日に4~5件お客様を訪問していきます。 また、一部新規も発生いたしますが、過去に取引があったお客様にアプローチしていくので完全新規ではなく未経験でも安心して営業活動をしていくことができます。

株式会社丸杉

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
300~650万円
勤務地:
営業本部/愛知県稲沢市梅須賀町姫苅281-1 名古屋支社/愛知県名古屋市東区東桜1-3-8 ヴェッセル丸杉ビル5階 東京支社/東京都中央区日本橋小伝馬町16-12 T-PLUS日本橋小伝馬町2階

仕事内容:ゼネコンに対し、ビルやホテルなどの建築に関わる鉄骨工事を受注する営業職をお任せいたします。既存のお客様を中心に、1日に複数のお客様先を回っていただき、工事のニーズがないかを確認していきます。年間10件程度の受注を目標に動いていきます。お客様と信頼関係を築き、いかにニーズを引き出せるかがポイントとなります。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・工事請負サービス 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・ゼネコン 《どのように売るのか(営業スタイル)》 基本的には既存のお客様を中心に担当いただきます。担当社数は1人あたり30社程度で日にもよりますが、1日に4~5件お客様を訪問していきます。 また、一部新規も発生いたしますが、過去に取引があったお客様にアプローチしていくので完全新規ではなく未経験でも安心して営業活動をしていくことができます。

株式会社小泉商会

業種:
商社(建築・建設・土木)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
380~500万円
勤務地:
東京都日野市日野1622-1

仕事内容:食品、化粧品、薬品、消費材メーカー等幅広い業界に対してのパッケージ(ラベル・箱・袋)を製造までワンストップで提案いただきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・パッケージ全般(ラベル・箱・袋など) ※商品の顔となる部分です。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・幅広い業界 食品、化粧品、薬品、消費材メーカー等幅広い顧客がおります。大手企業から中小企業まで幅広く担当いただきます。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 大手から中小まで多くの既存顧客がいる状況の為、既存営業となります。お問い合わせから要望やニーズのヒアリングを実施。 その後社内で資材の選定、デザイナーと共にデザインの選定を行います。顧客とすり合わせながら実際にパッケージを作成、製造致します。 印刷機能を持たない商社機能の強みを生かし、最適な資材、最適な印刷会社を選定し、デザインから製造、納品までワンストップでご提案を 実施いただきます。納品までのスケジュール管理・各種調整も重要な業務の一つです。顧客数としては営業一人あたり2~5社を担当いただき、 複数案件を同時に進行しながら深く企業に入り込む深耕営業のスタイルです。※月に1.2回出張が発生することもあります。 ※入社後の流れ 入社いただきましたら、パッケージ、印刷の知識を付けていただき、先輩同行などのOJTをメインとして営業としての研修を実施致します。 個人に合った研修プログラムを作成し、約1年後には独り立ちしていただく想定です。営業経験を重ねるごとに大きなクライアントを担当するなど 業務の幅も広がっていく予定です。 ※主な取引先 味の素株式会社、森永乳業株式会社、ロート製薬株式会社、P&G株式会社、ライオン株式会社、白鶴酒造株式会社、ヱスビー食品株式会社、ブルドッグソースなど、700社以上 ※部署構成 事業部10名 内営業5名(40代男性、女性1名、30代男性1名、20代男性、女性1名)

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)