更新日 / 2022年6月10日

ハヤカワ電線工業株式会社ワイヤーハーネスの企画営業

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
勤務地:
名古屋営業所/愛知県春日井市小木田町77 滋賀営業所/滋賀県栗東市綣3-9-18 1階4-1 姫路営業所/兵庫県姫路市西延末422 福岡営業所/福岡県福岡市博多区諸岡1-19-27 大和プロス
  • 正社員
  • 土日休み
  • 老舗企業
  • 残業20時間未満
  • 35歳以上OK
応募する(エージェントサービス)

「品質は私たちの生命」「良品は私たちの心」

ハヤカワ電線工業は1964年の創業以来、車載、家電製品、産業機器、OA機器、ガス機器や医療機器など、私たちの生活にはなくてはならない様々な電気製品に電気を供給する『ワイヤーハーネス』や、その付属部品の製造・販売を行っています。
ワイヤーハーネスは、様々な電子回路情報を伝達する電線をひとまとめにした製品のこと。
人間で例えると血管や神経にあたるものです。
当社はこの主力のワイヤーハーネスをベースに「ものづくり」一筋に励んできました。また、1985年のアメリカ進出をきっかけに、世界各国に生産拠点を広く展開し、今や海外11ヵ国に27拠点を展開するまで規模を広げ、ハヤカワ電線工業は世界規模のネットワークで、クライアントのニーズにあった製品をタイムリーに供給しています。

今年で創立58年目を迎えるハヤカワ電線工業は、これから先も70年、100年と続く企業に育てていきたいと思っています。そんな私たちが大切にしていること。それはお客様の想いや期待に応えるということ。私たちが作るワイヤーハーネスは全てオーダーメイドです。
普段は目に見えない部品かもしれませんが、必ず皆さんの身の回りにはたくさんの想いが詰まったHayakawa Groupのワイヤーハーネスが使用されています。
Hayakawa GroupのDNAを次世代にも繋いでいくためには、未来に挑戦する新しい力を持った皆さんが必要です。

仕事内容

営業担当として、既存顧客の自動車用部品やOA機器などありとあらゆるメーカー企業へ向けて、ワイヤーハーネスの企画販売を行っていただきます。お客様は、すべて日本企業です。注文をいただいた製品を、自社のどの海外工場で製造するのが短納期かつ低価格で提供できるか見積もりを取り、判断します。そして、製造した製品をお客様にお届けします。また、お客様から受注した製品の納期管理も本ポジションの重要な仕事になります。

《何を売るのか(商品・サービス)》
ワイヤーハーネス

《誰に対して売るのか(顧客)》
車載、家電製品、産業機器、OA機器、ガス機器や医療機器など、幅広い業界の企業

《どのように売るのか(営業スタイル)》
基本的には既存のお客様をご担当いただくワイヤーハーネスの法人営業です。
BtoBで生産管理、値段交渉、量産交渉、納期交渉を購買担当者や開発担当者の方と折衝していただきます。

ポイント

会社の魅力について
私たちの魅力はHayakawa GroupのDNAです。それはお客様の想いや期待に応えるということです。私たちが作るワイヤーハーネスは全てオーダーメイド。製品や用途によって、様々なニーズやオーダーがあります。たとえそのオーダーが今までチャレンジしたことがない類であっても、無下に断りはしません。私たちが持つ世界中のものづくりネットワークを通じて、「なんとかできないか」と考え、行動し、チャレンジする。それが私たちが大事にしている哲学であり、未来へも伝えていきたいHayakawa GroupのDNAです。
働く環境について
平均年齢は45歳とけして若くはありませんが、1964年の設立以来、右肩上がりの赤字無し無借金経営を継続しております。こうした安定した基盤があり、社員ひとりひとりが働きやすい環境だからこそ、皆が長く勤められる会社なのだと自負されております。お休みも土曜日・日曜日・祝日の年間115日、残業も月間平均5時間~10時間とほとんどありませんので、平日でもプライベートを十分に充実させることができる環境です。

コンサルタントのコメント

丸山
設立以来、黒字経営を続けているハヤカワ電線工業株式会社。1980年代当時、多くの製造業における主要な生産拠点は韓国でした。その後、経済発展から中国、東南アジアと現在に至ります。他の企業が東南アジアに目を向ける前からフィリピンの生産拠点を持ち、ワイヤーハーネスを手掛けてきております。そういった先見性のある経営手法が安定した基盤を育んできたのです。安定した基盤の中、ワークライフバランスを整えて腰を据えて働きたいとお考えの方におすすめの企業です。

募集要項

募集の背景 営業体制強化のための増員募集となります。一緒に会社を盛り上げてくれる若手の方をお待ちしております。
求める人材 ■高卒以上
■法人営業経験3年以上
■普通自動車免許
■25~40歳※長期キャリア形成を図るため

【求める⼈物像】
■行動力がある方
■自走できる方
■成長意欲が高い方
雇用形態 正社員
給与 300~450万円
月額:191,850円~230,220円
固定残業手当/月:58,150円~69,780円(固定残業時間30時間0分/月)
超過した時間外労働の残業手当は追加支給
福利厚生/待遇 ■昇給年1回
■賞与年2回
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費
■退職金制度
■海外研修制度
■新入社員マナー研修等
■自己啓発支援(業務に資するとして会社が認めた資格について、取得費用の全額補償)
■育児休業制度
■介護休業制度
■永年勤続表彰
■家族手当(配偶者10,000円/月、子1名5,000円/月※扶養家族)
■海の家(小豆島)
■忘年会・達成会など各種イベント(会社補助あり)
■社員旅行(2年に1回)
休日/休暇 ■週休2日制(土日)
■祝日
■GW
■夏季休暇(6日)
■年末年始休暇(9日)
■有給休暇(取得率85%)
■慶弔休暇
■産前産後休暇・育児休暇(取得実績あり)
■介護休暇
《年間休日115日》
勤務時間 8:30~17:15
勤務地 名古屋営業所/愛知県春日井市小木田町77
滋賀営業所/滋賀県栗東市綣3-9-18 1階4-1
姫路営業所/兵庫県姫路市西延末422
福岡営業所/福岡県福岡市博多区諸岡1-19-27 大和プロス
最寄り駅 名古屋営業所/JR「春日井駅」徒歩6分
滋賀営業所/JR京都線「栗東駅」徒歩4分
姫路営業所/JR神戸線「姫路駅」徒歩17分
福岡営業所/JR鹿児島本線「笹原駅」徒歩19分
面接地 同上

企業情報

設立 1964年10月
代表者 早川 雅弘
資本金 9,900万円
従業員数 204名
事業内容 ■ワイヤーハーネス及び電子部品の製造販売
事業所 ■本社/兵庫県姫路市西延末422
■宇都宮営業所/栃木県宇都宮市東宿郷3-6-1アビタシオン東宿郷1階D区画
■横浜営業所/神奈川県横浜市港北区新横浜2-8-6 原田ビル2F
■名古屋営業所/愛知県春日井市小木田町77
■滋賀営業所/滋賀県栗東市綣3-9-18 1階4-1
■姫路営業所/兵庫県姫路市西延末422
■福岡営業所/福岡県福岡市博多区諸岡1-19-27

ホームページ http://www.hdk-corp.com/
応募する(エージェントサービス)

エイプエージェントが選ばれる
3つの理由

キャリアアドバイザーによる
丁寧なカウンセリング
エイプ エージェントはあらゆる業界の営業職に精通したキャリアアドバイザーが60分の時間を使い、じっくりとあなたのことをカウンセリングに集中します。
営業職に対応した通過しやすい
書類作成・添削
データから導き出されている、あらゆる業界の営業職に対応した、300種類以上の職務経歴のテンプレートを用意しています。さらに、企業が求めている人物や経歴に合わせた書類添削を実施しています。
月400件以上の面接情報の
データを活用した対策
該当企業の過去の面接結果(合格やお見送り理由を企業より細かくヒアリング)をデータで蓄積しているため、しっかりとした面接対策を実現しています。

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1~2回)
  • 5筆記テスト
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

応募する(エージェントサービス)
この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

共栄プレス工業株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~500万円
勤務地:
本社工場/兵庫県尼崎市田能6-12-35 アルミエクステリア(AE)工場/兵庫県尼崎市南清水39-12

仕事内容:大手建材メーカーの技術パートナーの営業として、シャッターや自動ドア、スチールパーティション、トイレブースの間仕切り、店舗用アルミサッシなどの部品を主とした建築・建材関連の機能部品や、長尺インチボルトなど、金属製品の受注から手配までをご担当いただきます。他にも試作品の提案や手配、注文を頂いた量産品の手配、納期調節などをしながら、コストダウンの提案などもしていただきます。また、特殊オーダー品(特注品)の取り扱いもあるため、製作現場に立ち合うなど手配品の進捗状況を確認することもございます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・建築・建材関連の機能部品 ・長尺インチボルト等の金属製品 ※窓や店舗のシャッター、マンションドア等の部品となります。 《誰に対して売るのか》 ・建材メーカー ・建築メーカー ※三和シャッター工業が使う専用部品の8割は当社の製品となります。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 当社の顧客である三和シャッターグループ内の顧客に対して、顧客からのご依頼に合わせてご提案をして頂きます。既存製品と特殊品の割合は7:3程で、ご依頼いただいた内容に合わせ、的確にアドバイスをして頂きます。試作品のお声掛けがあった際には開発部や製造部と連携をして担当顧客へ提供。その後量産のご依頼を頂いた際には工程や納期を把握し、ディレクション業務までを担当します。 顧客先に毎日訪問をするというよりは、内勤業務も多いため、顧客との信頼関係構築だけではなく、社内の方との関係性作りも非常に大切な業務となります。 《入社後について》 ▼半年間は現場研修 ▼7~12か月は現場にてOJT ▼1年後を目処に独り立ちを想定しております。 《配属部署について》 本社営業部は現在4名の営業がおり、50代が2名、30代が2名となります。(そのほか営業事務が2名います)

株式会社ハラタ

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~470万円
勤務地:
愛知県刈谷市今岡町西吹戸3-10

仕事内容:今回のポジションでは、得意先となる株式会社デンソー様などで使用される生産設備装置、専用機の設計から開発、部品加工、組み立てなど一連の案件受注や生産ラインで使用される治具・工具の受注を請け負うポジションとなります。メイン顧客は株式会社デンソー様となります。 具体的には、デンソー様が所有する工場や現場に定期的にお伺いし、先方の希望されている商材の図面や構想を頂き、要望に応じた図面の内容を製品化。製品化した商材を納品、というのが一連の流れとなります。対応エリアとしては愛知県中心。一部三重県や静岡県も対応エリアとなりますが、デンソー様の構えている工場や現場が営業先となります。 《何を売るのか(商品・サービス)》 自動車部品製造に用いられる、生産設備・生産機の開発設計製造、治工具部品・専用機部品など。 ■具体的には ・洗浄装置(水系、炭化水素系洗浄剤による部品の工程間洗浄及び最終洗浄) ・バリ取り洗浄装置(バリ取りと洗浄を可能にした強力な超音波洗浄) ・乾燥装置(洗浄後の部品乾燥及び加熱乾燥炉) ・搬送装置(工程間搬送及び設備のローダ・アンローダ) ・表面処理装置(大気脱脂、粉体塗布、塗装、表面加熱 etc) ・リークテスト装置(ミクロン単位での漏れを感知する真空 He式) 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・株式会社デンソー様 ・株式会社デンソー様が構える工場や現場(国内生産拠点) 商談相手は工場の生産ラインごとの技術者や保全担当者となります。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 完全ルートセールスとなります。 《主な仕事の流れ》 1)ルートで株式会社デンソー様の工場や現場(国内生産拠点)を回り、依頼内容の入っているレターケースを確認。 2)レターケース内の制作依頼図面をもとに、担当者と打合せ。 3)納期や見積もりの選定、提案。 4)自社製造部門や外注先を含め、制作手配や打ち合わせ、納品までのスケジュール管理 5)納品

水道機工株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
450~580万円
勤務地:
■本社/東京都世田谷区桜丘5-48-16 ■大阪支店/大阪府吹田市江坂町1-23-26 ニッセイ江坂セントラルビル ■九州支店/福岡県福岡市中央区天神3-10-20 KG天神ビル東

仕事内容:上下⽔施設の施⼯から⽔処理機器の製造販売まで⽔に関わる事業を⾏う当社で、官公庁向けに⽔関連プラント(浄⽔場・下⽔処理施設等)に必要な⽔処理システム、それにまつわる機器製品等の提案営業を担当します。 国内の水道局に対して、業界知識は⼊社後に⾝につけていただければ問題ありません。変化し続ける当社で、社歴や年齢に関係なく「世の中や会社に対して貢献できる部分」を持ち、プロフェッショナルを⽬指して就業いただける⽅のご応募をお待ちしております。 《何を売るのか(商品・サービス)》 水処理施設に使用する水処理プラント・水処理機器 ∟前処理設備、凝集沈澱設備、ろ過設備、薬品注入装置、膜ろ過、紫外線設備、高度浄水処理、小型浄水装置  排水処理、水処理薬品、計測機器、弁、非常用造水機、下廃水処理など ※国内の水道水の57%に、水道機工の設備が導入されています。 《誰に対して売るのか(顧客)》 水処理に関する課題を抱える官公庁、民間企業。 ※官公庁案件が85%となっております。 ※単価は、補修・修繕工事案件の場合は数百万円。新設大型案件などの場合は数十億円と、様々な規模や内容の案件を取り扱います。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 国内の⽔道局を回り、浄⽔場の新設・更新提案や、⽔処理機器製品等の提案を⾏っていただく仕事です。 ⽔道事業は奥が深く、受注に⾄るまでに2〜10年を要します。 ⼊社後に覚えていただくことは多岐に渡りますが、その分専⾨性が⾝につきます。仕事は、OJTや社内研修で⼊社後に覚えていただければ問題ありません。 ⼀⽇の時間の使い⽅は、仕事に慣れたら⾃⼰裁量。社⽤⾞を利⽤した提案活動です。

九州車輛資材株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~500万円
勤務地:
福岡県北九州市小倉北区竪町1-7-5

仕事内容:大手鉄道会社への鉄道部品の法人企画提案営業をお任せいたします。鉄道車両部品の販売からご要望に合わせた改造工事のご提案・設計・部品制作・各種作業・工程管理まで一貫して担当していただきます。ルートセールスでお客様のニーズに合った商材を取引先メーカーからご案内し、提案をお任せします。その後の価格交渉や納期チェックなど一貫してご担当いただきます。技術営業でメーカーの技術者との同行営業もする場合もあり、実際にお客様への製造現場へ立ち会って施工サポートを行うこともございます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 メーカー様から仕入れる車輛部品 例)鉄道用ガラス、連結ホロ、扉等、吊手、鉄道用椅子、テーブル、座席等、その他鉄道部品全般 《誰に対して売るのか(顧客)》 九州地域のJR各社、私鉄各社 《どのように売るのか(営業スタイル)》 長年の実績と信頼から既存顧客からのお問い合わせが非常に多く、依頼をいただきお客様に合わせた部品の提案をしています。 電話、メール、FAXなどでご依頼をいただき、ニーズに合った商材をメーカーから準備し、提案。価格交渉、納期チェックなど幅広く担当していただきます。 事務所内での対応業務も多く、内勤7:外勤3の割合での営業活動となります。お客様のご要望やお困りごとを解決することを重ねて信頼を得ていき、活躍を期待しております。 鉄道車輛に関する多種多様な部品を扱うメーカーと多数お取引があることで、多様な製品やご要望に対応し、九州地域の各種鉄道会社様のニーズにお応えしています。 《入社後について》 入社後はOJTを中心に、担当していただきますので、未経験でもじっくり学ぶことが可能です。 1人前になるのは大体3年~5年を目途に考えており、ゆっくり丁寧に教えますので安心してください。

株式会社森創

業種:
メーカー(機械・電気・電子) 商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350~600万円
勤務地:
愛知県北名古屋市宇福寺村上39

仕事内容:パチンコメーカー向けにパチンコ盤面のセンター役物などの提案をお任せいたします。パチンコメーカーからの要望、情報を素早くキャッチし、パチンコ機に用いる版権、世界観に合わせたセンター役物の企画・提案を行います。お客様からの要望をキャッチしたら企画部へデザインを依頼。その後、設計部に施策の依頼をし、企画書を作成。企画書ができたら、いよいよコンペに参加します。仕事が受注できたら、生産部へ依頼をし、納品まで担当します。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・パチンコ機に用いる版権 ・盤面に取り付けられたセンター飾りやサイドランプ、アタッカーなどの部品 《誰に対して売るのか(顧客)》 パチンコメーカー ※サミー様、ニューギン様など 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存の顧客様へのルート営業 ・お客様からの要望をキャッチ ・企画部へデザインを依頼 ・設計部へ施策依頼 ・企画書の作成し、コンペへ ・受注 ・生産、納品

日本フリーザー株式会社

業種:
メーカー(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
300~440万円
勤務地:
愛知県名古屋市名東区西山本通2-2

仕事内容:医療・製薬・研究機関等で使用する、-150℃、-85℃をキープする超低温冷凍・冷蔵庫の営業をお任せします。 当社の技術は生体試料や薬品などの保存に適しており、iPS細胞などの再生医療といった分野で今後も成長が期待されており、国からの予算もつきやすい分野です。 営業手法は、理化学系の施設とのお取引が多い商社やメーカーとの関係を構築し、当社の製品を営業して頂く、という方法が中心です。 理化学系の施設に関しては、初見の業者などはなかなか入り込むことができない為、代理店との関係性が非常に重要となります。 《何を売るのか(商品・サービス)》 超低温冷凍・冷蔵庫 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・医療・製薬・研究機関 ・食品メーカー ・日本酒メーカー など 《どのように売るのか(営業スタイル)》 主に福井県、石川県、富山県を中心とした北陸地区の施設を回って頂く為、出張頻度は多いです。 (週に3~4日程を想定しています。) 主に対応を頂くのは代理店となる企業です。 医療・製薬・研究機関との関係性が強い商社などへご挨拶回りをし、当社の冷凍・冷蔵技術を必要としている医療・製薬・研究機関などの情報をヒアリング、代理店と共に顧客先を訪問します。 一度代理店と繋げてもらってからは、自身で積極的に医療・製薬・研究機関へ訪問をし、当社製品の購入までアプローチをしてもらいます。 製品単価は低いもので30~40万円程、高いものですと200万くらいとなり、社内では85%の営業人員が年間予算を達成しています。

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)