更新日 / 2022年7月1日

株式会社近藤商店メカトロニクスの提案営業

業種:
商社(機械・電気・電子) 商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
勤務地:
東京都江戸川区松島3丁目39-16
  • 正社員
  • 年間休日120日以上
  • 土日休み
  • 未経験歓迎
  • 老舗企業
  • 学歴不問
  • 中途入社5割以上
  • 筆記試験なし(能力テストなし)
  • 転勤なし
応募する(エージェントサービス)

創業70年を超え、メカトロニクスで産業・工業の夜明けをサポートする総合カンパニー

当社は、工場設備・工業材料・機械部品等の国内販売及び輸出入業を始めとし、世界にも目を向け事業の拡大と多角化を図り、売上を順調に伸ばしている企業です。お客様の求める商品・サービスを「より早く」、そして「より適切に」お届けすることを第一に創業期を過ごしてまいりました。
創業70年以上の歴史を持つ当社。私たちのミッションは、お客様のご要望にお応えすること。世界中のあらゆる場所で、工業材料・機械部品・産業設備などを調達します。海外での製造・部品調達も現地工場まで対応致します。

工業材料・物流機器・伝導機器・ホース配管材料・安全環境衛生・鋼材・建設機器・溶接材料・計測機器理化学製品・修理・海外製作製品・塗油機・電気制御機器・ヒューテックオリジン社製品など、当社で取り扱う商品に限りはありません。輸出・輸入のノウハウをお持ちでない企業様にも当社の海外対応能力・提案力を利用して、取引を行うことが可能です。ご要望・納期にも素早く対応する機動力で、しっかりとしたフォローアップを行い、お客様の業務を全力でサポートさせていただきます。それが私たち近藤商店の強みです。

仕事内容

主に、既に取引のある大手メーカーへ対してルートセールスで定期的に納品や発注を行い、合わせて新しい商材やプランを企業ごとに最適な提案を目指したコンサルティングと販売をお任せ致します。しかし、当社では幅広い商品群を取り扱っているため、勉強は付き物です。入社後は先輩社員がマンツーマンで指導をしてくれますのでご安心ください。まずは当社で取り扱っている商材についての理解を深めていただきながら先輩社員と営業に同行をしつつ、独り立ちを目指していきます。

《何を売るのか(商品・サービス)》
・機械部品
・工業材料
・工場設備

《誰に対して売るのか(顧客)》
・大手メーカー

《どのように売るのか(営業スタイル)》
すでに取引のあるお客様への深耕営業がメインになります。お客様からの紹介やお問い合わせがほとんどです。またノルマもないのでご安心ください。お客様としっかりと関係構築を行ってください。定期的にお客様先に訪問して、商品の案内や提案、営業を行います。軽トラックに乗るサイズの商材であればご自身で運んでいただくこともあるためスーツではなく当社の作業着を着て営業に行っていただきます。その他、見積書の作成や発注業務もありますが、社内の業務スタッフがサポートします。

《入社後の流れ》
入社当初は、まずは業界の用語や商品に慣れていただくために、商品知識を学んでいただきます。その後、先輩営業マンに同行して実際の営業の流れを覚えていただくことになります。営業初心者、業界未経験者でも、しっかり、じっくり指導していくので安心してスタートできます!

ポイント

会社の魅力について
主要取引先は大手企業が8割。創業70年以上の歴史を持つ当社だからこそ深い関係構築でお客様と繋がっております。AGC株式会社、アサヒビール株式会社、JFEスチール株式会社、日本製鉄株式会社、京セラ株式会社ディスプレイ事業本部、三菱マテリアル株式会社など商材に数や限りもなく国内外のあらゆる場所で製造部品の調達を行い、様々なご要望・ニーズにお応えいたします。お客様の利用頻度や現状をご確認させていただき最適なプランニングをさせていただきます。
働く環境について
当社は、ベテラン社員からフレッシュな若手まで幅広く在籍しています。現在は業績拡大にともない会社の若返りを図るために、若手の社員の募集に力を入れていますが、長く活躍する先輩社員のノウハウを、若手社員が聞くことができる環境があります。分からないところがあれば手を差し伸べてくれる先輩社員のもとで一から仕事を覚えることができます。またお客様、社員の皆さんを始め、当社に関わる全ての人、物に対して感謝の気持ちを持ってお付き合いさせていただくことを大切にしている会社です。社員一人一人が、成長できる環境で、熱く、幸せな気持ちを持って、日々業務に励んでおります。

コンサルタントのコメント

松山
1940年の創業からお客様を第一に、あらゆる工業材料や機械部品などの提案を行ってきた近藤商店。創業からこれまでお客様の想像を超える付加価値を付けた企画提案営業を行ってまいりました。取引先は8割が大手企業。そしてお客様のニーズに社員一丸となって応える。お客様の満足度はとても高いです。商品力、提案の幅、大手企業に対してのアプローチなど営業職としての大きな経験も積むことが可能です。未経験の方でも整った教育体制があるのでご安心ください。長期的に働きたい方にとてもオススメできる企業です。

募集要項

募集の背景 創業から70年を迎え、おかげさまで多くのお問い合わせをいただき順調に業績を伸ばしてまいりました。今後の更なる躍進のための増員募集になります。未経験の方でも次世代を担ってくれる方をじっくり育成する方針を取ることといたしました。社内に新しい⾵を吹かせてくれるメンバーをお待ちしています。
求める人材 ■学歴不問
■社会人経験1年以上
■営業未経験OK
■20~32歳 
※長期勤続によるキャリア形成を図るため
※経験者の場合、年齢応相談
■普通自動車免許 ※AT限定OK

【求める人物像】
■「頑張って働きたい」という意欲のある方
■明るく、元気に挨拶することができる方
■フットワークの軽い方
■お客様と良好な関係を構築することができる方
雇用形態 正社員
給与 320~400万円
※年齢や経験を考慮します
※月20時間相当の固定残業代として含みます。
福利厚生/待遇 ■昇給年1回(5月)
■賞与年2回(7月、12月)
■各種社会保険完備
■交通費全額支給(会社規定による)
■時間外手当(会社規定による)
休日/休暇 ■週休2日制(土日)
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■GW休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
《年間休日130日》
勤務時間 9:00~18:00
※平均残業30~40時間/月
勤務地 東京都江戸川区松島3丁目39-16
最寄り駅 JR「新小岩駅」徒歩15分
面接地 同上

企業情報

設立 1952年3月
代表者 近藤 秀一
資本金 1,000万円
従業員数 20名
事業内容 ■工業材料の国内販売及び輸出入業
■工場設備の国内販売及び輸出入業
■機械部品等の国内販売及び輸出入業
事業所 ■東京都江戸川区松島3丁目39-16
ホームページ https://www.kondoco.com/
応募する(エージェントサービス)

エイプエージェントが選ばれる
3つの理由

キャリアアドバイザーによる
丁寧なカウンセリング
エイプ エージェントはあらゆる業界の営業職に精通したキャリアアドバイザーが60分の時間を使い、じっくりとあなたのことをカウンセリングに集中します。
営業職に対応した通過しやすい
書類作成・添削
データから導き出されている、あらゆる業界の営業職に対応した、300種類以上の職務経歴のテンプレートを用意しています。さらに、企業が求めている人物や経歴に合わせた書類添削を実施しています。
月400件以上の面接情報の
データを活用した対策
該当企業の過去の面接結果(合格やお見送り理由を企業より細かくヒアリング)をデータで蓄積しているため、しっかりとした面接対策を実現しています。

選考プロセス

  • 1ご応募
  • 2採用事務局面談
  • 3書類選考
  • 4面接(1回)
  • 5適性検査
  • 6最終面接

本求人は『いい求人net』を運営する「株式会社hape 採用事務局」を通し、応募を受付させて頂きます。

 

なお、本求人へのご応募をもちまして転職サポートサービスご利用承諾・開始とさせて頂きます。

予め下記URLより「利用規約」をご覧の上、ご登録下さい。
https://iikyujin.net/policy/

 

【応募方法】

下記応募ボタンよりご応募下さい。応募後の流れは事務局よりご連絡致します。

 

【選考の流れ】

ご応募→採用事務局面談→書類選考→面接→内定

 

※応募後に「株式会社hape 採用事務局」からご登録頂いている連絡先(携帯電話、メール)にご連絡させて頂く可能性がございます。応募時に登録内容の再確認をお願い致します。

※ご経験やご経歴などから、本求人へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

※業務内容や労働条件等、募集職種の詳細に関しては事務局面談の際にご説明致します。

応募する(エージェントサービス)
この求人に応募した人はこんな求人も応募しています

田野屋酒販株式会社

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
450~600万円
勤務地:
東京都大田区東矢口3-7-4

仕事内容:東京都・神奈川県エリアにある飲食店の得意先に訪問し、酒類・清涼飲料・各種食料品のルートセールスをお任せしたいと思っております。お酒を卸すだけでなく、食材の仕入れからメニュー変更・単価設定から従業員教育・店内改装までのコンサルティング、売れ筋商品の情報提供等、活動はさまざまです。当社の営業は単に、お酒を卸すのではなく、情報やネットワーク、提案を駆使しながら意欲的な飲食店オーナー様と二人三脚となって、いかに「繁盛店を作り上げるか」というのが当社の営業スタイルです。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・和洋酒、ビール、清涼飲料、各種食料品 ・田野屋酒販プライベート商品 《誰に対して売るのか(顧客)》 東京都・神奈川県エリアに店舗を構える飲食店 ※個人店および2~3店舗で伸び盛りの店舗を徹底的に開拓し、オーナーとの直接取引を目指しています。 ※ただし、大手チェーン店は利益率が悪くなるため、あえて取り扱っておりません。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既に取引のあるお客様先に訪問し、新商品の案内や受注、情報収集を行うルートセールスとなります。 また、時には得意先のオーナー様とともに他店を訪問し、情報収集や分析も行い、その情報をもとに得意先をその地域でNO.1の繁盛店にするべく、あらゆる角度からコンサルティングを行います。 当社のメイン事業は酒・飲料品業務用卸販売業ですが、お客様の悩みに即して新店舗出店における不動産調達、店舗リース、什器備品リース、店舗造作・改装、および各種業務用食材のルート開発、店舗スタッフの確保まで、店舗のトータルプロデュースを手掛けております。 《営業の1日の流れ》 ▼10:00 出社。前日、当日朝に受注した案件の業務処理。 ※月に3~5日ほど早出出勤(7:30~9:00)がございます。 当社の物流センターに納品があり、その検品作業を手伝いながら、新製品の知識を身につけることが目的。 ちなみに、早出出勤の際の定時は9:00~18:00となります。 ▼11:00 得意先訪問。商法収集や新規提案を行う。 1人あたりの担当顧客は約120社、1日あたりの訪問件数は約6件。基本的に車で営業することが殆どです。 ▼19:00 退社。 ※中には19時以降にクライアントと同行し、飲食店を巡り、他店の調査や開拓を行うこともございます。

東邦ゴム工業株式会社

業種:
商社(素材・化学・食品・化粧品・日用品)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
350〜500万円
勤務地:
東京都港区芝公園2-10-1 住友不動産芝園ビル1F

仕事内容:営業職として、ゴムなどの工業製品等の既存営業及び新規開拓営業をお任せします。クライアントは機械業界から自動車業界、建設、製紙業など多岐にわたります。 顧客先に定期訪問し、日々の情報交換の中から新規案件の獲得を目指していただきます。取引先メーカーや工場など社内関係部署と連携し、見積提出や工場への発注、さらに納品までを管理を対応していきます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・工業製品(ゴム・金属・樹脂・プラスティック)など 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・機械業界 ・自動車業界 ・建設業界 ・製紙業界など 《どのように売るのか(営業スタイル)》 主に機械業界から自動車業界、建設業界、製紙業の既存顧客先に対し、顧客のニーズに沿った工業製品の提案営業を行っていただきます。メインは長年取引があるお客様へのルート営業ですが、既存のお客様からの紹介や展示会・ホームページからの問い合わせによる新規営業もあります。 建物や自動車、機械などに使われている様々なパッキンやガスケット、防水、防振ゴムなどを提案。また、細かいニーズに応えるべく、企画段階から参入し、打ち合わせした内容をもとに、自社技術・製造部門と更なる打ち合わせを行い、お客様のニーズを形にしていきます。

株式会社ニシテック ビルシステム事業部

業種:
商社(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
310~400万円
勤務地:
関西支社/大阪府大阪市北区中津1- 11-1 中津センタービル10階 東京本部/東京都千代田区内神田2-12-10 3階

仕事内容:当社は自家発電設備・ポンプ設備・ビルシステム事業の3分野で建物の安心と安全を守っている会社です。たとえば、台風や大雨、地震などの災害時には自家発電装置が稼動。非常事態にこそ、その役割を発揮する設備を提供しています。 今回募集している<ビルシステム事業部>では、オフィスビルや病院、商業施設などの建物に対して設備機器を提案していただきます。機器の選定から施工図面の設計、導入、稼働後のメンテナンス対応まで、トータルで建物の設備環境の構築を担っていただく予定です。社会貢献度の高さや使命感を日々感じることのできる仕事です。 商材に関しての研修・レクチャーは丁寧に行わせていただきますので、業界未経験の方でも安心して業務に取り組むことができます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・中央監視設備 ・自動制御設備 ・セキュリティシステム ・エアハンドリングユニット・ファンコイル等空調関連機器 など 上記設備の企画設計・施工及びメンテナンスまで一括してフォローを行います。 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・サブコンダクター(電気設備・電力会社) ・ビルオーナー ・ゼネコン など ※既存8割、新規2割。飛び込み営業などはありません。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 既存顧客への営業が中心となり案件の情報収集、提案、交渉等を行います。 既存顧客に対して案件情報収集(客先との面会等)などを行い、ニーズや課題の確認を行います。 お客様との関係性の構築、主体的な行動が重要となります。 技術力の高い商材を扱っている為、自信を持って提案を行うことができます。※ノルマはございません。 【具体的には】 ・案件情報収集(客先との面会等) ・見積書作成 ・当社設計案件の図面手伝い ・営業予算書、会議資料作成 ・受注活動

株式会社立花エレテック

業種:
商社(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
500~650万円
勤務地:
東京/東京都港区芝浦4-18-32 石川/石川県金沢市駅西本町2-12-38

仕事内容:当ポジションは、三菱電機やルネサス製の半導体および電子デバイス品の営業活動およびデリバリー管理業務を担当します。 主な業務内容は、既存顧客であるOA機器メーカーや自動車部品メーカー(Tier1、Tier2)などに対して製品の営業活動を行い、顧客のニーズをヒアリングし、提案から量産計画や進捗管理までを担当します。また、半導体製品の製品拡販や受注、仕入管理なども担当し、国内外の多様な製品を提供します。 《何を売るのか(商品・サービス)》 半導体および電子デバイス品 《誰に対して売るのか(顧客)》 OA機器メーカーや自動車部品メーカー(Tier1、Tier2)等 《どのように売るのか(営業スタイル)》 半導体製品の製品拡販・受注/仕入管理などを担当します。既存顧客に対して、三菱電機・ルネサスを含む幅広い国内外製半導体・電子デバイス品の営業活動とデリバリー管理を行います。当社は独立系商社として、規格品からユーザー仕様まで様々なニーズに対応する高集積度の半導体やデバイス製品を提供しています。 顧客からのニーズをヒアリングし、提案から量産計画や進捗管理まで、全体を一貫して担当します。また、仕入先メーカーとの交渉や、社内エンジニアとの協業も重要な業務です。営業とエンジニアが連携し、顧客に最適な提案内容を構築します。案件は1~2年にわたる長期プロジェクトで、数億円単位の案件も担当します。入社後は、先輩社員からの引継ぎを通じて業務を段階的に習得していきます。

株式会社ジェイエヌシステム

業種:
商社(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
400~450万円
勤務地:
本社/東京都千代田区神田小川町3-10 新駿河台ビルヂング 11F 名古屋営業所/愛知県名古屋市中区錦1-6-38 錦エムワンビル2F

仕事内容:オフィスコンサルティングを行う大手元請け企業(オフィスデザイン会社、什器メーカー、ITベンダーなど)の案件に同行し提案を行います。元請け企業との中長期的な関係構築と案件獲得が最大のミッションです。 具体的に手掛ける案件は、固定電話等の施工案件や、ネットワークインフラ(社内LAN)の施工案件、オフィスフロア内の電気工事案件です。受注後は、工事の立会い等も実施していただき、一貫したサービスを提供します。 専門知識を身に付けて、お客様へ入り込んだ提案が出来る営業です。 《何を売るのか(商品・サービス)》 ・電話設備入替・電話機増設データ変更サービス ・ネットワーク工事サービス ・一般電気設備工事サービス 等 《誰に対して売るのか(顧客)》 ・中小企業 ・大手、上場企業 《どのように売るのか(営業スタイル)》 100%既存営業です。 目標数字は担当顧客や紹介された顧客への提案にて達成できる金額を指定しています。チームに対して目標が課されるため、チームで協力しながら業務を進めていきます。 1人あたり3~5社を担当します。 《研修制度》 入社後、2~3か月はOJTによる研修制度があります。 また仕入れ先の勉強会やセミナーで商品知識を身につける機会もございます。

メトロ電気株式会社

業種:
商社(機械・電気・電子)
職種:
深耕営業・ルートセールス(有形商材)
給与:
340~450万円
勤務地:
本社/東京都千代田区神田淡路町 1-19-4 大阪営業所/大阪府大阪市中央区本町橋5-14 オージービル本町橋505 静岡営業所/静岡県藤枝市前島1-7-56 あおしまビル4階A 神奈川営業所/神奈川県藤沢市湘南台2-2-2 湘南三和トラストビル401 八王子営業所/東京都八王子市子安町1-17-16

仕事内容:既存顧客に対する情報技術、電子電気関連のルート営業をお任せします。10数社の顧客を担当し、その中でも大口の数社を軸に営業を行っていきます。電子・電気部品の販売から完成品の納入まで、トータルでコーディネートしているため、顧客ニーズをしっかりとヒアリングし、把握した上で提案を行っていただきます。まずは定期的に顧客先へ訪問し、担当者と確固たる信頼関係を築いていくことが重要です(訪問件数は1日3~5社程度)。また、状況に応じてはパートナーとなる仕入先様と協業しながら提案することもございます。 《何を売るのか(商品・サービス)》 スイッチやコネクタ、センサーなどの電子部品 ※オムロンやコーセル、日本電産コパル電子などの仕入先を抱えており、幅広い商品群を抱えております。 《誰に対して売るのか(顧客)》 機械製造メーカーなど ※当社で取り扱う電子部品はプレス機や医療機器、ガス検知器など、幅広い機械に使用されており、そういった製品を製造しているメーカーが顧客となります。 《どのように売るのか(営業スタイル)》 主に既存顧客に対するルートセールスとなります(飛び込み営業等は一切ありません)。1人あたり10数社の顧客を担当し、その中でも大口の数社を軸に営業を行っていきます。当社では電子・電気部品の販売から完成品の納入まで、トータルでコーディネートしているため、まずは顧客ニーズをしっかりとヒアリングし、どんな商品を求めているのか、どんな製品を製造したいのか把握した上で提案を行っております。そのために、まずは定期的に顧客先に訪問し、担当者と確固たる信頼関係を築いていくことが何よりも重要になります(訪問件数は1日3~5社程度)。また、状況に応じてはパートナーとなる仕入先様と協業しながら提案することもございます。 営業組織:既存の社員2名体制

75%以上が非公開求人

非公開求人が多数ございます!
あなたの転職を徹底サポートいたします。
是非「転職支援サービス」にお申し込みください。

転職支援サービスに申し込む(無料)